イモジャは今、泣いているんだ!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:02:44

    「ジャスティスだから負けた」なんて言われて、プラモのリフターが何故か水平にならなくて泣いているんだ!!
    何故バンナムにそれが分からない!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:32:04

    コンビネーションアサルト以外は本当にいいところがないからねー
    同じジャスティスでもズゴックのインパクトの方が強すぎるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:40:10

    分離式リフターを廃したまでは理由も考察されるからまだいい
    MS形態で歴代の羽根あり機体がやってきたように羽根を広げられるなら格好もつくし
    問題はせっかくの大砲がMS形態で使用不可とかいう欠陥構造だな
    何故セイバーができたことができないんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:25:24

    シンにめちゃくちゃデバフかかってそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:31:23

    ライフリにはビームシールドあるのになんでイモジャだけ無いんだ!!
    そのせいでシールドブーメランを飛ばせねぇじゃねぇか!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:33:20

    小説では火力はデスティニーより上って書かれてるけど、コイツの装備でデスティニーより火力ありそうなのって背中の使いづらそうなビーム砲ぐらいしかなくない?
    劇中未使用だから実際の威力は分からんが、配置的に名無し砲より使いにくそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:39:03

    お前のどこがジャスティスなんだ?ホントはイモータルセイバーなんだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:46:04

    >>5

    近接よりの装備だからシールド飛ばすのは非推奨なのかもしれない…

    もしくは歴代ジャスティス系の中では1番軽いから、当たらなければどうという事はないって方針なのかもしれない…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:46:35

    そういや昨日寄ったホビーショップでライジングフリーダムは売り切れていたけど
    イモジャは10箱ぐらい余っていたな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:47:08

    >>3

    モルゲンレーテポンコツ説

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:48:56

    ジャスティスじゃなくてムラサメ系列って話を聞いて納得した

    ジャスティスでなきゃそこそこ評価できるんだけど……ジャスティスと名乗るにはあまりにも半端なんだよなあ
    嫌いではないんだけどひたすら惜しい機体

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:58:29

    ズゴックのインパクトが強すぎてな...

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:58:33

    個人的には別に良いじゃんとも思うけどね
    例えばこの絵的には一応背中の砲も前を向けないわけでもないみたいだし
    仮にMS形態時に使えなくても砲撃担当はフリーダムもいる
    コンセプト的にシンには合ってなかったかもだが
    タイマン時の近接戦闘の選択肢の多さを重視してる近〜中距離戦闘用MSという点は間違いなくジャスティスの系譜でもある
    むしろビームサーベルとビームブーメランを兼用にしたりシールドブーメランを搭載した事で近距離から中距離への戦闘レンジの変更が無理なく行えるようになっているし

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:02:30

    設定画とかみる限りプラモが水平化出来ないのってハイマットフルバーストを令和でやらかしたからだと思ってるわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:03:55

    インジャの運用データとオーブの可変技術でできてるならそれ技術的にはジャスティスじゃなくてムラサメじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:06:05

    >>15

    ライフリもイモジャも名前借りた高級ムラサメよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:09:13

    >>13

    立体物でも前向けられるやつ無いし、劇中見ても接続位置的に向けられそうにないし、正直その絵も二次元の嘘な気がするんだよな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:11:18

    そういえばシールド形状がライフリとイモジャで違うけどなんか機能に違いあるんかね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:18:54

    オーブはフリーダムを保持してた時期もあるし

    実際には運用データだけじゃなく機体データも入ってるだろうけどね

    まあそもそも運用データに機体データが含有されてるかもだが


    >>17

    個人的にはそれならそれでも良いと思う

    例えばセイバーがMS・MA形態の両方でほぼ全ての武装を使えたのは

    高速戦闘を主眼に置いてたから可能な限りデッドウェイトを減らすべくそうしたと思われるけど

    イモジャはMA形態を戦闘機として使うというより移動用に使う事が多いみたいだから「全武装を両形態で」にそこまで拘る必要も薄いかと

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:21:01

    >>15

    それはストフリの運用データを使って同じことをしているライフリのことを

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:23:35

    >>17

    でもエクバのライフリのMA形態時のスヴァーハーよりは可能性あるというか無理ないと思う

    かつて情報行き渡ってなくてハイマットフルバーストができなかったフリーダムの前例があるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:28:04

    やろうと思えばできそうではある

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:31:08

    >>13

    メタルビルドだと翼部分が機体に垂直に向くようにはなってるけど

    背中の砲は機体に水平なままだったよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:31:39

    >>22

    これいけるならプラモはできない前提で作っちゃっただけでイモジャ設定画通りにできそうなんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:38:24

    1人で背負って何でもする必要が無いように
    必ずしもMSも全部一機でできる必要は無いということかもしれん
    まあ限度と限界はあるだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:41:05

    ジャスティスでもセイバーでも隠者でもない中途半端+ライフリの劣化なのがダメ。正確には前述に出来てたことが出来てないからダメ。
    ・リフタービームがMS時撃てない
    ・ブーメランとサーベルを合体させてる
    ・ビームシールドがない
    ・シールドドラグーンの横ビームがない
    リフタービームは欠点だし、運命みたいに他の近接もない上に射撃すら貧弱なのに兼用のブーメランはゴミだし、作中はともかくライフリより突っ込まないといけないコンセプトなのにビームシールドないし、盾のナンバリングは後継なのに劣化になってる。どこもかしこも手抜きと劣化、欠点まみれの破綻機体。

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:43:11

    >>26

    何かデジャブを感じると思ったらアレだ

    「デスティニーの武装取り回し悪すぎで対MS向かない論争」だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:44:29

    >>27

    それ+デスティニーは両腕破壊されたら弱いからダメ理論だ

    死ぬほど見たやつと同じくらいのやつ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:52:43

    ジャスティスでもセイバーでも隠者でも無いのはそれでいいんだ
    だってこのMSはイモジャなんだから
    隠者の運用データを参考にしてはいるがそもそも設計コンセプトが「隠者の強化機体を作ろう!」でない以上何もかも真似る必要は無いさ
    それにライフリの完全劣化というが近接戦闘の択の多さやトリッキーな動きとかライフリには無い持ち味も沢山ある
    「運命みたいに他の近接もない」という点についてもヴィーゼルナーゲルを両方投げてもシールドブーメランをそのまま振り回して使えるし重斬脚もあるからむしろデスティニーより近接の択は多いくらいだしね

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:00:12

    アスランの機体と色と可変でよくセイバー挙げられるんだろうけれどもあれって可変できるフリーダムだから似てるのはライフリなんだよね
    セカンドステージの発想的にもアスラン関係ないからまじで色だけであとは無関係の子

    それはそれとしてジャスティスにも隠者にも似てるというかイモジャがどの系列かって言われたらそこの2機しかないなってなる
    そもそも隠者の系統の足サーベルってイモジャにしかなくない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:05:57

    >>26

    フラッシュエッジ系列はソードインパルス→デスティニーの時も機体に合わせて機能ががオミットされてたしそういうもんだと思われるが……

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:09:26

    統合されているからダメって話なら隠者なんて1個しかない盾にサーベルとアンカー付けててしかもそのサーベルすらブーメランとして使おうとしたら使用不可になるからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:12:19

    翼がビーム発振しなくなった分空力的に効率的になってるとか妄想できるやろ?
    そこが良いんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:16:18

    名前の系統的に3に試しでビームつけたのがライフリの3-Gでやっぱりこれ要らねってなったのが4だと思う
    対艦刀を考えれば先のサーベルで穴を空けて勢いで残りは物理的に押し広げるで何も問題ないし
    そもそも翼の端っこで切るのってやる方がおかしいというか武装破壊のみを狙わないならリスクが高すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:21:27

    これはこれで良きデザインで好きだ
    イモジャの方も真ん中に赤い部品あると尚良かった
    ライフリの方はすれ違いざまに翼部分で切り裂けるのもメリットかな?
    キラじゃないと当て方ミスって翼がバキッといっちゃいそうでもあるが…

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:23:49

    >>8

    リフターの推力も隠者以上だし隠者たちと違ってリフターは飛ばさないので機動力落とさないからマジでそう


    >>7

    セイバーの話をしたらライジングセイバーになる武装的には

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:24:40

    「ジャスティスだから負けたんだ!」の一言さえなければなぁ…
    不意打ち+フェムテック装甲に相性悪い装備だから負けてもシンの格が下がるわけでもなかったんだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:27:09

    そのシンでさえ火力ではジャスティスの方が上だと認めてるわけだし
    あのセリフは単に自分との相性の問題だよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:29:50

    シンプルなのも良い
    多機能なのも良い
    どちらも共に楽しめるとお得なのだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:32:28

    >>37

    変な話あれはイモータルイージスでもイモータルセイバーでも負けたんだ

    デスティニーとの相性が最高ってのもあるがそもそもアスランの機体名とキラからの信頼を得ている実感がないデバフがね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:32:33

    色々言われてるけどイモジャの一目で高出力だと分かるサーベル好きだわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:33:03

    >>5

    近接機なんだからシールドの重要性はライフリより上だろうに何で無いんだよって話だよなホント…

    これでライフリも無いんだったらバッテリー機にビームシールドは向いて無いんだろうなって推測出来るけどライフリあるかたその言い訳も立たんし…


    高性能なのはそうなんだろうけど、高性能機にしては近接機としても高速強襲可変機としてもジャスティス系列の機体としても中途半端に感じるんだよな武装構成が微妙で…(後一歩その機体コンセプトなら要るだろっ!てなる武装が足りて無いのよね)

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:33:42

    ジャスティス任せてもらえてる時点でそれなりに信用はされてるだろうにシンちゃんもシンちゃんで面倒くせぇw

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:35:49

    >>42

    ライフリに予算使いすぎてイモジャだけ手抜き感ある。

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:35:51

    イモジャならではの強みがはっきりとあれば悪く言われないんだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:35:59

    イモジャはシヴァと戦って欲しかったわ
    足サーベルもある分手数で負けることもないだろうし、ブラックナイト相手ならライフリよりも有効な武装多いし

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:36:00

    でも別にビームシールド無くてシンが困ってる描写も無いしなぁ
    あって困る事も無いだろうけども

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:36:18

    >>42

    盾が1枚なのはジャスティス系列がどうだから以上のこと言えないと思うよ

    そもそも盾にしてもリフターにしてもここぞでしか飛ばさないのがアスランだろうし

    逆に近接戦闘を行うのにポンポン盾を捨てるのがキラだから

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:37:08

    >>45

    それは明確に近接戦闘があるが

    脚サーベルが過剰という話なら遠距離武装なんて基本的にはライフル一つで足りるよねまでいっちゃう

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:37:38

    ていうかシンがシールドブーメランをキラほど上手く使いこなせてないし、普通に盾とか腕についてる第3のサーベルとして使った方が良いって判断じゃね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:38:49

    むしろ近接戦闘用だから無闇矢鱈に盾を飛ばす運用を想定してないだけでは?
    盾は基本マウントしながら戦う想定ならビームシールドつけるのは無駄だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:40:28

    ライフリは遠隔斬撃が必要な時にシールドブーメランしか無いが
    イモジャは基本ヴィーゼルナーゲルの方で対応できるし片方投げてももう1本ある

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:42:37

    空間認識能力と情報処理能力を加味した結果だと思ってる
    アスランでさえ(描写上は)スーパードラグーンを使いながらの本体攻撃はできてないし、大気圏内で機体を操作しながらシールドブーメランを活用して高速戦闘をするのはキラとかアコードと以外には厳しいんじゃね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:43:17

    >>50

    そもそも隠者がブーメランを盾にマウントしたままサーベルとして使うことが多かったから運用的にはそうなる

    堅実に戦ってここぞで爆発力見せるアスランの戦い方とそういうこともできるが一番は一撃離脱で潰していくシンの方向性の違いもあったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:45:04

    近接戦闘用だからこそ、近〜中距離における3次元的な動きで敵への牽制あるいは決め手にその時々で対応可能な盾ドラグーンは非常に便利だと思うけどね
    まあ近接云々は別に良いんだよこの際
    一番言いたいのはライフリが装備出来てる以上バッテリー的に問題無い&武装に入ってる以上装備する必然性があるって事だろうにイモジャが何故か入って無いって事でね…
    種msは一部除いて装甲より盾の防御性のが遥かに高い以上オミットするならそれ相応の理由が欲しいのに全然それが感じられないから中途半端感があるなぁって愚痴なのよね(イモジャ好きだからこそ惜しいと感じるって話で…)

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:48:20

    そもそもシールドブーメランとか足サーベルとかの便利装備が誰でも使いこなせる装備ならとっくに普及してるだろうし、普及されてないってことはそれなりに使うのが難しい装備なんでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:48:32

    >>27 >>28

    もしかして運命の欠点が全部問題無かった事証明された○んちが

    イモジャを新しい叩きのターゲットにしてるだけか!?しつこいな!

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:48:33

    >>55

    基本盾飛ばさないのに下にビームシールド仕込んでても邪魔だしバッテリーの無駄だから……

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:51:18

    >>56

    ブーメランはともかく他の2種はなんなら宇宙世紀なんかにも関わってくるからな格闘戦するならより

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:51:30

    デスティニーが実体盾と手甲ビームシールドついてるから使い用は知ってるとは思うけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:51:50

    ビームシールドのメリットの一つとして実体盾より軽量化が図れる事なんだけど
    シールドブーメランを採用する以上実体盾は絶対付いていくるわけで
    その時点でビームシールドを付けても軽量化のメリットは無いというのは間違いない

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:54:54

    >>60

    インパルス派生だから実体盾ついてたけれどもむしろほぼ使用されてなくて実体盾要る?扱いだったなって

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:55:28

    キービジュアル見ても前向きそうなんだよなMk-1高エネルギービーム砲

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:56:56

    ビームシールドの使用経験があるシンが「ビームシールド付けてくださいよ!」と言ってない
    もしくは言ってたとしたらそれでも付けてない
    まあつまりはそういう事なんじゃないかと

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:58:05

    >>64

    そういや地味にビームシールド使ってなくないかデスティニーspec2

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:59:14

    >>63

    バンダイ「このビーム砲(MS形態で)使わないんですか?」監督「(映画では)使わないですよ」の報連相失敗感がある

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:00:17

    >>65

    高速戦闘すぎて使ってても俺には見えん…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:02:38

    「ヴィーゼルナーゲルを投げる」という爆笑必死ギャグ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:05:11

    >>66

    リフターさえ起こせば勝手に前向くからリフターの機構の伝達ミスかも(歴代ジャスティス全部起こせるのになんでイモジャだけ起こせねーんだよって話にはなるが)

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:08:47

    型番的にはライフリより早く開発されているから、ライフリよりも洗練されていないのは考えられるんだよね

    可変機構にファトゥムの分離合体はいらない(実装出来ない)とか
    バッテリーの配分でVPS装甲を近接戦向けにカチカチにしたことでビームシールドがつけられないとか
    ムラサメをベースにしてるから、飛行形態のみエネルギー供給して使える砲があるとか

    まぁ3点目が「運命より火力がある」って話と矛盾する…というかそんな武装あるならMS形態でも使えよって話になるが

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:10:35

    ギャンとインパルスはビーム刃と盾を互いにぶつけ合ってたけどデスティニーは一方的に機動力で攻め続けたし

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:15:17

    >>31

    アロンダイト、パルマある運命と何もないイモジャを比べるのはダメでしょ。

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:15:56

    背中のビーム砲って構造的に後ろのスラスターと一体化してるから
    これを起こしちゃうと下方向への推進力がなくなって落ちちゃいそうとか思っちゃう
    まあ実際にはそんな事ないんだろうけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:16:37

    >>73

    というかぶった切られる直前起こしてたからなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:17:47

    >>72

    何も無いって事はないでしょう

    むしろ近接の択はイモジャの方が多いくらいだぜ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:18:11

    監督がシンがジャスティスに乗ること決めた辺り書いてると発言あったがイモジャ君の汚名挽回の機会クルー?

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:20:31

    >>69

    イラストでも分かるんだけど

    「前方に砲後方にスラスターのあるパーツ」に「大型スラスターの付いた翼」が接続されているから

    接続ジョイントを金属で造形できるメタルビルドはジョイントを細長い形状にして、翼のみ起こして機体に垂直に出来るようになっている

    一方HGCEの方はジョイントを太く身近い形状にしているので、殆ど動かせない

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:20:35

    むしろこれほどビーム砲の話題が持ち上がるくらいみんなフォルティス好きだった事に驚いてるわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:22:36

    >>76

    イモジャの名誉挽回のチャンスではあるだろうけど、同時に「ジャスティス乗るって決めたくせに負けたのジャスティスのせいにしたんかお前」ともなりそうで怖い

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:24:32

    世間体とかそういうのもあるだろうけど
    やっぱりライフリとイモジャの共通フレームでデスティニーベースの機体を作ってあげてほしいと思っちゃうのもこれまた人情だよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:27:32

    「ジャスティス"だから"負けた」っていうのは「ジャスティスが弱い」って他責の言い訳のではなく「ジャスティスをちゃんと扱えなかった」って自戒の意味合いだと思ってるんでイモジャが弱いみたいな文脈で使われるのなんか違うと思ってんスよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:27:36

    >>79

    だってジャスティスは「アスラン」のだし…

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:30:48

    相性の問題よね
    聞けばシンはナスが嫌いだそうだが別にナスが悪い食品と思ってるわけじゃない
    同じでイモジャが嫌いだとしてもイモジャが悪いMSと思ってるわけでもない
    実際小説版でも不満は「アスランの機体」ってところに終始してて
    デスティニーと比べてイモジャが弱いとか性能低いとかそんな事は一回も言ってなかったしね

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:31:21

    >>80

    ライフリイモジャってストフリ隠者のデータ使ってるけど結局癖の強い機構オミットされる傾向があるから(ライフリに至っては旧フリーダムに近い)シン・アスカ専用機なデスティニーは候補にも上がらなかったんじゃないか説

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:35:21

    >>84

    凄く当然の話しではあるけど、量産機にクセの強い装備は搭載しないよなぁ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:36:32

    >>83

    >>79

    始めはそこを吹っ飛ばすくらいキラさんから信頼された!!が上回ったのが大きい部分あるよねって

    あとからあれでもこれアスランの…と先に行ってしまう隊長を見て俺って信頼されたないんじゃ…のデバフ重ねが

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:37:55

    >>78

    射角は制限されてるけどジャスティスの射撃兵装として最大火力だったのが

    イモジャではそれがMS形態では使用不可(劇中では未使用)だったからね

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:40:17

    >>85

    量産機だってナチュラルに語られてるけどそんな事設定になくね?

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:41:31

    >>88

    マジで?コンパスの量産機って設定はかなり前から語られてたけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:41:59

    >>88

    ソースはどこか忘れたけど将来的にはコンパスの主力MSになる予定とかどっかに書いてあった気がする

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:43:06

    >>68

    何が面白いのか教えて欲しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:44:00

    >>88

    コンパスの正式採用機じゃなかったかイモジャ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:47:51

    正式採用機なことと量産機なことって別に一致しねえよな
    量産されたけど正式採用されてない機種が種にさえ存在するし部隊の規模的にワンオフ機でも成り立つ話だし

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:48:26

    量産かどうかまでは確かに確定はしていないね
    ただ制式採用機ではあるからここから増やすことはしやすいね
    実際のところ量産したとしても誰でもじゃなくてコンクルーダーズみたいなエース専用機だろうが
    というかそこらの兵に渡してもマルチロックオンも脚サーベルも使いこなせないし

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:51:03

    マルチロックは当然のことながらシンが使いこなせない足サーベルを使いこなせるパイロットってどれだけいるかって話よな

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:51:25

    >>57

    元々映画の前から

    「デスティニーは腕を失ったら武装が使えない欠陥機だ!」という論に対しては


    腕を失って戦場に止まって戦闘継続する方が稀である以上は想定する意味合いは薄いし、そもそも腕を失っても使える武装があるから実際に失って勝てるわけではない(例:フリーダムvsプロヴィデンス)

    加えて言えば確かにストフリ・隠者・レジェンドは腕がなくても使える武装が比較的多いかもしれんが、別にそれはそれを目的としたわけじゃなく設定コンセプトから結果そうなっただけ

    結局腕が無いと使えない武装がある事の不利は腕が無くても使える武器がある事の有利に対する相対的な問題であって

    デスティニーを一つの兵器として見た時の絶対的な問題ではない

    という反論もあった


    武装の取り回しが悪いというのは事実かもしれんがその分各武装の破壊力や威力は抜群だというには分かっていた


    そして映画でシンの戦闘スタイル及び技量とデスティニーのスペックの前には武装の取り回しの悪さも一切問題にならないと証明されてついにこの論争には終止符が打たれた

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:54:01

    涙の数だけ強くなれるよ
    今は泣け
    そしてデスティニーのように強く蘇れ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:54:58

    >>95

    「使いこなす」をどのレベルで扱うかにもよるよね

    実際劇中でもシンは割と滑らかな動きでカルキトラでダガーを武装解除してたし

    アスランと比べてどうなのよと言われると何とも言えんが

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:58:10

    >>58

    少なくとも電力消費に関してはアグニ×2レールガン×2のライフリに装備出来て妹者にビームシールドを装備できない理由がないでしょ運命での描写的にあるに越したことはない便利な装備なんだし

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:58:41

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:58:51

    ジャスティスデバフ:-50
    キラさんにジャスティスを任されたバフ:100
    キラさん本当は信頼してくれてないんじゃデバフ:-200
    だから本当は言うほどジャスティス悪くない
    これでおそらく戦闘力はおよそ1.1アグネス程度だから問題もない

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:58:56

    フォースのころからライフル一本でウィンダムぽんぽん落としてたし
    ブラストはそんなに斉射してるシーンないし
    そもそも運命は装備併用する仕様じゃないし

    シンってマルチロックオンと相性悪いのかな……

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:59:36

    >>101

    アグネスの戦闘力がイマイチわからないから…畜生!

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:00:45

    >>99

    だから>>64のような話になるのよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:01:54

    >>98

    普通に運用する分ならシンぐらいで丁度良いんだろうけどね、シュラとアスランとかのクロスレンジお化けと比較すると明確に見劣りしてしまう

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:02:10

    >>98

    なんか違和感あるなと思ったら多分使う場面の差なんだろうなって

    シンは攻めに使う上に慣れない不殺やってるから近づいて銃を切った上で敵の前で一回転挟むけど

    アスラン使う時って基本迎撃だから蹴った後に隙があんまりないように見えるんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:02:29

    >>102

    相性の良し悪しは分からんが

    シンの戦闘スタイル的は高威力の武器で一体の相手を一撃で確実に仕留める方に寄ってるみたいではあるよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:03:42

    >>99

    朝まで戦えることも考えたらライフリにも脚サーベルは付けるべきだけどついていないし運用データと実際の運用想定次第じゃね

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:04:35

    >>99

    だからシールドはたまに飛ばすくらいで基本は持ったままを想定してるから基本無用の長物なのに付けててもメリットないでしょって話

    電源繋いでるってことはジワジワバッテリー吸うんだから無駄でしょ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:06:32

    >>87

    プラモは論外だが設定画は水平にできてるし隠者がやってたような突っ込みながらなら角度的にMS形態でも可能だと思うよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:07:44

    >>109

    >だからシールドはたまに飛ばすくらいで基本は持ったままを想定

    無知でごめんこれどこで言及された?プラモとかホームページでも見たことないんだけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:08:16

    言うならギャンにもビームシールド付けてもいいがそれをしてないのは別に設計局の気まぐじゃないよね
    単に「付けれるものは付けておけ」が基本理念に無いというだけのことで
    必要な物を取捨選択した結果がそれぞれの機体なんだろうて

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:08:54

    そもそもあの盾は手持ちの質量兼ビーム刃の対艦刀の代替にもなれるからな
    手持ち高速戦闘も外部作品で既に披露してるし

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:09:33

    >>111

    されてない

    このスレで「近接特化ならそもそも盾をそんなに飛ばさないだろう」ってレスがあるからそこから

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:10:04

    そもそも准将が乗る機体と大尉に任せる機体の装備に差があるのは当然やろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:11:30

    その点ではジンクスⅣでもダブルシールドは指揮官機の特権だったな

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:13:29

    ザクヲも盾片方だけど指揮官用のザクファントムはダブルシールドだな

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:21:44

    >>91

    ダジャレな事やね

    よく読めば分かるよ

    気づいたら時は笑った

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:25:36

    あんまり飛ばさないなんかの設定はないが隠者の運用データは設定としてある
    隠者自体はジャスティスをブラッシュアップしていて当然盾を捨てることなんてせずむしろ固いことが大前提で
    隠者の方も一枚盾でその固さを存分に見せつける戦い方をしていたな
    本編の隠者のMS戦がほぼデスティニーだから難しいがブーメラン運用もサーベル運用もどっちもしてた覚え
    まあシンも劇中やってたしプロヴィの複合兵装盾もだがライフルと盾装備しながらシームレスに近接戦闘に移行できるのは強みなので
    キラみたいにフルバーストからシームレスに高速近接戦闘に切り替えつつ飛ばしまくるなんて意味不明なことを無理にする必要もないなって

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:26:58

    >>112

    まあそうなんだが、イモジャが何でここまで言われるかって言ったらイモジャの盾は投げられるしその有用性も高いからだね(ギャンはその機能無い上運用上そんな機能求められて無いだろうし…あれは近接格闘機だけどイモジャは近接寄りの高級汎用機だから大分違う)

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:32:10

    しかし久しぶりに隠者の戦闘シーンをちらほら見てたけどこいつの盾ほんま固いな
    シンはちゃんとアスラン相手に小回り重視でフラッシュエッジをサーベル運用してるのにミリも動かずサーベルで反撃されるから最終的に対艦刀持ち出して質量で押さざるを得なくなってるじゃん
    パルマまで押し返すとかお前ほんま

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:36:54

    >>121

    対ビーム装甲に合わせてビームシールドだっけ?

    あまりにも不動の受けするの理不尽すら感じる硬さ

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:39:32

    >>122

    VPS装甲にビームシールドだね

    ビームシールド発生装置がちょっと他よりも大きそうなのとビームシールドに対して強くてもVPS盾でカバーする無敵の構え

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています