ペルソナ3はギスギス、ペルソナ4は仲良し集団って割と聞くけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:40:15

    ペルソナ5ってあんまりその辺語られないよね
    普通に4に負けないくらい仲良かったと思うけど、ジョーカー含め居場所ない者達の集まりみたいなところもあったし

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:42:03

    5は周囲から浮いてる人達の集まり感がね

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:42:46

    5はちょっと状況が特殊というか、設定資料集なんかでも触れられてるけど「現実世界はお辛い」な感じだから
    だから普通に仲はいいんだけど怪盗団としての絆の方が優先されがちというか…いや怪盗団の日常なんだけどさ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:52:17

    間違いなく怪盗団は仲良し

    印象って部分だと4の面子がみんなでアホやりすぎだから…
    普通は海水浴行ってもヴィーナスは誕生しないし修学旅行でバーに行った雰囲気と勢いで王様ゲームはしない…

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:52:59

    まあ陽キャ集団みたいな扱いされがちな4も作中で花村がはみ出し者の集まりって言ってたんだけどな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:54:17

    田舎だから他のコミュニティにも属さずにはいられない上で集まってる4と都会なりの無関心さで爪弾きにあって集まってる5の差はあるのかな、どっちが上とか下とかではなく作風の違いというか

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:54:39

    それ都会から来たのと不良が居るからってだけだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:55:10

    周辺の環境もあるんじゃないかなとは思う
    5は大都会で4は田舎だから、4の方がキャラ同士の距離感が近く感じるのかなって

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:55:44

    祐介や真とか加入前にぶつかり合いすることもあるけど、入った後は完全に和解して歓迎会とか開いてるしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:56:32

    つーか4って自分自身にすら隠してた本心を基本調査隊メンバーに見られてから仲間になるから仲悪くなりずらいんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:58:25

    3もリロードでほぼ4みたいな陽キャ集団の印象になったわ
    そもそもメンバーも荒垣さん以外人気者ばっかだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:58:42

    >>10

    千枝と雪子とかちょっと危うい依存部分すら解消されて完璧な仲良しになってたしな…

    イゴール(偽)がどうしても絡んでる5とは比べ難いところはある

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:00:18

    怪盗団は作戦以外での全員行動が少ないのもあると思う
    肉フェスは男だけだし海も男女で別行動だったし修学旅行は双葉とモナ不在

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:07:36

    リロードはギスギス感そんなにないと言うが、順平がキタローに突っかかったりゆかりが美鶴に突っかかったり基本そのままでリンクエピソードとか寮のイベントで交流出来るからキタロー視点で見た場合だとあんまり感じないだけで全体で仲良くするイベントの追加って大してなかった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:09:37

    エピソードの追加で緩和されてる部分はあるけどまあやっぱり屋久島直前の空気は酷い
    必要な衝突ではあっただろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:10:26

    余裕の出てきたスクランブルではみんなワイワイやってたんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:12:34

    ぶっちゃけ5も4も同じくらい仲良し集団だと思うわ

    3がリロードでギスギス緩和したのは4と5の影響って言われるくらいだし

    >>16

    夏休み中みんなでワイワイ過ごしてなんなら家族感すら出てきたもんな(そういうセリフもあるし)

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:14:17

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:16:21

    3はまあ仲良くなる前に集められたし、それぞれに居場所あったのもでかいと思うわ
    キタローだって男子メンバーとのコミュがない分、友近とか宮本、マネージャーとか小田桐とか仲良い友人は多かったし

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:21:37

    友近とかいう可愛い幼馴染いるのに性癖ぶっ壊れてるモンスター

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:34:22

    真面目に明智・かすみの影響もあると思う
    怪盗団とは別軸の絆だけど公式も人気あるからジョーカー明智かすみのトリオ推すことあるし
    人によってはあれ?怪盗団は?みたいなことになる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:36:45

    >>3

    社会の悪い権力者に虐げられた若者たちが徒党を組んで義賊として立ち向かうって

    なんか水滸伝みたいだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:39:14

    3に至ってはリロード来るまではペルソナ使いの仲間と過ごすより運動部とかクラスメイトと恋話してる方が青春満喫してるように見えたわ
    他にも生徒会とか色んな部に入ったりもしてたし、大会入賞して他校のエースから認められたりもしてこっちの方がキタローもよっぽど楽しそうじゃんって

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:47:46

    色々改善していった先が4や5だからコミュ黎明期の3仲間コミュに関してはもうしゃーない
    リロードでちゃんとエピソード増えて仲良し度上がったからいいんだ

    思えば男はコミュ無し女はステMAXが必要アイギスは3学期からは今だとめちゃくちゃ思い切った采配に見えてしまうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:15:09

    アイギスは3学期どころか追加だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:33:03

    >>22

    梁山泊が義賊…?あの悪漢どもがなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:38:30

    年齢が違ってもみんな名前呼びだから仲良しだと思った

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:44:16

    5は全会一致の法則あるから基本同格なんよな
    …一部のキャラは舐められすぎやが

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:12:17

    5はみんな仲良しだけど周囲を取り巻く過酷さに意識も話題もそっちに引っ張られて多くなりがちってだけだと思う。あと5は仲間になる前の衝突をじっくり描いてたのもあるかも。和解後は普通に仲いいんだけどね
    逆に4は完二が分かりやすいけど趣味の問題以外にもメディアの暴走族扱いやコミュでの警察からの冤罪未遂や仲間入り前の衝突とか5っぽい話も扱ってるけどサウナとか通りすがりのバカップルからの昭和漫画な追いかけっことか徹底されたライトな演出で仲良しのイメージに強く引っ張られてる感じ。まあ実際仲いいけども

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:20:49

    4のメンツはいい意味でバカ軍団だったしそれをお互いイジってネタにしてたのがムード作りに一役買ってたのはあると思う
    5を4に寄せると春ちゃん意外と怖い説イジりしたり真は怖いもの苦手イジりしたりしてそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:24:13

    5は男メンバーは男メンバーで女性メンバーは女性メンバーで集まってそうではあるけど皆で集まってる図はあんまり想像できない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:47:33

    どっちの作品も事件関係者で集まりすぎて怪しまれてるところあるけど5のほうがリスク高いしなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:21:03

    集まって一緒に戦うことになった経緯の違いもあるだろうしね
    身も蓋もない言い方をすればP3は「前の世代が遺した負の遺産を片付ける」が目的だし
    特に美鶴先輩は先代が余計なことしたせいで……って負い目もあるから、みんなとの間にちょっと距離があった

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:23:52

    >>4

    4が年相応な学生のウェイ系なら5は精神年齢高すぎて高学歴大学生の集まり感ある。

    ロイヤルで追加された遊びもダーツとかビリヤードとかジャズバーだし…。

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:28:33

    >>30

    P5Sが4ほどじゃないけどそれっぽい感じだったかな?

    Sは全体的に4に近い雰囲気あったけど本編と違って厄介な重い事情がなくなったSの方が本来の怪盗団の素や関係性に近いんだろうって感じはした

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:37:20

    >>32

    一番疑ってた直斗が優秀過ぎてあっさり疑い解いて逆に事件追ってる側ってあっさり看過しちゃったからな…

    でも実は持たれた疑いを解けなかっとこと原因で悪い方向に行った展開をやったのは4の方なんだよね。警察留置から菜々子誘拐の流れは堂島さんからの疑念から起きたものだし(犯人としての疑いではなくタチの悪い遊び疑いだけど)

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:37:54

    >>30

    実際、5の雰囲気壊さない範囲で4に寄せてる感じのP5Sだと美少女怪盗ネタイジりがそこそこあった記憶

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:52:32

    >>35

    やっぱ諸々の問題が片付いてるSやT本編が素の感じだよね

    本編は比較的心休まるのが夏休み辺りしか無いくらい全体的にシリアスで陰鬱な雰囲気だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:25:23

    >>34

    ホンマに高校生かこいつら…ってなる遊び

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:28:53

    >>34

    でも、ダーツでブル当てながら

    「次のターゲットは………」

    「確認は三島に………」

    とかビリヤードしながら、

    「で、あの大物はマジか?」

    「マジじゃない?」

    みたいな会話するのは見たいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:15:46

    基本的に5はなんというか女性陣に「ジョーカーが浮気したら躊躇なく殴るけど離婚とかはしない」って雰囲気があるんだよな ラウールの解説に「ジョーカーは浮気しまくる運命だよ」(意訳)みたいなことが書いてあるしな……

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:37:03

    ジョーカーがしあわせな結婚して伴侶とだけ仲良くしてる…姿が想像できないわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:44:21

    >>39

    バレンタインのナイトプールデートとかどう見ても高校生同士に見えないq

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:50:55

    >>42

    実際就職先を考えてもいろいろヤバい所がちょくちょくあるからなぁ

    ルブランを継いで喫茶店主になったとしてもジョーカーの性格だとなんかの事件に巻き込まれて女の子ひっかけて帰ってきかねないし……

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:25:52

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:27:37

    >>34

    ダーツとビリヤードは自分も高校生の時ちょっとやってたけどジャズバーは流石にヤバい

    ノンアルだろうが開店時間的に普通に補導対象だろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:32:39

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:34:24

    >>34 >>46

    ダーツとビリヤードは地方都市だけど前から高校生は意外と結構見るかな、特にビリヤード。

    ただやっぱりバーはないね

    …ちなみに仲間はともかく、キタローは無達コミュでバーに入り浸ってるし、番長もスナックでバイトしてたりする

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:38:40

    地方だと大きめのバッセンとかボウリング場に安くダーツとかビリヤードできる場所あるんよな
    ラウンドワンとかでも出来るかもしれんけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:41:22

    キタローはクラブだったな
    4で同じクラブ行った時はノンアルしか提供しない店になってたけど3時点では客がバリバリ酒飲んでた
    てかキタローは制服で出入りしてるのが一番ヤバい

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:50:24

    自分は5が男メンバーに限っては一番仲良いと思ってるな
    夏休みに竜司か裕介とグダグダするあのリアルな夏休みの雰囲気が良かった
    5は4と違って居場所がないから集まってる感とか言われるけど5ほどではないにせよ4のメンツも学校では浮いてるしそこにそんなに違いはないと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:02:33

    >>41

    つまり俺のジョーカーは運命に抗えたって事だな!

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:08:41

    >>52

    その考え好きだな……(一途にしても派生作で浮気匂わされて心が辛い)

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:03:49

    アトラスは派生作ではとりあえず全員恋人フラグ立ててるようなセリフにするからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:09:19

    >>26

    好漢とも呼ばれてるし、比較対象がクソオブクソなので相対的に義賊寄りにはなってる

    倫理的にアレな事はやらかしてるけど時代設定を考えるとそこまで悪く言うのもなぁ…となるし

    むしろ手荒な手段の悪漢にならなきゃそのまま死んでた連中も多いしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:13:11

    でもそれまでがメンバー内のいざこざが多かったからこそ、最終決戦での台詞の感動はより大きかったよ3
    テレッテがあんなに成長して俺は嬉しかったよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:38:54

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:39:11

    >>53 >>54

    Q系やキャサリンはともかく4Uや5Sは誰ともフラグ立てないまま行ってそうな雰囲気があった

    大阪のモブ会話で9又した芸人の話とかはあったけどジョーカー自身は男同士がワイワイが似合う年相応感が出てた

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:46:02

    >>58

    その系統だとTが一番謎

    完全にジョーカーの妄想なのになんで浮気バレしかけたり男と結婚してるんだよって

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:57:56

    まだシステムが確立してない時期だからしょうがないけど
    3は仲間のペルソナは主人公と関係ないとこで覚醒するし
    4や5のコミュやらコープMAXからの覚醒!とはまた違った印象になるな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:12:47

    >>58

    大阪で女子組と行動するとなんか『誰が本命か』みたいな空気になるから一途ロールするなら男子組と行動するしかないんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:13:55

    >>59

    初手で真の結婚式妄想で浮気してる扱いされて萎えたからアレはホントどうかと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:43:27

    真は本編で持ち上げられすぎたせいで外伝じゃ
    ちょっと不遇でもええか…ってなってそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:02:56

    >>60

    3は仲間達も主人公と別の場所で別のキャラと独自にコミュを築いてそっちで覚醒させてるって感じやね

    順平はチドリコミュ、風花は夏紀コミュ、美鶴はゆかりコミュ、明彦は真治コミュ、ゆかりだけわかりにくいけど父親?

    これはこれで主人公とはまた別の人生と成長を送ってる感というか群衆劇感があって好きなんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:36:09

    >>53

    まぁ屋根ゴミ要素が美味しすぎるからな、、

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:38:54

    主人公が人間のカスみたいなことしてるのが楽しい人がいるのはわかるけど浮気がデフォみたいな扱いはちょっと……

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:51:34

    ただジョーカーの性格とか振る舞いがコープヒロインたちにとってオム・ファタールすぎるのも事実なんで個人的には浮気というより「悩んでる女性と真剣に付き合ってたら浮気になってしまっていた」という状況が近いと思うんだよね……
    この際全員娶ろうぜ!!

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:41:55

    >>67

    大事な選択だと自覚してる上でそれはカスの言い訳なんだよなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:20:39

    やっぱ屋根裏のゴミだわ

    …これ言ったヤツは苦し紛れの罵倒だったのにね

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:18:31

    P5のソシャゲやって外部からルブランに屯してるジョーカー竜司杏猫を見て分かった
    会話して本省知ってないと近寄りたくねえ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:33:58

    まぁ元ネタが元ネタだしジョーカーの恋多き男路線は仕方ない
    とはいえこの主人公だってプレイヤーに操作させてる以上浮気ネタはもうちょい慎重にやれとなるけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:21:01

    浮気部分はゲームのせいとしても普通に仲良しだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:30:59

    良くも悪くも現代っ子って感じだよね怪盗団。
    加入時に色々決まるからかリアルでも自分のキャラというか役割を結構重視してる印象がある。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています