アニメの主人公「目立ちたくないんだけどな……」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:12:21

    スパイファミリーみたいなスパイ物でもあるまいし別に目立ってもよくね?あかんの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:13:25

    アニメの主人公っていうか日本人的な考え方よねこれ
    欧米だと真逆

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:16:40

    面倒だろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:17:28

    現実でも宝くじを引いた人がそれ目当てで集まってきた親戚にたかられて困ったりするじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:17:57

    世の中お前みたいな承認欲求マシマシマンばっかりじゃないんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:18:50

    目立ちたくないなら困ってる人も見捨てればいいのに助けちゃうのアホ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:20:19

    >>6

    はいはい

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:21:00

    大いなる力を持っていたとしても大いなる責任まで負いたい奴はあんまりいないのさ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:21:33

    目立ちたくない<助けたいなだけでしょ
    キャラクターの善意くらいストレートに受け止めな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:22:54

    目立つと事件に巻き込まれるけど目立たなければ厄介事に巻き込まれず自由に暮らせるからなんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:26:18

    目立ちたくないってのは大抵面倒を進んで背負い込みたくないくらいの意味合いだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:28:18

    目立つのてメリットだけじゃ無いからな
    最初は目立つのを目指してた主人公が途中から目立つのを避けるようになるパターンもあるぐらいだからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:29:48

    作品によるとしか…
    目立つのが単純に好きじゃなかったり、敵や悪い奴にも目をつけられたりするとかとにかく色々あるだろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:30:17

    とりあえずむかつくからぶん殴って
    うっかり死んだら死体は埋める。
    バレなきゃ犯罪じゃないんですよくらいのメンタルでいけばええんよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:35:13

    >>14

    吉良吉影かな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:36:02

    面倒ごとは嫌だけれど
    善人だから助けてしまう
    根底はこれだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:36:32

    特撮の話で申し訳ないが、偶然ウルトラマンになった防衛チームですらない一般人の主人公は「正体を明かせば勝手に怪獣と戦うことを義務にされて負けることすら許されなくなる」と危惧してた
    だいたいそんな感じでは

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:37:10

    目立ちたくない割には得意げに語るキャラもおおい気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:38:20

    >>6

    そういう人間特有の非合理的なところに良さを見出してるから

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:55:03

    最近だと呪術の日下部とかかな?
    面倒くさがってるけど動く時は動く
    『なんだかんだ善人』はそれなりに人気あるかと

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:56:34

    >>2

    ピーター・パーカーもクラーク・ケントも世を忍んでるじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:57:17

    例えばプロのスポーツ選手目指してる主人公が目立ちたくないとか言うんなら引っ叩きたくもなるけど、命のやりとりする戦いを繰り広げる奴が目立ちたくないとか言うんだったらそらそうなるよね
    みたいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:58:31

    あるいは「目立ちたくない」がシンプルに過去の体験のトラウマ由来だったりするパターンもあるか

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:22:30

    アメコミヒーローとか目立った結果大変なことになってるやつ多いし…
    鬱っぽい展開を描きたくなければ目立ちたくない主人公にしといた方が無難じゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:24:35

    変身ヒーローの日常で正体を知られてはならないは
    割とその辺ちょうどいい理由づけだよね
    どっちが先かは置いといて

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:31:12

    >>22

    まあただプロのスポーツ選手も目立ちたい人は少ないだろうね

    プロとして一流になりたいから目立たないといけないだけで

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:19:38

    実際目立つことのリスクって結構あるしな
    助けを求める人が処理しきれんレベルでやってきたり国や変な勢力に目をつけられたり
    あと手の内が広まるとろくでもない連中に対策とられるとか
    かといってそういう保身にかまけて目の前の困ってる人見捨てるのも寝覚め悪いし…くらいの感覚でしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:21:58

    学生主人公だと年頃的には他とは違う感じで目立ちたいとか思いそうなのにな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:30:47

    作劇的に目立ってしまうと生活環境が激変してしまうから、お話のジャンルが変わってしまうって事情もある
    たとえば普通の高校生が超能力に目覚めて超有名になったりしたら、研究だの取材だので大忙しでクラスメイトとの学園生活みたいなのを描きにくくなる
    だからまあ作品によっては目立ちたがらないことありきで背景設定が雑になってしまってることもあるかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:38:04

    現実ならともかく創作上しかも物語を動かすのが役割の主人公に目立ちたくないなら何もしなければいいじゃんはおかしいでしょ。目立ちたくないんだけどなって言った後に自分の名前を高らかに叫ぶとならまだしもさ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:50:31

    >>28

    それに関しては単純に、年頃的に他とは違う感じで目立ちたい子と年頃故に絶対目立ちたくない子の二通りあるだけの話でしょ。別に年頃なら誰でも目立ちたがる訳じゃないし。

    後これは変偏な気もするけど、年頃だと中2的にそれこそどっかの陰の実力者になりたい人じゃないけど、暗躍とかそっち方面の好みの割合も結構多い気がする。スーパーマンよりバットマンな感じ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:54:01

    >>6

    お前わざわざ目立つ目立たない考えて人助けたり助けなかったりすんの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:50:06

    >>21

    そりゃ正体隠してるからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:58:34

    こんな感じでは?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:04:32

    実際モンスターとかいる世界だった場合
    下手に力をひけらかしていたら強敵が現れた時に周囲から
    「お前強いんだから戦いに行けよ」
    とか言われるのは嫌だろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:04:59

    シャイとかアガリ性、人見知りの人とかなら気持ちわかるだろ

    目立ちだかりな人にはそりゃわからんだろうけど。

    ドラゴンボールだと、目立ちたくないってわけでもないが興味ない悟空と目立ちたいサタンの対比はあるよな。
    だから手柄をサタンにあげても悟空達は何も思わない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています