落ち着いたので今更YCSJの自分語りをする

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:30:04

    地方民なのでYCSJ翌日に帰り、一日経って落ち着いたので自分語りします

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:31:31

    まず最終戦績はベスト64
    初代大好き民なので、ガンドラも受け取れてホクホクである
    これは証明のガンドラ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:32:33

    >>2

    1人しか取れないやつじゃんそれ!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:34:06

    使用デッキは天盃龍
    間違いなくミラーがあるだろうと考えて大熱波をメインから三積み
    エクストラにはバロネスを入れていて、深淵の獣やガルーラとチュンドラから出せる
    鬼動武者とかも悩んだけれど最終的にはこれで正解だった
    それ以外は特に変なところも面白みも無い天盃龍である

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:34:55

    >>3

    ベスト64以内ならみんな貰えるよ

    抽選はデュエリストフェスティバルに参加した人の中から一人だけだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:34:57

    >>3

    ガンドラはベスト64以上の景品

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:36:51

    ほえ~おめでとう
    会場の空気感はよかったの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:38:15

    ここからはそれぞれのデュエルについて

    一戦目の相手は炎王スネークアイ
    エクセル通常召喚から入って来たので泡影を投げたら展開がストップ、後攻からワンキル
    後で手札を見せてもらったところ、エクセル、泡影、墓穴、炎龍、うららだった
    こっちは荘を張ってトランセンド建てるところまでいけたのでイージーウィンだった

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:41:46

    二戦目はキュアバーン……で良いのか


    初手で堕天使の追放を打たれて『堕天使……どこ止めるのがマストかな――レフィキュルだと!?』となった試合

    ギフトカードを伏せられたけど泡影で無効化したので平気に

    そのまま妨害は特になく後攻ワンキル



    >>7

    少なくとも自分が当たった人達の中に態度悪い人はいなかったかな

    デュエル前も結構談笑したりしてた

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:41:59

    7500弱のベスト64とかバケモノかな?

    おめでとう

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:45:51

    三戦目は60ホルスセンチュリオン

    イムセティでナチュルの神星樹を捨てられ死ぬ程悩んだ挙げ句、神星樹にうららをポイ
    それなりの盤面を作られたがスタンドアップセンチュリオンをコズミックで除外し赤き竜を拒否
    バトルフェイズ中にトランセンドを出してイムセティの除去を封じつつ全員攻撃表示に変更、トライデントで全部なぎ倒して勝ち
    うららの当て場所を間違えたら多分負けていた

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:46:22

    >>5

    ラッシュの方にいたから知らなかった…

    てっきり最後の抽選会だけかと

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:51:00

    四戦目は神碑
    これが一番心臓に悪い試合だった

    開始早々泉を貼られたので2ターン程ドローゴー
    途中で引いたコズミックで泉とカイコロを除外
    後はワンキル出来る手札が整うまでドローゴー
    最後にはこちらのデッキが三枚の状態でターンが帰って来て、そこからワンキルへ
    サタンでフギンを潰し、羽箒
    チェーンして相手がフギンを出し直そうとしたところにチェーン墓穴でフギンを除外
    神碑何枚かとセンサー万別、泡影を叩き割り何とか勝利
    残りデッキは0、ワンキルし損ねていたら負けていたギリギリのデュエルだった

    ちなみに参加前、最後に調整したのがコズミックであり、仮想敵は勿論のこと神碑
    つまり最後の最後に調整したのが刺さった形であり、喜びもひとしおであった

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:55:29

    五戦目はキマイラ

    ミラーソードを召喚され効果を発動される
    YCSJ直前にあにまんでミラーソードのリクルートを止めようとするとγの裏目がある、という話を見ていたので出て来たガゼルにうらら
    そこで相手の展開が止まり後攻ワンキル
    対戦後に暫しの談笑、デモンスミスからトップハットメアで影依の原核をセットしてミドラーシュを出すルートの話を聞いたので家に帰って来てから自分のキマイラデッキに採用してみた

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:58:15

    六戦目は粛清

    儀式召喚から動かれるもローちゃんを対象にマグナムートが通り、返しのパイドラサーチまで通ったので後攻ワンキル
    ちなみにドルイドヴルムはトーナメントまで含めて一度も引かなかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:59:56

    七戦目は覇王魔術師

    先攻番長(対戦相手談)の覇王魔術師に思う存分展開され、捲れずに敗北
    超融合さえ、超融合さえ引ければー!!って言いながらの爆散である

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:02:30

    八戦目はユベル

    こちらも先攻展開を止められなかった
    盤面の打点が8000に届いていなかったので時間稼ぎの大熱波を撃ったがヴァルドラスが無効にして来てくれて妨害が減ったのでなんとか突破
    何度やってもペインの攻撃誘導効果を忘れるポンコツが私である

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:03:25

    大型イベント出たことないんだけどそんな雑談挟むくらいには和気あいあいとしてるんだね
    勝手にバトルシティみたいな感じかと想像してたけど楽しそうでいいなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:04:00

    一日目はここで終了
    終了後に合流した友人達からお祝いとしてカビゴンの破壊光線タオルをもらった、わーい

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:06:32

    そして二日目、本戦のトーナメントへ

    最初の相手はまさかの不戦勝
    遅刻かデッキの不備かは不明だが何にせよ勝ちは勝ち
    余談ながらトーナメント一回戦の不戦勝は確認出来る限り自分を含めて六人いた
    二回戦も一人いた
    一体何があったのか、結局謎のままである

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:12:06

    予選突破できると思ってなくて初日の分しか予定入れてなかったとかかなあ……

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:13:59

    トーナメント二戦目はスネークアイ

    展開を止められず最終盤面は炎龍、レイジングフェニックス、2素材ウーサに蛇眼神殿と伏せが一枚
    こちらのターンは大熱波からスタート
    相手にテキスト確認された後、チェーンが無いのを確認してから自分でチェーン超融合
    これにより相手のモンスター2体を除去しながら『お前モンスター出せないから!』という無法ムーブをかました
    ドロゴンで2素材ウーサを殴り飛ばし、ターンエンド
    相手はモンスターと魔法・罠を一枚セットしてエンド
    ここでワンキルしてやろうと意気込むも墓穴による妨害と、セットされていたポプルスから炎龍を魔法化され神殿で呼び出された結果、ワンキルを逃す
    負けを覚悟した返しのターンに相手が致命的なプレミをした
    具体的にはこちらのモンスターを全部除去してしまいジーランティスで咎姫を呼び出すコンボに失敗していた
    その後こちらにターンが返り、ここで撃破に成功
    対戦後の相手はお疲れ様でしたと声をかけることさえ憚れる程落ち込んでいた

    悲しいけれどこちらもガンドラが欲しいので譲るわけにはいかなかったのだ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:17:48

    トーナメント三戦目は粛清

    手札を確認した瞬間に負けを悟った
    何せリブート、パイドラ、パイドラ、チュンドラ、開門である
    トップは増G、案の定捲り切れずの敗北
    ただここまで色々運に救われてきたのでここで運に見放され負けたとしても仕方ないことだったかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:18:20

    >>18

    試合早く終わったら次の試合までヒマなのよね


    自分はマトモそうな相手だったら情報収集目的で積極的に話しかけてるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:21:08

    こういう大会レポ好きだから助かる


    てか結局ミラー無しか

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:22:23

    >>22

    お相手もガンドラかかってたしな…焦りとミスはつきものだけどキツイわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:22:49

    新規の感触どう?って聞こうとしたら元禄入ってなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:23:42

    ここで自分の挑戦は終了
    本当のことを言うと今回のYCSJに参加したのは光の黄金櫃デュエルセットと烙印融合&開かれし大地のスリーブが欲しかったからである
    勿論、出るからには全力でということで全力を尽くしたがここまで勝てるとは思っていなかった
    ベスト64に残ったことで名前がYouTubeに乗ったりとかあったことも含めて良い経験だったと言える
    ちなみに途中で触れたが会場の空気はかなり良い方で、少なくとも自分の周りは緊張感もありながら和やかな雰囲気だった
    特に負けた最後の試合の時は、左側で対戦に握手して健闘を称え合う人達もいたりする程
    自分も殺伐とした雰囲気を想像していたので、思っていたより楽しくデュエル出来た

    負けた後はデュエリストフェスティバルを周回、目立った収穫は無かったが色んなデッキ、色んな相手がいて楽しかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:24:46

    >>28

    ミス

    対戦『後』にだった

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:26:01

    マナーが悪い=敵を作りやすい=練習する相手が減る=ディスアド
    当たり前と言えば当たり前なんだけどな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:27:05

    ステンレスガンドラ取得できるほどのあにまん民が居るとは・・・すげえぜ
    天盃ミラーが少なかったのは幸運かもしれないがここ一番でルーンと当たって勝ってるからよーやっとる
    賞賛します

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:27:57

    わざわざ幻想覇王じゃなくて覇王魔術師は相当先行に張り切ってそうだな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:30:04

    そんなわけでベスト64で終わり、色々確保してから宿に戻り翌日帰宅

    家族や友人に7443人中64位に入ったことを報告して一段落である


    また行きたいか、と言われるとうん……って感じだが楽しいイベントだった

    欲を言えば配信卓とか行ってみたかったな

    みんなも機会があればYCSJ参加してみようね!



    >>27

    元禄は色々試してコズミックと入れ替えで最後に抜けた

    あると便利だけどこれがあれば勝てたのに……って場面は少ない印象

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:32:24

    >>31

    このセリフが欲しくてスレ立てたとこある

    ちなみに自分が勝った神碑の人は友人と天盃龍の研究を重ねていたので、かなり悔しかったそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:35:22

    あにまん民のトップだな
    世間は広いけどネットは狭いや

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:35:57

    向こうはチーム数だけど夏の甲子園の約倍なんだよね7400って数字はそこで64だからかなり上澄

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:38:40

    6回戦で落ちたけどやっぱり越えられた人はすごいわ
    もっと精進しないとだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:38:43

    >>12

    急にどうした?

    なぜラッシュの話題を…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:39:08

    >>14

    まさかベスト64があにまんで有益な情報を得て予選を突破するなんて

    おめでとうイッチはあにまんの誇りだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:40:23

    >>34

    こういうの聞けるから紙の大会って楽しいんだよなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:43:01

    >>38

    デュエリストフェスティバルはラッシュも同時開催だからツッコむほどのレスじゃないぜ!!!

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:43:56

    >>38

    今回のYCSJはラッシュデュエル用のスペースもあったのよね

    だから>>12はそっちにいてOCGの景品のことは知らなかったってことだろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:52:48

    ああ…ラッシュもあったのか
    もしかしてギネスってのもラッシュ込で?

    それだったら違うカードゲームだからインチキになるだろうしあり得ないか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:04:16

    すげぇなぁ
    自分は別TCGで地方大会のベスト16ぐらいまでは行ったことあるけど全国ベスト64は流石に比べものにならねぇや
    ああいう場はホントにプレッシャー凄くて、スレ主はよく目立ったプレミせずに戦えたなって思うわ
    何はともあれおめでとうございます

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:08:42

    その場の相手と談笑したりできるのはいいよね
    コミュニケーションツールだわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:00:43

    ミラソにうららは一応γの裏目あるけど制限の紙なら考慮しなくていいんじゃないかなあと思ったり
    盤面に肉残るとそれはそれで素引き融合から動ける可能性あるしね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:13:21

    >>43

    ラッシュは2日目のトーナメントから一緒の会場でやってるだけだから関係ないと思う

    1日目で人が削れて会場が開いたスペースでやってる感じ

    去年よりは人が増えてたからずっと途切れずデュエル出来たなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:20:26

    >>47

    まあ本家もギネスだったし、今回は東京ということもあって参加者多かったようだね

    5大都市で定期的にやってほしいけど、デュエリストフェスティバルみたいなフリーは流石に会場の広さありきでお金かかるし無理かな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:34:21

    >>48

    今年はエリアチャンピオンシップと一緒に各地でデュエリストフェスティバルやるんじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:56:21

    >>36

    64/7400って%にすると1%以下だもんな、やっぱすげえわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:06:22

    マジですごい

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:12:32

    (ガンドラ取った中で天盃龍使っていた人……探したら絞れそうだからその中にあにまん民がいるんだな……)
    おめでとうございます!自分も行きたかった!

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:31:12

    お前こそ真のデュエリストだ、おめでとう

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:42:44

    >>52

    決勝トーナメント(200強)の中で72人

    そこから約四分の一って考えたら13人くらい?

    マジで絞れそうだからこれ以上はやめとくか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています