ブルーアーカイブの世界観マジでわからんよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:14:43

    たまにお見掛けするモヤモヤお気持ちする人たちは「ブルアカをどうにか自分の倫理観で理解できる形に解釈しようとして解釈しきれない」な感じなんじゃないかな

    本当に意味不明としか言いようがない世界観なので倫理観も当たり前のようにメチャクチャなんだよほんと
    ケモとロボと女子しかいない世界なのに一見経済活動が行われてる気がするみたいな感じするけどどーやってんだか分からないみたいな世界観とかマジで理解できねーもん……
    政治とかのすごい大変そうだけどなにが大変なのかいまいち分からない感とかもね

    リアリティライン的なものの描写が作中で一貫してないのも原因の一つなんだけど、それ含めてそういう世界観だからってレベルの意味不明さなんで一貫性を求めるのも諦めたよ自分は

    けっきょく「ギャルゲーっぽいテクスチャ貼ってる歪な世界」みたいな解釈してる
    みんなブルーアーカイブの世界観どう解釈してる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:15:54

    かわいいGTA

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:16:10

    どう解釈してる?まで読んだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:16:55

    そういう別世界だと納得してるし楽しむ上ではこちらとはまるっきり倫理観も法も立場も何もかも違うからあんまり深くは考えずその世界で生徒のみんながどう過ごしてるのかどう生きてるのかを見てる感じかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:17:56

    明確な法やら倫理観やらが不明だからレスバが起こっても水掛け論になって決着つかねぇわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:18:58

    違和感の言語化やめてくれねぇかな

    ストーリー読むときに気になっちゃうじゃん

    >>1

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:19:08

    >>2

    まじでGTAみたく軽いノリで重火器とか手榴弾飛んでいくよね分かる

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:19:16

    俺も正体不明の「神秘」に「青春」のテクスチャ貼ってる世界だと思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:20:54

    >>4

    物語の方が主体で世界観の方がそれに従ってるみたいなとこあると思う

    シリアスな物語の時は急に法律とか政治問題とかが立ち上がるけど、そーじゃない時は存在すらしてない感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:20:55

    特に暴力と死に関する倫理観がかなり独特だからそこ考えずに現実の倫理観当てはめようとするとモヤモヤすると思う
    それはそれとしてゴルコンダのテクスト論はあんまり支持してない

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:22:03

    なんかヤバそうななものに学園都市というガワを貼り付けて成り立ってる歪な世界だと思ってるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:22:10

    まあ結局「キヴォトス(方舟)」っていうのがキーワードなんだろうな
    「外側の脅威から守る/内側に脅威を閉じ込める」ための隔離空間というか

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:22:50

    不思議の国的な物だと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:23:34

    >>10

    割と作中の生命倫理については理解可能な範囲だよな

    別スレだけど「登場人物が全員特異な拳法を修めてる学園バトルラブコメ」なら気にならない部分が、

    それが銃に変わると途端にもやつく人は一定数いるんだろうって言葉で納得したことがある

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:23:38

    学園青春ゲーム

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:26:13

    ブルーアーカイブというゲームをミリタリー×青春RPGをやるために作られた世界

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:27:55

    >>13

    不思議の国のアリスの世界みたいな……

    夢みたいな世界だもんね

    そこで過ごしてるキャラクターたちにとっては夢じゃないしなんの問題もないわけで

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:29:34

    >>14

    破壊の規模が大きすぎるからね銃とか大砲とか

    そこで誰も死なないために頑丈にした結果どうなってんだこの世界になるという……

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:31:13

    結局は現実と混同しちゃうから違和感とか出てくる人もいるんだろうね
    あの世界ではあれが普通なんだなぐらいの認識で良さそうというか
    上でも言われてる通りあの世界に生きてる生徒からしたらあれが普通だから無問題よね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:34:42

    >>19

    銃が意識してる以上に「現実」と無理やり繋げてしまってる部分があるんだろうね

    どれも元ネタはあれど基本は架空の銃だったりするのだが…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:36:22

    説明足りないとよく言われるけど、マジで説明しようとする気がないのでそこ受け止められないとマジきついと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:40:07

    メタ的に言えばゲームだからなんだけどあの世界デカグラマトンだかミネシスとか自然発生してるし無名の司祭が追い出されてできたみたいで地下生活者が昔はアビドスは帝国とか言ってから古の民を滅ぼした何かかもしくはそれによって作られたものに世界観設定を学園物語に貼り替えてできた世界だと思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:40:09

    ブルアカはたまにリアルみたいな事するから完全なファンタジーとして見ようとすると稀に現れるリアル風な部分がノイズとして邪魔してくる。
    後はキャッチコピーが詐欺みたいなストーリーの重さなのが悪いよ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:40:20

    普通にメインストーリーはじめてしばらくしてから
    男がいないとか人類がいないとか住民が犬とロボとか気づくのはもう叙述トリックかなにかと思うよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:41:16

    >>2

    >>7


    美少女MODをめちゃくちゃ詰め込んで、カオスモードをONにしたような世界観だよねブルアカ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:41:28

    死ぬほど歪な世界で、かつ自覚的にそう描かれているとは思う
    しかも主人公の先生が生徒の学園生活に関わらないことは知らね〜!する狂人だから余計にわけわからんくなるよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:44:19

    >>26

    というか狂人じゃないとこんな世界で先生なんてやれないと思う

    普通の人だったらアビドスからさっさと5人を転校させようとするし、ゲーム開発部は仕方居ないけど廃部にするだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:45:07

    倫理観ハリポタなんだと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:46:22

    >>23

    個人的にモヤっとする原因の一つは

    ストーリー重くなる展開があってもその重さは世界観の曖昧さのせいで分かるようでイマイチ分からない不透明さあるとことかね

    本当に「リアル風」なのが余計にノイズになりやすいんだと思う

    べつに描写が薄っぺらいとかじゃなくて明確にそれを描かないまま物語としてはちゃんと仕上げてるからなおさらに

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:47:16

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:48:24

    >>22

    こういう設定ってちゃんとあるからたぶん製作側は考えがある程度あるんだと思うけど

    はっきりと物語の中で真相みたいな形で明かすことはないのかなーって

    いつか世界の成り立ちとかメインストーリーでやるのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:49:58

    新章でここのルールはこんな感じなのかあしてる敵キャラが出たそうですね。何もかもがそれっぽいだけのTRPGの世界って指摘もそこまで間違ってないんじゃないでしょうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:49:59

    >>31

    今までのメインストーリーも世界の根幹に迫るというものは無いしなぁ

    あるとしたらデカグラマトン関係の話が進むときかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:50:01

    美食研究会とか温泉開発部について
    ウケるーってゲラゲラ笑ってるタイプだよ

    怪我をした人が無理して病院から抜け出すみたいなシチュエーションにこのせいで医療従事者が苦労するみたいにリアリティライン持ち込むようなタイプの人は受け付けないと思ってるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:50:30

    >>31

    やるとしても学校ごとのメインじゃ本格的にはやれんだろうな……

    それこそ最終編みたいなことがもう一回起こるとかじゃなきゃ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:50:43

    倫理観が違う世界なのはいいけど基本的な論理は割と現実世界と似てるのにリアリティがない部分だけそういう世界だからで済まされるのは不誠実に感じる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:51:17

    >>33

    今のキヴォトスはこうなんだよ的なのもキャンペーンって形で地下生活者が明かした形なところが大きいし

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:53:57

    アニメ勢の俺からするとギャグアニメ時空としか解釈できんな
    質問するとゲームやれって言われて、ゲームやるとわかるの?と訊くとわからんと返される

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:54:01

    >>36

    いやほんとそう

    だからそれは不誠実に感じる!ダメ!って人はぜったい受け入れられない世界観だと思うよほんとほんと

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:57:50

    >>36

    ローファンタジーっぽい世界観ってブルアカに限らずどの作品もだいたいそんな感じじゃない?

    ブルアカは正確にはローファンタジーではないけど

    現実離れした部分にリアリティをそれっぽく肉付けしようとしてるのSF系の作品ぐらいでしか見たことないし

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:59:04

    >>38

    ギャグアニメ時空って解釈であってるし

    ゲームやってもマジでわからんというのもあってるよ


    むしろアニメになってちゃんと一般の人たちが犬とかロボなの見てすげーなホント犬だわってびっくりするぐらいゲームではなんでそんな世界観なのか説明されてないよ

    なんなら銃でガンガン撃たれてもなんか頑丈だから大丈夫みたいなとこもアニメになってるの見てすげーってなる……

    たぶんゲームやれっていうのはゲームやってもわからんということを理解できるってことなんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:59:23

    >>38

    ぶっちゃけ『そういう世界』と納得して読むものと思ってるからギャグアニメ時空なんだな、はわりかし正しい理解だと思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:59:26

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:00:12

    >>38

    むしろアニメ化でゲームより世界観の解像度上がる可能性を感じてる。

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:00:26

    そういう世界観だとわりとすんなり納得できたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:02:14

    >>41

    スケバン以外にもロボ不良が存在してることもわかったしな

    ロボ不良ってなんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:02:39

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:02:47

    >>40

    言葉足らずであれだけど逃げるにしても説明不足だなって意味

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:03:28

    >>27

    そんでゲヘナは完全隔離するしかないだろって話になるだろうしね……

    いやまぁゲヘナだけ特別化っていうと案外どこも倫理観死んでるのでそこまでじゃないのかって頭おかしくなっちゃう


    そういうの吞み込めるの含めて先生がなんかおかしい存在なのはなんとなく受け取れる(でも完全に理解はできない)

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:03:30

    パヴァーヌはアニメにしたら面白いかも知れないから……
    ほら、セミナー襲撃とかあんまり荒ネタにならなさそうだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:03:47

    >>3

    ちゃんとスレ画まで読め

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:04:32

    >>47

    マネモブの猿真似やめてくんない

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:04:44

    そこまで深く考えないといけないなんて疲れそうやな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:05:11

    >>50

    いや…なんで止めないの?って滅茶苦茶言われそうじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:05:15

    二期あるとしたらパヴァーヌは飛ばされるかもしれなくて不安
    多分エデン条約編やりたいだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:05:28

    2年後には色々判明してそうだよね 

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:05:43

    >>50

    パヴァーヌは2章がね…、もしアニメ化したら先生アンチの二次創作が大量に作られそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:05:57

    マネモブはタフカテの巣に帰れよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:06:03

    わりとブルアカの創作していると陥りやすいね
    どう解釈すればいいのかわからなくなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:06:27

    >>58

    もういないだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:06:34

    >>52

    多分Botみたいなもんだからほっとけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:06:49

    >>55

    というかパヴァーヌやるならまとめてやりたいだろうしなあ

    多分1章分だけだと短すぎるだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:07:05

    >>57

    しゃーないよゲームの時点であんだけ言われんだぞ

    アニメで姿すら分かって活躍したあとにあれやられたらお前ぇとは余計なるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:07:13

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:07:24

    >>54

    >>57

    ほら、パヴァーヌこそ道理?うるせー!しらねー!友情!青春!で押し切るタイプの話だから……

    ギリギリダメかな、やっぱ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:07:26

    多分韓国との感覚のズレなんだけどめっちゃ頑丈に対して銃使うのがよくわかんない
    頑丈なのに銃?じゃなくて頑丈だから銃なんだろうけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:07:36

    そろそろアニメの話はスレチだしやめとけよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:07:42

    パヴァーヌ1章から2章の間時間が結構空いてるんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:08:01

    >>63

    昔よくあった説教するタイプのが溢れそうだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:08:54

    >>50

    一般的な先生という名称からイメージする責任論だと多数がリオの意見に近いから困る

    先生自体はなりたいものになってやりたいようにやりな〜ってスタンスなんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:09:31

    なんかそういうキャラが世界の根幹を説明しようものなら先生に必ずと言っていいほど遮られるんだよね
    タブーなのかもしれないね

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:10:15

    先生に楯突く生徒は一貫して何らかの形で立場失うよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:10:20

    世界観を把握するのに1番邪魔なのが主人公ってどうなってるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:10:21

    >>66

    そこは理由を考えてはいけない部分だと思う

    対怪物の物語とかじゃないから彼女らはこういう歴史があって銃を持ち始めた……みたいなのはないのよ今のところ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:10:22

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:10:24

    世界観知ったらなんか学園都市のテクスト剥がれそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:10:36

    >>71

    あくまでも学園ものを貫くためだと思うが

    最終編でもうめちゃくちゃになってる気はするんだけどね

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:10:39

    ようは青春日常モノであってオカルト部活モノでもセカイ系でもないんでしょ多分

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:10:45

    >>72

    見解の相違だな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:10:45

    外の世界がどんなものなのかも気になるな、自然と現実世界と似たようなものと思っていたけどよく考えたらカイザーの連中とかゲマトリアの面々も外から来たんだっけ
    あいつらは外でも同じ姿なのかキヴォトスに入ったら姿が変わるのか

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:11:05

    >>71

    解釈することそのものが世界に対して影響があるのかもね

    だから先生はなにをどう言われようがあくまで青春の物語っていう解を変えないスタンスとかそういう

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:11:10

    >>71

    このせいで先生ブチ殺したくなるわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:11:24

    >>80

    カイザー連中はキヴォトス土着じゃなかったけ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:12:02

    そこでです いくら奇跡が起こせるとはいえ先生にも肉体の限界があるわけですから
    こうして爆破することにしました

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:12:18

    >>83

    そうだっけ何か外部から来てたイメージあったわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:12:26

    >>72

    先生はそもそも立場についてそこまで拘泥してないよ

    なんなら立場を失ってもアリウスやラビットみたいに頼れば助けるよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:12:27

    >>56

    2年なあ……

    仮に今のペースでメイン更新なら3章分か4章分だろ?

    明らかになるもんあるかなあ……


    >>66

    「頑丈だから銃を使う」というより「銃を使っても平気だから銃を使う」って感じなんだろう

    普通に使う分なら人死にが出るわけでもないし、なにより便利だし

    ほら、やろうと思えば言葉だけで人殺せるけど「じゃあ言葉を使うこと禁止します」とはならないだろ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:12:30

    生徒の親はどこにいんだよ親は
    影も形もないじゃねえか

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:12:34

    先生はもう少しリオに寄り添ってやってほしかった
    モモイ達に肩入れしすぎじゃないか

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:12:39

    お互い硬いから銃を持ち歩く事自体はわかる
    でも交戦による無関係な人の所有物や建物の損害に対しての罪の意識って本当に軽いよなって思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:12:53

    そもそも学園都市が大量にある世界観で先生呼びされてる存在が教師じゃないとか叙述トリックすぎるんよ。教師ぽいことしてんのが補習授業部だけなのよ。恐らくとはいえ政治家の方の先生だとは思わんやんけ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:13:23

    >>84

    アロプラの力で防がれてそうですね

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:13:34

    >>86

    先生が立場にこだわってるじゃなくてプロットアーマーみたいなのがあるって話でしょ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:14:03

    >>88

    頑なに出てこないんだよね ロイヤルブラッドとか勘解由小路の跡取りとか色々言ってるのになあ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:14:05

    >>88

    親の教育はどうなってるんだっていう生徒はかなり多い

    そもそも子供が自治してる所からツッコミが入るが

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:14:11

    >>65

    子供が押し切るタイプの物語には正直大人って邪魔なんだよな…

    相手が大人ならいいんだけどよりにもよって生徒だし

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:14:40

    >>88

    生徒の親、男子生徒の存在については

    学園ものとして不要なので語られないタイプの余白

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:15:46

    かつて帝国だった頃のアビドスを知っている地下生活者にいろいろ語ってもらおう
    あっ先生に話逸らされた

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:15:59

    >>74

    銃が開発されて広く使われるようになった背景とか絶対存在しないだろうなって思う

    前の文明で存在してるものが現在の世界で別解釈で使われるようになってそのまま残ったみたいな感じする

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:16:01

    >>80

    先生がカードを使ったなれ果てみたいなとこ言ってるから最終的に何かしらの本人を示すアバター的になるだけで元々は普通の人間なんじゃないかなと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:16:30

    >>89

    地下生活者ふうに言うならパヴァーヌは先生という舞台装置かも怪しい便利な物を主人公補正を持ったモモイ率いるゲーム開発部が権力者に魔王?知らねー!我らが仲間だ!するお話だからね。

    主人公補正を誰が持ってるかで先生の行動が怪しい部分は補完できるっちゃできる

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:16:44

    パヴァーヌ2章のリオの意見に賛同する人はそもそもアリスのヘイローの破壊が前提ってのを忘れてるんじゃないか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:16:44

    翻訳がTeacherじゃなくて政治家とかのセンセイらしいからそもそもこいつ(学校とかの)先生じゃない気がするんだよね
    作中でも触れられてるって言われたらそうなんだけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:16:58

    >>93

    それ言いだすと主人公と戦ったやつって負けるよなみたいな話にならない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:17:10

    先生はクロコのために現行世界のキヴォトスを滅ぼしかねない人間だしイデオロギーのために他を犠牲にするタイプなんだよな 正直聖人って持ち上げられるのは違うと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:17:24

    >>97

    >生徒の親は学園ものに関係ない

    欺瞞オブ欺瞞


    >男子生徒が存在しない理由は学園ものに関係ない

    半分男女差別だろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:18:25

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:18:45

    >>106

    女性に見える生徒しか居ないのに理由があるって考えたほうが楽よね

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:18:50

    >>104

    実際負けてるんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:19:14

    透き通るような世界観で不透明とはこれいかに

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:19:21

    >>106

    是非はともかく、物語に必要ないから存在しない、ぐらいの感覚で受け入れるしかない世界観なんよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:19:30

    他の青春バトルものと同じって言い張るにはムリがある
    だって普通の青春バトルものなら得物が銃の理由とか学生が自治してる理由とかの舞台設定をサラッとでも説明されるから

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:19:31

    >>94

    これ系やるなら親(もしくは何らかの呪縛)はちゃんと描写しないとやっぱ駄目よな

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:19:51

    >>104

    それだけの話よ?

    立場にこだわるとかは関係ない

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:20:09

    そういや学園都市である限り先生に勝てんとかゴルコンダ言ってた気がするな

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:20:10

    >>110

    透き通るような世界観でおくる学園RPGはもう終わったことだ

    これからは普通に先生が爆破されたり、生徒が明確に死んだと表現される闇の世界だ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:20:24

    てか生徒の親が出てこないってのは説明不足要素じゃなくて真相に限りなく近いヒントではあるよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:20:29

    >>16

    「なんの力もない学生主人公が、仲間と一緒にヒロインを助けるついでに世界を滅びの危機から救う」

    シナリオの為だけに入念に設定が練り込まれたラノベがあるんですよ

    境界線上のホライゾンって言うんですけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:21:10

    >>105

    プレイヤーの分身のくせに本心も過去も明かさないのなんとかせえ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:21:20

    >>108

    神秘とかはよく分からないけど、名もなき神がどうのストーリーで言ってたし

    生徒は神をその身に宿す巫女の役割も兼ねてるから女性以外いないとか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:21:33

    >>102

    しゃーない

    ここだと基本荒れるけどもTwitterあたりはよかった感動したって意見もよく見るし正直ここだと荒れすぎてるぐらいだと思うよ

    極論なんだろうけども破壊して当然なんて主張してるのも見かけるし

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:21:41

    世界観を説明するのが敵側で世界観の説明を阻害するのが主人公って何だよ
    だからプレイヤー=ゲマトリアとまで言われるんだぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:22:15

    >>112

    それこそ他の創作物と同じ部分はあるだろうけど、ブルーアーカイブは明確に意図して説明しない部分があって、そこは世界観の一部であることを受け入れるしかないのはまちがいなく事実だよね


    説明つかない、説明しろ!って人にはマジでムリ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:22:23

    おそらく全てを知っているのは司祭なんだろうけど
    あれはどこに行ってしまったんやろなあ

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:22:27

    >>119

    本心や過去どころか自身の持っているカードの効能すら明かさないのはおかしい

    まるでプレイヤーに認識されないようにしている感じだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:22:47

    >>122

    先生は先生としての理屈があって動いてるのであってプレイヤーの分身ってわけじゃないし…

    先生の理屈の真意がよくわかんないけどそこが面白いんだし

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:22:52

    あくまで勘違いしちゃいけないのはテクスチャとか物語とかはゲマトリアのゴルコンダの考えた考察であって作中設定ではないことだよね
    あいつら普通に間違うし

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:22:53

    >>94

    逆に言うとその辺とか姉妹関係の生徒の存在から「家族」っていう概念自体は存在するんだよな

    生徒の親とか出てこないからさっぱりわからんが

    まあ次のアビドスの更新分でなんかわかりゃいい方なんじゃねえかな……


    >>108

    理由になりそうなこじつけなら、

    神々そのものを生徒として扱ってるんじゃなく、

    一旦巫女に降ろして生徒として扱ってる、とかか

    耐久性はなんかこうそういう感じで

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:23:52

    >>124

    生徒に負けて追放された

    正確に言えば生徒になる前の「忘れられた神々」に負けた

    あいつらは分からないことは分からないっていうしオーパーツのいくつかもこいつら産(AR-1Sなど)だから信憑性はゲマトリアよりははるかに高い

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:24:16

    >>121

    だって結局リオの懸念に先生側から返答はできなかったわけだし

    生徒かも怪しい存在なんだからリオよりの意見を持つ人はそうなるよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:24:16

    >>102

    でもそもそもアリスは不正に入学させてるし、先生の権力でどうにかなるべで廃墟に行って持ち帰った自我持ちオーパーツだし、廃部寸前の部活とかいう立場が生徒会に黙って隠してるしで実際こっちが悪すぎるんだわ。これら全てを解決した上で文句言うならまだいいんだけどこちらに非がありすぎる!

    そもそもこっちがアリス目覚めさせなきゃリオがこんなことしなくて済んだ話なのよ。

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:24:19

    >>119

    さすがにプレイヤー=自分の分身だと思ってる人いないと思うよ

    「プレイヤーの立場を持つ不明の存在」ぐらいに解釈するしかないぐらいに理解できんし……

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:24:34

    先生は探究者ではないので…
    というか考察者に限らず、先生をどう攻略しようか考えるもの、作中に悲劇的な文学を見出そうとするもの、あとオリキャラ作るやつとかも含めて
    そういう外部的な関わりのメタファーみたいなものがゲマトリアだと思ってる

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:24:56

    >>126

    公式からはプレイヤー=先生って認識だったはず...

    ソースどこだっけ?

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:25:09

    >>130>>131

    ごめんほんとパヴァーヌ二章を語るスレとか立ててそっちでやってください お願い

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:25:52

    学園都市ゲーで「先生」呼びのゲームやらせたら一般的な先生への感覚で批判が行われるのはまぁそうなるなって…

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:25:53

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:26:06

    ちなみにゲマトリアの中だと「儀式」に手を出して崇高に近づいたベアトリーチェが一番世界の真実に近づいていたとする考えもある

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:26:32

    >>130

    >>131

    ここじゃなくて別のところで話してくれ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:26:47

    セトの憤怒とか神の名前を冠してるし、世界観に関わる存在だと思うんだよな
    地下生活者の前口上聞いてもどういう意味かさっぱり分からんかったが

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:26:51

    無名の司祭どもを信じるなら忘れられた神々とやらに青春の学園物語貼り付けてんのかな?

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:26:54

    穿った見方をすればソシャゲのシナリオだからネタバラシ出来ないだけ
    世界の仕組みを説明する必要があるって事は、それを壊す存在かそれを変えなければ滅びる段階に突入したって事だからそれはもうシナリオの終盤でしか出来ないギミックなのよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:27:12

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:27:17

    >>138

    ねぇ...クトゥルフ神話の旧支配者みたいに色彩って認知しちゃいけない存在なのでは...?

    だからベアトリーチェが狂った...

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:27:22

    ブルアカの中心はあくまで青春の物語だから先生がそこを担当して詳しい世界設定の掘り下げなんかはゲマトリアが担当するみたいなのは意識的にやってる気がするな

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:27:42

    ゲマトリアの主張もただの考察だから間に受けちゃ駄目なところよね
    結局明かされる時は明かされるだろぐらいの軽い気持ちでいた方が楽だしキャラストーリーとかメインストーリー楽しむのが楽よね

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:28:04

    わからない、と明確に説明されてるならまだ良いのよ
    わからないのか、わかってるのか、どう扱われてるのかどうかすらわからないのが問題なのよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:28:20

    >>134

    どこかのインタビューか動画だろうけど韓国語だからすぐには持ってこれない

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:28:24

    >>145

    だが問題なのは先生がいる限りゲマトリアはうかつに(どころかほぼ全くと言ってよいほど)動けないので実質的に主人公が健在だと世界観が解明されないという...

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:28:30

    >>146

    明かされるまでは猶予期間だし好きに考えるのか楽よ

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:28:32

    黄昏ってなんだよ このシュロの謎ガードは…?
    色彩ってなんだよ なぜかユスティナに文献が残っているこの不吉な光は…?

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:28:50

    ベアおばかなりキヴォトスの真理にせまってそうだから一回蘇って話してから死んでくれ

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:28:55

    世界観の根幹に関わりそうなのって言うとやはりアビドスなんだろうな
    あそこに何があるんだろうか

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:29:14

    黒服も最終編あたりの説明結構間違ってたしゲマトリアの説明あんま信用してない

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:29:35

    >>152

    「クックック...キヴォトスが色彩によって滅びるのでだめです」

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:29:55

    >>147

    先生は理解してるっぽいけど、物語の中心は生徒だからそれを邪魔しないためにも世界の根底部分とかには触れようとしてないっぽい

    という風に考えてる

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:30:00

    >>154

    あくまで研究者だしね、推論が間違ってる場合は普通にある

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:30:33

    >>149

    まあホイホイ動かれるとそもそもブルーアーカイブの趣旨が変わってきちゃうしね

    そういうものを求めてるとなると極論青春なんてどうでも良くない?早く世界の闇見せろよと言っていることになるのでゲマトリアと呼ばれてしまうわけだし

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:30:47

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:30:59

    やっぱりキヴォトスの謎に迫るためにはもう一度未曾有の危機を起こさんといけないのか

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:31:06

    >>149

    青春の物語にそういう意味深な設定は必要ないから良くも悪くもそうなるのは必然なんだよね

    プレイヤー的にはもっと説明してくれよ!ってなるかもしれないけど作中人物からすると学生の青春に厄ネタなんて要らんわってなるだろうし

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:31:46

    明らかに厄ネタを封じている百鬼夜行
    割と辺境っぽいのになあ

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:32:16

    >>151

    シュロのアレは「怪談になった」ことで実体がなくなったとか

    色彩の資料があったのは前にも来たから、とか推論はできる

    黄昏は知らん


    >>153

    『本船』なんてものも埋まってたし製造目的不明のビナーがいるしなんかセトもいるしで

    まあなんかはあるんだろうな

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:32:19

    厄ネタ自体はキヴォトスにそこら中にありそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:33:49

    ウトナピシュティムは発掘されたというより「顕現」したんだよね
    まあ何もわからないんだけどね

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:33:55

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:33:56

    先生自体に何らかの生徒を引き付けるまたは生徒を有利にするミーム汚染持ってるだろ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:34:56

    七囚人で遺跡荒らしとかして捕まった奴出て来んかな
    学校に所属している生徒だと世界の根幹に関わることは無いだろうから、そういうのから外れたところからのアプローチが出来たら世界観の話は進みそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:35:18

    ヒノム火山のアビスとかミレニアムの廃墟とか黄昏の寺院とか厄ネタっぽいのは色々あるよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:35:35

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:36:15

    アトラ・ハシースみたいな兵器作れるのに負けた司祭…

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:37:31

    そもそも先生の正体なんだろうな
    キヴォトスのために突然生えてきたと言われてもそんな驚かんわ

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:37:39

    プレナパテス世界とかいう神秘丸出しシロコがいてしかも世界滅んでるのが確定した世界線あるから少なくともかつての神々に負けた連中が弱体化させるために何かしらの形で青春物の世界観にして殺しやすくしたぽいとは思うのよね。ラグナロクみたいな世界観と青春物世界観なら青春物の方が滅ぼしやすいだろうし。
    まあ滅ぼしやすくなったのにヘイロー破壊爆弾も色彩も本編だと失敗してるが。

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:38:31

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:39:06

    >>172

    前にネタスレ立ってたけど連邦生徒会長が生徒みんなにとって都合のいい肯定をしてくれて自分を支えてくれる存在として先生を用意したとか言われても信じる。

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:39:09

    >>171

    忘れられた神々が忘れられて無かった頃は今の生徒全員クロコみたいなもんだろ

    流石に無理ゲーだわ

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:39:40

    >>176

    クロコどころじゃねぇ

    セトの憤怒レベルだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:39:58

    >>176

    本物のオカルトvsオカルトみたいな科学

    だったのかもしれないね

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:41:00

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:41:11

    超科学文明と神々の争いで無名の司祭が敗れた後になんやかんやあって学園都市になったんだろうな

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:41:21

    >>177

    良く考えればクロコは先生に肩代わりされてる分があるもんな。先生分もあったらそれこそ自我もあるかも分からん化け物になってた可能性もあるもんな

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:41:45

    >>174

    あくまで間違っていたことだから色々言われてたわけだし敵対すれば相手が下がると言う意見には思うところがあるが


    フランシスが先生に主人公と呼んでたりするし

    あの世界の先生が中心にいるのは事実だと思う


    ただ先生は生徒が中心と思ってるからサンクトゥムタワーな制御権も明け渡してるし審判者、絶対者を否定しているんだと思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:41:45

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:41:53

    >>173

    ヘイロー破壊爆弾も色彩も厳密には司祭どもの管轄じゃねえからなあ……

    そもそもキヴォトスがいつからあったのかもわからんし

    もしかしたら「キヴォトス」が複数存在する、とかもありうるんかね……

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:41:56

    シロコぐらいだっけ明確にアヌビスと呼称されてるのホシノだってホルスと確定してるわけではなかったはずだし、もしホシノがホルスだとしたら黒服はどうやってそれを観測したんだろうな

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:42:17

    セトの憤怒とかが生徒本来の姿なんだと個人的に思うな

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:43:13

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:43:44

    >>186

    セトに該当する生徒いたっけ、いなかったらこれから出てくるのかな

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:43:57

    実はかなり長く生きているであろう匿名の行人ことデカルコマニー
    フランシスが元より世界とは意味のない暴力が渦巻いていたと言ってたし 本当に化け物のすみかだったのかもしれない

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:45:03

    真面目に聞きたいけど本当にお前らどういう世界か分かってないの?
    凄い色々な形で伝えてくれてるじゃん

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:45:08

    >>188

    セトの憤怒が生徒になって出てくるのもわりとありえそうだと思ってる

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:45:28

    >>189

    理性のない怪物が集っていた場所で怪物たちに名前と役割を与えることで都市としたとか

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:45:30

    >>186

    セトの憤怒あれ地下生活者がキヴォトス外の自分の世界から持ち込んだものとか言ってなかった?

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:45:52

    ガチでゲームの世界というかデータ世界なんじゃね?
    上位存在(三次元人)が適当にアップデートしたり「そういう設定だから」お金やアイテムが自動で振り込まれるみたいな

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:45:53

    >>190

    妄想を話したところで

    こうなるんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:46:29

    裁定者じゃないが絶対者ではあるよな先生
    メタ的な展開もそうだけど物理的に最強クラスの権力がある

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:46:31

    >>190

    全く分かってない

    公式からの情報が少なすぎてアニメでのとるに足らない情報すら世界観を広げる物になるくらいには

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:46:43

    >>190

    大体考察なんで確定してないのよ…

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:46:55

    >>190

    分かってそうに見えて全部明言されてないんだよこれ

    説を確かめる傍証もほぼでてきてくれない

    仮説を積み上げた摩天楼

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:47:04

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています