サスケ「(三代目に)ダンゾウは俺が復讐で殺した」

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:45:43

    サスケ「どんな卑怯な手を使っても里を守る(里の為にやる)って言ってたけど」

    このフォローいる?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:46:47

    素の性格

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:47:24

    ダンゾウ殺害時は精神的にやばかったけど本来は優しい子だよサスケは

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:48:20

    3代目がなんか可哀想だから事実でフォローになることを言っただけだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:49:04

    この辺初代様と二代目様から色々話聞いて考え始めた頃だからちょっと冷静になれたんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:49:49

    実際、サスケは三代目のこと嫌いかというと、そうでもない気がする。
    幼少から気にかけられていたし、うちは事件も止める側だったし(止めきれなかったが)

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:52:23

    こうして見ると本当にマダラは異質だな
    名前ありのうちは一族は性格が良いやつばっかりなのに、あいつだけ目的がどうの以前に性格が悪い

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:52:34

    3代目には恩義もあったろうし、最後の裏四象封印には想うところもあったんじゃない?
    サスケ視点で見れば「やーいやーい八つ当たりのクソガキー!お兄さんの犠牲を無駄にしてるー!」って散々煽られた上で、なんだかんだ最後は自分が犠牲になってでも里の敵を始末しにきたように見えたろうし

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:04:28

    ダンゾウのためってより三代目のためのフォローだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:17:11

    どういう意図なんだろ
    「3代目が負わせた以上に拗らせてたから3代目のせいじゃないぞ」的な意味?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:22:59

    ダンゾウならもう殺したけどアイツは自分の意思で卑怯な事やってたし里の為って言ってたよ

    三代目への気遣いとダンゾウへのフォロー両方だろうな
    ダンゾウは自分のことしか考えてなかった〜みたいに言ってない辺り

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:28:36

    >>11

    なんだこいつ良い子かよ

    イタチ兄さんに会って少し落ち着いたとは言えダンゾウ絡みでこの対応できるの凄いわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:30:04

    んーでも部下に後を託して自らが囮になった扉間と、自分の準備ができるまで部下を囮にしたダンゾウとじゃ天地の差だよなあ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:31:27

    イタチをあんな目に遭わせた木の葉を滅ぼす前にイタチが必死に護ろうとした里とはなんなのかを知る必要がある…

    三代目が自分のせいだと傷ついてる…ダンゾウも自分のせいで追い込んだと思ってる…でもアイツ自分の意思で全部やってたし教えとこう…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:32:45

    >>13

    ここでは別に卑劣様との比較はしてないので


    三代目「自分が情けないせいでダンゾウに悪いことをさせてしまった……」

    サスケ「あいつは確かに卑怯な手を使ってたが、それは里を守ろうとあいつが自分の意志で選んだことだったんだよ」


    くらいの会話でしょ

    実際サスケたちを道連れにしようとしてたように、死んだ後も守ろうとしてたのは間違いないし

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:34:28

    >>15

    本当に後がなくなった時の行動でサスケ視点でも覚悟は示してたからな……生前の行動がどれだけさいあくでも

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:35:37

    ここ卑劣様ダンゾウ殺されてキレないの意外だった

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:36:57

    >>17

    ダンゾウ殺されてキレるなら

    その前にすでに大蛇丸殺してると思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:36:59

    >>17

    ここは一族全員殺されたって聞いた後じゃなかったっけ

    ダンゾウの対抗心が良い方向に行かなかったのも察したと思うしギリギリ自制範囲内だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:42:15

    自分と兄者が人生かけて作り上げて守った木の葉を
    自分と兄者をゾンビにして潰そうとした奴が
    今度は自分と兄者と、命を捨てて前回木の葉潰しを止めてくれた愛弟子+1名をゾンビ蘇生させたって状況

    よく会話してくれたもんだ
    卑劣様感情抑えすぎでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:43:13

    >>20

    ずっとマダラに付き合ってきた人ぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:59:33

    最後のナルトとのバトルの前にイタチが失敗したのは自分を殺せなかったからみたいなこと言ってたし基本ダンゾウの話もちゃんと聞いて自分なりに飲み込んでると思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:00:40

    終盤のサスケって強引な革命路線でダンゾウと近い方向性にはなってるよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:05:13

    ここの歴代火影反省会で他の火影たちが自分の至らなさを挙げこうなってしまったのはオレのせいかもしれません…と言う中、一人だけ全く悪びれない表情で堂々の仁王立ちを見せる男・千手扉間

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:06:22

    この頃のサスケはダンゾウにも一定の理解を示してそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:07:14

    >>23

    有事における行動力、持っている力、何より覚悟

    全てにおいてダンゾウを超えている

    説得力もそれなりにある

    その上でナルトは友達だからサスケを止めるというのが良いんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:07:30

    >>24

    でも「うちは一族は滅びたくないならこうするべきだった」とか「サルもダンゾウもああするべきだった」とか「やはり兄者あの時マダラを殺すべきだったのだ」とかも一言も言わないからねこの人

    マジで筋金入りの「済んだ事を今更悔やんでもどうしようもないんだから言うだけムダ」タイプ、自分の事も他人に対しても

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:09:12

    >>24

    まぁ実際この人のやらかしはそんなこと分かるか!レベルのマダラの死体安置ぐらいで当時のレベルで最善手打ってるし……

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:10:30

    >>27

    そんな人が唯一もう何もかも起きてしまって今更言ってもどうしようも無いんだけど言わずにはいられなかった瞬間がこちら

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:11:01

    この辺はサスケの結論、レボリューションに繋がる所だから必要な台詞だと思う。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:11:11

    >>26

    革命後の世界って別にサスケによる洗脳やひどい圧政ってわけじゃなくて

    普通にしてれば普通に暮らせる現代の独裁政権みたいなもんだろうしな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:18:38

    >>30

    サスケが必要悪の存在を受け入れる台詞だもんな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:22:42

    いやサスケのレボリューションは普通にアカンよ
    「俺が一人で全部やる」ってのはNARUTOにおける典型的なダメ思考
    ダンゾウもそうだしマダラもそう
    暴走して過激な行動に出るのがオチ
    結局レボリューションはダンゾウたちと同類になる道に過ぎない

    イタチが「オレが一人でやらずにサスケと向き合っていれば……」と言ってるように
    一人でなんとかしようって考え方じゃダメなんよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:26:42

    >>27

    死者である自分が口出しすべきではないって価値観にも感じた

    穢土転生を開発した責任というか覚悟みたいな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:33:02

    >>24

    実際トップがこんなこと言ったら自分を信じて付いてきてくれた部下たちの気持ちはどうなるんだ、という面もあるからね

    この場の全員、民の信任を得て何が正解かなんて分からないままそれでも全力で里を引っ張ってきた立派な火影なのは殆どの民も認めるところだろう

    それでも後の世を見たら反省会したくなる気持ちも分かるけど、そこでしれっとしてるのが合理主義の極みのような卑劣様の持ち味というのか

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:33:14

    ダンゾウはペイン襲撃時に参戦していれば今までの失敗はあれど里が危機に陥ったら命をかけて戦う男だと評価されてただろうになぁ…
    あそこで日和見したせいで一才擁護できるポイントがない

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:38:24

    >>33

    しかし大筒木関係が本編後無かったとするとここまで犠牲を払って得た平和は多分80年も保たないと思うんだ

    サスケが寿命関連の問題をどう解決するのかは置いといて共通の悪がいるならみんな手を組めるのは明白なんだから間違いではないんじゃない?作品のテーマどうこうは抜きにして

    ナルトもサスケも理想を語っているんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:38:25

    >>29

    よく第二のマダラを警戒してうちは一族全体を厳しく見過ぎたって言われるけど、正直九尾操れるような奴が出てくるかもしれない一族って怖いよ

    アシュラとインドラの転生者って因縁を先に教えて貰えてたら、じゃあマダラ死んだし兄者生きてる間は次の転生ないから大丈夫だな、後世にはこれこれこう気をつけろと書き残して…とか対策立てられたし、なんならマダラ里抜け前に分かってたらもっと早くに和解の道があったかもしれない

    マジでどうしても言わずにはいられなかったんだろうなあ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:42:42

    >>33

    ぶっちゃけた話そういうメタな思想的なものは結果論としてしか回収されないんだよ

    NARUTO世界にだって目的のために忍び続けた黒ゼツみたいなのもいるし

    世界をどうこうする方法論としての良し悪しなんかじゃなくて、ナルトが最初から最後まで友達を日常に連れ戻そうと喧嘩したのが尊いし、岸影もそれをやりたかったというのが大きいんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:54:17

    いやフツーにサスケのオレが1人でこの世全ての悪になってみんな一丸となって平和!レボ思想ってマダラのオレが1人で救世主になって皆に夢を見させて平和!と似通ってると思うけど

    インドラの1人で皆を救おうとしてしまう性質でしょ

    それじゃダメだよ、リーダー1人で頑張るんじゃなくて周りと協力した方がいいよってテーマも普通にあるし

    常にアシュラ系思想とインドラ系思想は対比的に描かれててアシュラ思想の方がいいよってなってると思うが

    そういうのと(友人も夢も)諦めねえド根性がテーマだと思う

    >>39は何で>>33を否定してるのかよく分からん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:59:23

    >>37

    自分で今の平和は80年も持たないって言った後にサスケの寿命問題棚に上げるのはちょっとサスケ側に都合が良すぎない?

    というかレス元もサスケが理想を語ってるのは否定してないと思うが

    その理想が散々見てきた1人で何でもやろうとする人達と結局同じ方向性だからダメだよって話では?

    作品のテーマ抜きに〜とか言い出したらいやこれこれこの作品について語ってるんだが…今現実の話とかしてないが……ってなるわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:12:31

    >>15

    やっぱりいつ見ても

    に見える

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:17:08

    サスケは根が真面目なのところも悪い方に作用してたかもしれないね
    もっと色んな方面で開き直れるタイプだったらイタチの思惑通りに事が進んでたかもしれないし

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:22:09

    26と39の者だよ
    ジンクス染みた発想は一旦置いておこう
    ナルトはサスケの言ったことを否定してない
    そのやり方じゃ上手くいかないでも里のために止めるでも世界のために止めるでもなく、一番前に来たのは友達だから止めるという部分
    ナルトがただのアシュラなら殺し合いで終わり
    アシュラである前にサスケの友達でうずまきナルトだった
    イタチに言われたのもあって一人でやるというのには否定的だろうけど、そこは一番重要なところではないと思う
    個人的にはナルトが単なるサスケの友達として向き合った部分に尊さを感じたし比重としてもそこが一番大きいと思った
    自分の考えは説明したからついでに聞こう
    ナルトの言葉やサスケとの向き合い方にどう感じた?
    その時のナルトは行動原理としてアシュラと友達のどちらが大きいと思った?
    それともこれは分けるようなものじゃないと思った?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:26:52

    やっぱり言ってる意味が分からんというか作品のテーマの一つとしてずっとあるものを「ジンクスじみた発想」として横に置く意味がまず分からん

    >>33がNARUTOという作品においてずっと出てきたダメな方向に行くしそうだからレボリューションじゃダメなんだよって言ってるのをナルトは否定してない~とかで返されても、いやそういう話じゃなくて……

    33も「テーマ的にダメな思想だからナルトが止めた」なんか言ってないよ?

    落ち着いてくれ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:27:32

    貴様らケンカするなよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:28:04

    ラストバトルにおいてサスケの結論は「俺は一人で背負う」
    「だからこそ友達であるナルトはここで切って一人になる」
    そんなサスケに対してナルトの結論がこれよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:28:48

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:28:01

    ダンゾウもある意味ワシがやらなければ思想だったから完全に後がなくなるまで他を犠牲に自分が残る事を選んじゃったんだろうからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:57:42

    >>23

    闇全部自分で背負おうってのはダンゾウと同じで典型的なインドラ病だよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 01:07:04

    >>12

    オビト「九尾事件は自然災害なのにダンゾウに決めつけられうちはが迫害され、イタチはダンゾウに一族全員殺すように命じられたがサスケだけは殺せなかった、ダンゾウにサスケに手を出したら木ノ葉潰すと脅し、オレには里に手を出すなといい、ヒルゼンにダンゾウから守るよう頼み、自主的に暁を見張った」


    イタチ「マダラ()が九尾事件の犯人。ダンゾウにサスケを守ってやる代わりに一族抹殺してと頼まれ、ヒルゼンに相談した上で任務引き受ける事を決め、マダラ()にお前の行動や思想は調べてる。里とサスケに手を出すなと脅し、ダンゾウ達の命で暁に潜入した」


    そもそもダンゾウに殺意持った原因がオビトの真実と嘘混ぜた演説だったんだもの

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 01:08:45

    人を騙すには嘘の中に真実を一滴垂らすのが良いって言うもんね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています