やっぱ特撮ネタって

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:12:42

    ついつい反応したり「おお!」ってなっちゃう、スレ画はニチアサメインの作品だけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:17:31

    時と場合による
    なんでもかんでもなるわけないだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:17:46

    この作品は主人公がニチアサオタクなので戦隊、仮面ライダー、プリキュアを好意的に捉えているのが良いよね。

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:21:29

    めっちゃ気になる
    この漫画何?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:23:36
  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:26:23

    ソルトがガイソーグになるティラか!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:33:37

    とりあえず1話を読んでみた感じだとニチアサネタを闇雲にしつこく擦るようではなくてちょっと安心した

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:34:23

    直球でネタにするより、あるあるを漫画にアレンジする方がおおってなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:41:14

    これ原作が別にあるやつ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:42:10

    >>7

    戦いとかでニチアサ知識活かしてくタイプだねこれは

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:44:09

    ニチアサだから仕方無いんだろうけどウルトラ省かれてるとウルトラオタクとしては悲しくなるんだよな、、

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:44:31

    俺またなんかやっちゃいました?ネタのオンパレードで微妙すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:44:49

    またこの漫画のスレかって感じだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:45:38

    これだから特ヲタは…って言われたいの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:45:45

    なんかすげー微妙な漫画だった

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:46:27

    思うだがこれにしろなんか他の奴にしろカテエラじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:47:30

    全身スーツにする為の理由が雑だったし結構上っ面なネタで異世界にマウントとってるだけのよくあるなろうものって感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:48:20

    特撮ネタってだけで特撮スレではないな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:49:43

    お約束ネタってのがそもそも寒いんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:50:28

    この漫画は凄い微妙だった
    特撮ネタあるあるというよりいつものなろうメインに特撮ネタ突っ込んだだけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:51:00

    特撮に限らずあのジャンルのお約束ネタってノリは口に出した時点で微妙になるんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:52:32

    >>17

    そもそも日本の漫画所か特撮ですら全身スーツやアーマーの意義ちゃんとやれてるの気象過ぎるからなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:52:46

    なんかてれびくんで連載したからやたら特撮カテに持ち込まれてたけどネット限定の奴だしそれ以降の話題皆無だしなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:55:02

    >>22

    この漫画はそう言うレベルじゃないよ

    全体鎧は時代遅れ、武器だけものが最新鋭とか意味不明だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:55:44

    特撮ネタの漫画だと異世界レッド好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:56:37

    戦車や戦闘機は時代遅れ
    今はこのアサルトライフル一丁あれば良いみたいなノリ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:56:44

    >>25

    一人だけフォーマットの違うステータス画面好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:57:35

    >>9

    カクヨム原作

    確か今でも読めるはず

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:57:45

    異世界レッドはさておきこれとか黒騎士はなんかやたら持ち上げようと変なスレ立つよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:00:25

    漫画は雑に連載続くしネット限定だからどうとでもなるけどもう一方のダークヒーローネタの奴は続刊の影すらないな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:00:51

    それこそYouTubeとかですらレビューないしな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:02:01

    >>31

    名前を出したら消される奴がレビューしてた

    かなりボロクソだった

    個人的にこの作品にかんしてはこいつの意見に同意したわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:03:44

    不覚にもおおっってなってしまったやつ貼る

    他のキャラもライダーの名字と役者と同じ誕生日なんだよね

    あれっ 紅と名護と風祭と水澤と鷹山は?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:04:24

    >>29

    実際人気は有るんじゃないかな、自分はあんまり合わないから読んでないけど好きな作品だからこれ良いよねって語りたい人がそれなりにいるんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:11:00

    >>34

    いや単発でスレ立つのはみたことあるがいつの間にか消えてるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:12:24

    >>34

    俺はたぶん同じ人たちがやってるだけだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:12:53

    主人公の装備が旧式と言う設定だけでそれ以降全く活用されない無双パワーなのはギャグかよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:14:43

    本当の魅力は倒された敵たちが特訓して強くなることだよ!

    知らんがな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:15:49

    基本ワンパンの旧式()だからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:16:38

    というかこういうのですら特撮オタは盛り上がれないから変身ヒーロー物は人気になれないって甘えをやめて欲しい

    ちゃんとやるならやるで変身ヒーロー物興味無い人にも好まれる位の目指して頑張ろうぜ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:17:53

    >>24

    まぁ特撮ですらヘルメットつけてるのに毒ガスとかで撤退とかやっちゃうし・・・

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:18:07

    んーてかさ
    ヒーローオタク特撮オタクなのはいいんだよ
    だからって設定やストーリーまでヒーローのお約束のメタ突っ込みだけで話進めるのをやめて欲しいんだよ
    薄寒いしさ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:18:49

    >>36

    なんならアンチですらないレスバしたいだけの荒らしが立ててるんじゃねーかと思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:19:40

    >>41

    いや単なるガス程度では見たことないな

    大体そう言うガスは敵組織謹製のフィルターとか貫通するヤバい代物だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:20:22

    >>41

    ごめん見たことない

    腐食性の攻撃とかでスーツが破損して毒が回るとかはあるけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:21:11

    >>36

    スレ建てる人多分ほぼ固定のメンバーがやってるだけぽいしね。ハートが1〜2までしかないのに争ってるやつみるとそんなもんだとわかる

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:21:13

    特撮オタクガーみたいに言われるけどさ
    仮にラブコメ恋愛漫画のお約束ネタだーって喚いてる主人公のラブコメ見てて微笑ましいか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:23:24

    >>47

    「これって恋愛ドラマみたいな…!」でドキドキする程度なら良いけど恋愛ものの常套手段でやれば攻略余裕とかされると寒いよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:24:53

    俺はわりかし好き
    あと弟くんが可愛い

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:25:03

    キモイ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:25:54

    他にも転生者がいてー大体そいつらはキモ、オタでーみたいなよくあるネタ
    あとになって改心してとかやられてもなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:30:13

    これだから特オタはってことか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:32:53

    鎧系のアニメとかみたいにヒーロー好きとかは要素程度に納めてあとは普通に進めて欲しい
    「これ特撮でやったことだ!」とかやられても微妙なんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:35:12

    特撮ヒーローモチーフのキャラなら
    この娘が最近すごい人気だな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:36:45

    💩💩💩

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:43:21

    何思ってこの漫画を特撮で立てたの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:53:12

    最終回のシリアスな話で仮面ライダービルドのナレーションみたいなこと書いてあって驚いた。

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:27:30

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:42:16

    スレ画の流れわからんけど作中キャラにとっての現実の戦いにおいて
    『戦隊』という空想の戦い方参考になるの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:50:26

    結局自分の知ってる物を主人公上げの道具として利用されるとどんなものでも嫌悪感はあるよねって
    医術だの料理ならともかく、特撮知識なんて持ってたところで現実じゃなんの役にも立たないのはよく知ってる側だし

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:56:04

    それはそれとしてカテ全体になんか変なの湧いてるな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:07:18

    >>59

    いや魔法ファンタジー世界で特撮ヒーロー寄りなSF兵器使いこなして戦売れたとかは面白そうだし、単純に本作品の活かし方ヘタなだけかと・・・

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:23:23

    戦隊レッドとこれの違いってキャラクターも大きいと思うわ
    これは特撮オタクがあるあるでやるのにたいして
    レッドの方は(架空とはいえ)ちゃんとした戦隊のレッドで強さのバックボーンもあるし本人はいたって真面目にやってるけどそこを異世界人にツッコミさせてコメディにしてる

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:24:38

    >>44

    >>45

    ゼロワンは普通の火事場の煙でもアウトや

    ソースはお仕事5番勝負

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:33:37

    >>64

    うろ覚えだけどあの煙は一酸化炭素中毒とかじゃなくて単に視界が悪くなるからよくないって感じじゃなかったっけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:43:35

    >>65

    それでもアウトじゃね?

    まぁ、近年の特撮の場合変身後の活躍減らしたがってそうなのは同意だけどさ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:46:24

    >>66

    え?変身後の活躍減らすとか一言も言ってないけど?いきなり何言ってんの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:49:22

    >>6

    ニチアサで剣を使うナルトと聞くとリュウソウジャーのナルトしか思い浮かばないティラね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:18:52

    スレ画は俺にはちょっと合わなかった
    戦隊レッドの方はすきなんだけどな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:35:20

    >>66

     メタクラというかゼロワン系列のフォームには、吸引する外気をフィルターを通して安全なものにする機能がついてないんから、咽せても仕方ないんだ。

    メタルクラスタホッパーヘッド|仮面ライダーゼロワン|テレビ朝日テレビ朝日「仮面ライダーゼロワン」番組公式サイトwww.tv-asahi.co.jp

     バルカンやバルキリーには特殊なマスクで対策してるけど。

     
    ウルフヘッド|仮面ライダーゼロワン|テレビ朝日テレビ朝日「仮面ライダーゼロワン」番組公式サイトwww.tv-asahi.co.jp
  • 71二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:35:30

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:37:08

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:58:26

    俺はネタが使われた時の「おお!」って感じるのは間接的な場合だな
    画で言えば上みたいに知ってる奴が名指しでやってたら微妙だし
    下のように実際を知らない人達の反応ならクスっとする

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:04:27

    >>73

    いやこれにしてもなんか寒い

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:08:12

    >>74

    俺はこう思うってのまで否定するなよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:13:51

    『劇光仮面』って漫画だとついオマージュ元のヒーローを探してしまう
    最近だとゼロ師匠が出てきてたな

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:21:03

    おい!!!この漫画おもろいな!!!
    サイトのUIはクソだけど!!!!!

    このスレ無かったら一生知らなかったと思うわ
    スレ立ててくれてありがとなイッチ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:22:19

    >>76

    あの作者の漫画だとベタだけど覚悟のススメのゼロの見た目もいいよね

    仮面ライダーみたいなデザインとミリタリーチックなエッセンスが格好いい

    ライダーキックみたいな技もあったしね

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:25:17

    >>78

    零は逆にガッチャードが発表された時に結構似てるって話題になってたんだよね


    しかもドレッド零式にも使う武器含めて似ているという

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:27:46

    >>79

    たしかに似てるねぇ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:29:55

    >>78

    ライダーキックみたいだけどキックというより地面で相手を擦りおろすというエゲツない技だったな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:33:23

    >>78

    >>81

    オマージュなのかパロディなのかわからないけど

    ライダーキックのような見た目でもちゃんとその作品なりの理由で必然性を持たせてるのはよく考えたら凄いんじゃないか

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:39:58

    >>82

    上にあがってる劇光仮面は特撮ヒーローを演じるうで能力の再現を技術的な面と覚悟の面から描いてるのが こう過激で真摯でクセになるんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:41:35

    >>11

    ウルトラはまず巨大ヒーローの時点で大分難しそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:44:54

    >>63

    異世界転生でいきなり強い理由:最終回後の戦隊リーダーだから

    ごもっとも過ぎる


    まぁ一応スレ画の漫画にも憑依先の肉体が優秀という理由はあるらしいが

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:51:06

    スレ画は戦隊大失格と同じで特撮ヒーロー番組要素がすごい邪魔になってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:19:48

    戦隊レッドは上手くやってるよなぁ
    闇堕ちフォームや強化フォームもちゃんとそれっぽくだしてくれてるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:21:19

    >>81

    戦術神風もエゲつなくて好き

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:21:26

    劇光仮面は特撮ヒーローという漠然としたものを取り扱ってる上で独自のってか若先生のヒーロー像や正義ってのをふんだんに使ってるのも大きい
    元ネタはあれど元ネタに頼りきってないというか

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:24:46

    エクゾスカルが例外な感じであの人は基本的に豪快かつカラッとしたストーリーが特徴だからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:28:05

    なんとなく感じるのは「仮面ライダー」や「スーパー戦隊」と名指ししてるレベルの元ネタ擦りかつお約束にこだわり過ぎた扱い方が鼻につくって奴だ
    上でも言われてるけどこれがラブコメでもラブコメ漫画のお約束通りにやればいいんだとかみたいな攻略本見てその通りに進むだけ過ぎるのは実際微妙ではある
    楽しいのは自分でやるだけでそれも続けると惰性になるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:28:25

    特撮はアニメなら見たのにって層はこういうのが見たいのかね?

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:32:09

    >>92

    微妙なとこだな

    特撮の制限のないアクションや描写は見たいとかはあるけど求めるのはその辺りであってメタ視点のツッコミなんて求めてない

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:33:43

    一時期は技名叫ぶこととか武器が音声として発するのを突っ込んでた時期があったけど
    どっちかといや相反してたミリタリー側から「いや使う兵装の申請や警告は口にするだろ…」というまさかの援護があってから案外なりをひそめた気がする

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:41:54

    >>94

    でもアニメゲームでよくある露出狂まがいなのより特撮ヒーロー系への顔見えない文句の方は未だに絶えないよな

    実際の戦隊や戦場では特撮ヒーローみたいな格好の方が現実的なのは共通してるのに

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:43:34

    >>95

    どっちも現実的じゃ無いです…

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:51:38

    >>95

    なんかそのよくわからん例えが理解できんが俺たちは何がなんでもリアルにしろとは言ってない

    ファンタジーのビキニアーマーだってそう言うもんだと思ってる

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:53:00

    勇者なんてヤクザの鉄砲玉じゃんみたいなツッコミと同レベルな的外れなんだよなぁ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:59:46

    せっかく漫画側がこういう文句ばっかならニチアサも変身やロボやめて役者同士のワチャワチャ重視すればいいのに

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:59:55

    まだ序盤だから無いだけで作者の描くヒーローにこういうのがあればいいよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:06:02

    俺は変身したヒーロー姿での扱いがちゃんとしてたり、扱いが良い漫画が見たい

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:06:03

    特撮の扱いより現地人?の性格とかがちょっと合わなかったな…
    もう1人の転生者が悪役令嬢物とかにあるテンプレの「主人公に転生したクズ」だったり、唐突にヒロインが生えて来たりと今のところなろう系テンプレ過ぎて
    「なろう系に特オタ要素を足しただけ」に感じた

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:15:41

    これって特撮ヒーローじゃん! みたいな指摘はまぁあってもいいけど良い加減しつこいってなる時がある

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:16:03

    なろうベースでもいいけどチート能力が特撮ヒーローしてどちゃんとしてるヤツはみたい

    安直な特パロじゃなくてね

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:21:15

    なんで必殺技撃つのに技名叫んだり一々ポーズ取るの!? レベルのツッコミが未だに蔓延してるのは中々根深い問題だな

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:23:34

    むしろ突っ込みよりも「これがお約束なんだろぉ? これやればいいんだろぉ?」な方が最近は多いかもな

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:25:16

    お約束展開や燃えるとされる王道展開をやるのはいいんだけどやってる最中にキャラにわざとらしく「これってお約束じゃん!」って言わせるのがキツイな

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:47:02

    なんでこんな普通に話そうとしたであろうスレで批判が飛び交ってるんですかね…

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:51:51

    「なろう系漫画だから読まずに文句付けてもいい」って思い込んでるんでしょうよ
    実際に自分の目で見ればかなり出来がいい方の作品だって分かるだろうに
    GWだし暇人が多いんだろうねぇ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:55:29

    特撮系だと思って読んでみたらただのなろう系だから批判されてるのでは?

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:01:15

    >>5

    読んだけど追放側も転生した奴でしかも典型的なオタクなキャラで読むのやめた

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:38:22

    というか仮にも金が発生する作品で他作品の名前仄めかしたりポーズ使ったりすんのはね
    せめてオリジナルの戦隊って括りでネタだしてくんねーかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:59:13

    >>102

    原作だと複数の転生者が出るんだが、意図的にろくでもない精神のやつを集めたと思われる黒幕陣営がいて更に転生者は特撮を知らないという意味深な場面があるんだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:01:39

    >>113

    すまんが、別にライバル転生者が特撮知らないからってなんなんだとしかならなくないか??

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:07:08

    >>114

    つまり転生者であるという記憶を植え付けられた存在という疑惑が出たんだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:10:01

    >>85

    VSシリーズの再生怪人軍団戦における「ここは俺達に任せろ」枠の先輩戦隊がやって来た様なもんなんだからそら強い

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:14:37

    スレ画に限らずこの手の特撮ネタ擦ってる作品ってハーメルンに投稿されてる良くて評価5.3ぐらいのオリ主、特撮ネタのタグ付いてる作品程度のクオリティが大半って感じ

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:18:41

    良くも悪くも他の作品から有名なフレーズとかシーン引っ張ってくるだけになりがちなんよな
    それで味付けしようにも大元がつまらなきゃ意味がない

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:19:04

    >>115

    黒幕側がそうすることに納得がいく理由が無い限り

    「回りくどい…」という感想しか浮かばん疑惑だなソレ…

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:25:57

    >>118

    なんか本当に特撮オタクが考えた作品ってだけになりそうよね


    よく挙げられる戦隊レッドの方はちゃんと作品に要素として取り込んで作ってるのに

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:26:50

    >>1が作者のように思えてきたわ

    俺も頭にアルミホイル巻く時がきた

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:36:52

    >>119

    ただしその転生者だけ名前の由来が悪の組織のもじりじゃないので初手例外枠の可能性もあり得るんだよな

    最新章だと転生者全滅ショーと題して黒幕陣営の一人が動いてるので転生路線もまだ残されてるしな

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:41:26

    >>122

    横レスすまんがその下りで面白さというか意外性の話をしたいのか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:42:11

    >>120

    現実の作品をネタにするならネタにするで

    悪役令嬢転生おじさんみたいに

    「何が趣味ですか?」と聞かれたら

    (好きなもの…?とV3やサンバルカンやマシンマンやクウガやシンケンジャーの顔が脳裏に浮かんでから)

    『少しばかり古めかしくて評価の定まってるクラシックなものが好き』

    と答える、みたいな分かる人には分かる程度に留めておくとか

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:03:59

    別にさ特撮ネタを使うなと言ってるわけじゃないんだよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:15:40

    >>124

    まぁそれはどっちかと言うとハンバーガーが好きとかラーメンが好きとかの方向だな

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:48:21

    >>1の画像だけ見ると義務教育を特撮で終えたような奴が主人公かよと思う

    なんというか上っ面のイメージだけ持ってきてこれがお約束だろって言ってるような押し付けがましさを感じる

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:58:55

    設定上はニチアサオタクらしいんだよなこれ

    なんか似たようなの他にもあったな…

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:08:19

    ただのなろうに特撮足しただけだからなんの捻りも感じないわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:18:19

    >>93

    ようは特撮ではやれないヒーローの活躍がみたいなのに作家は安易な特撮パロに頼りがちなのが問題よね

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:25:31

    スレ画の素直な感想はコミカライズした時点では決着とかなんもなくて急遽用意した感じがする

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:33:31

    特撮ネタを作品にどう活かすかが作者の力量の見せ所だと思うけど
    安易に上辺だけの特撮ネタで俺tueeeやられても楽しくないかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:42:58

    特撮知識をそのままパロして笑い取るのは楽だけど、そこから再構築してオリジナリティのあるヒーロー作れないと一流にはなれんわな

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:52:58

    好きな人はいるんだろうけど特撮好きでこの作品が好きって人はむしろ少なそうな気がする

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:09:05

    >>132

    能力バトルとかで定番のチート能力を特撮ヒーロー系の能力とかアーマーで攻略するのが見たいけどこういう路線は難しそうだしな

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:14:18

    >>112

    トクサツガガガみたいに劇中劇のキャラが立ってないとこの路線はキツいよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:16:11

    戦隊レッドでバンデッドカイザーのバンデットが
    バッドエンドなのかバンドエイドなのか気になって夜も眠れない

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:19:23

    ニコニコ静画でてれびくんのコーナー見つけたけど、他に田口監督がシナリオを担当している『神蛇』って作品と女子高生が特撮映画作りに奮闘する『キミ特!』って作品があってスレ画よりも興味惹かれてる

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:58:25

    特撮ってかヒーローもののお約束って基本的にはおなじなんだよ
    当たり前だけどそれだけをなぞって台詞にするだけじゃすぐにネタ切れになるのは当然だと思うし長くも続かない
    やってる方もそれをわかってるから途中途中よくわからん設定とか入れてくるけど最初のうちに提示したメタツッコミの空気が邪魔になる

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:05:52

    こういうなろうとか某大失格みたいな雑特撮語りみたいな作品ばっかり世に出るのはなんなんだろうか、編集も作者もろくに元ネタの取材とかしないのか

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:08:38

    >>139

    そこをアメコミとかみたくスーツとかアーマーやマシンの活躍の描写で差別化できんもんかね

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:14:06

    >>141

    ハッキリと言うと無理だな

    パロディをダメとは言わんがパロディだけをしてるのが大半でアーマーやマシンを出しても「他のお約束」をなぞるだけで終わるのが目に見えてる

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:15:38

    お約束とかありきたりってよくいえば王道でもあるしね
    真っ当にその場面を持ってこれれば盛り上がるとは思う
    そこをこれがお約束だろ?みたいな顔して持って来られても寒い

    戦隊レッドは仲間との絆でパワーアップなんて言葉でいえば陳腐なのに普通に格好いいと思った

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:16:30

    >>141

    ぶっちゃけアメリカの方は特撮並に長年熱意持ってそういうのにやってたから土壌があるかできる日本の漫画じゃ難しい

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:30:03

    >>140

    熱意ある作者の作品を後から出して盛り上げるためだったら個人的には嬉しいんだけど、出版社からしたら作者の知名度が高かったら要素の扱いが雑でも売れるって認識しかないだろうからなあ

    特に大失格というかマガジンの読者って子供向け作品を卒業したどころか斜に構えて馬鹿にするのが流行りの中高生をターゲットにしている節があるから刺さる奴には刺さるんだろうし

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:33:14

    ネタをそのまま出されても寒い
    作者なりのツッコミ・共感・反発、そういうのを描かないとつまらん

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:49:43

    スレ画の話をしてやれ

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:50:37

    >>146

    その作者なりのやり取りが冷笑ネタになってるのが多いんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:36:39

    >>147

    >>57みたいな特撮関係ないマンガが唐突に特撮の小ネタをぶちこんでくるのは意表突かれて笑ってしまうから好きなんだ

    ただ特撮メインに据える漫画としてはスレ画は特撮ネタの上辺だけ持ってきてる感じがして底が浅い

    自分なりの解釈もなしにそのままかたちだけ持ってきてるならただの特撮オタクの二次創作とかわらんよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:44:17

    >>149

    上辺だけ持ってきていると言えばニャル子の作者もやな

    朝起ちの喩えにバリズンソードのフレーズ持ってきたりと意表を突かれはするけど白ける使い方が多かった

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:45:42

    特撮絡みで強い動きだとガタキリバ分身みたいな「設定上出来るし強いんだけど多分予算の都合で出来ないんだな…」的な事がやり放題みたいなのは無いの?

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:54:40

    抑えるべきなのはネットミーム化するような一部のおもしろネタとかじゃなくて、シリーズ全体を通して踏襲されてる要素だと思う
    要するにあるあるネタなんだけど、全作と言わないまでもシリーズの大部分を視聴済みでないとそういうネタは拾えなさそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:44:47

    スレ画を基準で考えると戦う参考として「ヒーロー番組」は適してないよ
    あれらはメタを考えるとキャラクターの個性も含めて結果的にそういう戦い方になるだけで真似なんてしてもうまく行くわけない

    野生児のようなキャラの戦い方を現代人がやれるわけないだろって話だし武術の達人の戦い方をやれるわけがない

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:47:35

    最新のヒーローでいやブンブンジャーを参考にしようとしてもブンブンジャーの装備とスキルなきゃ出来んわな

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:51:50

    スレ画とは何も関係ないんだが、某ソシャゲの明らかな仮面ライダーパロイベシリーズの最新章で、とうとう主人公がバイクに乗り出して、設定画で特に何のギミックもなく本編でも全く触れられないベルトのバックルのデザインをわざわざ拡大して紹介した時は、ついにこいつら一線を越えやがった!って笑った
    まあ初回から武器スキルでライダーキックしてたらしいけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:00:19

    ネタに使う要素を玩具にしか使ってないのが問題なのではなかろうか

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:04:08

    仮に徒手空拳な戦い方を参考にしてもチンピラ戦法から本格的な拳法、はては架空の武術まであるからな

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:09:02

    そもそも特撮やアニメのキャラの戦い方って参考になるんか?

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:32:51

    >>158

    アクション描く場合は特撮やアニメは勿論洋画とかも参考にしろって言われるから参考になるでしょ

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:33:17

    これは伏線なんだよ
    特撮の戦い方が参考になる、そもそもこの世界はゲームの世界
    最後には三次元人やスーパーなんちゃらが現れて
    お前達は絵空事って言うのを否定するんだ
    多分な

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:37:09

    >>11

    昭和以外の知名度と人気がね…

    キン肉マンやアラレちゃんとか昔は必ずと言っていいほどネタにされてたが

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:29:55

    >>159

    それは創作の場合でしょ

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:39:14

    >>159

    それは戦い方の参考じゃなくて画的な意味での参考ちゃうか?

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:46:32

    >>158

    特撮は要CGなところ以外は人間による殺陣だから参考にはなる。どういうパンチの繰り出し方をしているかとか、どういう攻撃の受け方をしているかとか、その一瞬の間にスーツアクターが演じているキャラクターの性格をどんな感じに入れているかも観察のし甲斐がある

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:52:49

    >>164

    いやだからそれは画の演出の仕方であってだな

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:55:20

    >>164

    殺陣と実際の戦いは違うよ

    殺陣は見栄えをかなり重視してる

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:20:09

    デーボス軍でも止められない荒れよう

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:38:03

    特撮やアニメの戦い方が参考になるかって人やカメラアングルやエフェクトの描き方の参考以上に何を求めてるの

    能力がぶつかりった時の理論とか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:40:22

    スレ画はあれだよな
    ハメとかにある原作リリなのオリ主神様転生踏み台転生者ありのライダー物のノリまんまなのがキツかった
    出版社の都合とはいえてれびくんのXが異世界レッド扱わずこれ推してるのもなんか個人的にキツかった

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:43:30

    そろそろ漫画がヒーロー物未だに苦手なのば特オタが手厳しいにすり替えるんじゃなく唸らせる程凄いの出して欲しい

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:45:11

    面白きゃ良いんで斬新さは要らないんだけどそうじゃない人が多いイメージのジャンル

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:54:31

    >>143

    あれは戦隊要素と異世界ファンタジー要素のバランスがいい

    基本的に異世界ファンタジーな5人パーティだけどロボに乗ればまるで戦隊

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:09:12

    >>158

    この能力はあのヒーローはこう攻略していたなとかならありじゃない?

    個人的にはマジレンジャーであった戦えないなりの戦い方は仲間を応援する事って攻略方が印象的だった

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:35:59

    >>172

    あの仲間達もいいよな

    レッド一人じゃ勝てない場面も結構あるしちゃんと仲間が活躍してくれるから俺tueeeになってないからそこもいい

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:14:53

    >>171

    本家で良いになりがち

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:54:27

    スレ画見て思ったんだがゲキバイオレットっていうほど場面にあってるか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:58:37

    >>174

    「この程度の信頼で絆結んだ事になるって判定緩くない!?」

    って、ああ元の世界じゃ『結成当初は全員赤の他人』のパターンだったのか…ってなるの面白い

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:36:30

    特撮モノのの漫画
    ヒーローモノの漫画
    特撮ヒーローモノの漫画

    同じようで全部違うんだが作者読者どちらも混ぜて認識してるのが厄介だわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:38:15

    >>111

    そういう性格な奴等が意図的に集められてるからな

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:52:24

    え、コレ200までイきそうなほどの話題だったんスか?
    なんかたまに浮上するなと思っていたけど、ここまでになるなんて感慨深いですね

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:04:10

    古墳時代でヒーローやってるカムヤライドは「芸術(わざすべ)は爆発だ(はぜたちぬ)!」みたいにルビがあるんだけど
    良い感じのが見つからない時はどうせわかんないだろと大嘘入れるらしくて「全力(こしきたかいと)で応えなくちゃな」ってぶっ込んできたのは笑った

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:09:02

    >>180

    割とこの手のネタのスレは立つし完走することが多いぞ

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:14:14

    >>177

    あの漫画は地味にツッコミもいいわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています