去り際のロマンティクスのさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:42:41

    私が菩提樹の水源だとしても〜
    のところが
    私のおぱんちゅの水源だとしても
    って聞こえるんだけどわかる人居ない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:50:36

    私のポタージュになら聞こえた

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:21:53

    ラクスがおぱんちゅの水源なのはそんなに間違ってないけど聞こえない

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:22:58

    (自分も歌詞見るまでポタージュだと思ってたのは黙っとこう)

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:24:38

    (ポタージュじゃなかったのか…)

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:24:44

    ポタージュの水源ってなんかちいかわっぽい

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:07:03

    そもそも菩提樹って何

  • 8二次元の承影24/05/02(木) 14:15:31

    菩提樹って、釈迦が瞑想していた木で、その下での瞑想で、悟りを開いた。。そうです。

    仏教は、出家は「性愛禁止」だけど、理趣経のように「性愛って究極的には~清浄ですよね・・よくよく考えると世界って本当は清らかなんです。」{解釈の一部を切り取ったモノなので悪しからず。本当の解釈を良く知りたいのなら、松長有慶さんとかの本読んで}って解釈のお経もありますし、在家はロマンティックスは「不倫や犯罪行為以外」はOKな宗教ですから。

    「菩提樹の水源」って、浅見ながら「慈悲の源」とも「英知の根源」ともいえるのか・・知らんけど。

    易経的な解釈をすると「男女の交際は、人倫の始まり」なんで、そんな感じでも良いんじゃね~すか。

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:20:52

    >>8

    ありがとう

    読んだ感じだと個人的には菩提樹の水源といフレーズは慈しさの象徴的なイメージを持ったかな

    お母さんみというか包んでくれる優しさのような

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:22:54

    >>9

    Seedシリーズが大体そんな感じするよね。最終的なフレイとかその最たる例じゃないかな。

  • 11二次元の承影24/05/02(木) 14:30:55

    あと、釈迦の悟りのきっかけの知恵也を尊格化したものが、般若菩薩。


    この仏さまは、「女性」ってほぼ決まってます。


    第6章 仏母般若波羅蜜多の咒(マントラ)|般若心経は真言を説いたお経 -エンサイクロメディア空海-www.mikkyo21f.gr.jp


    ちなみに仏教で祈祷とかしている宗派の人らから言わせると、「観音様よりも少しキツイ性格」らしいです。ってこれはまた聴きの話ですが。

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:52:52

    素人が流し見した感想だが菩薩はむしろキラっぽさを感じたな

    >>11

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:58:32

    ロマンティクス歌詞が中々凝ってるからパッと頭にはあんま入らんのよね
    目覚めるとそこは氷層〜も一瞬表層かな?と自分は思ったし
    氷原にしなかったのは音の響の問題だろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:02:59

    アホみたいな話の入りだったのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:05:04

    >>14

    おぱんちゅに聞こえると始まったのにこんな顛末になるとはこのリハクの目を持ってしても・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:16:39

    歌詞にある花とかは蓮の花に関係してるのかな(小並感)

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:43:41

    巫山戯た>>1からは想像できないスレの内容で草

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:46:05

    >>7のファインプレーだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:50:04

    ラクスのおぱんちゅの話じゃないのか、、、

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:53:10

    もう!
    おぱんちゅの話しようぜ!

  • 21二次元の承影24/05/02(木) 17:55:47

    仏教の女性菩薩っていうと、准提仏母{観音}さまもいますね。これは密教系。坊さんが出家するときの儀式の本尊。


    ちなみにこの仏さんで「准提法」って結構有名らしい祈祷法があるとか。延命で有名です。


    https://ameblo.jp/tama3776/entry-12642455711.html


    現世利益もあるみたい。


    ラクスがこっちになるかな・・。

    観音経て奴では「仏は、菩薩や神や、男や女や、いろんな職業や姿で現れる」てあるみたいです。

    さらに法華経では「唯仏与仏」って「ただ仏と仏」ていうらし。


    二人にとって、相手が「観音さま」や「菩薩様」みたいなものかな。


    >19


    「玄牝の門」と言って、女性の陰部~泉て解釈が老子の中でもあります。それもありかもね。


    https://yasushiito.hatenadiary.org/entry/20101006/1286290800

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:13:28

    >>7と博識あにまん民がこのスレにいたために……

  • 23二次元の承影24/05/02(木) 20:26:25

    余談だけど・・・

    観音様・・・て関西方面だが、「仏像の厨子を開く」と掛けて、これも観音経の絡むも含めて、女性器の暗喩だったりします・・・。

    そもそも「女性器」ってのは命を生み出す~泉も、無限に水を生み出す・・てことで「命の源・生命の大いなる力」てことの比喩に使われます。特に老荘思想や道教とかはね。

    まあ一休さんが「女性ってすごいは、釈迦も達磨も、ポンポン生み出す」って詩を作っているけど。

    女性の愛~性愛も含めて~が、命を生み出す・・・てか、この菩提樹の泉ってのは・・。

    だから、おぱんちゅなんのですは・・・ラクスの・・観音様で泉で菩提樹だから、おぱんちゅなんですは・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:30:14

    結局パンツの話に戻ってて草

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:50:38

    因みに菩提樹の花言葉は夫婦愛と結婚だな
    菩提を弔うという点だとキラとラクスの出会いはユニウスセブンの追悼式典が発端だったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:33:40

    >>25

    つまり菩提樹の水源はラクスが濡れまくってるってことを意味していた……?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:54:06

    >>26

    ラクスの名前の由来はラテン語の湖だな

    「菩提樹の水源」って、キラを死地を追いやってるのは自分だとというラクス視点での入水自殺のニュアンスも有ると思うんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:19:29

    広島の菩提樹の碑は平和の祈りの象徴とされている
    その水源(湖=ラクス)に対して「もう誰かの為に歌わなくていい」=「僕の為に歌ってほしい」
    というのをプロポーズと解釈するととてもロマンティクス

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:10:36

    私は告白しますという直接的表現と、詩的な婉曲的表現が波状攻撃しかけてくるから良いよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:27:43

    もうロマンティクスじゃなくってロマンティックスでいいよ
    あの総裁のせいでロマンティクスの浪漫が消し飛んだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:16:28

    ロマンティクススレなのかおぱんちゅスレなのか菩提樹スレなのかどれなんだ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています