なんやかんや呪術ってオリジナリティある作品になったよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:36:14

    ○○に似てるだのはよく言われてきた作品だが全体的に見ると何者にも例えられない作風、雰囲気になってると思う
    本筋や進行は王道ではあるんだけど言うほどテンプレ展開ばっかかって言うとそうでもないし、かといって決して少年誌っぽくない作風ではないみたいな

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:00:06

    何にも似てない作風になったと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:16:07

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:21:47

    >>3

    そうかな…

    そうかな…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:22:43

    初連載にしてはよくやってる方だと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:25:57

    >>5

    謎目線でこういうこと言う奴が1番恥ずかしいよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:27:22

    >>5

    その発言出来るのワンピースの作者くらいじゃないすか?

    もしかして尾田っち・・・?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:28:06

    >>5

    えっ猫って連載初めてだったのか

    初めて知ったわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:29:29

    >>8

    読み切り3回ぐらいやってギガで呪術高専短期集中連載してからの本誌連載だからまあ初連載よ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:30:04

    >>6先生

    すみませんでした

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:31:19

    >>3

    一言目からあんまし分からん…

    根幹の部分で型月要素そこまで多いっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:31:43

    ブリーチを読んで呪術成分を摂取できるかと言えばまた違う気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:33:33

    >>3

    単眼猫は参考にしてるって言ってたけどきのこ要素正直ないだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:33:33

    こういう話になったらボーボボが色んな作品の先駆けって言われるの本当に好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:34:12

    他所から借りて作った設定は多いが
    だんだん呪術オリジナルの成分が増えていったとも思う
    領域展開は固有結界を引き合いに出されることが多いけど
    掌印組んで発動するところは呪術らしさを感じる

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:34:17

    ↓この辺に君がパクった所で技術の地力が違うから全く違う作品になるアレ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:35:19

    >>13

    呪術師の設定ってほぼ型月の魔術師だって領域展開でる前から割と言われてたんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:36:16

    呪術独特さって・・・なんやろ?
    湿気のある感じみたいなのは青年誌に行けば似た感じのありそうだし・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:36:29

    パクリパクリ言ってる連中も作品の極一部の要素あげつらって言ってる事多いし全体で見たらちゃんとオリジナリティ溢れる作品になるのはまあ当たり前よ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:36:31

    >>13

    本連載時に流石に変えたが元は呪術回路で呪力をとかの設定だったから

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:36:40

    大元辿れば型月だってブギポのパクり(リスペクト)だからな
    何かを参考にしてても独自性のある要素が多ければそれはもうオリジナルよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:38:03

    >>18

    ジメジメした感じとあっさりしてる時とが同居してるのは独特かもしれん

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:40:34

    >>20

    もはや覚えてたり知ってる人が少なそうな設定な上に言うほど0巻も型月感はない気もする

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:41:54

    現代舞台と和ホラー的な呪術要素の融合...って話でもないんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:42:40

    パクリ元とか言われる作品結構あるし他にも影響やリスペクトを公言してたりする作品あるし色々な所から吸収してアウトプットしてるんだなと思う
    まあ画像並べてまんまやんとされる所もあるのはまあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:42:42

    >>17

    元は回路とか以外に鍛錬しても最大出力も最大MPは基本伸びないとかも同じだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:42:55

    >>3

    エヴァと幽白も足してってやっぱプリーチリスペクトじゃなくて冨樫リスペクトだよコレ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:44:18

    そもそも本人が影響大きいと認めてるのに型月は違うもんって言う人ってマジで何なんだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:44:38

    >>24

    そのワードでまとめると空の境界の紹介にもなっちまう

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:45:41

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:45:44

    99%単眼猫がぶっちゃけるまでエロゲなんかの影響受けるかよって言ってた層かと

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:47:18

    >>28

    やたらパクリとか言って叩きのネタにしようとしてたのが湧きまくってたからじゃないの?

    あれ見たらそりゃピリピリするわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:47:31

    >>26

    あれ?呪術は出力は鍛錬次第で伸びていくんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:48:01

    さりげなく色んな形の愛についてバンバン出してくる感じは独特な感じあるかな
    あと単純にキャラの心理描写がハイコンテクストなのも少年誌じゃ珍しい
    進撃とかもそう言う雰囲気はあったけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:48:04

    >>33

    効率が上がるだけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:48:31

    >>28

    本人が影響大きいって言ってたのブリーチじゃないっけ?

    どっちも言ってたっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:49:12

    >>36

    ハンターの単行本は床に落ちてるとかなんとか言ってた気はする

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:49:31

    >>33

    未熟だと引き出しきれてない出力を鍛錬でより引き出せる様になるだけだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:50:06

    >>35

    少なくとも0乙骨は出力上がってくんじゃなかったっか?

    それ以外にも生まれつきから出力が一切変わらんとは思えにくいが

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:50:06

    >>36

    設定関連は型月の影響が大きいと明言してる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:50:31
  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:51:12

    まあどの漫画にもルーツはあるよ
    完全オリジナルなんて今の時代作れないし

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:51:16

    >>41

    出力上がってねえかなそれ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:51:55

    >>37

    いや鰤作者との対談の時

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:52:10

    >>28

    BLEACHとハンタと並べてるから文句言われてんじゃないの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:52:20

    >>43

    そもそも元のスレも最大出力は伸びないじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:52:50

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:53:44

    >>45

    その理屈は意味不明だぞ

    単眼猫が強く影響を受けてると語ってるのに

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:53:46

    というか最初っから、設定は既視感あっても展開やキャラの魅力にオリジナリティがあったから人気になったんだと思うんだけど、違うのかい

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:54:13

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:54:39

    >>45みたいなレス見ると>>31が正しいんだろうなって思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:55:00

    >>46

    最大出力ってそういう意味⁉︎

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:55:17

    >>49

    まさにその通りなんだけとそれを認めたくないのがパクリだから人気出たとか喚きまくってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:55:44

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:56:32

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:56:35

    瞬間風速の勢いとかキャラの個性は確かに他の作品じゃあんま見ないってくらいにはインパクトあるかも
    なんで剣八オマージュしたら東堂が出来るんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:57:19

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:57:42

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:57:49

    異能力バトルなのにバトル以外の部分というかドラマがしっとりしてる所に惹かれて読み始めたからそのへんの作風は多分珍しい気がする
    なんかパッと見とは違う意味がもう一層隠れてるシーンが多いろいうか

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:58:30

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:58:43

    猫が公言してるようにハンタやBLEACH、型月の影響を受けてるのはその通り
    そのうえでキャラとかオリジナリティ出してるのは事実

    ただイッチの言う例えようがない独創的とか言われると普通に既視感あるから嘘だろってなるわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:58:44

    ここってパクリ!とかそういうアンチスレではないんだよね?
    ならBLEACH要素は領域展開関係の魅せ方というかコマに感じるかな
    卍解に近いよね魅せ方がさ
    つってもこういうのはBLEACHが初代ってわけじゃないけどさ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:59:36

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:59:42

    キャラは真似ようとしても無理な気がするくらいには魅力あるとおもふ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:59:55

    既視感漫画と公言してるんだから似てるところを見つけて楽しむのも一つの楽しみ方ってだけやん

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:00:28

    >>64

    東堂と脹相は抜群のキャラデザイン(中身も含めて)

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:00:43

    >>61

    最初の方は似てたけど最近はもうどれにも似てない気がするわ

    強いて言うならハンターハンターに少し類似性があるようなないような程度?

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:01:33

    インタビューやらモノローグやら普通に雰囲気も既視感あるからなぁ
    イッチのは過剰age

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:01:52

    HxHみたいだから読んでみるか〜から気づいたら呪術だから読むぜ〜になってたな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:01:56

    休載後は絵柄がより冨樫っぽくなった気はするけどなぁ・・・

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:02:39

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:03:07

    >>67

    今も普通にHUNTERの雰囲気あるわ

    あと挟まるインタビューはバキかな

    観戦は完全にオリジナルだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:03:58

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:04:23

    >>49

    それな

    普通にパクリだけの漫画だったら世界中で大人気のアニメにはならん

    呪術には間違いなく単独の魅力があるよ

    去年までエアプアンチだった俺がいうんだから間違いない

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:04:26

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:04:28

    >>72

    どっちかというと鰤では?

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:04:37

    >>70

    休載前からの休載明けの金ちゃん登場辺りはハンタっぽかったね

    まあすぐ顔の書き方とかも変わったせいか独特な絵柄になったけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:05:25

    アンチいわく単眼猫は他の売れた作品の要素を切り貼りして大ヒット漫画を作っただけ
    ……仮にその通りだったとしてもそれが出来るなら立派に天才なんじゃないっすか???

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:05:39

    BLEACHとH×Hと型月好きな友達に勧めたらまんまとはまってくれたから実際要素はあるよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:05:51

    >>68

    全体的に見てってイッチ言ってんのに一部挙げて過剰ageは意味分からん

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:06:51

    >>72

    観戦も刃牙で見たことあるわ

    そこはかとない本部感出てたし

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:08:01

    割と要素の組み合わせでオリジナリティ出すっていうのはあると思う
    まどマギとかもユルフワ魔法少女✖️グロ系のエロゲ要素で珍しくなったみたいなのあるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:09:08

    >>59

    読み返すと新しい発見がある伏線とかキャラの解釈が変わったりするのが面白いと思う

    最近だと仁さんとか

    宿儺もそういう所がありそうで楽しみ

    (初期からやけに虎杖につっかる事が多かったのも最近じわじわと面白みが出ている)

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:10:29

    言い出したらたぶんどの漫画も書き方は有名な漫画のどれかに似てる気がするぞ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:11:45

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:13:06

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:13:21

    >>70

    そうか?

    ハンタより頭身大きいしメインのキャラの雰囲気とか骨格とか最近は全然違うと思うが

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:15:10

    >>87

    ハンタ感あったのは秤編よな

    今は少なくとも絵柄は言うほどでもない

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:15:19

    >>86

    あれ言いがかりも多くね?

    漫画でよく使われる構図を〇〇のシーンだと言っていたり

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:16:40

    キャラの位置やポーズがほぼ一緒が多過ぎるから

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:16:40

    神代捜査とかも最初はあんま意味よくわかんなかったけど二回目で「あああ?そういうこと??」みたいな部分があったんでそういうのは初期からあるよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:16:58

    >>86

    そこは意図的に入れてる部分だからまあ…

    ぶっちゃけ構図が同じってだけではその他の部分に関しても類似してるかと言われたらそうでもないと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:17:25

    >>90

    そうだっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:17:38

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:18:21

    >>86

    呪術に限らずこの言葉で漫画家叩いている奴見かける度にいつも思うがトレースの意味調べてこい

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:18:47

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:19:16

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:19:27

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:19:42

    >>96

    あれ再生数目的の無理矢理の言いがかりが多いぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:20:38

    >>95

    ポーズ同じでキャラだけ変えてるは普通はトレース扱いだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:21:26

    つーかなぜ絵柄や構図の話になってんだ…?

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:21:47

    >>98

    画像を無理矢理弄ってトレースだ!!って騒いでいるアンチですか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:22:26

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:22:37

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:23:40

    参考元があるとオリジナリティがあるは矛盾しなくない?
    そこ争点か?論点ズレてね?

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:23:41

    構図パクリなんてジョジョでもやってる

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:24:04

    >>100

    それあらゆる漫画の似たポーズに言えるから無茶苦茶な理論だぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:24:44

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:25:34

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:26:03

    本筋は王道ってわけでもなくね?
    最強先生キャラが自分の戦闘欲満たして生徒を思わず後悔なく先立つとか聞いたことないぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:26:19

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:26:45

    >>101

    いつもの粘着が湧いてるだけでしょ

    というかイッチまだいるなら管理しようぜ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:26:50

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:26:58

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:26:59

    神代捜査のやつ、ずっと戦ってた主人公みたいなキャラが実は作られた武器だったって話だから、途中でその主人公みたいなキャラの過去として説明されてた悲しい話が実は説明してたちっちゃい女の子本人の過去だったって言うオチ
    こんな叙述トリックみたいなのバトル漫画でするんだ…てのに独自性を感じたかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:27:41

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:28:25

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:28:29

    >>100

    ポーズ被っただけで絵師粘着みたいな奴だな・・・

    ジョジョ立ちくらい分かりやすいのでジョジョファンがトレースって言っているの見た事ないし

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:28:29

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:29:06

    >>112

    すまん

    消して良いか微妙なの多くて迷ってた

    スレチは消すわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:29:20

    >>117

    全然違うが

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:29:50

    そもそもこのスレの議題は構図の話ではないぞ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:30:05

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:30:31

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:30:36

    >>117

    前世紀から割とある設定だぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:30:58

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:31:11

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:31:42

    重度の厨なんだろうけど禁書の影響は現時点では皆無だわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:32:03

    >>125

    大抵の能力とか技なんてもう掘りつくされてるからね

    創作にハマる世代が交代したらもう使いまわしてもOKよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:32:20

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:32:34

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:32:37

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:32:50

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:33:07

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:33:36

    一部を切り取ってパクリと騒いでる奴はスレチだな
    このスレは呪術って他作品と似てる所が有りつつもオリジナリティあるよねってスレだから

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:34:53

    能力が空間版の青子は判明当初にそこそこ言われてたが一方通行は全然言われてなかったよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:35:39

    >>110

    細かいところ、しかも一部分だけに注視しすぎてない?

    言い出したら初期から意味ありげだった親父がほとんど何もしないままフェードアウトしたブリーチも全く王道じゃないってことになるぜ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:36:35

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:37:16

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:37:21

    >>137

    王道じゃないんじゃない?

    釘崎が復活しそうでしないのと似たパターン

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:37:34

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:38:15

    >>140

    もうその理屈で言うとどの漫画も王道じゃないってことになりそう

    逆に王道と思う漫画挙げてくれねえかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:38:52

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:41:27

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:41:52

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:43:57

    「主人公と不仲な中の人」
    これだけでも結構なオリジナル

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:45:13

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:01:01

    更木剣八を入力して東堂葵が出力されるのはオリジナリティ極まってると思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:05:56

    人のエネルギーで動かすサイコキネシスみたいな超能力ではなく呪いという神秘的能力が脳に深く関わっていて人外である呪霊も脳に関係してくるってのは結構面白いなと思ってる
    こういうのってどちらかというと魂の方に重きを置きそうなのに魂も死後の世界とかも今のところよく分からない扱いなのは珍しいかもしれない

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:11:46

    >>148

    冷静に考えると意味わかんない出力結果すぎる

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:13:22

    割と適当に型月パクった結果乙骨の領域とか御三家の中でも五条悟以外誰も出てこないし何してるのかわからない謎の五条家が生まれてたりする

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:15:42

    >>151

    型月エアプかな?

    設定明らかになってなかったり所属してることが判明してるのが1〜2人だけの団体のオンパレードだぞ型月

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:19:33

    一方通行と五条が似てるはひどいやろ学生五条ならギリわからんこともないが

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:41:55

    名シーンにも滅茶苦茶荒れる原因にもなる危うい要素ではあるんだけど
    シリアスな状況なのに妙にギャグめいたやり取りはかなり呪術独特だと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:13:23

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:48:06

    禁書はねーわ
    作風も能力バトルも学園も魔術体型も超能力の原理も何も被ってねえのに

    まだ米軍展開がB級映画っぽいよねでかまちーもB級映画好きだからパクリ!とか言ってくれた方が説得力ある

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:08:10

    ここまで先が読めない漫画はそうそうない
    ラストがどうなってもおかしくない

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:33:41

    少年漫画なのに最終決戦の終盤になってもまだバッドエンドになってもおかしくないと思わせる作風は中々ないね
    あと領域展開の特性を始めとした呪術の設定も既存の超能力に比べるとかなり異質だと思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:03:06

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:07:53

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:09:47

    >>156

    横からだが、とあるはあちこちで見るから触り程度に設定を把握したにわかとはいえ

    それ出す位なら同レーベルの魔法科高校の劣等生の方が世界観的にもよっぽど似てると思う

    どっちも好きだからパクリだ何だと糾弾する気はないけどね

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:22:42

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:27:52

    要素要素は単眼猫もわざと参考元が分かるように意図的に描いてると思う
    うずまきとかまさに作者リスペクトで描いてるだろうし秤編の入口はハンター意識させてると思う
    多分単眼猫自身が他の作者リスペクト意識強すぎてパロディチックに自分の作品に好きな作者の要素を匂わせたいんだと思う

    独自性が強いのは現実と絡ませたキャラの造形と魅せ方だと思ってる
    日車の1話は司法の現実を踏まえたうえでの日車の人間性と魅力をたった1話で存分に表現出来てて完成度高い
    順平のエピソードといい、青年誌のほうが本当は向いてる気がするけどそれを少年誌でギリギリお見せできるレベルに抑えられてるバランス感覚もすごいと思うわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:29:02

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:36:10

    申し訳ないが荒らしっぽく見えるのも消させてもらった
    そういう意図じゃないって人いたらすまんな

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:39:31

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:47:59

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 05:06:49

    こんな時間まで熱心に荒らし行為とか怖えーよ
    スレ主いなさそうな時間を狙っているのが姑息

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 05:10:28

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:38:15

    >>163

    リスペクトあるのに許可なしで出すのはかなり変じゃない?

    あったら堀越先生みたいに許可とるでしょ

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:36:21

    >>146

    残念ながら宿儺は和解しない九喇嘛って単眼猫が言っちゃってるから

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:48:48

    最近連載が始まった作品を読んで「呪術の影響を受けてるなー」って感じた
    上手く言語化できないけど呪術には独特の味があるのだと実感した

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:21:05

    それ言われてるの呪術廻戦ではなくチェンソーマンなんだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:56:14

    そっちに影響受けている作品もあれば呪術に影響受けている作品もあるで良くね?
    少なくともGIGAで好きな作品に挙げられた上で影響受けてそうな作品見かけたし
    しかもチェのそれは数年前の読み切りの応募での話で連載で影響受けていると言われているのってあったっけ?
    なんでも水差ししなくても良いよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:59:03

    >>170

    堀越も割と人気投票の時に許可無しで描いて消されたピカチュウとロックマンとか映画3作目でスタッフに著作権の問題やらで消されたナニカがあるからその辺は別に…

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:07:09

    >>170

    相手方が怒っているとかだったらせやねだけどうずまきに関してはオマージュされた時に伊藤潤二側がいいねしていたり最新刊の帯任せたり今度の作者展で寄稿を任されたり結構関係良好だから個人同士の問題と思っている

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:09:35

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:29:24

    呪術の、湿ってるし複雑に絡み合っているんだけど妙にさっぱりした感じのキャラクターたちの感情表現みたいなのがすごい猫先生ならではというか、自分はあまりほかで見た事ないなと思うし好き

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:32:37

    >>178

    根っこでは湿っているけど一見カラッとしているの良いよね

    読み返すとコイツ業が深くね?ってなるしキャラの魅力にも繋がっていると思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:43:12

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:44:03

    >>178

    キャラクターが何考えているか分からないとか言われることあるけど大抵の人間って表面上は取り繕って生きているからこの生っぽい感じが本当に好き

    それでいて実は腹黒とかじゃなく情が深い場合が多いから人の愛に夢見ている感じも好き

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:34:21

    >>170

    銀魂作者、なんならマッシュル作者みたいなのいるし別に言うほど変ではない

    というかそもそも世間で騒がれてるほど許可なしの他作品からの誰にも分かる形のオマージュは悪いことでもない

    特に国内や同誌内でのオマージュは

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:36:47

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:39:56

    >>171

    その和解しない九喇嘛が珍しいって話では

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:51:08

    母親も特殊だね…

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:06:17

    >>184

    取り憑いてたのがラスボスとか割とあるし

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:55:47

    >>185

    羂索出産のあの独特な気持ち悪さはどの漫画にもないと思ってる

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:59:20

    >>186

    珍しいって話であって全くないっつー訳でもなくない

    つーかそんなにあったっけ?ぬ〜べ〜ぐらいしか思いつかん(厳密にはラスボスか微妙な上に言うほど険悪でもないけども)

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:04:28

    FGO好きには最高に楽しめる作品ではあるな
    オリジナリティはもちろんある

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:13:36

    読んでる人みんな、きっとこれまでに色々な作品に触れてきているだろうから、その経験から呪術を読んで既視感があるなと思うところが出てくるのは当然だと思う。
    ただ、その上で呪術を読むことでしか得られない満足感みたいなのが自分の中に確かにあるので、たぶんそこが呪術のオリジナリティの部分なんだと思ってる

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:25:49

    パクって爆売れするなら誰も苦労しないからな

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:30:14

    パクリだと批判する人の気持ちも理解はできるけどお気持ちダブスタが多すぎる
    どこからがパクリなのか明確な批判の基準を明示してくれよ
    まぁそうなると〇〇は違うの?××も当てはまるけど?って絶対他のマンガにも波及してめんどくさいことになるけどな!

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:38:49

    禪院家の後から出てきたキャラが全員悪人でうわあ、ってなったのがよかったな

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:45:41

    序盤結構脱線してたけどなんやかんや上手くまとまってきてんじゃん

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:49:32

    作者のセンスがオリジナリティある

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:55:29

    人間社会は嫌いだけど人同士の個人間の絆は好きそうだなと勝手に思っている

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:56:22

    羂索の気持ち悪さは少年漫画ではあんまりないよな

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:57:53

    よく捻くれているとは言うけど人間の根底にある情とか愛は信じたい気持ちが作品から出ている気がする
    一見カラッとして見えて奥底で重いものを感じる作風が魅力だと思う

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:58:39

    芥見先生の描く漫画もっと見たいわ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:58:50

    呪術大好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています