プラチナtier1で使ってる閃刀姫デッキを晒す

  • 122/01/29(土) 20:27:18

    スレでよく閃刀姫初心者を見てなんで採用してるかわからないみたいなことを見て需要あるかなと思ったのでデッキ内容と採用意図を晒そうと思います

    スレ主はリアルでも閃刀姫使ってたけどロゼが出る前あたりで引退した復帰勢なのでいろいろつたないかもしれないけど許してください

    あと突発スレなので更新遅れます

  • 222/01/29(土) 20:27:41

    立ててしまった…
    とりあえずデッキ内容を晒してから採用意図を説明します

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:28:01

    待っていたよ…!そういうの!

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:28:34

    ヴァレソって使用率どんくらい?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:29:26

    閃刀スレ書き溜めてたら被ってしまった…ならこのスレを応援して満足するしかねえ!

  • 622/01/29(土) 20:29:33

    まず説明不要だけど一応解説
    レイちゃん+増援についてです
    基本閃刀姫の前線で戦うのでこの子にアクセスすれば事故じゃない、アクセスできなければ事故って感じなので可能な限り採用

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:29:48

    誘発12枚は事故りそうで怖くはある

  • 822/01/29(土) 20:29:50

    >>4

    今のところお守り

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:30:42

    >>4

    横だけどニンギルスの方が活躍すると思う

  • 1022/01/29(土) 20:31:28

    ロゼちゃんについて
    この子の採用枚数はどうするか悩んだけど他に入れたいカードがある+ロゼでお茶を濁してもどうせ前線が崩壊すると考えてワンショットルート要因として1枚採用

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:32:55

    妨害札がいっぱい
    見てるだけでゲロ吐きそう

  • 1222/01/29(土) 20:32:56

    エンゲージについて
    このカードはデッキの循環油でありデッキのアド要因でもありこのカードを何回打てるかで勝敗が決するまであると思ってる
    個人的には4回くらい打って倒すを意識してます
    可能な限り採用なので2枚

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:34:25

    >>5

    こういうスレはいくらあってもいいから大丈夫だぞ

    いろんな人の構築見たいし

  • 1422/01/29(土) 20:35:12

    ウィドウアンカーについて
    妨害札でもあり有能な除去札でもある
    対象耐性さえなければぶち抜いてジークの素材にするなり他のカードと合わせて除去するなりで優秀
    相手ターンにヴェーラー感覚で使ってもいいけどこっちにコントロールをもらうかどうかは伏せカードと相談したほうがいい
    こちらもあって困ることは基本無いので可能な限り採用で2枚

  • 1522/01/29(土) 20:35:56

    >>5

    閃刀姫は趣味が分かれると思ってるので採用意図含めてみたいので立ててええんやで

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:36:26

    壺シリーズとゴブリン無いんやね

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:37:16

    >>13 >>15

    ありがてぇ、書き溜め終わったら別の時に建てさせてもらうわ

  • 1822/01/29(土) 20:38:26

    マルチロール
    デッキの大きなアド原であり、相手の妨害を無視することができる効果も強い
    できれば序盤で素引きしたい+複数引いてもエリアゼロやマルチロールのコストにしてしまえばいいと考えて3枚採用
    このカードとエリアゼロを組み合わせて無理やりレイちゃんにアクセスするのもよくやるのでそういう意味でも重要なカードである

  • 1922/01/29(土) 20:39:43

    >>16

    ゴブリンは後攻で引いても邪魔なので入れてない

    貪欲はサーチできない+序盤で腐るので不採用

    強欲で貪欲は昔リアルでエンゲージ二枚消えて友人に負けたのでトラウマで不採用です

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:41:13

    うさぎ2ニビル1なのね逆の方よく見るけどニビルよりはうさぎ使うこと多い?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:41:24

    >>19

    なるほどね。

    強貪は自分も好みじゃないわ。使っている人肝が座りすぎだ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:42:37

    >>19

    カガリ回収ってハーキュリーだけで足りる?

    ちょくちょくエンゲージ初動になるから2回回収したくて貪欲入れてるんだけど

  • 2322/01/29(土) 20:42:39

    エリアゼロ+テラフォーミング
    エリアゼロの枚数はかなり人によって変わると思ってます
    自分は成金ゴブリンを入れていない点を含めて事故率が高いかなと判断したので2枚採用
    別にレイちゃんと一緒に引いてもレイちゃんに効果発動からのレイちゃん効果でうまくすればアドが一枚稼げるので個人的には使いやすかったです
    テラフォは引けば墓地に魔法一枚増やせるエリアゼロなので実質エリアゼロの上位互換と考えて採用しています

  • 2422/01/29(土) 20:43:57

    >>20

    自分も最初はそっちでしたがニビル打つ相手がいなかったので減らしました

    うさぎ+ニビルは今も考察余地があると考えてちょろちょろ変わってます

  • 2522/01/29(土) 20:48:33

    ハーキュリーベースについて
    基本的にはカガリを戻せるカードとして採用しています
    貪欲との違いはサーチできる点がメリット
    デメリットしては貪欲と違ってドローできない点です
    個人的にはエンゲージで言ったようにエンゲージを4回打って勝負を決めると考えているので1回回収できれば基本勝てる、むしろ回収しなくても勝てるので変にデッキを圧迫したくないので1枚採用で動けるハーキュリーベースを採用しています

  • 2622/01/29(土) 20:50:30

    アフタバーナー
    優秀なモンスター除去であり追加効果で魔法罠を除去できるカードだと思ってます
    2枚採用してもいいとは思いますが誘発の枚数を減らしたくないので1枚採用

  • 2722/01/29(土) 20:51:40

    >>22

    自分は割と短期決戦狙ってるので足りてますね

    実は貪欲を採用してた時期もあるのですが、使いたいときに来なくて使いたくない時に来るのもあって抜けていったんですよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:52:43

    >>21

    別にマルチロール、エリアゼロ、一滴の餌にする手もあるし

    後攻ではハヤテでエンゲージ落としてから使えばいいからそんなに気にならない。

    レイ3枚飛ばしたらそりゃどんまい

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:53:15

    >>27

    短期決戦狙いなら一回で十分なのか

  • 3022/01/29(土) 20:55:09

    ジャミングウェーブ
    セットされたカードを破壊する魔法罠除去 追加効果で対象を取らない破壊をしてくれるのは対象を取る効果ばかりあるこのデッキで重宝します
    ちなみに発動されても破壊はされるのでそこは使ってて安心します
    サイクロンと少し役割は被るがサーチできる点と追加効果のことを考えて1枚採用

  • 3122/01/29(土) 20:58:16

    シャークキャノン
    相手の墓地を除外、追加効果で自分フィールドに持ってこれるカード
    最初は不採用だったのですがプラチナに上がってエルドリッチが増えてきたので採用しました
    使い勝手はかなり良く墓地蘇生効果などを実質無効にできるので強力
    あとこっちのフィールドに持ってくる効果は相手の誘発チューナー蘇生してハリファセレーネアクセスできるのでこっちも重宝してます

    1枚で動きはするので1枚採用
    正直増やそうか考えてます

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:58:19

    個人的にハーキュリーベースはわざわざサーチ権使ってカガリ回収する意義が薄いって思ったから抜けたな
    エンゲージからサーチして墓地のカガリ回収からカガリでエンゲージ持ってくるってすれば手札1枚増えるけどオーバーパワー過ぎるし
    ミラーだと凄く強いんだけどね

  • 3322/01/29(土) 21:00:11

    >>32

    個人的にはハーキュリーベースサーチするときは大体チューナーほしくて無理やりドローしたいときなんで実はあんまりしなかったりしますね…

  • 3422/01/29(土) 21:06:08

    メインデッキの閃刀姫カード終ったので左上からでいいかな
    エフェクト・ヴェーラー
    相手モンスターの効果を無効にする強力な誘発能力を持っています
    ハリファセレーネの動きにも重要なカードなので採用は確定
    枚数ですが、ほかに優先して入れたい誘発もない点、あとドライトロンやトライブリゲード辺りにも結構効くので3枚採用

  • 3522/01/29(土) 21:07:24

    増殖するG
    みんな大好きゴキブリ
    他の誘発と比べてもカードパワー的に入れない理由がなかったので3枚

  • 3622/01/29(土) 21:09:48

    幽鬼うさぎ
    汎用手札誘発の中で相手のカードを破壊できる数少ないカード
    フィールド魔法を止めたり中継ぎのモンスター飛ばしたりできるのでそこそこ活躍はする
    一応2枚採用だけど減らしてもいいかなって感じ

  • 3722/01/29(土) 21:12:18

    灰流うらら
    増殖するGと同じく採用しない理由がなかったので3枚採用
    言いたいことがない…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:15:48

    こんなに誘発積むんだから貪欲入れたいところだけど、なぜ閃刀姫使っている時に限って貪欲は初期手札に入ってるのか…

  • 3922/01/29(土) 21:16:12

    原始生命態ニビル
    相手が展開する形式のデッキなら無理やり盤面をリセットできるカード
    個人的には他の手札誘発より打つタイミング難しいので使いこなせてる気がしない
    それはそれとしてリセットできるのは強い

    ただ環境的に打つ相手がドライトロンやトライブリゲード辺りでそこには他の誘発が刺さってるので採用枚数は控えめの1枚

  • 4022/01/29(土) 21:16:35

    >>38

    そんなんだから抜けるんだよなぁ貪欲君

  • 4122/01/29(土) 21:19:15

    デュエリストなら誰もが知ってるであろう魔法罠除去の基本カードのサイクロン
    採用意図としては環境に多いメタビ型のエルドリッチの勅命やスキドレにチェーンして打ちたいから採用
    他の使い方としては雑に相手のバックを剥がす動きや、自分のエリアゼロを破壊してレイを持ってくる動きも単純に使いやすい
    サーチできないけどできれば1枚以上は引きたいので3枚採用

  • 4222/01/29(土) 21:23:14

    墓穴の指名者
    大体の相手の誘発を止められるカード
    でもそういう使い方よりも相手の墓地発動効果を無効にする使い方のが多いです
    例でいうとエルドリッチの効果やドライトロンのアーデクや弁天を無効にする動きが使ってて多い

    むろんハリファセレーネの動きに対する相手の誘発を無効にする動きも強いので使い分けが重要
    ハンドによっては初手で握っても伏せないでシズクへのうららやヴェーラー警戒したほうがいい場合あったりする

    とどめのワンショットの動きの時に握って誘発から逃げたいので2枚採用
    実はイーグルブースターのがいいんじゃないかなぁと考え中

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:23:59

    電脳の自分ニビルは1枚と聞いてにっこり

  • 4422/01/29(土) 21:24:37

    >>43

    実は電脳と2回しか当たったことがないので誘発的に薄いのはあると思います

  • 4522/01/29(土) 21:28:12

    無限泡影
    ヴェーラーと似たような動きができ、それでいて自分ターンにも使え、なおかつ墓穴の指名者に刺さらないカード
    伏せた時の縦列の魔法罠無効の効果もよく使って、無理やりスキルドレインを無効化して動くってのはあります
    誘発としても使いやすく、表側の魔法罠無効ができるデッキの中で数少ないカードので3枚採用

  • 4622/01/29(土) 21:32:46

    カガリちゃん
    大体エンゲージ拾ってきてアドを稼ぐ的な意味でデッキのエース
    制限なので1枚しか入らないので使いどころには基本的に注意して使ってます
    できれば墓地魔法3枚以上の状態使える場合にエンゲージは拾いたいです

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:33:27

    試合してて薄々感じてたことだけど魔法が万能やな…ヴェーラージャミングバーナーウィドウに何度泣かされたか

  • 4822/01/29(土) 21:34:53

    >>47

    個人的にはいろんな状況に合わせてサーチできる点が強いですね閃刀魔法は

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:35:15

    >>47

    メイン置けないデメリットあるし、それぐらいメリットあってもいいよね

  • 5022/01/29(土) 21:37:16

    シズクちゃん
    基本初手にこのカードを出してエンゲージにアクセスしたり相手ターンに出して対抗札をサーチしたりする有能な子
    打点低下効果は結構馬鹿にならず、この効果のおかげで大型に破壊されても小型には破壊されないので相手ターンに出して生き残るみたいなことも結構ある
    毎ターンエンド時に出したい+相手ターンにも出すことがあるので可能な限り採用で3枚

  • 5122/01/29(土) 21:39:49

    メインデッキでホーネットビート忘れてた

    閃刀トークンを出すことで閃刀姫にリンクすることができ初動の一枚として最悪の場合使用することもあります
    ですが普段はホーネットビート+ロゼ+チューナーで総合攻撃力8300のワンショットルート要因として使用することが多いです

    制限カードなので1枚

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:40:02

    質問なんだけど、最初のターンは何すればいいかな。手元の速攻魔法伏せてレイをシズクにしてターン渡してるけど、他にやることあるかな

  • 5322/01/29(土) 21:40:41

    >>52

    自分もそんな感じです

    あと握ってたらマルチロールは雑に表に置いてたりしますね

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:43:42

    このデッキ組んでみたんだけど先行だとほとんど動けないけど先行を選んだ方がいい?

  • 5522/01/29(土) 21:43:46

    ハヤテちゃん
    多分閃刀姫リンクで一番ダメージ稼いでる子
    戦闘後にデッキから閃刀カードを墓地に遅れるので、このカードでエンゲージを落としカガリで回収するムーブは単純に使いやすいので後攻時は使用する場合が多いです
    あと、状況によっては相手ターンにカイナを置いても戦闘で突破される場合はこの子を投げて墓地を肥やしたりデッキ圧縮したりする場合もあるので3枚採用

  • 5622/01/29(土) 21:44:51

    >>54

    相手に先行を取らせたくないので先行取ったほうがいいと思います

    先攻のメリットは小さいですけど、後攻にメリットはないので

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:45:01

    >>53

    雑に置くと割られた時のリスク怖く無い?

    閃刀で一番怖いのが羽箒ライストだと思ってるから、そこに更に弱くなる行動は不必要なリスクだと思うけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:46:19

    >>53

    ありがとう、やっぱそうかー。

    割とやること少ないから不安になるよね

  • 5922/01/29(土) 21:47:47

    >>57

    誘発ぶち抜いてアルデクみたいな蓋をされた場合への対抗って意味と、相手ターンに閃刀使った時の回収できるのでって感じですかね

    自分のデッキの場合初手なら伏せてあっても1枚2枚でそこに箒ライストからの蓋されるとどっちにしろ負けるのでって感じです

    そこは個人ごとの感性っぽいです

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:49:28

    >>59

    割られたら割られたで魔法3枚ノルマ達成できるしね

  • 6122/01/29(土) 21:50:52

    >>60

    蓋されなかったらどうせエンゲージ握っててどうせ返せるってのもありますね確かに

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:51:43

    >>55

    紙の時はこの子にサイコブレイド付けて殴って、アクセスコードトーカーの確殺圏内に無理やり持ち込むデッキ使ってたな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:53:09

    無粋なことをお聞きしますけどうららを撃たれて一番刺さるのはどこなのかしら?やはりエンゲージ?それともレイ?

  • 6422/01/29(土) 21:53:24

    カイナちゃん
    閃刀姫リンクでも一番使いにくいというか正直自分ターンでは弱い子
    ただ相手ターンで真価を発揮する
    この子がいるおかげで戦闘で除去しようとする場合の前線保持能力が高くて助かります
    多少デュエルが長引いた場合のことを考えて2枚採用

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:53:25

    閃刀姫使っててキツいデッキ教えて♡

  • 6622/01/29(土) 21:54:34

    >>63

    初手のシズク

    あとはエンゲージ

    あとは初手のエリアゼロの効果を無理やり使った場合はレイにアクセスできなくなってきついです

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:55:34

    >>65

    デッキの内容が人によって大分違うから、共通してキツいテーマはあまりないのだ…

    強いていえば対象耐性破壊耐性持ちが居たらキツい。墓地除去もキツい。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:55:52

    >>64

    この子の100回復のおかげで勝った時がとてもきもちいいのよ…

  • 6922/01/29(土) 21:56:45

    >>65

    初見デッキ(迫真)

    モンスター効果でなんやかんや回すのでスキドレエルドリッチみたいなスキドレ入れているデッキも辛いですね

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:58:03

    >>66

    ありがとうございますですわ!!

    個人的に相対したとき勝率めちゃくちゃ低いデッキだからなんとか立ち回りたい

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:58:10

    >>65

    個人的には星霜が自然に入る魔術師

  • 7222/01/29(土) 21:58:43

    水晶機巧-ハリファイバー
    ヴェーラー出してセレーネにつなげるのがメインの動き
    ワンショットルート要因として採用

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:00:02

    >>70

    マルチロールとエリアゼロない時は壊獣も結構致命的だな。

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:00:54

    >>72

    コイツにうらら撃たれるのが一番嫌かな…

  • 7522/01/29(土) 22:01:12

    ジークちゃん
    主な動きとしてはウィドウアンカーで奪った相手を素材にして除去する要因
    あとはニビルを素材にリンク召喚してトークンを除去する動きもよくします
    短期決戦を行いたいのであまり使わないと考えて1枚採用

  • 7622/01/29(土) 22:02:22

    >>74

    わかるけどこいつ出すときって大体優勢な場合なので打たれてもなんとかなったりしますね自分は

    あとこいつ出すターンはエンゲージ打つのでそっちにうららが行く

  • 7722/01/29(土) 22:03:58

    トロイメア・ユニコーン
    リンク3の要員として採用
    実は出すのはハリファにヴェーラーくらった時みたいな緊急時なので扱いやすさ的にも作る費用的にもニーサン入れたほうがいい気がする
    ほとんど出さないので1枚採用

  • 7822/01/29(土) 22:06:16

    神聖魔皇后セレーネ
    ハリファセレーネの動きでアクセスコードトーカーを出すワンショットルート要因として採用
    こいつを出す場合は大体問題ないけど墓地の魔法の枚数の確認はした方がいい(1敗)
    ワンショットルートは一回しかやらないので1枚採用

  • 79名無しの真竜使い22/01/29(土) 22:08:13

    1的にDDクロウの評価はどうなの?
    エルドドライトロンLL電脳全部広く見れるからかなり丸い選択と思うのだけども

  • 8022/01/29(土) 22:09:05

    ヴァレルソード・ドラゴン
    リンク4の戦闘では基本負けないドラゴン
    アクセスコードトーカーの打点を超える耐性モンスターが出た場合に必要になると考えて1枚採用
    冷静に考えると6000アライバルとか出させないように誘発入れてるので杞憂となって現在お守り状態
    ただリアルでは切り札してたのもあってあると精神的にはいいので特にほしいEXが無ければこのままお守りでいます

  • 8122/01/29(土) 22:10:07

    >>79

    ありありのありだと思います

    欠点がハリファセレーネに繋がらない一点だけなので採用する価値はあると思いますね

    自分もウサギニビルの枠をDDクロウにするか現在悩んでます

  • 8222/01/29(土) 22:13:50

    最後にこのデッキのフィニッシャーのアクセスコード・トーカー
    ハリファセレーネから5300打点として容易に出せるので採用
    打点はあくまで効果で上昇なので使い忘れないようにしよう(1敗)

    ワンショットルート要因として1枚採用

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:15:51

    >>82

    コイツにイーグルブースターつけた時の無敵感

  • 8422/01/29(土) 22:17:19

    最後にデッキの解説です
    このデッキは後攻時の勝率が高くなるように誘発が15枚採用してあります
    初手にかぶりこみで60%以上の確率で2枚以上誘発を引けるので相手の動きを阻止することが可能です
    ただその分デッキの事故率は少し高くなっているため、レイにアクセスできないってことは多々ありますので、そこは仕方ないと開き直ってます

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:25:12

    もしよかったら映像ある?
    上手い動きが全然分からないから他人の動きを見てみたい

  • 8622/01/29(土) 22:26:39

    >>85

    リプレイとかって貼れましたっけ?

    それとも録画して貼るべき?

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:29:54

    一応公開はできるっぽいからプレイヤーID貼れば見れるのか…?

  • 8822/01/29(土) 22:35:37

    実はツイツイのが採用時期長くてサイクロンの試合があんまりない…

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:39:58

    >>87

    IDいるなら気軽には無理か、ちょっと残念

  • 9022/01/29(土) 22:42:08

    一応なにか質問があれば返したいと思いますので気になったり採用意図が伝わらなかったら質問してくれるとありがたいです

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:40:36

    ちょっと今は石の問題で組めそうにないので、相手取る目線からの質問になっちゃうんですけれど、どういう札が妨害されるとキツいとかあれば教えて頂きたいです(今んとこ対閃刀姫勝率0%)
    石溜まったら作りたい…

  • 92122/01/29(土) 23:46:05

    >>91

    エンゲージへのアクセス

    レイちゃんへのアクセス

    あと純粋にエンゲージそのものの無効化

    この辺が封じられるのが厳しいです


    例として、

    エンゲージを打っていない初動でのシズクの効果無効化

    エンゲージを回収するためのカガリへの効果無効化

    墓地のエンゲージをDDクロウなどで除外するのも厳しいです


    あとは妨害ではないですけど、対象耐性と破壊耐性の両方を持ったモンスターがあったら処理は厳しいのでその辺を立てると処理されたとしても無理はさせられますので立てられるなら立ててもいいと思います

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:42:19

    >>92

    なるほど、ありがとうございます、参考にさせていただきます!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています