「デッキ構築型ローグライク」のおすすめ教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:38:35

    好きで色々やってるけど他にもおすすめあったら教えて欲しい
    Slay the Spireは殿堂入りなので除くとして今までやったことあるやつ(アルファベット順)

    ・Astrea: Six-Sided Oracles
    ・Backpack Battles
    ・Backpack Hero
    ・Balatro
    ・Dicey Dungeons
    ・Krumit's Tale
    ・NEOVERSE
    ・Vault of the Void
    ・スーパーバレットブレイク

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:40:14

    最近だとワイルドフロストが「めっちゃ楽しい」って意見と「信じられないほど難しい」って意見を両方聞くけど実際どうなんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:45:59

    >>2

    ワイルドフロストはその手のレビュー見て悩んだまま手を出してないんだよな…

    特に発売初期にそうした意見多かったみたいだけど今はどうなんだろう?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:50:04

    >>3

    実際「ほんわかした見た目で油断して初心者が高難易度ゲーに手出した結果」って説もあるんだよな、まあ俺もびびって手出せてないんだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:53:47

    Ring of painは一見良さげなカードゲームに見えるし実際ちょっと説明不足な以外凄く楽しいゲームだけど、デッキ構築要素1ミリもないただのダンジョンクロウラーローグライクだから注意な(1敗)

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:54:17

    GuildDungeoneeringは難易度高くなくてそこそこ楽しかった
    最悪ゾンビアタックでストーリー進められるし、いい感じにダンジョンクリアし続けてギルドメンバーに愛着湧かすのもいい
    装備変更でデッキが複数枚変わるシステムだから最適解を攻めたいならもどかしいかもしれないけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:54:44

    丁度今日正式リリースしたクロノアークは面白いぞ
    こういう系では珍しくストーリーもあってゲーム性も良き

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:56:20

    >>7

    ストーリー有りのローグライクとか可能なんだ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:56:59

    one step from eden

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:57:48

    >>2

    スレスパに二重三重どころか五重六重に要素を足して割らないそのまま出したゲーム

    いまはアプデでだいぶバランス調整されてる

    理不尽さは減ったけどぶっ壊れコンボもなくなった

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:59:36

    Across the Obeliskはそこそこ難易度あって面白い
    協力型で4人まででパーティ組んで遊べる
    もちろんソロでも全然問題なく遊べるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:00:26

    >>7

    ちょっと気になってはいたけど正式リリースしたのか!

    発売記念セールやってるし買っちゃおうかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:01:11

    18禁がアリなら「連れてって、ダンジョンへ!」が一風変わったシステムだったな
    デッキ=初期手札で、手札を使い切ると都度デッキから1枚破棄(以降探索中使用不可)の代わりにカードごとに設定されたバフが探索中永続で掛かるというシステム
    カード自体に装備品を付けて効果を上げたりする要素もある

  • 14124/05/03(金) 15:08:42

    早速いろいろありがとう

    折角だから>>1で挙げたやつの一部紹介


    ・Astrea: Six-Sided Oracles

    カードの代わりにダイスでデッキを組みドローする

    ダイスは6面全てがローリスクローリターンなものから5面リスク+1面ハイリターンな構成のものまで色々ある

    プレイキャラが6人いるがアウストラだけは苦手すぎて二度とやりたくない


    ・Dicey Dungeons

    こっちもサイコロがテーマだがスキルを組んでサイコロの目で発動させる

    ボスより道中の敵が辛い、ローズマンとガーガー鳥は許さない

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:10:27

    お手軽感で言えばビビッドナイトがおすすめ
    攻略面にボリュームはそこまで無いけどデッキと言うかパーティ構築の過程が楽しいゲーム
    キャラクターを重ねて強化していくんだけどショップでの買値と売値が同じなのが鍵なんだよね
    一回買っておいて品揃えをリロードして同じキャラを狙うかみたいなことも出来て所持金とにらめっこしながら進めるのが楽しい

  • 16124/05/03(金) 15:17:20

    ・NEOVERSE
    美少女3人組の話
    StSとは違いデフォルトで超過したシールドを次ターンに持ち越せる
    ただし敵の与ダメぴったりにシールドをはれば「パリィ」となって敵をスタンさせられるので狙う意義はある
    あとショップにいつでもアクセスできる。戦闘中にその場で必要なアイテム買い足すプレイも可能

    ・スーパーバレットブレイク
    美少女3人組の話
    サ終したスマホゲーの素材を流用しているらしくボイスがかなり豊富
    難易度は緩い

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:11:43

    そういえばSlay the Spireの続編出るんだね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:12:36

    2楽しみだね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:15:31

    inscriptionはいいぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:30:55
  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:30:27

    既に上がってるけどクロノアークはマジおすすめ
    いい感じに歯応えのある難易度と20キャラからパーティを組むシステムが合わさってめちゃくちゃ遊べる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:36:43

    どれ自分のオススメでもって思ったら知ってるの全部上がってる
    クロノアークとかワイルドフロストとか面白そうじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:40:02

    ワイルドフロストは全クリしたけど面白いよ 難易度はぼちぼちだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:45:36

    現状公式で日本語化が進んでいるので
    Draft of Darkness
    ビジュアルに凄い癖があるけど
    それ含めてハマる人はハマると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています