モンスターバースシリーズ まとめ・考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:49:55

    今まで公開されたモンスターバースシリーズの情報を考察混じりに書き込みながらまとめていくスレです


    ルールは、(現状)このスレの目的を損なう書き込みをしないことと一般常識に基づく書き込みをするのみ

    後、出来れば情報の元となるソースも一緒に書き込んで貰えると嬉しいです


    モンスターバース世界のざっくりとした年表

    https://dic.pixiv.net/a/モンスターバースシリーズ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:02:27

    パンフに書かれてたけど、モスラが46億年前に産まれたってマジか…
    モスラ=地球の意思説ないかこれ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:05:21

    ゴジラはかなり若い

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:07:53

    シーモちゃんが氷河期を引き起こしてたならあの子もかなりの年齢なのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:09:50

    >>4

    基本怪獣達はめっちゃ長生きというかほぼ不老不死だからな

    万年億年単位の生命

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:11:11

    >>4

    ゴジラが10万歳程度なのに対して300万歳は超えてる


    まあ種族的にはまだ若い可能性もあるそうだが

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:47:13

    逆ゴジを氷山に封印したり、デストロイアで冷凍兵器が出てきたりはしたけど、冷凍攻撃を使う怪獣って東宝特撮やモンスターバースでも珍しいよね。
    しかもシーモって雌らしい、暴君ハゲオヤジに鎖でつながれる氷属性の女の子の図柄を妄想してしまった…スカーキング許すまじ!
    決勝破壊して自由に立った瞬間にゴジラの「アイツ撃ちな」って指示に速攻ブレス当てたのを見て相当鬱憤がたまってたんだなって思うよ。
    ゴジラの熱戦に目を輝かせてラストにコングに頭スリスリするシーモに萌えた。
    裏切ったりハメたり、逃げたりのシーコより終盤のシーモちゃんの方が可愛かった。

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:59:38

    >>7

    氷属性、脚がピンと伸びて恐竜然とした四足歩行、背中のトゲトゲ…結構指摘されてるけどこれ没になった幻の護国三聖獣アンギラスだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:12:46

    スーコがメスという情報を所々で聞くが、明確なソースを知っている人はいないか?教えてくれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:38:59

    ポスクレシーンは無かったけど布石となる小ネタが仕込まれてたらしい、なんだろ全然分かんねえわ

    『ゴジラxコング 新たなる帝国』続編情報まとめ ─ トリロジー構想&ゴジラがメイン?モンスター・ヴァース拡大へまっしぐら | THE RIVERtheriver.jp
  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:09:11

    >>9

    それは紛うことなきデマ

    海外公式Xでも男扱いされてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:14:12

    >>10

    重力を操る結晶がスペースゴジラ由来なんじゃないかってのはかなり言われてる

    あと今回の映画のゴジラ版って発言を踏まえるとコングに対するスカーキングとスーコみたいにゴジラに対するスペゴジとベビーゴジラにそのまま当てはめれるんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:15:36

    モンスターバースは本来はマルチメディアな企画だけど、日本は映画オンリーな状態で邦訳物もほとんどない&一部不完全だから海外勢が知ってるの前提な情報も知れないパターンが多いのよねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:27:17

    ただでさえ日本は情報少ないのに、アダム監督は作中では基本説明しない&一定時間の尺に収める監督だから、
    映画としては面白いけど、考察勢にはお辛い部分が

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:47:42

    有識者から得た知識で語るしかない英語よわよわ民です

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:59:48

    ゴジラとシーモがかつての盟友だとしたら終盤のアレコレが印象変わるなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:04:32

    外伝漫画は全部本編に組み込めるんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:09:49

    >>15

    その情報を持ってこれる貴方は十分素晴らしいです

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:30:24

    あの吊橋になってたクソデカい怪獣って何か情報あったりするのかな
    ゴジラもあと数百万年くらい経ったらあれくらいデカくなるのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:19:16

    シノムラって漫画初登場のタイタンなのにパンフレットに書かれるって凄いよね
    公式でも漫画の出来事が正史に組み込まれているって認識で良いのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:46:51

    今生きているゴジラはスカーキングといったコング族との戦争では幼過ぎて参加していないときいたことあるけど、この情報はどこで登場したんだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:06:00

    アウェイキングもアフターショックも正史の設定と矛盾するところは割と多いからな…
    監督の意向によって変わるから断言はできないけどこの2冊の出来事をそのまま正史と捉えるのは危険だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:45:12

    >>22

    ムートープライムの出来事は完全にパラレルぽいよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:03:33

    誤訳なのか日本語版設定(監督曰く日本は日本でプロモーションしていいらしい)なのかわからんのもあるしな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:38:49

    スキュラの能力は冷却系の能力と言われていたけど、本来の能力は体内と体外の熱交換能力らしい
    ソースはG×Kの小説

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:40:27

    >>25

    つまりエアコンみたいにフロンガスみたいな冷媒が体内を循環してるのか。

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:16:45

    >>26

    しかも、G×Kの前日譚にあたる漫画では核エネルギーを吸収しまくったことにより大量の熱を放出する状況になってて、氷塊が溶ける速度を下げて海面レベルを安定させる役割を放棄した上、オゾン層の破壊といった環境破壊活動を起こし始めたのでゴジラにシバかれた

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:29:22

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:08:04

    今作で日本版のゴジラの鳴き声が使われた場面はどこ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:26:28

    アムルック、他タイタンの縄張りを侵略するほど狂暴な上、周囲の水源に毒を撒き散らすとか害悪極まっていて逆に好き
    漫画の絵を担当した人曰く、頭部の触手で相手を触れることで(コスパ最悪らしいけど)強力なサイキックブラスト使えるらしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:39:00

    特に一族や繁殖に言及されてない奴らはオンリーワン個体なんだろうか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:48:49

    >>30

    でもアルファコールに忠実らしいから、ゴジラ的にはまだ扱いやすい方なのかも?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:55:53

    >>32

    忠実というか、アルファコールみたいな特定の周波の音に弱いみたいだね

    割とカマソッソとか相性最悪の相手なのかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています