改めてプロイキッシャーって

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:18:07

    マジで等価交換ガン無視の奇跡起こすおとぎ話の魔法だよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:18:56

    きのこ直々に魔法と魔術の関係をガン無視してるみたいなこと言ってたからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:19:27

    なんかマテリアルの説明的にユミナ本人ではないから魔法使い判定ギリ外れてるけどほぼほぼ魔法使いみたいなもんらしいからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:21:14

    グレートスリーじゃない今回のやつですら強化されたら世界滅亡、育ちきれば青子単体で対処不可は酷い

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:21:48

    大本がユミナであるため、マインスターもほとんど魔法使いに近い。
    寓話の顕現、既存の魔術基盤では説明できない奇跡、変化、結末をカタチにする、“おとぎ話で見るような魔法”を主題としたもの。
    第五真説要素(真エーテル)によって物理法則(秩序)から空想を保護し、実践する。


    なおこれでもマインスターの魔女たちは代々縛りプレイしてるだけで本来はもっとやべぇ模様

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:22:15

    >>5

    そうなの!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:22:43

    なんか継承できてるから魔術認定されてるだけの魔法だよぶっちゃけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:24:05

    >>7

    継承可能だから封印指定もされないのお得

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:25:29

    >>8

    なんなら魔女の系譜なら使えるっていうね(リデルが有珠のゴブリンフロル使った)

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:25:38

    >>6

    本来マインスターの魔女たちが扱うのは魔術世界のルールも軽々凌駕する「おまじない」

    だけどある時から童話の怪物もといプロイキッシャーを作るのにハマってからはより不思議な呪力を好むようになって今は童話繋がりでなら実現可能

    だから多分……本来はもっと自由度が高いんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:30:11

    >>10

    そういや有珠のお母さんもどハマりしてたな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:30:49

    『童話の怪物』を創作する、ワンダーランド系の魔女。
    はじまりの使い魔たちは違う名称だったが、有珠の母やそのまた母たちがマザーグースをはじめとする童話を気に入り、以降は唄にちなんだ名前と能力を持つようになった。

    有珠の母……マインスターの魔女は人間社会はおろか魔術世界のルールさえ無視する強力な『まじない』を扱っていたが、『童話の怪物』を作るようになってからはより“不思議な”呪力を好むようになり、薬草だの変身薬だの三つの願いだの、童話繋がりならば実現可能となった。

    説明的には制限されたというより幅が広がった感じだから
    本来より用途増えてそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:32:31

    縛りプレイというより自分の好みに改造してそっち方面に伸ばしただけって感じだなこれだと
    別に縛ってる訳じゃない

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:33:51

    グレートスリーは神代テクスチャを直接世界に貼り付ける行為だし……

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:35:00

    まほよ未プレイなんだけどスレ画って多分スキルモーションで使うやつだよね?これはどんな効果?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:35:57

    >>4

    山神様融合のおかげでグレートスリーすら遥か置き去りにして現状最強のプロイがあれなの笑う

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:36:14

    第一魔法のユミナは影も形も無くなるほどに死んでて、現存する魔法使いはユミナ以外の四人だけど、その死でユミナは完全に殺せなくなったそうね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:37:31

    >>15

    ざっくりいえばバフアイテム

    これを使うとプロイを展開しやすくなって効果が2倍になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:37:47

    >>15

    プロイたちを起動・強化させるためのフィールドを作り出す

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:37:55

    >>15

    童話詠唱の下地を作る

    だからこれが強力なプロイキッシャーを扱うための前準備になる

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:39:48

    ちなみに猫目石を使う上に使い捨てなので色々とコストが高い

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:40:18

    プロイの最大の天敵はこれか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:40:33

    >>19

    一応フィールド敷きだから横バフ設定なのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:40:39

    全体で見るとプロイ自体は材料がクッソ安価なものも多いんだけどね……これも等価交換ガン無視だな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:42:03

    >>22

    刺しただけで初期化するからな

    でもカルデアで呼ばれた有珠は鯖で位階が上がってるから

    グレートスリーが宝具扱いでルルブレが効かなくなるという

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:42:08

    >>22

    太陽遍歴とかもじゃねぇかな、プロイは夜に1番力を発揮するから太陽とか昼の概念とかに弱かったはず…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:42:28

    >>22

    魔術かどうかと、そもそも「同じルールで動いているか」が成功判定に響きそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:42:37

    >>24

    カスタネットとホチキスさえあれば作れるおしゃべり双子とかいるしな……


    あと個人的にグレートスリーでの使いにくさナンバーワンはフラットスナークだと思います

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:42:51

    >>22

    フィールド上書きの方が効きそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:43:06

    >>29

    つまり固有結界!

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:43:32

    プロフィールの説明的にギリワンチャン魔法判定喰らいそうなのがあれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:44:09

    どこぞの訴訟ライオンの宝具でどうだろうか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:44:09

    >>26

    つまりエクスカリバー・ガラティーン!(太陽関係なく吹き飛ぶ)

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:44:53

    >>28

    あの豚みたいなのずいぶんと現代的な材料だな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:44:59

    >>9

    えっとなると

    ベリルもどっかで拾えれば使えるのか…

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:45:04

    >>28

    性格悪い、主人に従わない、そもそも幻想で満ちてる場所じゃないとロクに使えない

    ワンダースナッチはああ見えて地下鉄で普通に使ってたりもしたからある程度の普段使いで見るならフラットスナークがマジで三つの中で一番使えない可能性がある

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:45:05

    フラットスナークで最高に相性が良いのは遊園地とかで
    最悪に相性が悪いのは白紙化地球かな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:45:36

    >>32

    ありゃ神秘全般に効果抜群じゃねぇか

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:45:56

    >>34

    あまりにも現代かぶれすぎて伝承防御の機能がランクダウンして普通に現代魔術が効くぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:46:52

    トロルって産業革命時代が強いんだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:47:46

    >>9

    リデルは有珠から買い取ったんだっけ

    まあ、有珠売るつもりなかったのにリデルが金置いて持ってった感じだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:48:47

    >>26

    だから橙子さんが太陽のルーン公園に敷き詰めてたんだっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:49:02

    >>41

    今使ってるのはそうだけど幼い頃に貸し借りしてるんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:49:05

    シックスペンスチョコレイトもココアパウダー、カカオマス、骨粉で作れるから良心的だね
    偵察に使えるし、治療にも使えるし、あと食べれる

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:50:18

    >>43

    そのせいで義父との対面時に酷い事になった奴

    そしてプロイキッシャーに名前を付けようと有珠に言って名づける事になった感じの

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:50:37

    「魔法よりも魔法らしい魔術」だからな
    魔術世界のルールはガン無視なんだとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:51:15

    >>40

    最終形態が産業革命時の煤に溢れたロンドンを上回るような都市の巨人として完成するはず

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:51:44

    話聞いてるとホントに童話の魔女だな…
    お菓子の家なんかも作れそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:52:09

    「これなんに使えるの?」みたいなプロイもしばしばあるけどそういうのも含めておとぎ話のおまじない、なんだろうなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:53:30

    途中まで美味しそうな材料なのに骨粉で若干ホラー感出してくるの魔女が作ったものらしくて好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:53:42

    >>46

    その代わり元ネタの御伽話や設定には従わざるを得ない

    下手したら魔術師どころかその辺の子供にも負ける

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:53:42

    >>48

    多分あるんじゃねぇかな、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家モチーフのトラップのプロイとか

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:56:02

    実は橙子さんが有珠のお母さんと協力して壊れたのを作り直したプロイもある
    なんと性能だけで言えばグレートスリー並み

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:56:30

    グレートスリーの中で使い勝手が良いのはワンダースナッチだけど
    使いすぎると自信の身がヤバいことになる
    そうなると攻守ともに強くて自身の安全も保証できるテムズトロルが丁度良さそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:57:09

    屋敷に多すぎるからって理由で解体してたけど
    そのなかにはグレートスリーなみのとんでもないものもあったんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:58:11

    >>54

    川ないと出せないからちょっとだけ不便ではあるぞ

    雪溶かして代用とかしてたから見立てでよさそうだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:58:49

    マインスターの家系はなにを目指して研究開発してるんです?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:58:55

    歴代プロイ使用者の中で日本昔ばなしにハマった人が出たら
    童話モチーフから昔ばなしモチーフになったりするのかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:59:00

    >>55

    「これ以上置いとくと屋敷がぶっ壊れる」って物凄く切実な問題っぽいからなあ、有珠にとっては

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:59:05

    >>55

    基本的に失敗作だなぁってものから解体してるとは思うがその失敗作の中の一つが今回のシャイニースターだったりするからな……

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:00:33

    >>48

    スキルで飛ばしてる小鳥はチョコから作るプロイだよ

    青子がつまみ食いすることもあるプロイ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:00:35

    >>58

    日本に来たのがそもそも有珠とそのお母さんかららしいから……作るなら多分有珠自身、もしくはお母さんがすでに作ってたって線のどっちか

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:00:39

    >>60

    今回のクソ星もまぁアレなんだけども最終到達点のアリスの評価はかなり凄かったのが驚いた

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:05:36

    童話とは違うけどエリザベート・バートリーをモチーフにプロイを作ろうともしてたみたいなんだよね……やっぱり本質的には童話じゃなくてもセーフなんだろなぁって

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:09:30

    童話というか逸話テーマに作るんだろうし
    カルデアってすごい創作の場なんじゃないか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:10:24

    >>64

    結局は「何を好んでモチーフにした物語を作りたいか」なんだろうね

    有珠はアンデルセン童話は文学的でプロイの題材にはしないって感じだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:11:49

    童話童謡寓話なんでも製作者のインスピレーション刺激するものなら何でもいいんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:12:44

    ルイスキャロル系のプロイは有珠ママがドハマリした結果生まれたやつかもとあったものをそれに沿うように改造したやつでそれまでのマインスターはマザーグース系が主流だしね
    それこそ理論上では英雄譚にどハマりしたマインスターのプロイキッシャーとかもあるのかも

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:13:25

    それこそ今回の元凶シャイニースターはガムのガチャガチャがインスピレーション元だしな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:17:50

    その代のマインスターの魔女が作りたいと思ったらそれがどんなモチーフ元でもいいわけですよ
    まあ性質上何かしらの物語に沿わせる形になるだろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:21:01

    エリザベート・バートリー(エリちゃんではない)をモチーフにしたプロイ……どんなんなってたんだろうなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:12:49

    >>10

    なるほど縛りプレイ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:20:42

    >>71

    多分すげぇ残酷

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:51:30

    >>71

    女性に対して特化したプロイになるんじゃないかな

    男性には逆に無力な感じで

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:54:29

    >>71

    血の伯爵夫人(ブラッドバス・バートリー)みたいな感じじゃね?多分

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:55:04

    >>53

    三咲市全体のカバーとか空間操作とかが割と条件要らずにできるのやばい

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:14:33

    プロイだけじゃなく久遠寺邸をルール説明なしで歩かせたら魔術師でも理不尽に死ぬだろう場所

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:15:39

    フラットスナークって作中では廃遊園地でぶちかましたけどそれ以外だとたとえばどんな場所が良いんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:15:37

    ディドルディドルのデザインまじで好き、アクセサリー販売したら買うわこれ

    >>78

    古城とか大きな庭園とか?ただの森も悪くはないけどそこまで効果的ってわけでもなさそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:36:23

    >>10

    制約と誓約で効果爆上がりしてそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:54:56

    宝具として復活したのか俺らの知らない物語で復活したのかのどっちかは知らんがもう二度と見れないと思ってたスナークくんが見れて嬉しいよ俺は

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 03:24:55

    >>68

    イカレ帽子屋とかトランプ兵のプロイもいるのかな

    ルイス・キャロル系

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 04:18:00

    魔術とか大半の神秘的なアレコレって所属してるテクスチャ等の基本ルールに属してるイメージあるけどプロイは作者同じなだけでそれぞれ別の物語、ルールで動いてるから滅茶苦茶なことやってるイメージ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:13:22

    解説呼んだだけだと、プロイって妖精ぶっこんだゴーレムみたいなイメージなんじゃけど
    もしかしてそんなレベルじゃなくやべーブツだったりする?

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:52:53

    >>84

    魔術扱いされてるだけのほぼ魔法

    空想を現実として出力する

    だからこそ物理法則はおろか魔術世界でもあり得ないことだって場合によってはできてしまう

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:13:28

    今回みたいに勝手に発動した場合持ち主本人すら対処できず殺されるの怖すぎるでしょ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:14:25

    >>84

    横に本物の魔法使い置いといて魔法よりも魔法らしいとか解説入るレベルだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:17:43

    型月の初手例外の典型例みたいなやつ
    「魔法と魔術は区別されるものなんですよ!
    え?有珠が使うアレ?アレは限りなく魔法に近いけど魔術です」

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:40:59

    >>86

    なんならまほよ番外編でも殺されてるからなぁ……スイーツハーツに

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:11:52

    青子も言ってたが「魔法よりも魔法」している魔術だよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:55:28

    実はおしゃべり双子のブタは人間体にもなれるしデフォルメ姿でちょっとだけ番外編に登場した


    >>81

    壊されたことに言及されたこともないから本当になぜ?とでも嬉しいの気持ちが二つある

    >>82

    多分いるんじゃないか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:58:10

    >>59

    つまりカルデアでは新しい部屋をもらって場所ができたので新規に作りたい放題

    トンチキイベントが捗るなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:59:31

    >>91

    ダイスの振り方にイカサマしないとブタ以外出てこないけど有珠は毎回バカ正直に振るからブタしかでてこないんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:11:59

    >>53

    鏡の奴もそうだっけ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:28:24

    >>15

    第一スキルの夜の饗宴(ディドルディドル)やな 効果は他の人が言ってる通り

    消耗品でお一つ草十郎の給料2ヶ月分だったかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:31:18

    有珠が初めて作ったプロイはただ雪を数分降らせるだけの失敗作なのよね
    材料の最初の過ちってなんやねん

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:06:38

    >>74

    元ネタ通り運良く脱出できる可能性自体はあるけど少女ならば逃がさない鉄の処女とかブラッドバスとかそんなかんじの本当は怖い童話系の奴だろうな きっと

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:45:40

    >>91

    見てえなルイス・キャロル系プロイ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:51:33

    >>71

    普通なら残酷方面だけどカルデアだからチェピ姫路城方面に舵をきったトンチキプロイになるかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:01:02

    >>78学校とか墓場が良さそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:04:28

    アソーレ誰が殺したクックロビンを見るたびに
    あかりをつけましょ ばくだんに
    ドカンといっぱつ はげあたま
    ごにんばやしも しんじゃった
    きょうはかなしい おそうしき
    の歌詞が頭をかすめるのでプロイはみんなお上品だなって

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:18:07

    同じ人が死にまくる繋がりのカルデアサマーキャンプもホラー映画ネタでこんな感じだったな
    あっちもあっちで「絶対無敵のスプラッター殺人鬼」を倒すのに「最後に生き残る(かもしれない)枠の11歳の少女が魔法少女に変身してフルボッコにします」でロジックを破綻させたりしてたっけ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:47:42

    薔薇の猟犬は本気で扱うと大変なことになるけど地下鉄で見せたみたいにちょろっと出すなら問題ないのかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:14:11

    一癖も二癖も強いのがプロイだけど有珠本人が魔術戦に慣れてるのもあって戦闘でもむっちゃ使いこなしてくるんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:31:51

    >>3

    魔法使いじゃない理由ってそこなんだ

    ユミナ化すれば普通に魔法使いでOKなのか

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:17:23

    >>81

    どうやって材料仕入れたんだろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:09:48

    >>106

    可能性があるとしたらアルビオンか神秘が残ってるような未踏の地?

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:56:17

    >>93

    つまりわし様に振ってもらえばブタ以外も出てくる?

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:38:24

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:45:00

    >>108

    イカサマするぜー!って気持ちが大事……なのかな?もはや概念的な話だしなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:11:12

    >>107

    星の内海、世界の裏側、時間移動、とか

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:26:21

    これ言うと怒られるかもだが...

    シャイニースター、SCPっぽくね?イベ読みながら、「プロイキッシャー」の部分を「SCP-⚪︎⚪︎⚪︎」に置き換える想像とかできたもの。

    カテゴリがKeter→Neutralizedに至った経緯とか、劇中のセリフを報告書の一部に使えば物凄くそれっぽくできそう。

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:10:32

    薔薇の猟犬の霧に触れるという条件が
    今回初出だったのマジか

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:55:38

    本編には名前すら出てない
    有珠のプロイキッシャーを出してくるとは思わないて

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:45:01

    このレベルのプロイキッシャーが
    薔薇の猟犬以外にあと1体いると思うと恐ろしい…

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:29:28

    何も知らない知人が見たら
    ドラえもんの道具並みに厄物だなと言ってたがその通りな気する

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:19:23

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:49:04

    >>71

    おおむねカーミラと近しい存在にはなるやろなぁ

    城限定で外に出れない代わりにアイアンメイデンまみれの城召喚とかかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:07:47

    フラットスナークとかいう能力もヤバいけど本体も普通にめちゃくちゃ強いというヤツ。油だから火に弱いって弱点はあるけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:19:26

    >>112

    要注意団体「マインスターの魔女」と聞いて

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:51:49

    やはりガチャは破壊すべき文明なのではと思った

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:55:13

    個人的に疑問なのがなんで1000年2000年の歴史があるプロイが18~19世紀ぐらいの童話やキャロルの創作に沿って成り立ってるんだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:00:05

    >>122

    上(>>10)でも言われてるけどある程度の代から童話に寄り添う形になってるからそれまでは別に童話とかなしに成立してたんだと思うよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:03:55

    >>122

    有珠の母親が童話に嵌って大改造したらしい

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:36:15

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:09:16

    >>71

    もしかして奏章Ⅲの都落ちちゃんってそれなのかもね

    fgoってイベントで本編の先出しすることよくやるし

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:03:25

    おとぎ話の魔法ということで
    プロイを上手に使うにはは遊び心が必要というのは聞いたことある

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:57:32

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:55:04

    描写的にルール展開後のプロイは本当に無敵なんじゃないかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:05:23

    昔はグレートスリーって童話に沿ってない純粋な何かだったの?
    あるときから童話モチーフにしたってあるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:49:00

    あげ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:26:58

    >>129

    そのルール内での攻撃でないと効かないみたいな感じだよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 02:36:08

    プロイが強いるルールもルルブレで壊せるんだろうか

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 02:38:24

    テムズトロルって都市の先あるのかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:27:59

    プロイって魔法よりも魔法らしいという表現がしっくりくるな

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:34:12

    地面に水が数滴ながれたら川認定してテムズ出せるとかは正直ズルいと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:41:20

    >>135

    人々のぱっと思い浮かべる魔法のイメージがこんな感じだよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:08:31

    こんな強力なプロイもわりと簡単に作れるのってやっぱ魔女ってすごい

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:45:47

    >>88

    魔術に格下げされた魔法、か。

    (最終結果自体は科学で再演できる神秘)


    型月魔術特有の、

    "神秘の詳細を知るものが増えると弱体化する"

    "魔術基盤は人々の信仰や無意識、つまり知名度によって大きく強化される"


    プロイキッシャーは、その最大の影響と恩恵を受けてそうよね。物語、御伽噺自体は有史以来人々に語り継がれる一方で、魔術として取り扱う術者は極めて希少。従って独占される力もまた強大。

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:02:13

    >>35

    猟奇固有結界レッドフードとか狼男を匂わせる描写からして赤ずきんモチーフのプロイとか持ってるんじゃなかろうか

    スラックスナークとかもろにフラットスナーク意識してるし

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:54:17

    有珠が基本善良だから本物の悪意に染まった時の暴走までは想定出来ていない感じではある

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:13:00

    マイ天使の作るプロイってみんな性格クソなの多くない

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:29:10

    >>142

    ロビンがネットとかで性格良いからあたり扱いされる程度にはプロイそのものが性格クソだと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:03:57

    まほよあまり詳しくないけど話だけ聞くとEXTRAのアリスのジャバウォックっぽいけど、
    (ヴォーパルの剣がないと無敵だけどあるとすんなり倒せる)
    同じ名前だけあって何か意識してるのかね

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:33:22

    >>44

    骨粉入りのチョコレートを食うのか…?

    いや何の骨粉かにもよるか

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:49:00

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:50:54

    >>144

    大体不思議の国のアリスや鏡の国のアリスとかにハマってそういうのを元にしたプロイ作ったりしてるからかな?

    他にも童話とかをモチーフにして作ったのとかあるみたいだし

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:27:40

    プロイって独自のルールと世界観が違うな

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:16:07

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:21:10

    まほよ未履修だけれど魔女が本来は自分をコピペして代を重ねるのなら、恋愛して子供つくるのだいぶバグじゃない?

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:14:01

    メディアのルルブレで全部消し飛びそう
    やっぱあれチートだわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:22:49

    素人なみの疑問だが童話と民話って実際なにが違うのだろうか

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:14:16

    >>151

    無理だろう

    あれ、対“魔術”宝具だし

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:18:14

    >>152

    民間で伝えられてる話が民話

    子供向けに語られる話は童話


    説話を採録・改変したグリム童話は童話であり民話

    イチから創作したアンデルセン童話は民話ではない

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:30:08

    「有珠の母は有珠が三大プロイ扱いされないよう、躍起になって有珠を超えるプロイを作ろうとした。そのために橙子の手まで借りた。しかし結果は失敗」
    「青子の『ワンダースナッチを館の外に持ち出すな』という台詞。青子は『ワンダースナッチにも何か元になった玩具があり、使う時はそれを有珠が持ち出してるんだろう』と思っていたが、ワンダースナッチはそういうものではない。なのでこのセリフは有珠にとっては『有珠は洋館から出てくるな』と言っているに等しい」

    PC版『まほよ』のコードに残されていたきのこのコメント
    まさか今ごろになって意味がわかるとは思わなかったぜ…

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:58:12

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:49:24

    >>155

    コード解析か……そういややってなかったわ

    久しぶりにPC版引っ張り出して探してみるか

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:01:19

    FGOでの「コラボ元じゃ言えなかったんだけどぉ・・・」みたいな情報開示、FGOがコンテンツのメインストリームしてるからこその恩恵っすね。マジでね
    いやあの、ユミナってだれだよってなったし三臨だと定期的に乗っ取られてるっぽいけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:00:22

    あげ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています