概念礼装って

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:57:04

    そもそもなんですか?
    よく二次創作で描かれてるカード形だとして、概念を物体として保存、利用する技術ってカルデア独自なもの?

    カテゴリ間違えたのであげなおしました。

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:57:24

    あとずれた話ではあるんですけど、テキストとモチーフが形になってある種の魔術を行使できるのって、今出てる第一魔法の情報に近いものあるくない?って思ったんですけど…
    ◯起きた事を本にして、それを魔術として会得する
    ◯汎人類史の魔術師たちは忘れてしまった、一番目の神秘の在り方
    とか有珠の「童話」って言うテキストとモチーフのある存在からの作られた魔術とか見る感じ似たものを感じるなって。
    いやまあ概念礼装が魔法だったら今までの話全部おかしくなるので間違ってるのはわかるんですけど、ちょっと気になったので。

    一番知りたいのは概念礼装ってなに?です。

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:01:33

    ククク……わからん

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:02:36

    とりあえず優雅たれが風魔直伝の身代わりの術に使われたことはある
    だがイベントだからどこまで真に受けていいかはわからん…

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:03:45

    カードの形状として力のこもった礼装だというくらいのテキトーな認識しかない…
    二次創作だと単体で実体化して喋ったりとかも見るけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:03:53

    多分ゲーム的な仕様のアイテムであって物語的には概念礼装は存在してないんじゃないか?
    概念礼装が設定的に説明されてるの見たことない

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:04:21

    そもそも概念礼装って物体なの?
    みんなあれポケットとかにしまって戦ってるの!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:08:29

    >>6

    ここまで色々種類あってもそう言うものなのか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:09:31

    クラス相性と同じくゲーム的な都合だと思う
    たまにメタネタで使われるのも同じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:09:41

    魔術礼装は魔術を扱えるんだから
    たぶん概念礼装は概念を扱えるんだろう

    ただマシュの盾から礼装を召喚するとして
    大量の宝石剣ゼルレッチとかが出てくるのは
    明らかにおかしいので深く考えてはいけない

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:10:47

    サーヴァント召喚は普通に設定としてもあるけど普通概念礼装は出てこんからな…
    これに関してはマジでゲームだけのものと思う方がいいと思う
    プロメテウスの手みたくもしかしたらなんかワンチャン触れられる可能性も…いやないか

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:11:58

    麻婆とか宝石剣ってバレンタイン礼装みたく存在してる一瞬を切り取ったものだと思ってた。
    バレンタイン礼装って、物くれたりするけど須く礼装になるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:14:25

    イベントなので、本編での扱いはわからないけど、冥界のメリークリスマスで牛若丸が新年礼装の主人公ズの概念礼装貰って喜んでなかったけ
    写真みたいな扱いなのかな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:16:17

    ゲーム完結後でもいいから概念礼装について説明くれないかな。

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:16:59

    いつかのハロウィンイベだと概念礼装がコスプレしたサーヴァントと言うていでイベントに出たことはある

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:18:05

    冥界だとクリスマスプレゼントに礼装あげてたりしてたな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:18:59

    いつの間にかメタネタも少なくなったなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:20:24

    クラスカードの限定展開みたいに過去現在未来並行世界の何処かであった事象事物人物の力を限定的に引き出せる礼装……みたいなのを今考えた

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:21:54

    >>18

    第二魔法と第五魔法に片足突っ込んでるじゃないか

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:23:23

    公式説明 Craft Essence

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:23:40

    本編で語られてないのは既出の通りだし、過去にファンサの類ですという説明はされていた(リミゼロ、フォーマルクラフト、イマジナリアラウンドがセイバー、アーチャー、ライダーと相性いいのとか意図的だよね)
    その上で憶測100%で考えるなら、座から英霊を抽出するように地球の歴史上に存在した出来事を概念として抽出して、その出来事の熱量的なものを魔術パワーに変換する仕組みとかなのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:23:59

    レア度高い概念礼装は人がいたり、ある程度物語がついてるけど
    フレポで出る低レアは本当に概念が形になってるよな。

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:30:44

    >>16

    ダヴィンチちゃんが作ってるのかな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:32:05

    とりあえず、身代わりに使えるくらいには物質があるもの、実際着ているものの二つなのは違いない

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:01:24

    サ始初期は擬人化というか薄い概念人間がふわふわ浮いてる二次創作とか書いてた人がわりといたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:35:24

    >>1

    ...

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:12:28

    大体説明できそうな人連れてきちゃった。
    でも死んでんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:15:45

    >>6

    ゲーム中じゃメタ発言も割とされたりしてるけど概念礼装はそういうの一切ないしマジで存在してないんだろうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:15:53

    夢想の絵画みたいな存在しない記憶を礼装にしてるのもあるからわからん

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:22:27

    なんでか麻婆豆腐とか出てくるし、何が何やらよく分からん

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:44:13

    概念だから形のないものと思うけど物質系のもあったりでわからん
    槌田先生に投げかけてみるとそれっぽいネタになるのかもしれん

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:54:16

    キャストリアから聖剣のエッセンスですみたいな感じで光ってるフワフワ貰ったけどあれも概念礼装みたいなもんじゃね
    絵がついてるのはゲームとしての仕様みたいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:57:48

    >>31

    概念を物質にして魔術利用できるようにしてるから、物体なんじゃないのかな。

    どう言う技術で物体にしてるのかはわからん

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:01:38

    >>33

    麻婆豆腐の概念・・・?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:04:09

    全部ゲームだからで流してたら種火だけ説明出てきたからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:25:37
    「Fate/Grand Order」,サーヴァントを仲間にする方法やパーティの強化手順が公開。「概念礼装」のシステムも判明 TYPE-MOON / FGO PROJECTが7月下旬に配信予定のスマートフォン向けRPG「Fate/Grand Order」(iOS / Android)で,「パーティの強化」に関する新情報が公開された。今回は,サーヴァントを仲間にする方法や,「概念礼装」(装備品)に関する情報を紹介しよう。気になる「聖晶石」の単価も判明したかも?www.4gamer.net

    ・概念礼装とは

     人や物といった物質、歴史や物語といった積み重ねられてきた事象、魔法や魂といった神秘とされるもの。他にも沢山あるが、すべてに共通して言える事は、“概念”が備わっているという事。(概念=ある事物の大まかな意味内容)その“概念”を摘出し、能力として身につけられるようにしたものを、概念礼装(Craft Essence)と呼びます。


    こういう説明はあったりするが作中のキャラたちはどう認識してるやら

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:36:26

    元々過去の型月作品でも『礼装』と呼ばれるものと『概念武装』ってのは登場してる
    それらに近いとは思うのだが、これらは道具としての形あるものでスレ画のような人がポンと写ってる物は無いからその辺の扱いが分からん

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:46:59

    >>36

    昔のイベントなんか見ると撮影したポートレートなんかを概念礼装に加工したりしてるのは自覚してる感じ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:38:06

    各種ドスケベ礼装とか変なパロとか急に始まる寸劇とかリヨ先生の奴とか現実にあってたまるかってなるからゲームの都合でいいと思う 麻婆とか霊薬とか黒鍵なら概念にされてもそうですねで済むけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:07:46

    ドスケベとかパロとかリヨ先生のはどっかの世界線、どっかの時間軸では存在してるんじゃない?それをFGO世界に引っ張り出してるだけで、ありえないものではないと思う。

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:09:37

    そもそも概念を抽出ってなんなんすか

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:40:46

    フレポガチャ産の星3礼装は装備品みたいな物が多いけどな
    本当に何なんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:41:59

    わからん本当にわからん教えて型付詳しい人!

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:42:08

    ギャグイベントで主人公の変わり身に使われたくらいしか出番なくないか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:44:50

    まあ魔導元帥とかカレイドスコープとかが実体化して何らかの影響出してるならゼルレッチが関わってることになってそれはありえんから
    簡易召喚する際に不可効果としてそういう概念を鯖に与えてるっていう解釈じゃなかろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:53:39

    >>44

    サンタからのクリスマスプレゼントに使われる事もある

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:56:20

    >>44

    あとは大昔のイベントでモナリザ(概念礼装の方)ってんなんですかふざけてんですかしてた記憶がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:04:29

    >>45

    カレスコとか魔道元帥みたいな人が写ってるのは、なんと言うかゼル爺がそのポーズ?をとってるというかなにが魔術を発動してる瞬間の概念をカード形にしてるんじゃない?他のやつも本人がどうとか言うより、本人には随分する概念てきな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています