天叢雲剣って歴代の天皇ですらその霊力と呪いを畏れて直接は見れないんだよね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:30:52

    それを自由自在に使いこなすこの皇子は一体なんなんだ……

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:31:53

    可愛くてあざとい性別不明だな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:32:08

    扱う肉体の神秘がどんどん落ちてますし仕方ないかと

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:33:36

    >>3

    同時代の父親である大王(天皇)……

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:35:49

    たぶん初代の神武天皇は布都御魂剣なら使えるんだろうけど流石に天叢雲剣は霊力に耐えられなくて使えないとかになるんかな

    でも神性の濃さって意味ならスレ画より上な筈だし型月世界だとどうなってるんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:37:05

    倭姫命がエクスカリバーの制限拘束みたいなリミッターを掛けてたりしないかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:40:45

    まぁ史実の古事記や日本書紀でされてる研究にならえば須佐之男や八岐大蛇と因果で繋がってるからとかになるんだろうけど、それにしたって”日本の歴史上でただ一人だけ使いこなした人間”っていう肩書きはやっぱりデカイ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:41:37

    先ず皇室が鉄砲玉扱いになってるとか超レアケースなんでね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:43:14

    >>8

    景行天皇「兄貴を素手で引き裂いて殺すような息子を傍に置いときたくねーんだわ」

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:43:17

    他は使えても使いこなすには剣術スキルが足りないとか相性の問題とかになるんじゃん?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:47:03

    >>10

    ギリ使えそうなのってスレ画より前の時代でかつ死後武神として神社に奉られてる吉備津彦命ぐらいか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:48:03

    源氏乙
    その気になれば安徳天皇も使えるから

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:54:53

    牛若が海にドボンさせたんだよね
    型月では剣を海に落とさないといけない理由が盛られてそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:57:56

    >>13

    平家が強制起動させて暴走したとかありそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:00:35

    八岐大蛇の化身だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:08:25

    >>13

    それは形代の方ですね。


    十代の崇神天皇の御代、日本初のパンデミックで民の四分の一が倒れた際に、豊鍬入姫命に命じて天照大神と倭大国魂神の二柱を宮中で祭祀していたのを神威が強すぎるからと他の聖地で祀るようにして、三種の神器のうち最も古い勾玉(玉、つまり石器)のみ宮中に留めて、鏡と剣は最新の品を形代として古来からの品は各地を巡歴の末に伊勢で祀らせます。


    考古学的にはともかく、当時の価値観ではこれは大王(おおきみ)と雖も疫病を鎮められない理由を、強すぎる神威を既に大王が御する事が出来ない、既に神代は終わり人の世である上代が始まっているのだと、当時の大王をはじめとする人々が認識していた現れなので。


    型月的には、本当に既に神代は終わり、人の世が始まったので大王に神器を三つとも御するのが無理になっていたとも。

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:12:02

    >>16

    正に闕史八代が終わった頃だわな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:16:39

    >>17

    崇神天皇の時代に、河内湖から茅沼海(ちぬのうみ:大阪湾)に通じる上町台地の最狭区画を削る運河が切り開かれ、大和の民の戸籍が調査されて税が課されて、小さな一歩とはいえ、中華に学ぶ国造りが始まっているので。

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:18:37

    >>11

    でもその桃太郎の元ネタ皇子ってどっちかというと逸話からして得意武器弓矢なんだよなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:39:50

    >>4

    先祖返りで神代に近い存在だったから、畏怖されたのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:12:08

    >>12

    八岐大蛇の化身でもあるもんな。むしろ得意分野よ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:15:21

    型月世界のマッカーサーは直接見たんだろうか…

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:50:59

    >>21

    御眼が赤カガチの如く輝く幼帝は、伝奇物では割とあるパターンですが…。

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:55:24

    逆に「歴代でも見ない/見れない」ことにして宝具の神秘を保存してると捉えてたな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:58:03

    >>22

    熱田神宮から岐阜県の水無神社(飛騨国一の宮)に避難させていたし、宮城(皇居)はGHQも最後まで踏み込めなかったので、それは無いかと。

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:02:52

    >>24

    江戸時代とか神器は誰もみた事がないので、想像図が仏教説話的な代物が過半である時代に、江戸時代に神剣を密かに盗み見したとされる神官達(後に流刑に処された)の記録が、当時は知識がなかった考古学的な内容(赤土を詰めた金の箱に、緑青をふいた魚の骨のような柄と菖蒲の葉のような諸刃の長剣が安置され、その金の箱を更に楠の木をくり貫いて内部を焼いて防腐処置した上で赤土を詰めた櫃に納めていた)に基づく古墳時代の青銅ないし白銅の剣だったりします。

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:05:39

    ヤマトタケルの後に天叢雲を直接使ったとされるのは壬申の乱時の大海人皇子だと言われている
    そして天皇に即位後15年で剣の呪いで病となり崩御したと言われている

    天叢雲は一般人が見ると命を喪うらしいので、15年保たせた大海人皇子はヤバいし、自在に操れるヤマトタケルはもっとヤバい

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:11:19

    魔剣でも聖剣でもなく神剣だからね。"人間"が扱うこと想定されてない気がする。

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:14:17

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています