暗黒界でマスターデュエル復帰を目指したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:00:07

    マイフェイバリットの暗黒界とギミックパペットに新規カードが来た(来る)という事で
    ふわんだりぃず登場当たりから離れていたマスターデュエルに復帰したいと画策しておりスレ立ていたした次第

    とりあえずキャンペーンコードなるものを取得した後
    暗黒界デッキを組むことを目標に頑張りたい所存

    あと、昨今の環境デッキ等についてもお伺いをしたいのでご助力いただければ幸い


    画像は自分が暗黒界をマイフェイバリットにしてきた理由
    だいぶ古いけど解る人にはわかると思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:01:59

    暗黒界は新規来たけどまだシクパ収録されてないから高くつくと思う

    闇黒回廊きたときに敷く作られると良いね

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:02:00

    07ca5a90

    DHEROのやつだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:03:31

    ない夫がマジシャン使いだった奴だな懐かしい

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:03:44

    D-HERO&光と闇の竜だね

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:05:00

    >>2

    シクパ来てないんだ…使ってないカード砕きまくらないと辛そうだなぁ…


    >>3

    コードありがとー!

    そう、それそれ! アレ大好きなのよね!

    暗黒界VSBF戦はベストバウトだと思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:11:16
  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:13:09
  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:14:59

    久々に読み返すかなぁ
    最近相手したけどレイン、グラファで手札コスト回収する動きずるいと思った

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:16:10

    純構築もいいけどティアラメンツと組んだ型も悪くないぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:19:05

    >>7

    >>8

    うおー、ありがとう! 見た感じだいぶ純正で組めるようになってるんだ

    前までは未開域をまぜこぜして使ってたから、ずいぶんと変わったんだなぁ

    (魔轟神混ぜも使ったけど、そっちは純粋にパワーが足りんかった…)

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:19:18

    おかえり 立て直したか

    今月の規制が施行されて、新しいパックの情報待ちの状況
    暗黒界からはシルバが禁止カードになってる
    トップメタは罪宝スネークアイ、罪宝R-ACE等の炎属性
    それ以外もこれまでの環境デッキが規制を受けつつも群雄割拠してる

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:20:29

    >>10

    ティアラメンツとかその辺の事全く分からないんだよねー

    ふわんだりぃが出たくらいで知識が止まってるからそれ以降のデッキがやべーやつらばっかりという事しかしらないのよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:24:49

    >>12

    立て直し見られてたか、お恥ずかしい…

    さすがにドナルドだけのサムネだと荒らしにしか見えないかなって思ってカード持たせたの

    GIMPの編集、クリスタに慣れてると使いにくいね


    シルバ禁止はマジでビックリしたし凹んだ。理由を聞くとやむをえない感あるけど

    罪宝テーマ絡みのカードがトップメタなのね、少し調べてみるよ!

    最近の環境デッキ全くわからんから、その辺も勉強かしらね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:25:19

    最近だと暗黒回廊来たおかげでスノウ経由でデッキの暗黒界なんでもサーチ出来るようになった

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:26:37

    >>13

    罪宝スネークアイ、罪宝レスキューエース、ゴーストリック混ぜピュアリィ、ラビュリンス、ティアラメンツ


    とりあえずこの辺を知っておけばランクマッチは粗方対応できると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:35:32

    罪宝系以外で群雄割拠してるメジャーなデッキだとラビュリンス、ティアラメンツ、クシャトリラ等
    シクパが来て組みやすくなった御巫、ピュアリィ等もよく見かける
    烙印はストーリー完結&テーマカード実装完了 細かい規制で初動が減らされて次点に甘んじてるけど普通にクソ強い
    ふわんだりぃずは規制を受けて「事故率の高い地雷デッキ」に留まってる シクパ来て組みやすくはなった
    先行で超展開して相手ターンに《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》を出す(何もさせずに実質ワンキルする)超重武者は今月展開パーツが規制されて弱体化(まだいる)

  • 1824/05/04(土) 12:35:50

    >>16

    名前はちょいちょい聞いたことあるけど、どんなデッキか知らないのばっかりだなぁ

    クシャトリラ?とかイシズ?はいないんだね



    ひさびさに所持カードみたら、うららすら3枚もってなくて笑ってる

    共通カード的なのほぼ持ってないのによく遊んでたな俺

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:36:27

    >>16

    とはいえ、この環境は手数系デッキが多いから誘発1枚では止まらない事が多い 暗黒界はそんなに誘発積めないし乗り越えられる前提でどっしり構えておこう

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:37:12

    暗黒回廊ほんと楽しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:43:47

    >>18

    イシズはティアラの一部として入ってる

    …規制されすぎてデッキに2枚入ってるだけだけど


    クシャトリラは…最優先で調べる必要はないけど新しいこと詰め込む余裕があるなら

    うららはリクルート魔法ハーピヤスに打てば良いって事だけでも

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:43:52

    >>18

    有名なイシズは4枚のカードのうち、2枚が禁止、2枚が制限という超規制を受けている

    たった2枚しか使えなくても、ティアラメンツや地属性デッキの上振れ札として未だに存在感を放ってるよ


    本家【クシャトリラ】もいるけど、現環境ではパーツだけ出張採用されてるのを見かけることが多いと思う 罪宝系とも相性がいいからね

    最初に覚えたいのは《クシャトリラ・ユニコーン》とそれでサーチできる《クシャトリラ・バース》かな

    これだけで出張セットとして成立するんだわ

  • 2324/05/04(土) 12:44:46

    とりあえず、うららは三枚確保した。けど、墓穴の指名者がなかった……また砕かなきゃ
    てか、いつの間にか準制限になっててびっくりしてる

    BFに新規シンクロ来てたのもビックリした。BFドラゴンにも新しいのきてるやんけ!


    あと、こんなことまで聞くのは忍びないんだけど、環境デッキの回し方とか主流なレシピが分かるようなサイトとかあるかな?
    ググるとすげーたくさん出てきてどこ見ればいいかわからんようになる……企業の攻略Wikiを参考にしていいのか……?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:46:33

    >>23

    Youtubeとかで調べるのが一番いいと思う

    それかNoteとかの構築記事を見るか

    企業Wikiはやめたほうがいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:47:09

    >>23

    BF興味あるの?

    暗黒界1から作るよりはBFストラク3箱買ったほうが早いからそれでも良いならそっちを勧めるかな


    そんでバトルパスやランクマ報酬を貯めていこう

  • 2624/05/04(土) 12:47:11

    >>22

    二枚で出張できるのすごいな…デスフェお手軽出張のあいつらを思い出す

    さすがにあの一枚でやべーことできまくるやつは消えてるっぽいけど、それでも存在感あるのはすごい

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:48:36

    スレ主はジェムとポイントどのくらい持ってるの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:52:44

    デッキごとに大まかな弱点を知りたい
    →ここの質問スレで聞く

    そのデッキの最新構築論を知りたい
    →Noteや動画サイトで記事を漁る

    最初は薄く広く知るべきで、ぶっちゃけここで聞くのが一番良いよ 動画漁って情報を取捨選択していくのって初心者には結構むずかしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:54:42

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:54:54

    >>23

    企業wikiはざっくり見るだけならともかくデタラメ書いてあることもあるからあんま参考にしないほうがいい

    基本的な展開例とかはYoutube見るほうが早い(でも複数のソースを見ようね)

    noteは気合入れて書いてる人が結構いる

    普通にここで聞くのもいい、そのデッキの使い手が書き込んでくれれば最高

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:55:34

    上にあるデッキレシピって紙のやつだからあんま参考にならなくない?
    あと暗黒界組むだけならうららや墓穴は必須じゃないような

  • 3224/05/04(土) 12:57:28

    YoutubeとNoteね、了解!


    やっぱ企業Wikiは信用ならないか……俺も好きじゃないし


    GyazoGyazo is the easiest way to record screenshots & videos you can share instantly. Save time with async visual communication that's effortless and engaging.gyazo.com
    GyazoGyazo is the easiest way to record screenshots & videos you can share instantly. Save time with async visual communication that's effortless and engaging.gyazo.com

    カスカス&カスなくらいない


    デッキ集みたら、オベリスクを地獄の暴走召喚で並べるデッキを作ろうとした形跡があって、なにやってんだお前!!ってなった



    画像の連張りうまくいかねーな…ごめんなさい

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:57:46

    >>29

    1800ジェム…ストラクがぴったり3箱買えるな

    冗談じゃなくBF興味あるならBFストラク買うのが良いと思うわ

  • 3424/05/04(土) 12:59:56

    >>33

    BFは昔組んでたからちょっと資産あるんだよね! ……もっとも、今だと全然足りないだろうけど


    BF組んでランク上げて、それから暗黒界集めていった方が効率よいのかしら?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:00:20

    MDでは禁止になっているシルバ採用してる奴は参考にしない方がいい
    その人の練度とかじゃなくて大体ハンデスするのに寄ってるから二度手間になる

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:01:54

    画像複数枚貼るのは手間かかるしやり方分からないならgyazoでも大丈夫だよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:01:56

    MDだとイドロックかマシュマックワンキルか汎用EXで制圧かのどれかかね

  • 3824/05/04(土) 13:02:11

    デッキ確認して多分コイツが一番勝率良かったやつかな? プラチナ帯までいった記憶がある
    ここでレシピみて、それを真似て作ったはず

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:03:04
  • 4024/05/04(土) 13:07:24

    うーん……まずは現代のデッキを組むことから始めないといけなさそうだから

    おススメしてくれているBFを作ってランクを上げてみようかと思う!


    急がば回れ、暗黒界を組むのはそれからでも遅くないかな

    >>39を参考にして少し組んでみるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:07:45

    BFでケンタはマジで古の戦士やないけ
    いや確かにアレ名作だけども

  • 4224/05/04(土) 13:08:34

    >>35

    おk! その辺は重々心得てるよ! ない物真似してやって上手くいかないのは他ソシャゲでも痛感してるからね!

  • 4324/05/04(土) 13:10:59

    >>41

    自分が遊戯王に一時期ドはまりした理由の一つだからね!

    凡骨王とかも好きだけど、自分の中で遊戯王の二次創作系であれを超える作品はいまだにないなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:13:23

    >>43

    まあ実際気持ちは分かる

    カードの生かし方やらシナリオやら

    配役がユニークだったけど逆にそれが面白かったとこもあるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:21:08

    このレスは削除されています

  • 4624/05/04(土) 13:22:44

    さっそくBFストラク三つ買ってデッキ作ってみたよ。暗黒界でスレ立てしてたのにゴメンね!

    とりあえず、シングル一通りやって、ランク上げしようと思う


    あと関係ないけど、このカードがパッと目に入ってなんかエッチで好き

    強いのかしら?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:25:13

    忍者はストラク3つでほぼ全パーツ揃うし強さもストラクの中では高め
    回し方が結構特殊なんで慣れが必要ではある

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:26:05

    強いけど結構コツがいる
    妨害が基本裏守備化だから相手の妨害通すタイミング理解してないと辛いんだよな

  • 4924/05/04(土) 13:27:17

    >>47

    >>48

    はえ~……防御寄りのテクニックタイプなのか。脳筋パワープレイ主体の俺には難しそうだ…

    資産増えたら組むのも考えてみる!

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:30:21

    BFは大分構築変わったよね
    ゲイルもゴドバも抜けて(ブラストも1枚採用するかしないかで)ブラックフェザードラゴン3積みするって言っても古の決闘者に信じてもらえなさそう

  • 5124/05/04(土) 13:33:23

    >>50

    参考レシピだけどゲイル、カルートが抜けてるのには心底驚いた

    ブラックフェザードラゴンが何でBFってついてないんだって言われてた時代が懐かしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:41:21

    >>13

    ティアラメンツ自体の動きはともかく、暗黒界に混ぜる分には、

    『闇属性モンスター』

    『効果で墓地に送られたら、自身含めて手札・フィールド・墓地のカードをデッキに戻して融合召喚』

    だけ覚えておけば良い気がする。

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:29:20

    >>51

    ゲイルは先攻だとただの手札から出る星3チューナーだしね…後攻ならゲイルの攻撃半減より強い捲り手段はいくらでもある

    カルートもいわばBF専用の劣化版オネストみたいなもんだから本家オネストが使われない時代にカルートの出番はない

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:55:28

    BFはクッソ安い展開デッキっていう点が本当に良い

    とりあえずノートゥング足して可能ならフルアーマードを一枚増やす位で形になって戦えてしまう

    勿論メインEXに誘発やらシンクロ増やしてけばもっともっと強くなるぞ


    そしてBFで稼いで暗黒界組むのも良いと思うよ

    俺が持ってるのは>>37で挙げられてるマシュマックFTKだけど、楽しいぞ

  • 5524/05/04(土) 18:19:52

    あれからソロモードしつつランクやってるんだけど、BFの盤面はアサルトドラゴンを並べればいいのかな?

    石も少しずつ溜まってきてるけど、ゴールドパス取ったらあとは暗黒界のパックくるまでためるとかした方がいいんかな?
    それともなにか剥いた方がいいパックとかストラクあったら教えてほしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:27:08

    >>55

    基本的にはアサルトドラゴン×2かアサルトドラゴン+フルアーマードウィングを目指す感じで正しい

  • 5724/05/04(土) 18:27:58

    >>56

    おk! >>54を参考にフルアーマードウィング足してみる!

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:30:50

    手札や墓地から妨害を飛ばせるのがBFの特徴だから最終盤面には意外とそこまでカードは並ばないのよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:58:10

    ちょうどライダー新規来た影響であのスレを見返していた俺にはタイムリーなスレ画だ……
    それにしてもあの作品踏まえるとBFで暗黒界組むジェム稼ぐって中々な因果

  • 6024/05/04(土) 20:24:28

    >>59

    それは自分もちょっと思ったw>因果


    個人的には、上でも言ったけどあの試合がベストバウトだから、BFも組めてハッピーハッピーだったりする

  • 61324/05/04(土) 21:30:30

    ブロンズ4おめでとう
    ありがたくいただきました

    XY読み直してるけどこの時代の牧歌的な遊戯王良いなぁ

  • 6224/05/04(土) 22:11:04

    >>61

    ありがとう!

    あの頃くらいの遊戯王の感覚が個人的には一番好きかもなぁ…と振り返ったりする



    シルバー帯まで上がってみたけどブロンズに比べて急にデッキの構築レベル上がる感じがする

    焔聖騎士とか相剣にバロネス加えたガッチガチの盤面固められてボコボコに連敗してる

    流石に3回か4回妨害潜り抜けて展開が難しいのよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:17:19

    なので展開させない為にGとかヴェーラーとか無限泡影とか後攻でも妨害出来る手札誘発が重要なのだ
    正直誘発のパワー上げるだけでシルバーゴールドは楽に抜けられる

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:57:05

    スレ主とは関係ない暗黒界に興味ある一般MD民なんだけどやっぱカラレスを有効活用するのは厳しい感じなんですかね
    せっかくロイヤルを引いたのと仏像的デザインに惹かれたので使ってみたいけどキマイラと混ぜた構築のnoteしか見当たらない

  • 6524/05/05(日) 00:02:30

    教えてもらったNoteのをまるっとコピーして調整しただけだけど、今はこれでシルバー1にいる感じ
    手札誘発を積むとしたらどの辺を交換がいいんだろうか…

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:36:32

    このレスは削除されています

  • 6724/05/05(日) 00:39:32

    ひと段落したので初心に戻って当初の目的の暗黒界をそれっぽく組んでみた
    youtubeのレシピなんか見ながら足りないパーツだらけだけどこんな感じ
    BF使ってポイントひたすら溜めてようやく組めそうなレベルねコレ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:16:16

    >>65

    まず抜けるのはゴドバかな

    G受けの妥協としてはまずまずかもだけど、後攻で持ってても遅いしサーチも出来ない

    先行展開出来た後に貼ってもその場合は盤面にモンスター残したいから噛み合いが良くない

    クリスやブラストも出てくるだけの星4だから抜ける候補

    サルンガやチヌーク3枚はちょい過剰

    誘発無くても初手にスズリかシムーンに触りたいからドロー出来る闇の誘惑は入れたい


    参考までに自分がシンクロフェスとかで使ってるレシピも貼っておく

    探せばもうちょい実戦向けのレシピや回し方見つかるかも?

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:27:56

    >>67

    まず魔界発現世行きバスがよくわからない。デスガイドの入れ間違い?

    パッと見手札を捨てる手段が足りていないように見えるので、手札抹殺や炎魔の触媒(サラマンデル・カタライザー)、取引の3枚目が欲しいかも

    手札抹殺は増殖するGを打たれた時に突っ張ってデッキ切れ狙いにも使えるし、カタライザーはレベル4なのでデュガラスに繋げやすい

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:40:13

    >>67

    三戦の才はセルリを捨てれば相手フィールドで効果を発動できるので能動的に使えるカードになる

    EXはアカシック・マジシャンやセキュリティ・ドラゴン、世海龍ジーランティスなんかがあれば相手フィールドのセルリを使いまわしやすくなる

    あとは単純にアポロウーサなどの素材の緩い制圧系モンスターを入れてもいい

  • 7124/05/05(日) 09:52:44

    >>69

    バスガイドはふっつーに間違えてるな……似たような絵柄だったんでうっかり

    効果的にリンク召喚用かなーって漠然と考えながら突っ込んでるからよくわかってないのも原因


    >>70

    セルリ入れる事を考えると、やっぱ使いまわしたりする手段があった方が良い感じかぁ

    調べるとセルリ採用型と非採用型があるみたいね


    とりあえずざっくり修正

    カード揃ってなくて回せないから机上の空論状態なんで、もう少しポイント貯めたら一度形にしたい

  • 7224/05/05(日) 09:55:52

    >>68

    参考にうららと誘惑入れられるくらいの感じで作ってみた

    うららってあんまり使った事ないから使いどころを見極めるのが難しいな……

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:20:29

    >>72

    うららがマスカンのデッキもあるけどGを無効にするのが主な仕事かな

    誘発作れないなら泡影、ヴェーラー、ニビルが付いてるお得セット買って一枚ずつ入れるのもあり

    三戦の才もオススメ

    腐りがちなカードをサンボルとかライトニングストームとかに雑にアド差つけられるカードに変えてもいいかも


    EXの話だけどシルバーウインドはツインシャドウで疑似的なフリーチェーンの除去になるから一枚差したい

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:40:14

    >>71

    三戦の才は>>73も教えてくれた通り特設セットあるからそれ買うと良いぞ

    メタポはいらんと思う セルリなりブラウなりベージなりゼピュロスなりモスマンなり低レアで強いやつに変えるか増やそう SRだけど闇の誘惑も◯

    墓穴はいずれ絶対作る事になるが、すぐにでも暗黒界を回してみたい且つURのCPが無いなら後回しでも良いかもしれんな


    EXはアカシック・マジシャンとデスキャスター各1枚にして他のやつ入れよう

    とりあえずセキュリティ・ドラゴンがSRだから最有望株で、他はURになるがマスカレーナ、アクセスコード、アポロウーサ辺りかかね

    ジャイアントレーナーは使いやすさでは若干劣るけどNなんで入れても良いかも


    引くパックだが、現状のグラファ1枚で良いなら別パック引いて、グラファ複数欲しいなら引き続き暗黒界パックだね

    別パックはEXのUR狙うのが良いと思うけど、未界域が混ぜものとして優秀なので「要調査生物、出現!」を引くのもアリだと思う

  • 7524/05/05(日) 14:57:45

    >>73

    おk。とりあえず、増Gに対して投げるのを意識してやってみる!

    シルバーウィンドも入れてみた。レベ8のシンクロもう少し欲しかったのもあってちょうどよかったかも


    >>74

    三戦の才はセット買った! このカード強いな!?


    EXはもう少し色々練ってみる


    未界域は一通りカード揃ってるから、暗黒界パックを引いてみるよ、ありがとう!

  • 7624/05/06(月) 01:30:08

    汎用カードを加えて調整してみた
    とりあえず雑にアドバンテージ取れるやつを加えた感じだけどもう少しシナジーとか考えるべきか

    今はゴールド帯だけど、初動の手が甘いとあっさり負ける事が多いのが大変ね
    スズリもシムーンもない時フルアーマードを1体立てるくらいしかできない事が多いから割と容易に捲られることがある
    遊戯王にもマリガンルールこねぇかなぁ…

    暗黒界デッキの方はSRポイントは溜まりそうだけどURポイントが絶望的に足りない
    パック剥いて、カード割らないと作れるか怪しいねこれは

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:46:08

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:49:11

    BFはそんな使わないかもしれないけど実戦的なデッキの記事載せとく


    BF(ブラックフェザー)の回し方・解説【遊戯王マスターデュエル】 – 忘却まとめbookyakuno.com

    初心者おすすめ!新パックで強化!最新「BF」+「深淵の獣」デッキレシピと展開例を紹介!【マスターデュエル】

    https://rigaku-jigoku.com/%E3%80%90%E9%81%8A%E6%88%AF%E7%8E%8B%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%80%91%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%EF%BC%81%E6%96%B0/


    スモワは使い方難しいけど適当なBFをラディアンとかを経由してスズリかシムーンに出来るし、金満で謙虚な壺もEXは消費するけど欲しいカード引き込み安くなるから多少安定する(しかもどちらもSR)

    遊んでればポイントや石も多少余裕出てくるから気長にやろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています