モンハンが割引してたから買ってみたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:22:56

    操作多すぎてやばいね
    覚えられる気がせん

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:24:29

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:26:27

    正直自分も覚えては無い感覚で操作してるから

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:26:46

    最終的に使って慣れる事にした
    クセになってんだ、ジャンプ疾駆け→空中停止→空中前方回避→空中疾駆け→前方回避で高速移動するの

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:27:06

    >>2

    慣れられるかなぁ…

    この複雑極まりない操作しながらモンスターと戦うんだよね?

    早くも心折れそうじゃ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:28:44

    とりあえずいま採集クエストみたいなやつやってるんだけど操作多過ぎてやばい

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:30:35

    数をこなせば人間案外適応するもんだから強くなるには狩り続けるしかない

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:31:24

    武器は何使ってるんじゃも?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:31:31

    車の運転よりは簡単だよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:31:51

    正直自分はFPSとかもできない

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:32:13

    >>8

    まだ本当に始めたばっかなので初期装備

    でっかい刀みたいなやつ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:32:13

    モンハンは回数こなして慣れるしかない

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:32:41

    自分もこの前のセールで買った勢だけどビュンビュン動いてる奴らに大剣の溜攻撃キメるのムズいな……

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:32:55

    >>12

    やっぱそうだよねぇ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:33:02

    やることは多いけど操作性含めてPSP時代より遥かに楽だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:33:10

    システム的にも慣れ的にもやり続けて強くなってくタイプのゲームだから最初から全部出来ると思っちゃダメよ

    それこそスキルとか含めたビルド前提の動きとかもあるし1個ずつ慣れてこう

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:33:42

    >>16

    死んで覚える的な?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:34:13

    >>17

    実際今でも普通に死んでるわあはははは

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:34:33

    とりあえずお供の犬と猫が可愛いね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:34:36

    お前は死んで覚えるの概念を間違えている
    そりゃ結果として乙るだろうが

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:34:42

    下位くらいなら適当にやってても大体何とかなる
    狩りながら慣れるしかない

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:35:04

    >>18

    慣れてる人でもそうなんだ…😨

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:40:43

    >>16

    太刀なら、最初は

    ・Xボタンを連打して刀を振り回す

    ・攻撃が当たるとゲージが貯まるので溜まったらRを連打して必殺技

    ・相手の攻撃が来そうなら連打をやめてBで転がって避ける


    この3つだけ意識して戦うと良いよ そんで慣れたら新しい技を一つ組み入れる…って感じ

    翔虫技とかは最初は一切無視していい、少ない技の組み合わせからまずは慣れていこう

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:41:22

    刀ブンブンしてたら小さいモンスター倒せた
    でも虫めっちゃ強い
    攻撃当たらない

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:41:36

    結局時間内に三回死なずに倒しきれれば何とかなるゲームだし続けてたら自然と動きもできてくるっしょ
    はじめのうちは逃げ回りながらちくちくしてればええわな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:42:22

    俺もライズが初モンハンだったけどやってく内に結構覚えれた
    避けて切る事と回復することさえ覚えれば割と何とかなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:42:37

    >>23

    なるほど!

    必殺技使いたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:42:38

    けど慣れるとマジでブンブン飛び回れて楽しくて仕方なくなるから頑張れ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:42:48

    >>24

    モンハンはな、小さいモンスターのほうが攻撃当てにくいんや

    大きいモンスターでるようになったらターゲットカメラで自動で合わせてくれるからそっちの方が楽になる(自分は)

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:43:05

    太刀は攻撃終わった後に次の攻撃入力するまでの猶予時間長いから攻撃当てる→モンスターの動作見る→攻撃するor離脱の判断しやすいよね
    まぁ最終的にカウンター構えるんだけど…

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:44:15

    虫はもうオトモに任せるか毒けむり玉に頼ってるな……

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:44:29

    脳死連打で戦うなら片手でいい気はする
    運良ければ気絶させられるし切れ味減りにくいし

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:44:56

    >>30

    小回り効かなくて辛い…

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:44:56

    >>24

    虫はそもそも武器で倒すものだと思わない方がいい

    武器の攻撃は当たりづらいし、武器で倒しても高確率でバラバラになって素材剥ぎ取れなくなるから

    他に効率的に倒す手段があるから、虫については一旦忘れた方がいい

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:44:59

    武器は最初に色々試して直感で気に入ったのを選ぶといいぞ
    結局どれでも使ってるうちに慣れてくるもんだし直感で扱いやすそう扱いにくそうで判断すりゃいい
    最初は色々試してほしいね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:46:19

    太刀はカウンターで火力出していく武器だから初心者にはきつい

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:46:53

    >>31

    ほぼほぼ犬猫がやってくれました…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:47:04

    >>32

    敵の方向にスティック入れながらA連打してりゃとりあえず戦えるからな

    動きもまぁまぁ軽いし納刀早いし小難しいゲージや管理要素も他の武器よりは少ないし

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:47:07

    ライズの太刀は初心者向けと思わせて、最終的にはモンスターの動き全部覚えてカウンター決める廃人レベルの技量求められるからな…
    ぶっちゃけ片手剣、ボウガンや弓の方が楽よ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:48:14

    >>33

    立ち状態からXで出す縦斬りかしら?

    太刀は小回り効くモーション多いけどアレだけは打点の高さ以外クッソ弱いモーションだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:48:16

    >>36

    そもそも初心者なら火力出すとか以前の話だしカウンターなんて後から考えればええんや

    切って逃げる、それだけ考えれば扱いやすい部類

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:49:01

    自分は3rdぐらいの頃からずっと太刀使ってるけど未だにカウンター使いこなせないなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:49:59

    慣れだよね
    ぶっちゃけキー操作を文字に起こして説明してくれって言われてもよくわかんないくらい感覚でやってるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:50:39

    モンハンのコツはまずは死なないことが一番

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:50:51

    最初1みたいな状態で太刀使いこなそうとして全然覚えられない状態だったけど双剣に変えたらサクサクいけたわ
    攻撃手段が早くてシンプルだと他のこと覚える余力ができやすい

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:50:58

    カウンターとか無理に使わないなら寧ろ太刀が一番基本の攻撃が覚えやすい印象だけど
    今はx連打だけで攻撃繋がるんだっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:51:58

    初心者はハンマーがいいぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:52:13

    >>40

    え?あんないかにも強攻撃ですみたいなモーションなのに…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:52:52

    >>46

    そうやね

    X、A、ZRの攻撃動作が全部繋がる筈

    (ZRコンボは段階リセットされるけど)

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:53:02

    個人的には操虫棍
    派手な武器はないけど操作は単純動きは快適
    虫当ててエキスそろえないとだけど虫当ては遠距離だからよけやすいし避けながら虫当ててエキス揃ったら切りに行ってって感じで死ににくい
    虫技もほとんど受け身に回せるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:53:19

    太刀の通常攻撃なんてゲージ貯めるかカウンターの予備動作だしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:54:36

    最初はモンスターの動きをじっくり見て相手の動きを把握するのがオススメ
    どの攻撃の隙が大きいか分かればターン性バトルみたいになるから

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:54:54

    >>48

    武器出し攻撃に限ってはもっと強いモーションがあるので太刀をなんでもいいから6種くらい生産するのをオススメする

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:55:10

    >>48

    え、うん

    ライズ太刀のメイン火力は兜割と各種カウンターなので、それ以外の技はゲージ管理と位置調整と割り切らないと後半になるほどキッツイよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:55:24

    里に修練場ってのがあるからまずはそこで武器を色々試すといいかもしれない
    アイルー広場の川の近くの桟橋から行けるし一度行けばマップ画面から自由に移動できる

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:57:07

    操作はまあ続けてれば自然と慣れる
    武器はマジ色々試して自分で気に入ったのを見つけてくれ
    全部使いこなす必要はないが最初から選択肢を狭めるのはもったいない
    気に入った武器を見つけよう

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:58:30

    >>54

    …………😇

    武器変えます…

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:59:50

    >>48

    個人的には、アレ出すくらいならZR1段目出すくらいには弱いモーション

    >>54

    始めたばかりの初心者に言う事じゃない…

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:00:16

    モンハンって流行ってるわりには初心者のハードルがクソ高いんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:01:27

    熟練ハンターでも自分の武器種以外のことは全く分からん!ってなるのがモンハンだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:02:24

    >>59

    ゲーム側は触りしか教えてくれないからな

    基本勝手にマニュアル読んで練習か実地で覚えろスタイル

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:03:19

    >>61

    これでもマニュアルと練習機能は昔よりめちゃくちゃ親切になってるという事実

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:03:59

    とりあえず先達の皆様方のアドバイスに従い使いやすそうな武器を見繕いに行ってきます

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:04:00

    双剣を使いなさい…
    とりあえずAとXを交互に押しておけば勝てますよ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:04:40

    なんじゃこりゃこんなんできるわきゃねーだろ
    からの
    あ、なんかできるようになってきた
    ってのがモンハンだからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:05:22

    太刀はZR+Bの特殊納刀が方向転換とカウンター待機と攻撃備えたクソ強行動だけどいかんせん納刀術3がスタートラインなのが泣き所さん

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:05:28

    モンハンは発売初期はマジで初心者だと詰むことあるけど大型アップデート1回入ると粉塵操虫棍みたいな割と考えないで使える救済みたいなの出てくるから詰むまでは使いたい武器で慣れていって詰んだら諦めて考えなくていい武器使おう。そして使いたい武器種強いの作って詰むまでやるの繰り返し

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:05:44

    昔のモンハンは攻撃より避けることを覚えろと言われた気がする

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:06:05

    マスクデータが超多いゲームだから、ぶっちゃけ攻略サイト見るの必須だよね。強い行動とか弱い行動とか。あとモンスターの肉質(特に怒り時)
    なんなら攻略サイトにすら載ってない、ニッチな情報も相当あるゲーム。
    自分で徹底的に動かしまくって、ネットで情報集めまくって、とにかく自分の足(?)で情報を集めていく必要がある。

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:06:13

    感覚で覚えるゲームだからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:06:35

    >>67

    脳死戦法はゲーム内じゃチュートリアルしてくれないぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:06:47

    初心者って攻撃に夢中になりすぎちゃうからオートガード着けてても食らうタイミングが攻撃中(ガードが発動できないタイミング)だったりして結局意味無かったりするよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:08:00

    モンハン始めた頃に「とりあえず大剣でいいかー。どんなゲームでも大剣が外れ武器ってことはないだろ」って狩りにいったら動きがくっそ重くてもっさりで「は?なにこれ?俺なんか操作間違ってるか?」ってなったのはいい思い出

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:08:11

    オートガードっていつの時代の話してるんだ
    シールドヘビィのことか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:09:38

    >>73

    攻撃しない時は武器しまえ、を学ばされる良い武器である

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:10:16

    とりあえず双剣にした!
    小回りききそうなので

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:10:44

    なんならオプションもしっかりイジらないとプレイしにくいという
    カメラ距離は最大の100にしとけよ!

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:11:56

    >>76

    いいね

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:12:30

    >>74

    けっこう昔の作品の片手剣の話だったわ

    ライズじゃどうかはよく分かんないや

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:12:46

    >>77

    ありがとう、

    了解👌

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:13:37

    雑貨屋のずんぐりむっくりした牛?みたいなやつ可愛い

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:14:42

    双剣はのぉ…
    正直終盤解放のスキル達が滅茶苦茶強いけどそれないうちは気づくと回避できずに死ぬってことがあるので
    スタミナ回避が大事な武器やな
    まぁ動きは軽いからよほど特攻しなきゃ多分大丈夫

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:15:57

    >>81

    ポポって草食モンスターだな

    運搬とかも役立つがタンが名物になるくらい美味しいらしい


    ちなみにある大型肉食モンスターには砂漠に住んでるのにポポが食べたいがために雪山にまで出張する種もいたりする

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:16:31

    スレ主コテハンつけてくれると他のアドバイスと区別しやすいと思うぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:16:47

    >>83

    やっぱ食われるポジションなのか😭

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:17:40

    死に覚えゲーだもんなあ
    エンドコンテンツなんて2撃喰らったら死ぬし

  • 87モンハン初心者24/05/04(土) 20:18:07

    >>84

    あ、了解です

    これでいけてる?

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:18:38

    シリーズ進むにつれ、「とりあえず初心者はこれ使っとけ」な武器がなくなっちゃったよね。全部の武器が難しくなった。言うなればすべて上級者向け

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:19:19

    俺も上位に行くまで刀使ってたけどカウンターは片手で数えるほどしか使わなかったな
    ただ火力だそうとすると厳しいけどそのへん気にせず刀格好いいでカウンター無しでもそれなりには戦えはする

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:19:35

    ライズならスラアクが1番初心者向けな気はする
    極論ZR連打だけで勝てるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:19:42

    懐かしい、自分は太刀の突きと切り上げと桜花だけでエンディングまで行ったわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:20:07

    片手剣って実質上級者向けって言われがちだけどガチの初心者に持たせるなら普通にこれな気がする

  • 93モンハン初心者24/05/04(土) 20:20:17

    とりあえず相剣に変えたので教官から出されたクエストやってみる

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:20:27

    まー攻撃動作覚えるのが難しい!で避けてると極論じゃあエイムして撃って後は弾薬管理になるボウガン系になっちゃうからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:21:16

    ぶっちゃけようつべで「武器種 初心者」で検索した方が上達早いと思う
    強い行動は早めに覚えた方がいい

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:22:24

    いや、このゲーム自分の好きな武器使うのがモチベーションみたいな所有るから武器種は何でも良いぞ...
    太刀はカウンターありきみたいに言うけど
    ・蟲技が使い易い
    ・機動力と後隙が優秀なのにリーチまで長い
    と割と初心者でも扱いやすい方
    勿論使いこなすと成るとカウンター/ゲージ調整etc.の要素が入って来るけどラスボスまでに覚えれば十分

  • 97モンハン初心者24/05/04(土) 20:22:30

    相剣トランザムみたいなん使えるやん!
    かっこよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:22:32

    >>89

    実際桜花交えつつ通常攻撃でゲージ貯めてZRコンボ途中止めか最後まで出すのを繰り返すだけでも戦えはするもんな

    カウンターは楽しさを追求するもん

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:23:55

    ちなみにハードはSwitch?PC?

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:24:10

    >>92

    一通りのアクションは大体できるし必須スキルがないからな

    主力コンボや序盤役立つ切れ味節約コンボが最初から使えて、追加入れ替え技も基本戦法の拡張って趣きだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:24:56

    取り敢えず一通り武器触って自分に合いそうなものを使い続けるといいと思うよ

  • 102モンハン初心者24/05/04(土) 20:25:22

    >>99

    switch!

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:26:31

    駆け上がり用のクロオビSだと必須スキル有りの武器は面倒だよな
    装飾品作らんといけないし

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:26:52

    ライズは百竜夜行ってタワーディフェンスあるから素直にスレでマルチ要請出すのをオススメする

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:26:52

    双剣は強化状態があって機動力や攻撃力が上昇するけど使い続けるとスタミナがどんどん減ってくから被弾しやすくなるし注意が必要よ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:29:57

    その変換デュエリストか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:30:17

    装飾品作りがあるから上位を駆け上がるのはあまり良くないんだよなライズ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:30:32

    スタミナの消費を抑える「ランナー」「体術」とかスタミナの回復速度を上がる「スタミナ急速回復」とかのスキルもあるけど最初はそんなに気にしなくていいんじゃねーかな
    ともかくどの武器でも慣れることが先決

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:30:36

    弓は良いぞ……って言いたいけど溜めLv3が実用圏内な弓ってライズ時点であったっけ、もしくは最初から溜めLv4使用可能
    やっぱ最後まで溜め段階開放の呪縛が付き纏うか

  • 110モンハン初心者24/05/04(土) 20:31:25

    >>105

    了解

    リスクあり強化格好いいね

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:31:57

    ヘビィって注意することある?
    ヘビィと弓使っていこう思ってるんだけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:32:15

    上位までは初期装備で余裕だからそこはありがたいね

  • 113モンハン初心者24/05/04(土) 20:32:49

    >>106

    変換のせいでバレてもうた

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:32:58

    双剣は最終的にもっとやばいリスク踏み倒しながらぶっ壊れ超火力使い出すけどな

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:35:11

    >>111

    回避距離つけるまで面倒だけど初期武器優秀だから困ることないんじゃね

    貫通弾使いたいなら反動ケアいるけど

  • 116モンハン初心者24/05/04(土) 20:35:23

    おお、相剣動きが機敏だ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:36:06

    ライズからはファストトラベル実装&キャンプで補給可能になったからボウガンが凄い使いやすくなった印象

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:36:13

    >>114

    それはほんとに最後の法になるからまぁ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:37:12

    >>117

    ワールドからやぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:37:27

    双剣はX+A同時押しの乱舞が強いけど
    一度発動すると終わるかぶっ飛ばされるか以外でキャンセルできないから注意な

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:38:46

    他の武器触りたいなって時に読んでる

    スキル構成は置いといて初心者もざっと目を通したらいい

    https://www.wicurio.com/mhriseyumi/index.php?%E5%89%A3%E5%A3%AB%E6%B8%A1%E3%82%8A%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:41:36

    回避距離はフロギィ君しばけば脚に付いてるしまぁ…?アレ便利よねえ

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:45:00

    >>109

    そもそも攻略途中ならほぼほぼ里守とカムラ弓で良いからな...

    面白い所ではケルビ弓が優秀だけどそもそも属性付いてない弓が弱いからさっさと今持ってる武器で上がって詰まった敵の弱点付ける弓を作る感じで良いかと

    ヤツカダキだけどうしようも無いから氷結晶弓作る位だな

  • 124モンハン初心者24/05/04(土) 20:47:16

    相変わらず虫が強い

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:47:39

    無料ダウンロードコンテンツからアイテム・装備を受け取っている?

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:47:42

    >>124

    虫は無視

  • 127モンハン初心者24/05/04(土) 20:50:25

    >>125

    なんだろ?

    オートで受け取れるんじゃないなら多分貰ってない

    >>126

    ですね…

    煩わし過ぎる

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:53:03

    >>127

    村の中央にいる帽子被った猫から受け取れるから受け取っておいた方が徳だよ

  • 129モンハン初心者24/05/04(土) 20:56:00

    >>128

    了解!ありがとう!

  • 130モンハン初心者24/05/04(土) 21:11:30

    双剣!
    攻撃が当たる!(当社比)

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:14:15

    >>115

    意外と初期武器侮れないのね…ありがとう

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:14:18

    リーチは短いけどその分機動力がダンチだからね
    鬼人回避(スライド回避)は守りにも攻めにも使える素晴らしいアクションです

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:15:54

    今ライズを始めると下位上位の時点ではそれ一択になりかねないレベルの武器が作れる
    ワールドでいうところの防衛隊装備みたいなもん

  • 134モンハン初心者24/05/04(土) 21:35:08

    じっとしてても攻撃してこないモンスターもいるんだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:12:54

    カラクリ蛙はマジで練習に有用だから活用するといいよ
    モーション設定でカウンターのタイミングも身につけられるし至れり尽くせり

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:03:02

    双剣ならとりあえず1式揃える感じならルドロス装備がオススメかね?ランナーだかスタ急だかつくし

  • 137モンハン初心者24/05/05(日) 01:45:00

    オサイズチ強かった

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:52:10

    >>133

    でもそれで駆け抜けるとMR行った時にモンスターの知識はないわ武器生産でレア素材大量に要求されるわオトモ貧弱だわ

    そもアイテムリソースすら揃ってなかったりと良いこと無いんだよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:13:29

    >>138

    モンスの知識は初心者だと数戦やった程度じゃ覚えらんないしMR行ってからでも十分間に合う

    武器はいつ作ろうが要求数変わらないんだから仮に素材集めるとしても強い装備でさっさと倒した方がいい

    今作オトモ強いといっても結局ハンターの比重のがでかいから下位上位回ってまで無理にレベル上げる必要はない

    駆け抜けるのも悪いもんではないと思うぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:20:30

    もし勝てない時はここで募集かけるのも手だよ。最高難易度のモンスター相手に周回するようなツワモノがうようよいるからね

    そういう奴はかつて自分が助けてもらってつええ!あれ使いたい!って経験から初心者を助けることに飢えてるんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:11:27

    >>138

    クロオビSと里守装備ってセカンドキャラ育成したいヤツがちょっと楽するために使うくらいが1番合ってると思うわ


    初心者が使うには強すぎて何の知識もつかないままMRまで行けちゃうし

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:22:25

    双剣は良いぞ
    スタミナ管理とか切れ味管理とか気を回す要素は多いけど、逆にそこさえ気を遣えれば火力と生存力の両立がしやすい良武器種だからな
    特に今作はスタミナ管理に失敗しても朧翔けっていう回避技で回避もできるし、切れ味管理もデフォルトで切れ味消費を抑える効果持ってるしで、マジで今作こそ双剣をオススメできる

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:24:10

    分かる分かるPSPの時代から久しぶりに買ってやったら操作ボタンやアクションが増えすぎて上手く出来なくて困った

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:28:07

    モンハンって意外とハードルたけえよなー
    コンボ派生が数種しかマニュアルにかいてねぇゲームってなかなかねぇんじゃねぇかな今時…
    双剣は鬼人突進連斬だ!鬼人突進連斬が便利ぞ!

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 05:52:09

    ダッシュと緊急回避は良いぞスレ主
    初見の相手には動きに慣れるため逃げ回るのも手だ
    最終的に狩れれば良いからな

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:26:42

    ライズは発売日からやったけどサンブレイクは未だに積んでる場合ってどうやって再開したらいいの?
    もう操作方法も武器のあれこれも忘れたからいきなりサンブレイクやってもどうにもなりそうにないんだけどキャラ作り直してまた最初からやるのはダルい

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:29:04

    サンブレイクは盟友が居るしライズよりやりやすいと思うよ?

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:59:18

    双剣螺旋斬手に入れるまでの鉄蟲斬糸が使いづらくてなぁ…
    手に入れたら入れたで弱点ほじるのキモチイイイイイってなるんだけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:19:49

    >>148

    クナイぶっ刺しアタックは無いものと思うしかない

    翔虫ゲージは受け身と朧翔けの為にあると割り切ればイケる

    なんだかんだ素でも結構強いし

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:24:35

    >>146

    俺もサンライズ少し遅れて始めたけどあえて武器種変えて再開したから忘れた部分はそこまで気にならなかった

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:29:21

    そもそもマスターになったところで火力と体力が増えてモーションが少し追加されるくらいだしな
    上位終盤の防具が揃ってるならマスター序盤なんて里序盤からやり直すのと大差ない

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:42:19

    >>140

    うむ、手伝えるものなら我が槍で怨敵めを突き上げてくれようぞ

    いうてまだ討究230台の雑魚ハンやけどな。HAHAHA!

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:01:17

    上位のアオアシラが一番体力多く感じたわ

  • 154モンハン初心者24/05/05(日) 16:53:05

    >>145

    武器構えながら走れないんだね…

    慌てて操作ミスっちゃう…

  • 155モンハン初心者24/05/05(日) 19:07:25

    アオアシラ討伐クエストやってるんだけど同じフィールドにオサイズチもいるんですが…?

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:08:16

    >>155

    おりますね

    まぁライズはモンスター同士での殴り合いも結構発生するからそこまで警戒しなくてもいいゾ♡

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:09:31

    昔は合流怖かったけど今作は結構モンスター同士で殴り合ってくれるからね

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:09:34

    こういうのってどのボタン押してるか考え始めると逆にそのアクションできなくなるよね

  • 159モンハン初心者24/05/05(日) 19:16:47

    アオアシラ倒せた!
    双剣つええ!

  • 160モンハン初心者24/05/05(日) 19:17:34

    双剣トランザム強いしかっこいいし素晴らしいね

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:18:19

    楽しんでるようで何より

  • 162モンハン初心者24/05/05(日) 19:20:17

    でもモンハンって確かもっとデカいのいたよね…
    スマブラに出てた赤いやつとかパズドラで出てた牛?みたいなやつとか…

  • 163モンハン初心者24/05/05(日) 19:20:50

    >>156

    モンスター同士で喧嘩するんだ…

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:21:44

    モンスターに乗って攻撃させることもできるぞ

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:22:01

    >>163

    喧嘩するし喧嘩に負けたほうを少しだけ味方にできるよ

  • 166モンハン初心者24/05/05(日) 19:24:26

    >>165

    はえー面白そう

    漁夫の利したいw

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:26:13

    最初はちょっと大きいぐらいのモンスターから狩りはじめてどんどん強大な竜を倒せるようになっていくゲームだからなモンスターハンター

  • 168モンハン初心者24/05/05(日) 19:29:34

    雪のフィールド来た
    ポポおるじゃないか!!

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:29:54

    アオアシラとかいう初心者の先生役と初心者のトラウマメーカーを兼任するやつ

  • 170モンハン初心者24/05/05(日) 19:33:36

    ポポ!?

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:35:57

    >>170

    フィールド上のご遺体

    固定配置のやつは食事しにモンスターが集まってきたりもあったりなかったり

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:36:37

    ポポは肉がとれるからね。仕方ないね

  • 173モンハン初心者24/05/05(日) 19:37:30

    >>171

    攻撃してくるやつがしんでたり倒したりするのは何とも思わないけど無害なモンスターは悲しみ…

  • 174モンハン初心者24/05/05(日) 19:37:59

    ポポは可愛いので倒さぬ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:53:03

    草食竜を倒す必要は今んところあんまり無いからスルーでもいいと思う

  • 176モンハン初心者24/05/05(日) 21:19:46

    納品のクエストでオサイズチ普通に出てきたんだけど…😨
    え、もしかしてちょっと強めのザコ扱いなの…?

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:24:11

    どんなクエストでも基本的に大型モンスターが1~3体はいる
    だからアオアシラがいる時もあればもっとデカいのが闊歩してることもある
    オサイズチもれっきとした大型モンスターなので抽選に入るんだ

  • 178モンハン初心者24/05/05(日) 21:38:56

    >>177

    怖い😱

  • 179モンハン初心者24/05/05(日) 21:39:39

    もしかして双剣って空中にいる敵に対して無力…?

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:41:15

    >>179

    蟲技を使えばちゃんと対処できるので落ち着いて

  • 181モンハン初心者24/05/05(日) 21:46:49

    >>180

    そういえばチュートリアルで蟲で云々言ってた気がする…(チュートリアルちゃんと読まないやつ)

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:04:00

    むしろRISEの双剣は空飛ぶ武器なんだよね……
    そのうち使えるようになるから楽しみにしとくといいよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:05:36

    まぁリーチ短いから割と厳しい面はある
    ライズは空中に対空し続けるモンスター少ないし結構攻撃チャンスがあるように作られてるけど

  • 184モンハン初心者24/05/05(日) 22:49:08

    でっかい鳥討伐しに行ってきます

  • 185モンハン初心者24/05/05(日) 22:53:05

    おおおおお!!
    モンスターに乗れた!!!

  • 186モンハン初心者24/05/05(日) 23:10:31

    これ爆弾タルって自分で爆発してくれない…?

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:22:58

    大タルは自爆しない
    小タルは自爆する
    まぁどのみちクナイでもぶん投げときゃ爆発するんだけども

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています