カードゲームを始めてはみたいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:55:45

    メンタルがスレ絵レベルの臆病者なんだ。
    コミュニティは怖いという話を結構聞くんだが上手く馴染めるだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:57:16

    DCGはそんな必要ないとは思うけど、紙でやりたい?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:57:29

    ゲームにもよるんだろうけどねえ
    人とやるのが怖いならゲームによってはDCGでやってるやつもあるし取り敢えずそっち始めてみるのはどう?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:57:29

    自分も最近始めたんだけど、だいたいはお店でやってる新規やカジュアル層向けのイベントがあるからまずはそれに参加してみるのがいいと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:57:57

    スレ絵が臆病ってマジなん?

  • 6イッチノコ24/05/04(土) 19:58:51

    >>2

    DCGも考えたが「最終的に実物欲しくなるやろなぁ」って考えてる自分がいる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:58:56

    マスターデュエルやろっか

  • 8イッチノコ24/05/04(土) 19:59:50

    >>5

    某アニメのツチノコを貼ろうと思ったが著作権がちょっとどうかなと思いまして

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:59:56

    自分も結構ビビりだったり些細なこと気にしすぎたりしてしまうけど、時に上手くいかないこともありつつカードゲーム続けられてるよ
    自分が思ってるより周りの人は気にしてないと思えるようになってきた
    もちろん最低限のマナーとかコミュニケーションは必要だけど、心配な人こそそういう部分は大丈夫だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:00:26

    ちなみになんのカードゲーム?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:02:41

    取り敢えず最終的に欲しくなるか判断する為のステップとしてDCGで触ってみればいいんじゃない?欲張らなきゃ1デッキくらいは金かけなくても組めるだろうし

    >>5

    下北沢のツチノコなのかもしれない

  • 12イッチノコ24/05/04(土) 20:02:45

    >>10

    ふわっとしか考えてないですね

    コミュニケーションの一ツールとしてやってみたいのが半分 さすがに無趣味なのはまずいと思って熱中できるものを探しているのが半分 イラストのいいカード欲しいなってのがたくさん

  • 13イッチノコ24/05/04(土) 20:04:23

    ただやるならしっかりと上手くなりたいな、ってのは間違いなくある

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:04:31

    とりあえず友人誘って一緒に始めればええんでない?幸いなことに最近大手TCGが一斉に実戦級のストラク出し始めてるから割と低予算で始められるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:05:16

    >>8

    あにまんは著作権的には厳密にはアウトなのが多いし、怒られることが万が一にもないとは言いきれないのでいらすとやにするのは間違いでは無いとはおもう

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:05:51

    カードの効果処理覚えるのが厳しめならデュエマワンピあたりが安定なんだろうか
    (ヴァンガードはめっちゃ簡単だけど人口が少ない)

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:06:07

    >>12

    なるほど

    イラストの方向性は美少女、クリーチャー、風景美とか色々あるけど強いて言うならどれが好みとかある?

  • 18イッチノコ24/05/04(土) 20:07:26

    >>14

    今年から社会人なの…新天地なの…職場に同年代の人がいないの…

  • 19イッチノコ24/05/04(土) 20:08:48

    >>17

    前者2つはなんとなくわかるが風景美のカードとはなんぞや

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:09:22

    >>18

    だいたい事情はわかった

    それでコミュニケーションツールが欲しくて、カードゲームがかなりいいのでは無いかと思った感じかな


    ちなみに子供の頃とかもカードゲーム経験はなし?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:09:24
  • 22イッチノコ24/05/04(土) 20:10:00

    >>16

    臆病の緊張しいだからテーマとして長く使えるのがいいかな 時間があれば覚えられる、はず

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:10:39

    新社会人だといずれ引っ越しとか考えてるなら割と場所取る趣味なのはちょっと困りそうね
    まあ不要なやつとか引っ越しを機に売ればいいだけではあるけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:10:58

    >>19

    マジックザギャザリング、海外のカードゲームで洋風のイラストとかが多い

    ちょっと(というかかなり)値段高めで年齢層も上の人が多いから、コミュニケーションツールとしてはいいかもだが新社会人には厳しいかもしれん?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:11:16

    >>19

    mtgはいいぞ

  • 26イッチノコ24/05/04(土) 20:12:07

    >>20

    イエス アニメは見てたが紙はさわったことはないな「山札っぽいのあったしTCGアニメじゃね?」くらいしか記憶がない

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:12:41

    カードゲームカテの趣旨とは外れるけど、職場の人で仲良くなれそうな人とかいればその人の趣味と合わせるとかもありかもしれん、そこから外側にコミュニケーションを広げていくこともできるし

  • 28イッチノコ24/05/04(土) 20:14:23

    >>27

    ひとつ致命的な弱点があってな、タバコの関係で長いこと職場の人とおれんねや(肺がやや弱め)だから外部に活路を開くしかない

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:14:27

    いやまて もしかしたらトランプのアニメだったのかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:15:04

    まずは自宅や職場の周囲のカードショップが取り扱ってるTCGを調べるのも必要かも
    シングルや大会が無いとプレイヤーが集まらないし

  • 31イッチノコ24/05/04(土) 20:15:08

    >>29

    まさか…え、ホントにあるの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:16:13

    >>24

    隙あらば自分語りですまんが新社会人の趣味としてMTGを始めたけど取扱店が近くに無くなったとかで暫く離れてブランクは空いたな

    今はその時手に入れたカード資産で統率者戦(多人数で遊べるルール)のコミュニティで遊べてるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:16:30

    とりあえず遊戯王のつちのこを張っておこう

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:17:36

    >>28

    あー、それはちょっと苦しいな仲良くしたくても喫煙者多めだと分煙しきれてないとかあるかもだし

    最近は分煙の波が増えてるから何とかなるとは思いたいが

    頑張れ

  • 35イッチノコ24/05/04(土) 20:17:43

    >>30

    ふわっと調べたら大体はあったな、ちょっと離れたところの店の人に聞いたら「メジャーなとことギリマイナーどころは基本ある」らしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:18:48

    現行でアニメやっててルールもわかりやすいのはラッシュデュエルだと思う カード効果は簡略化されてるしレベル表記も見やすい

    でもいろんなカード調べて絵柄でもなんでも好みにびびっときた奴調べるのがいいかも

  • 37イッチノコ24/05/04(土) 20:18:53

    最悪意地でも遠征してやりますよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:19:46

    アニメやゲーム好きならヴァイスとかユニアリとかの版権系はとっつきやすいかもね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:19:52

    まいったな遊戯王の事しか語れない

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:21:08
  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:21:56

    >>39

    安心しろ

    俺はmtgしか語れない

    自分のやってるtcgの魅力のたけをイッチにそれぞれ伝えればいいさ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:23:14

    それなら先にカードショップとかで各カードゲームをプレイしている人を見てみて、自分の肌に合いそうなルール・プレイヤー層を探すのがいいのかもしれない?

  • 43イッチノコ24/05/04(土) 20:23:51

    >>38

    ワシが一番好きなアニメはコラボのハードルが超絶高めなアークナイツでやんす 期待はしてるが叶わぬ願いなことは承知の上でやんす

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:24:33

    MtGはハズレ引かなければオススメだけど結局どこ行ってもクソ野郎はいるから保証はできない
    むしろ初期投資が高い分、ある程度メジャーなTCGでは一番下振れが重い

    他のTCGで環境デッキ複数作れそうな金がかかるのに普通に地雷はいるしむしろ地雷どもは金かけたことを鼻にかけてマウント取ってくるから不快感がヤバイ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:24:53

    >>5

    ノコッチのことじゃない?

  • 46イッチノコ24/05/04(土) 20:25:06

    >>42

    ジャンルに問わずようつべで配信してた大会はみた なれた手付きでデッキ使ってて少し憧れた

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:25:24

    ひとまずスマホゲームや家庭用ゲーム機で軽く触れてみることができるのは遊戯王(マスターデュエル)と、簡略化されてるがデュエルマスターズ(デュエルマスターズ・プレイズ)があるかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:28:38

    イラスト目当てならmtgはオススメ
    土地システムのお陰で美麗な風景画には枚挙にいとまがないぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:28:56

    今クラファンやってるACGはどう? 原作は面白いしカードゲーマーの雰囲気ふんわり掴めると思う

    カード貰えるの12月になるけど開始前のタイトルだから全員スタートライン同じ初心者よ

    アニマルカードゲームカードゲームうさぎの「あの」カードゲーム。

    アニマルカードゲームが遂に現実のものに!!

    アニマルカードゲーム、略してACG!

    堂々カードゲーム化です!!

    https://twitter.com/ACG_TCG
    crowd-fans.com
  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:28:56

    >>47

    おいおい、mtgアリーナ(mtg)を忘れて貰っちゃ困るぜ?

  • 51イッチノコ24/05/04(土) 20:29:23

    >>40

    遊☆戯☆王・デュエマは見たことがあるかもしれん

    Mtgは名前だけではピンと来なかったが好きなストリーマーとのつながりでピンときた

    バディファイトはどこかで名前を聞いた気がする(開発が云々とか何とか)

    ウィクロスはちょっと…申し訳ない

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:29:35

    >>43

    俺はヴァイスとユニアリのアンケートでアークナイツ出してって送り続けてるからさ

    一緒に戦おうや

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:30:52

    ・デュエルマスターズ
    子供向けではあるがマナ制度の中でも扱いやすいルールと自分を守る5枚のシールドが割れた時にタダで唱えられるシールドトリガーの存在が逆転要素となってて人気の高いルール
    小学生〜30代くらいと年齢層が幅広く大会や取扱い店舗も多い方
    デメリットとして国産カードゲームの中ではそこそこ高め
    しかし最近いきなりつよく始めれる550円デッキが発売されたのでそれから始めるのもあり

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:32:05

    >>50

    完全に素で忘れてた、申し訳ない

    結構ありだと思うMTGアリーナ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:36:12

    ・マジック:ザ・ギャザリング

    海外発のカードゲーム、実はデュエマのお兄さん

    マナ制度の中でも土地カードが別に必要になる、価格が高いなどハードル高いところもあるが

    インスタントタイミングという相手ターンでも唱えられるカードの存在はかなり魅力的とされており

    >>48のような美麗イラストの他、最近は日本アニメ絵など意欲的に新しいことをしてることも評価に値する

    年齢層は成人〜40代くらい?コミュニティの当たり外れはあるけど所帯持ちの人とかもいるので礼儀正しい人もままいるし、マナー悪い人も残念ながらいるが個人的にはあまり見かけない

  • 56イッチノコ24/05/04(土) 20:38:43

    ささやかな希望をいくつか
    ・初期投資は20000位を想定(強いデッキを作りたい、というよりかは足回りをこれで整えたい)
    ・長く使えるカード、を買いたい(せっかく持つなら少し高いレアリティで揃えたいんです)
    ・友達、調整仲間が欲しい(一番大事)

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:39:20

    対面でのゲームに緊張するならリモートでやるのも一つの手と思うよ
    ここでもたまにリモートデュエルスレが建てられるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:40:19

    紙の遊戯王だと6月発売のタクティカルトライデッキっていうのが安くていい感じにカード揃うんだがレア度は微妙か

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:40:33

    ・遊戯王オフィシャルカードゲーム
    漫画「遊☆戯☆王」、及びそのアニメ化作品「遊戯王デュエルモンスターズ」のなりきりグッズとして始まり、そのままカードゲームとして定着した作品
    アニメーションと合わせてカード発売されてたこともあり
    多種多様な召喚方法や自分好みのテーマカテゴリーを選んで遊べる
    速攻魔法・罠カード・手札誘発といった相手ターンにも動けるカードの存在もあり結構奥深いシステム
    年齢層は高校生〜30代くらいのイメージ
    取扱店はあるところにはある

  • 60イッチノコ24/05/04(土) 20:40:53

    >>57

    リモート→カジュアル→ガチのステップは踏むべきですよね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:41:45

    2万出せるなら国産3トップは大体大丈夫じゃね?

  • 62イッチノコ24/05/04(土) 20:42:39

    >>58

    あれです、スーパーでほんのすこし高いものを買って違いがわからず首をかしげるタイプです

  • 63イッチノコ24/05/04(土) 20:43:44

    >>61

    あ、そうなんです?もっと高いもんかと

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:43:45

    コナンのTCGが最近出たんだっけ
    今ならみんな初心者だからワンチャン行ける…か?

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:43:46

    メジャーどこはとりあえずの人は見つかりやすいけど仲間作りたいなら中堅〜マイナーめのタイトルのがメがあるというジレンマがあるのでまあ結局良し悪し

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:43:47

    ・ポケモンカードゲーム
    大人気IP「ポケットモンスター」のカード化作品
    デュエマやMTGのマナ制度に似たが少し違う「エネルギーカード」を使ったシステムが特徴
    遊戯王の項目に書き忘れたけどそれと同じくらいにはサーチカードが多い
    年齢層は未就学児〜30代くらい?普段カードゲームをやらない層にもかなり波及しており近年のカードゲームブームの流れで専門店も多い
    かかる費用も先の3システムと比べるとかなり抑えられてるイメージがある

    説明かなりへたくそだけど解説書いてみた

  • 67イッチノコ24/05/04(土) 20:44:28

    >>66

    いえいえ助かります

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:44:54

    遊戯王しか知らない身としてはリモートから始めると効果確認が大変そうなイメージがある
    いやむしろ手元に別の端末用意できるならニューロンで確認しやすいか?

  • 69イッチノコ24/05/04(土) 20:45:21

    (少し癖をこぼしたらおすすめカード出てきたりします?)

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:45:27

    >>67

    ありがとう


    色々各TCGの予算帯とか抜けてたので皆ももし補足とかここ違うぞ!とかあればどんどん指摘して欲しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:45:34

    MTG勧めようかと思ったけど、2万じゃだいぶキツイな……
    パックの値段は高いし、そもそもスタン落ちっていうカードの消費期限みたいなもんがあるゲームなので「これ揃えとけば一生遊べる」みたいなのは無い。
    一応スタン落ちが無いルールもあるけど、そっちはマジで金がかかる。

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:45:40

    >>69

    くるくる

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:46:05

    >>69

    どうぞどうぞ その方がこっちも勧めやすいですしね

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:46:08

    やはりまずはDCGでカードゲームとはなんぞや?を学ぶのがいい気がする…無料だし

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:46:28

    >>63

    少なくともポケカと遊戯王は一部の外れ値以外は2万で環境デッキすら組める


    デュエマはエアプだけど3万4万超えるデッキばかりじゃないとは聞く

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:47:21

    汎用高レア統一は修羅の道ぞ……やめとけと言いたい気持ちはある。光ってるだけならまだしも最高レアは1枚1万じゃ足らんのままある
    遊戯王なら光ってる統一ぐらいなら2万あれば組めるんじゃねとシク統一マドルチェ持ってる民は思います

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:47:49

    >>71

    パウパー(最低レアリティのみ使えるルール)を勧めればいいじゃないか

    たくさんのルールがあることがmtgの大きい利点だ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:48:03

    >>71

    EDHでストラク中心に多少強化する感じかパウパーかね?

    単色デッキとかでいいならフォーマット問わず一応それなりに戦えるデッキもなくはないかな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:48:19

    >>63

    「初めるなら~2000ぐらいは初期投資で必要だよ」って言うと嫌がる人も結構いるから最初からそのつもりなら全然余裕

    どんな趣味でもハマればそれじゃすまないし

  • 80イッチノコ24/05/04(土) 20:49:08

    宇宙・科学技術(進歩の歴史)・規模が大きいもの
    乳が慎ましいもの・絶望顔・理解を越えるナニカ
    アークナイツ有識者には「孤星」が一番好きといえば伝わるものはあるかもしれん

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:49:08

    >>79

    ごめんなさい0が1個少なかった

    ~20000ぐらいは

    ですね

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:49:12

    >>77

    パウパーなら確かに値段は抑えられるが高いカードは高いしなぁ

    何よりそれを遊べる環境と一緒にやれる仲間が得られるがかがイッチ的には重要そう

    晴れる屋(MTG専門店)が近くにあればやりやすいが

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:50:09

    構築フォーマットが広いと言えば聞こえは良いけど逆に言えばその分人口分散してるとも言えるからなMtGは

  • 84イッチノコ24/05/04(土) 20:50:43

    >>82

    特急に乗らな厳しいですな…扱ってる店自体はあるにはあるんですが

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:51:45

    宇宙、進歩の歴史、絶望……なるほどオルフェゴールだな(名推理)

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:52:51

    >>85

    なんなら乳も慎ましいな……

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:53:19

    ヴァンガード

    自分自身がカードのユニットになり、味方を率いて戦うカードゲーム。6つある国家のうち1つを選択し、その国家にあるカードでデッキを構築する。

    「トリガー」というシステムにより運しだいで戦況が大きく変化することもあり得るという特徴を持つ。


    >>80の好みを考えるとブラントゲートっていう国家とか良いかも。龍や魔術が飛び交う中で科学技術を発展させた国家。

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:53:24

    >>80

    理解を超える何かね

    じゃあ、mtgのよくわからない系ラスボスでも貼っていこうかな

    世界中の生き物を洗脳し、触手まみれにすることで世界を滅ぼす女神、エムラクールだ!

    ファンからのあだ名は「宇宙しいたけ」

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:53:40

    つまりSF?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:53:50

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:54:18
    x.com

    宇宙というか銀河がモチーフだけどどうかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:54:54

    Mtgは初心者お断り感があるしルートが複雑だからあまりオススメしない

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:54:56

    コナンやろーぜ!今日発売だ!

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:55:09

    >>84

    なるほど、返答ありがとう


    イッチの癖に合致するカードはぱっと思いつかんな

    宇宙的、規模が多いなカードだと遊戯王の派生カードゲーム、ラッシュデュエルとかちょうどギャラクシー族とか宇宙テーマなカード群がいた気がする


    自分のやってるカードゲームだとMTGは多次元世界を扱ってるゲームなのだが

    クトゥルフ的な邪神をモチーフとした、多次元世界を跨いで食い荒らすエルドラージっていう種族が癖にあうかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:55:42

    >>80

    規模の大きさで言えばまさしくMTGなんだけどなあ……

    多元宇宙っていう大きな世界の中に、ドラゴンと戦士の世界、おとぎ話がモチーフの世界、忍者や侍の世界、といった数々の世界があって、プレインズウォーカーと呼ばれる特殊な能力を持った魔法使いはそれらの世界間を自由に行き来出来るっていう……

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:56:40

    ボドゲカフェで良くね?

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:56:49

    >>92

    ルート複雑なのはごく一部のデッキだけだと思うが

    ルールの間違いなら、パッと見よりかなり整備されてるぞ


    かつてコンマイ語と揶揄されていた遊戯王も近年はテキストの整備を頑張っているという噂だ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:57:46

    >>95

    世界によって文化や生態系、時に物理法則すら違うってのはなかなか魅力的なんだよなぁ

  • 99イッチノコ24/05/04(土) 20:58:18

    >>87

    フレーバーテキストがものすごい好みですな どういうデッキなんです?

  • 100イッチノコ24/05/04(土) 20:59:03

    >>95

    マーベルみたいなもんですかね

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:00:12

    MTGは遊戯王とかみたいに「手札1枚からこういう盤面が敷ける」みたいなことはまず起きないんで、コンボデッキでも使わない限りはルート覚える必要とか無いよ。
    それよりも読み合いとかマナの計算とか、そういうのの方が大事。

  • 102イッチノコ24/05/04(土) 21:00:13

    >>96

    一時期やってはいましたが上手い人のサンドバッグでしたな(遠い目)

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:00:34

    結局どのTCGやるにしても一緒に遊ぶ人次第だよね
    仮に環境やらカード価格やらに不満があったとしてもコミュニティの居心地さえよければ楽しめる

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:00:53

    >>100

    近いかも?一応各次元は別物の世界観で、同一人物がいたりとかは今のところなかったはず

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:01:34

    >>100

    今マーベルの世界観のwiki見てきたけど、概ねあってると思う

    宇宙に色んな種類の次元(世界)があるのだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:01:44

    >>96

    実際人とのコミュニケーションを目的とするなら

    カードゲームにこだわらずともボドゲカフェでいい気がする

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:02:04

    まぁ何始めるにせよ初心者イベント参加するのが手っ取り早い気はする

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:03:27

    ルール簡単で覚えやすく広めやすいのは割とぶっちぎりでラッシュデュエルだと思う
    ワンコインで買えるストラクもあるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:03:30

    >>104

    次元の混乱っていうパックでなくはなかったけど例外的だよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:04:01

    >>99

    「プロダクト」と呼ばれるカードを用意、稼働させて固有能力を発揮する。簡単に言えばデカい兵器でドーンと豪快に攻めるデッキです。

    アニメでこのデッキを使ったキャラの再現デッキレシピも貼っとく。

    https://cf-vanguard.com/deckrecipe/vg_pschool/vgd_anime_dz_05_fight_taizo/

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:05:09

    コミュニケーションがメインならとりあえずハードルの低いデッキ握って初心者イベントいくつか巡るでもいい気がするけどな
    同じタイトルでも店でコミュニティの雰囲気も違うし皆何かしら掛け持ちしてたりするし

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:05:11

    ヴァンガードのブラントゲートいいかもしれんね

    宇宙から来たエイリアンとか怪獣とか宇宙で戦うロボやミニスカポリスなんかがいる

    >>99

    すごい科学技術を持った会社の社長

    サポートカードは社員

    なんかすごいメカを動かして戦わせる

  • 113イッチノコ24/05/04(土) 21:05:28

    >>107

    まあそこは積極的にいく意思はあります

    バッテリーがもうないのでしばらくレスが出来ません…!

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:07:23

    >>113

    おつおつ


    今のうちにおすすめとか貼っておこう

    MTGの初心者向け動画

    【初心者/復帰者向け】動画でわかる!! マジック:ザ・ギャザリング


  • 115二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:08:14

    シーボーンぽいのならいろんなゲームに居るんだがな

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:15:30

    >>110

    今カードの値段調べてたら割と値が張るのな… 予算遥かにオーバーするかも

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:27:02

    スレ主の好きな「孤星」軽く調べて見たけど結構がっつりSFだな
    自分の知ってる範囲でSFのカードゲームってないなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:29:16

    イッチの想像してるツチノコがぼっちちゃんなのかノコッチなのかツチノコ(けものフレンズ)なのか普通にツチノコなのかは分からないな…

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:30:01

    デュエマは汎用とかデッキに入る強いカードを入れようとすると馬鹿みたいな値段になるからなぁ
    それさえ除けばかっこいいカードや可愛いカード(なお金トレジャーカードの値段からは目をそらすこととする)がある
    んで宇宙だとアダムスキーってカード、絶望系なら禁断、慎ましいなら…1部ドラグナーが該当するか…?

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:38:50

    宇宙とヤバ研究者と謎の新種族って結構っぽいけどキワモノデッキすぎてなんの足掛かりにもならんなコイツ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:44:30

    MTGなら神河って次元の最近のパックの姿が日本風サイバーパンクだったな

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:44:32

    アークナイツとなると獣耳っ娘とか好きな感じだったりする?

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:46:19

    MTGは普段いがみ合ってる連中が世界の危機に陥った時に結束する話とかあるし、そのへんアクナイにも共通点あるぞ。
    まあミヅキローグでそのルート行ったら人類敗北するんだけども。

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:48:48

    アクナイと親和性ありそうと個人的に思ったMTGの次元は、1つの次元が都市そのままになっててその中で10のギルドが微妙な距離感を保って成り立ってるラヴニカかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:50:23

    ゴーティスとか好きそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:52:50

    臆病でも最低限の礼節を大切にすること、失敗を恐れないこと、カードを大切にする心があれば自然と溶け込める…はず!

  • 127イッチノコ24/05/04(土) 22:10:16

    プチ復活 元々スレ画は下北沢のツチノコにする予定だった

    >>122

    嫌いではないがケモに偏り過ぎるとちょっとううむ...てなる

  • 128イッチノコ24/05/04(土) 22:10:58

    >>123

    ほうほう

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:12:36

    つまりイッチちゃん…!?

  • 130イッチノコ24/05/04(土) 22:12:38

    イッチは アニメやゲーム関係で好きなキャラを 貼ろうとしている

  • 131イッチノコ24/05/04(土) 22:13:15

    >>129

    まあぼっちなので強ち...うるせえやい(´・ω・`)

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:13:49

    おかえりー
    気に入ったカードゲームがあればぜひ楽しんで欲しい
    ちなみに既にカードショップの下見とかはしてあるってことでいいのかな?いい感じの雰囲気の所あった?

  • 133イッチノコ24/05/04(土) 22:14:19

    >>132

    してはいるが大会とかはやってなかったかな フリーの雰囲気はよかったべ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:15:07

    宇宙ならラッシュデュエルのギャラクシー族とか

  • 135イッチノコ24/05/04(土) 22:18:23

    >>134

    カタカナで書いてるとこなんて書いてるんだろうか

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:18:59

    アニメからで考えてもラッシュデュエルはおすすめかもな、今やってるゴーラッシュはかなりガッツリSFやってる作品
    ルール説明とかも丁寧だから見てるうちにやり方結構わかるようになるし

  • 137イッチノコ24/05/04(土) 22:19:36

    好きなキャラサンプル1

  • 138イッチノコ24/05/04(土) 22:20:44

    サンプル2

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:22:00

    >>135

    このカードはアニメの主人公エースなんだけどその主人公は宇宙人でフレテキはその彼の故郷の星の言葉って設定

  • 140イッチノコ24/05/04(土) 22:23:30

    サンプル③

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:24:05

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:25:47

    遊戯王のメンダコぼっちちゃん貼っとくわ

  • 143イッチノコ24/05/04(土) 22:26:55

    >>142

    思ったよりもメンダコだった

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:27:12

    ネオユニヴァースか
    遊戯王からネオスを使ったE・HEROデッキでコンタクト融合
    ギャラクシーアイズとかのデッキもいいかもね

  • 145イッチノコ24/05/04(土) 22:28:18

    時に 大会とかに転用がある程度以上効くデジタルのゲームってどれになる?
    一応紹介されたものは一通りできる様にはしたいね 折角だし

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:29:51

    >>145

    やるカードゲームは絞ることをお勧めするよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:30:01

    カードゲームで友達が欲しいならその県でのユーザーが少なければ少ないほど良いってのが持論
    ユーザーが多ければ代替効くから繋がりが希薄になりがちだけど、限界集落なら新規を拒むのはコミュニティの死だし優しくしてもらえると思うよ

  • 148イッチノコ24/05/04(土) 22:30:05

    >>146

    やはりそうか(´・ω・`)

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:30:06

    >>145

    カード資産をそのまま持ち込むことは流石に出来ないけど、MTG、遊戯王、デュエマはソシャゲ版が出てるな。

    それで得た経験は紙の方にも持ち越せるんで、まずは色々触ってみるって発想は大事ね。

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:31:04

    ちなみにイッチは今のところどのカードゲームが気に入ってるとかある?

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:31:53

    Switch持ってるならラッシュデュエルは最強バトルロイヤルである程度遊べるな、最終更新が去年の始めだからカードプールが少し古いのとランクマに人がいないのがたまにキズだが

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:32:30

    宇宙で規模が大きい

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:36:24

    サンプルから考えると美少女テーマ貼った方が良いんか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:37:15

    萌え萌えデッキならウィクロスか遊戯王…

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:37:38

    MTGは>>121みたいな絵違いでもないと美少女はいないな…

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:37:52

    遊戯王だとデカめの都市にあるサテライトショップってとこのやってるカードゲームフェスティバルってイベントでデッキ貸し出して貰ってのの対戦ができるから行けそうなら行ってみても良いかもね
    まあいきなりやれって言ってもハードル高いだろうが

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:41:14

    WIXOSSのウルムとアトとタウィルとか結構条件に合いそうじゃない?

  • 158イッチノコ24/05/04(土) 22:43:29

    >>150

    遊戯王とMTG、ついでデュエマ

    ヴァンガードも気になるが自分の家の周囲に扱ってる店が少ないのが気掛かり

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:46:05

    >>158

    だいぶ気になってる範囲多いな…

    3足のわらじはやってみてるけどかなりキツくてどれも貧乏構築になってるので、紙では慣れるまでは1つか2つのタイトルに搾った方がいいかも

    でも幸い上3つはデジタルゲームもあるので、もし環境と容量に余裕あればあれば遊んで試してみて欲しい

    どれもスマホでできる他、遊戯王はゲーム機とパソコンでもできる、MTGはパソコンでできる

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:47:27

    取り扱いで考えるとその辺よね

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:47:36

    遊戯王はOCGとラッシュがあるから取り組みやすいのはラッシュだな スイッチで無料で出来るし(カードプールはやや狭いが)ちなみに画像のテーマはそのゲームで使える

  • 162イッチノコ24/05/04(土) 22:47:39

    >>153

    美少女の方がわかりがいいかなと思ったのじゃ 男性or無性別も要るならはるで

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:49:11

    デュエマはデュエプレから紙への移行は向いてないかなあ、ルールもちょっと違うしカード古すぎるのよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:49:28

    サンプルは色々ある方がいいと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:50:10

    学習の範囲が少ないと同じような結果が出力されるため…

  • 166イッチノコ24/05/04(土) 22:51:03

    男性サンプル①

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:51:48

    えぇ…

  • 168イッチノコ24/05/04(土) 22:53:10

    男性サンプル2

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:53:28

    MTGのギデオン・ジュラとか気に入りそう。
    外見は筋肉隆々の男で、弱者を守る為に戦うロドス精神の持ち主だぞ。

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:54:49

    このレスは削除されています

  • 171イッチノコ24/05/04(土) 22:55:14

    サンプル③

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:56:08

    >>145

    遊戯王OCGのゲーム版「遊戯王マスターデュエル」はカードの挙動・ルールが現実版と同じ(禁止制限は独自)かつ基本無料なので紙は別のタイトルやりつつこっちで触ってみるのもアリだと思う。

  • 173イッチノコ24/05/04(土) 22:56:33
  • 174二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:00:01

    遊戯王のだけどコレとかどう?

  • 175イッチノコ24/05/04(土) 23:00:27

    >>174

    スコスコのスコティッシュフォールド

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:02:26

    紙始めるならアライズは、その、そうね……
    MDならともかく

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:03:33

    雰囲気だけで判断したがボルバル8とか

  • 178イッチノコ24/05/04(土) 23:03:59

    >>176

    将来的にはデッキ持ちたいなー位なので...

    出来ればそこそこ以上舞えるデッキは欲しいですが...

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:04:38

    宇宙!流星!ドラゴーン!

  • 180イッチノコ24/05/04(土) 23:05:34

    イッチは眠気がひどいので沈んでいきます
    また明日スレ建てしたら集まってくださるでしょうか...

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:06:16

    あ、はい

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:06:26

    世壊シリーズ好きそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:07:28

    MTGには統率者っていう特殊な遊び方があってそれもオススメ
    3~4人で対戦する多人数戦で交渉とかコミュニケーションを楽しむカジャアルな遊び方でボードゲームに近い感じ
    デッキ構築もお気に入りのクリーチャーを統率者というリーダーに決めてそれを中心にデッキを組むから個性(性癖)を出せるよ

  • 184イッチノコ24/05/04(土) 23:08:06

    俺に言わせりゃロマンに欠けるね、ってのはやってみたいね

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:08:53

    >>178

    そこそこ以上に舞えたせいで規制されて紙の174の彼の実家はデッキの体を為さなくなったので

    そこまで酷い規制をされることは基本遊戯王は無いけど例外はあるんよな

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:10:28

    >>169

    死んでるんですけど!

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:11:21

    魔弾辺りどうなんすかね
    最近再録あってデッキのリアリティ上げれるしパーツも集めやすいし(デモンスミスから目を逸らしながら)

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:13:21

    >>180

    お疲れ様です!もちろん!

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:14:06

    軽い銃ってなんだ 余裕で勝ち越す環境上位の最強格か?

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:18:10

    MTGは渋いイケメンとか多い印象
    マッチョはそれこそ挙がってるギデオンかな
    あと顔はいいって言われまくるオーコ(初代は禁止カードだけど)

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:19:50

    >>110

    このレシピそのままだと主に値段の関係でだいぶハードルが上がるのでフリマサイトや通販サイトのデッキ販売を見てみると良いかも

    ただフリマサイトの場合検索ワードを乱用したパーツ売りに注意な

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:26:39

    >>177

    金トレジャー(数箱に1枚レベルの絵違いカード)から勧めるのは結構難しいかも…通常版との値段の乖離すごいからな

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:45:28

    ぶっちゃけ一番安牌なのはデュエプレしかりMDしかりスマホゲーやってみることだと思うわ
    絵柄で買っても戦い方が性に合わない可能性あるしな

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:16:43

    あがってなさそうだから遊戯王のストーリー的側面に触れておくと、MtGやデュエマは大きな世界の中に様々な種族や文明がいて争いが起きたりして広大な歴史が紡がれていく傾向にあるんだけど

    遊戯王の場合は「テーマ」単位のコンパクトな世界観の中で完結していることが多い

    その影響かストーリーも時系列のあるものじゃなくてキャラ紹介の集合って感じになっててキャラを好きになれる人はいいけど背景ストーリーを重視する人は物足りないかも(空想の余地はあるが結末が提示されることは少ない)


    一応テーマが複数含まれた長編ストーリーもいくつか存在してるからストーリー性重視ならそっち調べてみるのも手

    例えば>>174 のカードは「ヴィサス=スタフロスト」を主人公とした長編テーマ(未完結)の1つだからそのへん調べてみてもいいかもしれない

    あとはマスターデュエルのソロモードにあればそのテーマのストーリーは分かる

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:03:47

    デュエプレは個人的におすすめできん気がする
    デュエマと違ってカード効果がだいぶ違うんだよあっち
    だから紙と同名カードの効果でこんがらがる気がする
    デュエマやるなら最初は好きなカードじゃなくて550円デッキから始めて感触を掴むところからな気がする

  • 196イッチノコ24/05/05(日) 06:16:01

    おはやう

  • 197イッチノコ24/05/05(日) 06:18:02

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています