5c蒼龍のディスタスゲート

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:31:21

    いれる?いれない?
    元になった人のリストやユーチューバーが紹介するリストには入ってるけどGP準優勝のリストには入ってないから悩む

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:35:33

    アイチョイスあるんだろ、流石に入れとけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:37:03

    >>2

    でもアイチョイスしか出せないのがな

    マナが溜まったら基本腐るし(どうせ場にベンがいるから)

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:37:43

    >>1

    誰を参考にしたの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:38:11
  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:40:42

    >>5 がGP準優勝チームのリストで下のがnoteの基本的リスト

    違いとしてはディスタスゲート×3、ドルファ1、ジウォッチ1が蒼龍1、ガイアッシュ1、SSS1、ロマノグリラ1、ホーガン1になってる

    多分幅広く色んな対面を見られる様にしたのが準優勝のリストかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:41:20

    黒緑アビスと赤青マジックをどれだけ重く見るか+4ターン目に取れうる最大値ムーブをどれだけ評価するかで入れるかを決めれば良いと思う
    黒緑アビス相手だと手札枯らされてからが勝負だから単純にトップからの解答札の増量として必要だし赤青マジック相手だと有効トリガーの確率を少しでも上げたいから必要
    この二つをそこまで重く見ないなら抜きでも良いと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:57:29

    >>7

    仮に3ターン目に走ってきたマジックに踏ませてもマナにブレスラが必要でベン蘇生だけだったらターン返って来てもキツくない?

    黒緑には無くても勝てるし3枠も使う価値ある?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:59:10

    note書いてるやつが環境何も見てないクソカスだと思うならそれでいいんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:08:00

    >>8

    逆に今のディスタスゲート型の5cのデカブツだけでほぼ全ての環境デッキが死ぬ以上ディスタスゲート抜いてまで入れたいデカブツいる?って考えもある

    滅多に見ないドルファ4投こそこのデッキというか今の環境を象徴してると思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:08:59

    むしろディスタスゲートは確定枠かと思ってたGPで勝った人が抜いてたの意外だわ
    その辺りはデッキの捉え方によるんじゃないか?自分はアイチョブレスラするデッキって認識だったから無から大型生成できる有効トリガーは必須だと思ってた

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:13:10

    >>8

    後デドダムorミラクルで5c揃ってなくても4ターン目にビッグアクション取れるってのも評価点として忘れちゃいけないと思う

    青黒魔とかループ系ソリティア系デッキにはある程度不利だけどそれでも4ターン目にビッグアクション取れる可能性を増やしとけばディスペクターパワーで押し切れる可能性も結構上がるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:18:38

    強みは分かるけどグッドスタッフデッキで2.3枠埋める価値があるかは知らない

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:40:25

    それ入れて結果出してるのもいるのが全てだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:35:34

    GPで不採用だったのはチーム戦だからマジック対面切っても横2面が勝てばいいからマジック以外をより広く見たんじゃない?
    普通の大会だとマジックは無視できない母数だから多少勝率マシにするにはディスタスゲートは必須だと思う
    上でも言われてるけど不利なグラスパーやフィオナとかにも明確な捲り筋になるしね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:58:25

    >>13

    足りない白を補えるのが大きい

    上振れ、不利対面への対抗、受け札増加、色補完が1枚でできる

    カードパワーか売りのグッドスタッフだろうと出なけりゃただの紙だから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています