麻雀を実力寄りにするにはどう変えればいいのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:00:33

    将棋やチェスほどの実力ゲーにするわけではなく、おおむねビリヤード40%ぐらいの塩梅にするには

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:03:25

    積み込みとか無しならマジで運要素が強いゲームだし根本的な変更ないときついんじゃないかね

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:04:28

    なんで四暗刻じゃねえんだよ

    >>1

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:05:58

    月並みだけど裏ドラを滅すとか王牌もツモれるようにするとか…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:06:06

    確定完全情報ゲームにする
    つまり麻雀じゃなくなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:06:23

    ワンゲームの回数をめちゃくちゃ増やせば運が収束して実力が出るんじゃねぇか?
    東西南北じゃなくて干支でやろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:07:38

    東風と半荘を無くして持ち点を10倍にするだけで良いよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:08:40

    >>3

    どう見ても四暗刻ではないが…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:12:29

    >>8

    だからなんで四暗刻待たずに一盃口でアガってんだよって話じゃないの

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:14:45

    >>9

    そういうミスをしたシーンのスクショだからじゃないの1じゃないから知らんけどたぶん拾い画だろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:17:16

    大会みたいな一発勝負がむしろ特殊なだけで普通は回数重ねるものだからトータルでは実力者が順当に勝つゲームだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:23:56

    ちなみになんで運ゲーを改善したいの?
    普通だと赤入れたり割れ目入れたりとむしろ運用増やすローカルルールのが多いけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 04:16:34

    麻雀30年のプロがハタチそこそこの歴3年の女に負けるって虚しいよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 04:17:41

    運以外の失敗要素を極力減らしてトータルで勝つのが麻雀だしなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 04:34:50

    >>13

    そもそも一曲勝負なら素人に天和されてそのまま終わるような事だってあり得るゲームなわけで、今更虚しがるほどのことでもない

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 04:37:18

    裏ドラ赤ドラを無くすかな
    カンドラとかは残してもいいと思う

    あとポーカーみたいに最初の配牌時点で6牌くらい一気にチェンジできるようにしたらいんじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 04:47:47

    >>16

    その一気チェンジってロンはできるのか?

    出来るんだとしたら手順先のプレイヤーが圧倒的に有利な気がするし

    出来ないんだとしたら逆に後順のプレイヤーがむちゃくちゃ有利になる

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 05:10:08

    >>17

    ロンは無し

    勝負が始まる前の配牌時点で一斉に出せばいいんじゃない?

    ついでにその時の捨て牌もどっかに置いとけば読みの材料が増えて事故的に運良くロンみたいな事も減るだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 05:27:54

    とりあえず王牌は嶺上牌以外全部ツモれるようにしたほうが良いと思う
    どれだけ良い手組みをしようが当たり牌が王牌に埋まっていたら意味がない

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:33:02

    根本的ルールを崩さない程度の改変なら裏ドラ赤ドラカンドラ一発役無しで北場までやる

    言ってて何だがつまらなそうだなコレ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:54:06

    運で勝つことはできても、運だけで勝ち越し続けるのはできない、あたりが人を惹きつけるんだと思う
    ある程度の実力差があってもいい勝負ができる時があるからプレイグループで多少の実力差が吸収されるし、強い人も多少の緊張感を持てるから遊びとして楽しくなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:58:53

    むしろロンだけのほうが実力じゃね?
    リー一発ツモとか運だろ
    でもロンは捨てる側が現物や河から予想を立てられるわけで

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:01:48

    逆転要素も麻雀の魅力だと思う
    絶対にまくれないとわかってて残りの局を消化するには無理だ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:25:12

    ツモアガリをナシにすればいいんじゃね
    流局めっちゃ増えそうだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:14:32

    鷲巣麻雀でしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:19:53

    >>25

    雀魂で鷲巣麻雀ルールが期間限定で実装されたけど苦痛なくらいつまらなかったぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:39:41

    いわゆる競技ルールがそうじゃないの?
    ざっくりいうと一発やドラなしのルール

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:42:11

    面白さを保ったまま運要素を減らすって至難だな
    つーか多分不可能

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:44:30

    将棋とか負けても全責任が自分にある格ゲーみたいなんもんで、麻雀は運も他要素も色々あるアイテムありありのスマブラみたいなもんだからな
    運減らして面白くするってのもなんか違う

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:52:51

    割と勘違いされがちだが、基本的に裏ドラとか赤とか一発とかの運要素は消せば消すほど配牌とツモという一切コントロール出来ない運要素の影響が大きくなるので運ゲーになるんだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:55:40

    最近ずっと2位以上になってない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:56:37

    赤なしは普通だ思うけど裏までなしはつまんなくね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:58:10

    >>26

    やっぱ実力寄りの麻雀ってつまらないんだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:19:55

    >>30

    えっそうなの!?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:17:00

    Mリーグは運ゲーすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:27:10

    >>33

    中国発の国際公式麻雀は運要素をかなり排除したものだけど競技人口は一向に増えてないからな

    逆に日本式麻雀が主流になりつつある

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:35:58

    >>35

    Mリーグはエンタメだからしょうがない

    ガチガチ競技麻雀なんて新規ファンが見てもつまらないし

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:14:33

    一発消しの鳴きとか、押すにしても一発に当たるリスクを取るか取らないか、みたいなのは腕の要素に分類されるよね
    裏ドラは鳴かない手作りに点数という明確なメリットがより出る可能性を付与するのも利点なのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:38:36

    そもそも不完全情報ゲームに運要素の排除を求めること自体がナンセンスではある
    ただ間違いなく短期決戦向きのゲームではない

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:03:59

    >>34

    例えば赤だったら一回一回で見れば当然運のみの赤3タンヤオとかはあるけど、長期的に見れば赤の枚数なんて平均化される。

    だから赤を使った手作り・赤を使うことに気を取られ過ぎての手の遅れや振り込みを避けること・赤を持ってることを想定しての振り込み回避など考えることが増えたぶんだけ腕の差が出やすくなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:06:36

    だから>>30の言ってることは正確には

    運要素を削れば削るほどプレイヤーが技術で介入出来る部分が減るので腕の差が出なくなるという方が正しい


    もっと極端にクイタン・後付けなしとかにすると配牌が悪いと腕に関わらず本当に何もすることがなくなるからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:57:03

    2枚ツモって1枚捨てて1枚を山に戻すルールへ変更する

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:27:13

    運要素をどれだけ精度高く計算に入れて打つかと結果どれだけ運要素が味方するかは別の話なんだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:31:28

    王牌を最後までツモるって案はよく聞くけど実際どうなるの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:58:55

    つまりどう言うことや鳴きマー環境ってことか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:21:24

    槓ドラ+裏ドラがなくなるのでリーチの価値は下がる

    槓のリスクがぐっと下がって邪魔カンや符ハネも狙える

    今のルールだとリーチが強すぎるのでこのくらいの修正はあっていい

    鳴きが強いのは知らん

    >>44

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:25:25

    一発裏はともかく赤は腕の差出るよね
    鳴きも絡む場合は手作りの技術(笑)何かよりよっぽどセンス必要

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:35:12

    >>46

    カンドラまでツモるパターンもあるのか

    ハウスルールで導入する店もあるのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:55:46

    一発赤裏無しだと余計にドラゲー感増す
    配牌ドラドラの時点でリーチかけたらほぼ勝ち

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:59:15

    マイナーだけど純麻雀ていう技術重視のローカルルールはあるよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:16:55

    今更気付いたけどスレ画プロゲーマーで草

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:38:59

    既にゲームバランスとしてはベストに近いと思うんだけど少数派?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:41:07

    持ち点1億ぐらいにして1000局ぐらいやらせれば1試合内である程度収束するんじゃないスかね(👃ホジ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:56:50

    カイジでやってた2人麻雀とかどうですか

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:12:10

    副露が強いからこそリーチの価値下げたら駄目な気もする
    中麻みたいなクズ手に対する救済役がないから押し引きの概念がある今のルールでなんだかんだバランス取れてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:36:51

    後付けなしった鳴いた時点で役テンパイになってなきゃ駄目ってことよな
    とりあえず鳴いて役育てるってのが駄目になるとしんどいなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:10:16

    1000点100円の東風戦
    ウマ2-5
    赤裏一発チップ(赤は鳴いてもチップつく)
    チップ1枚1000円
    積み棒一本につき1500点

    これで一ヶ月続けてまだやる気持てるなら実力あると言って良い

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:37:43

    >>57

    チップ麻雀は赤その他が点数+チップでしかもそのルールだと10000点相当だから全く別のルールだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:54:17

    >>58

    チップ1000点じゃなくて1000円だ

    まあ最後精算ならチップだが現金即払いなら祝儀と言った方が良かったか

    いずれにしろそんな気にする所か?

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:18:32

    牌山が全て見える状態ならどうだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:20:03

    >>60

    配牌は弄れません

    そこからの手順は(非常に困難だけど)全て予測出来ますマギ配牌で勝敗が決まる完全運ゲー

    だぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:22:49

    オンラインの麻雀が一般的になったし100種類くらいの牌山をあらかじめ生成しておいて
    同じ人に同じ配牌が回らないように設定して周回させれば「同じ条件」での腕の差を見れるのでは?

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:23:58

    サマありだとどう?
    バレた時のペナでバランス取れそうだけどどんなもんかな
    面白くはなさそうだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:30:06

    >>61

    それは例えば将棋で全ての手順を読み切れるから

    ゲームとして成り立たないということ?


    どれだけのパターンがあるかわからんけど

    人がやるなら十分複雑じゃない

    それが面白いかは別として

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:32:03

    100先やればいい

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:32:31

    >>63

    それは麻雀ではなく手品師の技比べにしかならんのでは?

    そもそも麻雀の技術とイカサマの技術はイコールではないだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています