ダート三冠の中央枠に不満がある人って

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:11:18

    枠絞りまくりのケンタッキーに文句言わないのは何で?
    制度が問題じゃなくて歴史が無いのが問題?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:11:49

    どうせミッ●ーファイトの儲だろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:12:25

    賞金枠かレーティング枠も1枠でいいから欲しかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:12:35

    言われてみれば確かに
    ダート三冠に文句言う人ケンタッキー自体は礼賛してるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:12:47

    >>3

    ケンタッキーもなくね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:13:01
  • 7二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:13:11

    飽きないね

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:13:34

    47レースもポイント対象があるケンタッキーと比べる意味よ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:13:48

    ケンタッキーダービー8頭なら大事件だろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:13:52

    ケンタッキーは日本馬でもアメリカの前哨戦参加できるからだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:14:59

    あっちはポイントレースが沢山あるから実質賞金順みたいなもんだからな日本じゃ決まったレースで出ないと賞金あろうがレーティングあろうが出れんからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:15:16

    >>8

    日米欧中東と日本単独を比較するの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:16:02

    >>11

    日本枠は1つか精々2つしかないぞ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:16:50

    前哨戦の時点から中央馬の枠が少ないのがね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:17:02

    なんで大国の大レースと地方の片田舎レースで張り合ってんの

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:17:02

    まあ前哨戦勝てばええやんってのは別に変わりない
    勝てないのが悪いとしか

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:17:21

    つまり地方馬枠を削って中東とか欧州とかアメリカの前哨戦に優先出走権与えればケンタッキーと同じ様な感じになるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:17:54

    >>15

    東京は田舎…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:18:04

    >>13

    アメリカ馬がケンタッキーに出るなら実質賞金順で日本が日本のダート三冠出るのには決まったレース出さなあかんって意味よ

    なんでどっちも日本馬でケンタッキー出る話やねん

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:18:17

    特定の数レース出ないと権利すらないってのがやっぱアレなんじゃないの?
    JRAのレース体系がたくさんある前哨戦から集結させるって体勢取ってるから余計に
    2歳王者が挑戦権すらないわけだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:18:38

    なんで地方と中央の対立構造を疑問視しないんすかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:18:42

    エバヤンはUAEで日本枠とは別に出走勝ち取ったやん
    やろうと思えばJRA所属のまま米国乗り込んで出走権取れるのよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:19:02

    >>20

    二歳戦はどっちにしろ優先権あったか…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:19:02

    というより強いなら前哨戦位好走できるしいいでしょ。2歳だけの早枯れ馬ふるい落とせていいじゃん。

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:19:16

    アメリカ専用トライアルとかないのに日本専用トライアルがあるKYダービーは逆にお客さん優遇構造なんだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:19:21

    >>21

    実質別の国のレースに参加させてもらう感じだし…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:19:22

    他所と比べるとかアホか?
    日本の話なんだから日本の芝と比べろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:19:36

    >>27

    何で芝と比べんねん

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:19:40

    >>20

    南関三冠時代の頃から優先出走権ないのに何で与えなきゃいけないの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:20:24

    >>28

    芝至上主義者のバカなんて相手するなよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:20:51

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:21:02

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:21:09

    >>20

    2歳戦に優先与えるのなんて世界的に見ても無いやろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:21:31

    南関三冠の基準で見れば悪くない
    開放された中央馬の羽田盃の1.2着はレベルを底上げしてるし、売上も上がった
    南関三冠として良くやってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:21:39

    国際レースではない地方レースだってことを忘れてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:21:49

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:22:15

    GI目指すぞー!って意気込んでるならレーティング枠欲しくね?ってのは違うんか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:22:28

    日本のダートクラシックにしたい、んだよな今の三冠って?
    枠云々とか言ってる段階で色々ズレてんじゃないかと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:22:43

    >>20

    2歳王者に挑戦権無いは芝クラシック基準で考えすぎだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:22:49

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:22:55

    >>29

    収得賞金で出るのも前哨戦の優先出走権だけで埋まるから問題になるわけで

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:23:11

    >>37

    その前に地方馬の底上げからでは

    だから枠は少ないままのがいい

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:23:19

    >>39

    芝クラシックも無いでしょ優先出走権

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:23:34

    地方行けってことじゃないの

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:23:57

    ぶっちゃけダート馬は地方所属にだけしたい思惑があるのかもしれんが地方からエバヤン出る気がしないぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:24:01

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:24:05

    >>41

    ちなみに地方馬なら収得賞金で余裕で出れるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:24:18

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:24:36

    制度を変えるにしても普通に南関三冠のままで良かったんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:24:54

    >>38

    そんな高尚なものじゃない

    地方に馬移したいだけだから世代最強決定戦とかは全く考えられていない

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:24:59

    施設や厩舎の強化から先なんじゃねぇかと思ってんだよねレースの体系化より

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:25:00

    2歳に優先出走権与えろなんて言ってないだろ
    2歳王者でも前哨戦出てないとそもそも挑戦するチャンスすらないじゃねえかって言ってるのに

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:25:00

    >>41

    地方馬なら賞金で出れるしそもそも2歳王者も前哨戦出ればいいだけだよねそれ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:25:04

    >>45

    中央からもエバヤンなんて早々出ないぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:25:17

    個人的な感想で言うと
    三冠レースって色んなルートで走ってきた馬たちが一堂に会して戦うってのも醍醐味だと思ってるから
    三冠レースを走るためにこのルート通ってくださいってなるルールは好きではない
    決められたルートが豊富なら別にいいんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:25:27

    中央からダート重賞を廃止すれば良いだろ
    そしたら賞金順でも大丈夫だ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:25:37

    中央枠もトライアルのレースは各1枠で後はレーティング1枠賞金1枠で良かった

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:25:53

    >>52

    前哨戦出るのがダートでは普通なんだ

    一番格式高いケンタッキーも2歳のレースなんてちょっとしかポイント貰えないんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:26:12

    >>50

    というよりこの体系上最強決定戦はJDCだよね

    海外勝ち馬にボーナスまで出るし

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:26:16

    この手のスレで地方馬なら枠が余裕って話を言うけど、中央の大物馬主がわざわざ地方に預けるかって話なんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:26:25

    >>52

    もしその2歳王者様が早枯れだったらどうすんの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:26:31

    >>60

    それなら枠争い頑張れってだけだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:26:52

    >>51

    それはそう

    地方に馬を預けさせたいなら相応の設備やらで調教出来ないと結局意味ない

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:27:00

    調教施設劣化する地方に預けたくなる旨味ってなんやろね

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:27:26

    >>64

    短距離はたくさんレースがある

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:27:32

    >>64

    ダート三冠に出やすい

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:27:35

    現状中央に枠解放したところで地方馬が増える訳でも強くなる訳でもない

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:28:08

    >>64

    外厩使えるなら大して変わらんくないか?

    預託料半額だし

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:28:13

    >>66

    ダート三冠に価値が今後生まれれば増えるやろうね

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:28:34

    >>61

    早枯れかどうかなんて走らせるまでわかんないだろうが

    2歳王者がUAEダービー2着だったらポイント不足でケンタッキー出られず日本帰っても出られるレースなかった状態なんだぞ、現状だと

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:28:35

    中央の強い馬、タフな馬は今の制度でも出てこれる
    海外路線を選ぶのはそれはそれで選択肢の一つだから別に問題はない
     

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:28:40

    調教施設がーとか言うけど結局大半のダート馬は中央でも条件戦除外されまくって地方来るんやし最初から地方にいろよて言うのがJRAの意思やぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:28:50

    >>67

    1年で判断するもんでもないぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:28:50

    問題は中央枠とかじゃなく地方の強化に具体的なプランが見えないからじゃねえかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:29:03

    >>66

    地方に預けてまで出走させたい程のものではないというのがね

    中央のままでも余裕で勝てるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:29:13

    >>74

    中央枠解放しろ!って言ってる人そんなこと考えてないと思うよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:29:37

    >>70

    UAEダービー2着ならポイントは全然足りる

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:29:43

    >>75

    勝てるんなら別にいいじゃん

    中央からでも出ればいいんやし

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:29:45

    大井3冠のゲートの頭数考えたら16頭で物理的に芝と比べてメンツを枠に入れれんから2軍だとしても反論は出来んのよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:30:01

    >>70

    それは勝てないのが悪いし早枯れじゃないなら前哨戦位好走して力を見せろよ。そもそもUAE駄目でも国内の3歳ダート重賞あるだろ。

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:30:13

    >>75

    余裕で出れるなら今のままで問題ないやん

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:31:02

    弱い地方馬より中央の強い馬走らせた方が盛り上がるだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:31:06

    >>75

    問題は何かが足りなくてそもそも出れない奴でしょ

    出せるG1級レースが全然無い

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:31:32

    本場のBCジュヴェナイルも30ポイントしかもらえないからそれだけではケンタッキーダービー出られないぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:31:34

    >>83

    足りないなら下積み頑張るしか無いのでは

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:31:39

    まずは羽田盃の前哨戦他のとこにも用意しないとね
    今南関にしかないんでしょ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:31:49

    ダート馬の為の改革ではなく地方馬の為の改革でしかないから中央好きとはすれ違うんじゃないかね
    日本ダートのレベルアップとかは考えてないと思うぞこれ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:31:54

    >>82

    中央馬出て売上も上がったじゃん良かったね

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:32:33

    スレ画2頭が弱いとは思わんし結局強い馬が集ってきて強い馬が勝つだけでは

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:32:36

    >>86

    それは思う ダイヤモンドカップや東日本クラシック(これらは厳密にはトライアルではないが)みたいなのが必要な気がする

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:33:01

    >>82

    短期的な盛り上がりだけ考えるならそれでいいけど、これからまた馬券売り上げが冷え込む時期に入って地方競馬場が潰れると困るのはすべての馬産関係者だから地方を盛り上げる策は絶対に必要

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:33:12

    >>90

    ミス 西日本クラシックだわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:33:29

    >>87

    まぁこれよ

    ダート三冠とか大それた事を言ってるけど本質はしょうもない

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:33:55

    要はやりたいのはダート馬の地方隔離だろ
    そりゃ優遇するだろう地方を

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:34:21

    >>85

    その下積みが少ない数で大レース出れるのとはまた話が変わるのでは?

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:34:45

    >>90

    とはいうものの北日本は競馬やってないからなこの時期

    西日本には1つほしい

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:34:51

    中央は芝 地方はダート
    その方がわかりやすいからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:34:56

    まあ地方競馬場で開催してる時点で中央の為にやってるわけじゃないのは確か
    中央の枠争い勝ち取った馬VS地方の代表達って感じになる制度だし

    今年に限って言えば有力馬の頓挫が痛かったのと尻込みする地方陣営が多すぎただけ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:35:21

    ダート馬を地方へって誰が何処で語ってたのか知りたいんだが

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:35:32

    >>95

    そんなん言っても下積み失敗した馬が春に出るG1なくなるのは芝も同じだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:35:39

    他の競馬場の旧ダービーと東京ダービーの日程近すぎない?

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:35:45

    エバヤンとテーオーのケンタッキーの方が遥かに盛り上がったのが答え

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:36:46

    >>102

    んまぁ、夜の羽田と朝早くのケンタッキーで後者が盛り上がったのはそうだが……

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:37:15

    平日夜と日曜朝定期

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:37:16

    羽田盃も平日水曜の夜と考えたら十分盛り上がってたやろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:37:18

    結局中央枠空けろという勢力はどこまでしてくれたら満足なんや

    フルゲート中央まで求めるんちゃうか

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:37:22

    まあここで管巻いてるようなことはさすがにJRAもNARもわかってるとは思うから何かしら変えてくるんじゃねえの

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:38:07

    >>106

    まぁそうなんじゃない?それなら中央が新しく重賞新設しろよってなるけど。

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:38:23

    >>106

    こういう人たちは基本地方なんて見てないし何ならつぶれようが構わないと思ってるよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:38:45

    >>108

    競馬法定期

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:38:53

    別に中央も地方も足の引っ張り合いでの対等なんて求めてないだろうから施設や調教なんかの充実もおいおいやるんじゃない?

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:39:19

    初回だからこれから改善してくよ〜って段階だと思う
    ここがダメだよとかは何となくわかるけど
    これでいいんだは陣営側も思ってない斜め上の援護だろうよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:40:21

    >>112

    実際改革の発表会見でも「これで完成ではない」ってさんざん念押ししてたからね

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:40:24

    レベルアップ考えてないはG1化宣言と真っ向から反してるから与太だとは思われる

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:41:08
  • 116二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:41:23

    そんなフランス革命レベルの急変化なんて誰もやらんて

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:42:27

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=204338

    >芝は中央競馬、ダートは地方競馬と棲み分けを推進することで、競走馬資源の一極集中を緩和すると同時に、地方競馬入厩馬の資質向上を図るとしている。

    棲み分けに関してはここに書いてあった

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:42:44

    >>114

    南関三冠開放は単純に強い馬と若いうちにやり合えば強くなるはずっていう発想だと思うのよね

    そうじゃないなら南関三冠とは別に三冠を作ってそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:43:26

    >>118

    実態はビビって逃げるのが多数だったけどな

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:43:59

    >>117

    「芝馬はJRA、ダート馬はNAR」って意訳だけど言ってるよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:44:41

    >>119

    フロインフォッサルやムットクルフェが好走するんだからダービーはビビらず出てきてほしい

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:44:45

    >>119

    そもそも今の3歳南関の層が薄いようにも見える

    ダテノショウグンやサントノーレが離脱すれば仕方ないが

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:44:49

    このままでいいとは思わんが枠もっと増やせって話は本来やりたい事じゃないでしょって感じではある

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:45:58

    >>123

    それ言ってる人って好きな馬が出れなかっただけだと思うんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:46:10

    今のままでいいんだ派は援護してるつもりだろうけど地方運営側からもバッサリ切られる立場なのを理解した方がいい
    その時暴れるんじゃないぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:46:43

    タイミングが悪いだけでしょ
    去年三冠やってたらミックファイアが三冠出来たかは置いておいてもめちゃくちゃ盛り上がったんじゃなかろうか

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:47:17

    >>110

    ところで重賞どころか平場も沢山あるジャンルが中央にはあるんですよ。芝レースって言うんですけど。

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:48:31

    >>125

    8頭立てで良いなんて運営が思うはずもないからな

    少頭数なんて馬券売上下がるのは目に見えてるし

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:48:55

    今のままでいいというよりはモノには順番があるってこと
    ただでさえ虎の子の三冠の解放は急進的な改革なのにこれ以上の改革を急にやるとかそれこそ大揉めするでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:49:08

    >>128

    まぁ単純に賭けれる対象が減って売り上げ伸びるわけがないからな

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:50:20

    >>124

    そんな気はする

    逆に地方馬を増やす意図なら地方の優遇増やしてどうかとか設備補強がとかそんな話では?って感じ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:52:25

    色々変えて欲しいのはあるけど枠増やしたら意図なら外れるなとは思う 他地区のトライアルの増加や手当増額が丸いかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:53:08

    地方より中央の方が馬の質も調教の質も上なんざ百も承知なんよ
    それらを取り込みたいからやってる改革でファン達がいう枠だの貸してやってるだのは意図の真逆に位置するのよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:57:20

    熾烈な枠争いを勝ち残ったアマンテビアンコ達は普通にいいレースしてくれたけどね。フロインフォッサルやムットクルフェら地方馬も好走したし。

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:59:56

    >>134

    アマンテビアンコとアンモシエラは間違いなかったと思うけど、8馬身差を3馬身差くらいには詰められる面子は欲しかったな

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:01:03

    北日本
    東日本
    中日本
    西日本

    それぞれの地方に配慮した上で中央枠も設けないと行けないって事を考慮しないとね

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:02:16

    でも最終目標は国際G1だから枠とかあると国際競争じゃないんだよな
    まあ日本内で枠制限設けるのはセーフかもしれんが

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:04:10

    >>136

    なんなら羽田盃も東京ダービーも各地区にトライアル用意したって良いくらいだと思うわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:05:29

    >>138

    羽田盃はともかく東京ダービーは用意されてるっぽいが

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:06:05

    >>137

    少なくとも今は制限しとかないと単純に中央馬がめちゃくちゃ流れ込んできて地方馬増やすとかにはならないからな

    むしろ地方所属減って困るのは地方競馬になるんじゃないか

    ゆくゆくはぐらいでいいよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:06:06

    >>137

    国内の出走制限ならそれこそ中央G1にもあるでしょ

    一部除いて直接は地方馬出れないし

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:08:14

    ウルトラノホシ見て思ったけど東日本に来て連戦は馬によっちゃキツいよな 羽田盃の他地区トライアル整備に取り組んで欲しい

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:08:45

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:09:36

    >>143

    去年のサンタアニタダービー…

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:09:50

    >>143

    マンダリンヒーローが出てきたりしてるんだし馬によるとしか

    というかウシュバとかはあんまり中央の施設のおかげって感じでもないし

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:11:19

    アジュディミツオーとマンダリンヒーロー忘れてる鶏頭が露呈したな

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:12:08

    >>141

    所属で枠制限はルール的にダメなんだが実際中央は地方だけ制限があるからこういった

    たぶん国際的には中央と地方が同団体なんだろうな


    外国枠は半数の8ぐらいは用意する必要があると思うから中央枠より多くなるのがなんか笑う

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:13:23

    まあ1でも言及されてるケンタッキーも枠制限自体はしてるけどお咎めなしだしその辺は意外と大丈夫なんやろ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:14:26

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:14:29

    まあまだこれからやろ
    売上向上により施設とかに当てる金を増やすのと地方に入厩増やすってのを同時にやって行く状態だから
    これから何年もかけてやる計画でしょ
    すぐ結果が出るもんじゃない

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:15:31

    >>149

    そもそもJRAと地方でも違うのに地方も競馬場事に開催元が違うので

    銀行を全部ひとまとめにしようぜ!って言ってるようなもん

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:17:58

    >>151

    無理にまとめたらみずほ不可避だろうなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:18:48

    地方って言ってもそれぞれ別組織だからな
    なんとかまとめたのがNARだけど実際の運営は各々の競馬場毎にやってるんで
    この辺アメリカの競馬と似てるってのはある
    あっちよりはまだ簡素だけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:19:54

    結局の所これから改善点を挙げて改善してくぞ!っていう地方に期待って話でしかないよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:19:55

    >>148

    枠制限しちゃいけないのは「生産国、生産地、調教国、血統や所属、取引様態、獲得賞金や勝利数」等で出禁(あるいは少数)あってケンタッキーは優先順位がポイント順ってだけで枠制限はしてない

    理論上ポイントを日本馬が全取りすれば日本馬だけで走れる

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:21:39

    >>155

    その前哨戦って所属制限って一つもないんかね

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:22:04

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:26:16

    2033年に本当にダートグレードの国際競走化が達成されるのかな?
    レーティングは達成すると見てるとして格付けに関しては特例でいける確信があるのか、楽観的なのか
    それともG3から上げていく覚悟をしてるのか

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:42:55

    前哨戦使わないといけないのは分かるがその時点で枠の争奪戦になっちゃうのはちょっと…
    逆に前哨戦の3頭中2頭出られるのもアンバランスだと感じる

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:43:48

    >>159

    けどトライアルでハナ差とかだったら絶対2着に権利無いのはおかしいってなると思うから結局どんな制度にしても文句は出る

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:44:21

    JDC出走枠争い
    優先 レパードS①
    優先 不来方賞①
    31,520 フォーエバーヤング
    10,000+ 東京ダービー①
    9,100 アマンテビアンコ
    7,500 ラムジェット
    7,450 アンモシエラ
    ーーーーー出走可能ラインーーーーー
    3,800 ブルーサン
    3,780 サンライズジパング
    3,600 ソニックスター
    3,300 サトノエピック
    2,800 テーオーパスワード
    2,400+ 鳳雛S①
    2,100 サトノフェニックス

    別路線
    6,590 イーグルノワール
    3,800 エートラックス
    3,800 チカッパ
    2,530 モズミギカタアガリ
    2,500 エコロガイア

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:45:36

    >>156

    全部国際重賞かリステッドだからないはず

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:46:07

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:47:00

    農林水産省が各地の地方公共団体が主催してる競馬を取り上げたら総務省と戦争なんよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:47:26

    現状前哨戦の少ない枠を決める前哨戦が必要だな

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:47:36

    >>161

    まあ誤差っちゃ誤差だけどアマンテビアンコとラムジェットの出走馬決定賞金から新馬戦分は抜かないと駄目なのでは

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:48:05

    >>165

    各1勝クラスもしくはOP戦ですね…

    それかブルーバードC

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:48:16

    枠を勝ち取る為の前哨戦にも枠があるというまぁファンからしたら納得できんもんがあるのも否定できん

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:50:16

    南関三冠の前哨戦が開放されてダート三冠の中央馬の前哨戦の役割も担うようになったからな

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:50:19

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:50:30

    地方枠の前哨戦にも中央馬が出られれば良いねん それで勝てば地方馬枠で権利ゲットで

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:51:36

    中央しか出てこないなら地方でやる意味ないし

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:51:36

    >>171

    それだともう完全に組織統合した方が健全だと思われる

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:57:24

    雲取賞も京浜盃も南関馬の為の前哨戦のまま、中央馬の為の前哨戦にもなってるから出走権争いが激しいのは仕方無いんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:59:22

    >>173

    総務省「お?やんのか農水省」

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:00:46

    >>166

    ちゃんと抜いてこれ

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:08:50

    1番確実に前哨戦走る為には全日本2歳優駿勝って前哨戦走る賞金稼がなきゃって事か…サウジドバイ行くね…
    これから改善されるとは思うとして中央重賞か何かが前哨戦になると思う?ケンタッキーダービーが日本の中央レースにポイントレース作ったみたいに

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:10:33

    >>177

    中央重賞が無いんで無理ですね

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:11:04

    >>177

    別にサウジドバイ行くのは良いんだが失敗した時のリスクがデカすぎるぞ

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:13:50

    中央のトップ層の囲い込みじゃなくてトップに届かない中間層を地方に誘導したい流れじゃないの
    地方だったら出れるのにって状況にさせるのが良さそうなので

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:15:24

    >>180

    トップ層は今のまま中央枠で出てこれるしな

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:18:34

    >>181

    このまま中央で権利取れずに下済みに時間掛けるより

    地方デビューしといたら若い頃からG1級に出れる確率高いし、地方レースも地力的にやっていけるだろうしって感じかな

    そうやって徐々に地方の質を上げる狙いなのかなと

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:25:55

    >>180

    実際OPで60kg背負ってヒイコラ言ってるデュアリストとか見てると地方行けばいいのにって思うしね

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:02:56

    >>167

    世代ダートのオープンでフルゲートになってるのはユニコーンSとカトレアSだけ

    3歳のオープンは賞金が高くなりすぎるから、2歳12月の寒椿賞をオープンかなあ?

    オープンのむやみな増加は地方デビューを促す事と逆行するからバランスとタイミングは難しい

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:06:25

    地方促す施策と考えたら今回の羽田盃って言っちゃ悪いが見せしめとして上手くいったんじゃないかとは思うよ
    地方デビューしてたら出れたのにねって感じの馬が多いし

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:12:50

    結局外厩でノーザンが仕上げるなら餌やりさえ出来ればいいからな…ちゃんと餌やりできる調教師も中央と比べたら少なそうな…

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:17:59

    これから先に地方の調教師とかが社台ノーザンに営業かけたりするようになるんかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:26:35

    中央に居ると出れる枠少ないよ〜?地方に転厩した方がいいいよぉ〜?って言うだけで特に有力な調教師とかが現れるとかじゃなけりゃ羽田盃は今回みたいにダラダラやって2冠3冠に有力馬激突って感じになるんじゃないかな
    そもそも中央じゃないと芝だと思ったらダート馬だったorダート馬だと思ったら芝馬だったとかに対応難しくなるしダート一辺倒の地方に最初から行くのはね…

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:28:59

    3歳は地方で走って古馬になってから中央に移籍すればええんやな

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:33:12

    人が育たなきゃ良血馬は集まらん

    社台系の中央の厩舎との仲を置いといて地方の厩舎が営業で良い感じの仲にならなきゃ預けられん
    大体この辺が課題?

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:34:01

    >>190

    キャロットとかは既に地方に馬預けたりしてるぞ

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:40:17

    来年からどんだけ地方馬が出るかって感じじゃね?
    地方に馬入れてまず財政をなんとかしたいんだろうね
    金がなきゃまず施設がどうとか出来ないんだからとりあえず地方に馬増やすのが先って感じかな

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:09:14

    地方に預けても中央馬よりは弱体化するだろうからどうなんだろうな

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:13:01

    地方馬って一括りにしてるけど南関以外はかなり厳しいと思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:52:36

    羽田盃の前哨戦を整備して他のとこから来るようにしないとね南関だけでフルゲート埋めるのはキツイでしょ
    実際今までも羽田は埋まってないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています