やっぱ魔法使い達からするとfgo世界の危機ってありふれたものなんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:52:45

    青子もそんな危機感持ってないみたいだし、ズェペアもそんなことは日常茶飯事って言ってたし彷徨海の人もそんなことはどうでもいいみたいなスタンスだし、この人達のレベルになると世界一個が滅びるくらいはよくあることなんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:54:26

    編纂事象が一つしかないなら焦るだろうけど数ある編纂事象のうちの一つが消えても正直影響は薄いしな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:55:46

    管轄違いで同じレベルのことはちらほら起きてるようだな
    今回の件もFGOの世界のことはほぼ関係無しであの規模だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:58:29

    魔法使いの弟子はうっかり宇宙滅ぼすところからはじめされられる(原文ママ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:58:44

    空の境界時点で世界が滅ぶのはありふれた危機とトーコさんが言ってるし
    時代的にはむしろ当時の方がリアルにそう感じられたかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:59:19

    世界の終わりはあり触れた未来よ
    アトラス院長なんぞ「毎日視てる」らしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:59:25

    まあそれこそ並行世界を見れば滅びる世界なんて無数にあるだろうからな
    千里眼持ちからしても珍しくなさそうだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:00:22

    彷徨海は滅ぼうがどうでもいいってスタンスっぽかったからありふれたとかは違くない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:00:54

    黒幕殴り倒して解決するタイプは割と楽だろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:01:19

    世界の終わりのほとんどは人類自身による自滅、というあたり業が深いな人類

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:01:34

    高位の未来視とか演算持ちは可能性だけならマジで延々見れてそうだしねえ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:01:58

    神秘とか無くても偶然核戦争起きて無いだけだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:02:16

    今回の草の字みたいな人らが無数に散って名も知られぬまま世界守られてるんやろなと
    「世界を守った程度では英雄とは言えない」

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:03:12

    そしてそんな有名無名の勇者たちがいたとしても焼却決定になったのがFGO世界ですね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:03:44

    今まで魔法使い達が出張って来なかった=カルデアでもなんとかなる程度の世界の危機でしかない

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:04:09

    >>13

    これはぐだにとって救いになるかもしれんね

    この件が終わっても埋没する誰かでいられるのは

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:04:44

    だからタタリとか狂ったんだろうなどう考えても世界が滅ぶってなって

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:05:03

    今までは神の力でないと滅ぼせない世界が破壊するハードル下がってるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:06:26

    魔法使いにも担当があるらしいけど
    FGO時空は何故介入しないのだろうか
    FGO案件に該当した担当がいないのだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:06:42

    なんならFGO世界で起きる人理の危機は一番最初にレフ=ライノールが自殺するだけで防げてしまうんだよね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:07:03

    >>10

    まあ型月世界において「世界をそのものを滅ぼせる存在は人類くらいなもの」って言われてるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:07:33

    危機が一切ないぐらい余裕zeroの世界は剪定されるから
    滅びが日常なのは仕方のないことだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:07:35

    >>19

    人理焼却→霊長が入れ替わるだけ

    人理漂白→全宇宙に人理を保証させることだからむしろ善行

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:07:35

    人類悪担当の魔法使いはいないんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:08:04

    まあ魔法使いや抑止力でも核ミサイルの撃ち合いの段階になったら何も干渉できないよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:08:06

    >>19

    fgo案件って元を辿ればビースト案件だからじゃないの

    魔法使いは人類のOBらしいし人類が打倒すべき悪である人類悪に参加するべきではないって事やろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:08:21

    >>24

    魔法使いって純粋な人類と言って良いか判らんからな

    人類悪は人類が打倒しないとダメだから

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:08:28

    >>19

    「アレは介入するほどの事象ではない」と判断されたとか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:09:06

    >>19

    詳細はわからないけど魔法使いの介入を防ぐ方法をとってるとかかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:09:22

    画面に映る世界が偶然滅んでないだけでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:09:51

    ビーストは人類の試練やろ?
    星すら卒業してる奴らは協力せんやろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:10:27

    >>19

    一部は人類絶滅案件でも青子が介入してないから

    一部の人理焼却は介入できなかったんだろう


    二部は一概にも悪とは言えないグレーゾーンだから介入してないのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:10:51

    ビースト案件には介入しない、出来ない感じなだろうか、今んとこ魔法使いが語る終末案件にビーストは出てきてないが

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:12:00

    第一部に介入できなかったのは相性の問題じゃないかね。あれって「青子がいない(生まれてない)過去」からの攻撃だから青子という存在の根底から崩されるんで無理なんだろう

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:12:08

    死徒関連は割と青子が出張ってくるから人類絶滅案件なんだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:12:13

    >>25

    その前段階、ミサイル打とうとする連中皆殺しにするのが抑止力って存在だったはず


    まあ現実には双方の政治担当者がギリギリの調整で乗り切ってるんだからある意味失礼な話ではあるんだが…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:12:37

    世界終末案件は魔法使いでも個人で解決するのは無理らしいから焼却と白紙化は介入できなかったんじゃない

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:12:58

    >>36

    今の抑止力ってその調整段階の人達にも働いているんじゃなかったか

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:13:29

    >>24

    人類悪担当は冠位がしてるしね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:13:55

    >>36

    情勢が煮詰まったらどの道発射されそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:14:55

    >>34

    今回みたいに魔法使い案件だったら「人理焼却されなかった未来の青子が異常を検知して過去に時間旅行して介入」になるだけじゃね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:15:06

    >>38

    その人達の意思と働きが抑止力のおかげってことになるのは失礼って話

    まあ現実の核抑止なんてここで話すことでもないけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:15:12

    ゲーティアが魔法使いを知らないはずないから介入を防いでいたか、介入しないのを知ってたかはあるだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:15:25

    前どっかで見たゲーティアが逆行運河成功して星の始まりまで遡ったとこに最後の障壁として腕組み仁王立ちの青子が待ってるってシュチュエーション好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:15:47

    >>19

    アトラス院とか今回のイベントとかもそうだけど「担当が違うから」じゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:16:05

    ビーストって世界を滅ぼせる能力を持ってて時間旅行系の攻撃無効っていう青子の天敵じみた能力してるから青子の管轄とは違いそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:16:58

    >>41

    青子がまだスーパー青子じゃないからかもしれないが対時間は無効ではなく耐性だから時間遡行系の攻撃は耐えれる限界があるっぽいぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:17:51

    レフ・ライノールが蒼崎姉妹に恋して魔神柱しなかったのももしかして抑止力案件だったかもな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:18:41

    >>42

    いや型月の抑止力って人類全体の生きたいって無意識が知らず知らずの内に働きかけてるってだけだけで失礼の意味がわからんが

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:19:07

    単独顕現
    単独で現世に現れるスキル。単独行動のウルトラ上位版。このスキルは“既にどの時空にも存在する”在り方を示しているため、時間旅行を用いたタイムパラドクス等の攻撃を無効にするばかりか、あらゆる即死系攻撃をキャンセルする。このスキルを持つものは特異点による人理焼却も、■■■■■による人理編纂にも影響を受けず、条件が揃いさえすれば顕現する。

    だから今回の青子がやった後の時代に押し付ける戦法が効かないんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:20:10

    >>50

    されたことが無いので割と忘れられてそうなビーストの時間攻撃耐性

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:20:17

    魔法使い:C
    現存する数少ない魔法使いのひとり。
    対魔力、対運命(即死)、対時間、対粛正といった耐性を持つ。

    無効じゃないあたり青子にも無理な時は無理なようだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:20:17

    2部ラストで今まで影も形もなかった魔法使いが介入していたとか明かされるかもしれん

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:21:57

    ふらっと外宇宙存在が地球に来て滅亡なんてのもよくありそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:22:13

    >>47

    スーパーな青子がいる未来からの介入になるだけじゃね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:23:07

    ORTが目覚めた場合は青子が出張るのかな?
    いやORT限定でゼルレッチが担当してる気もするな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:24:01

    >>56

    その世界はゲームオーバー確定

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:24:06

    もしかすると自由なように見えて介入するための条件はガチガチに定まってるのかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:24:39

    >>14

    だからこそもうゲームセットになった現状からもう一度人類の希望に満ちた戦いはこれからだと叫ぶんですね

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:25:38

    ルール変えられるけど強さが精々アルテミットワン
    政治や科学力に秀でているわけではない
    まあ地球を全てから守るの無理じゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:27:08

    マスクデータの滅亡値やランダムイベで滅びると思われる

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:27:48

    まぁ型月世界は魔法使い達だけで守れるものではないだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:28:15

    >>14

    ある意味バッドエンド行った世界みたいなもんだからなあ

    ゾォルケンが恋に落ちて使命を投げ出さず、

    レフが2015年に自殺することもなく、

    他にいくつかあったかもしれない分岐点が全部悪い方にいった結果3000年モノの連鎖が作動して全部燃えた

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:31:51

    >>42

    順番が逆で、そういう大小の動きを内包した人間の営み全てが「抑止力」なんだ

    いきなり天から降臨して人間を操り人形にする上位存在なんかじゃないんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:32:38

    焼却クラスの災害は魔法使い単独では解決不可能で魔法使い同士で協力できれば解決できる可能性が高いって感じじゃない

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:35:02

    魔法使いは数が少なすぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:36:43

    >>54

    その時は当代の聖剣使いに頑張ってもろて…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:37:07

    青子が言ってたように一人じゃ限界があるが全てだわな
    全部が全部助けられるわけでも救えるわけでもない
    無理なものは無理で太刀打ちできないものだってあるだろうね

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:37:53

    さっさと魔法伝授したり科学再現しろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:38:53

    >>64

    それは違くない?

    少なくとも空の境界やSNでは抑止力に後押しされた個人って言ってるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:40:35

    >>63

    ソロモンの死から現代まで局地的にファンブルし続けたのがFGO世界って感じだよな

    ここまでミスってるとこの世界線そのものの運命力がお亡くなりになってた案件のように感じてくる

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:40:54

    汎用性って観点では魔法大したことない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:41:59

    >>70

    らっきょで世界を滅ぼしそうな要因に対してその周囲の人間にカウンターとしての役割を負わせるという話があったね

    幹也の想像としての例だがジャンヌダルク(推測)もその手の抑止力に後押しされた人間として紹介されていた

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:44:11

    抑止力って人類の無意識の集合体だから上位存在というより同調圧力みたいな印象がある

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:47:40

    >>68

    能力的に全員自分一人で逃げるだけならどうにかなるんだろうけどね

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:53:15

    草の字の決断も抑止力ありきってなりかねないので、あんまり抑止力の概念広げるのは良くないと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:58:39

    >>76

    抑止力の後押し受けて気づかないうちに世界救ってる人間が多いから英霊が現代は生まれにくいって設定だしなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:09:39

    世界の滅亡は突発型と蓄積型の二種類があって今回で言えば後者だったな。

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:32:49

    毎日のように世界が滅びかけ、それを当たり前のように誰かが止めるのが型月の世界観だからな
    世界を救った英雄は大勢いるし、もしかしたら自覚が無いだけでキミだったのかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:34:35

    帰り道に何気なく小石を蹴ったらその小石が誰かにぶつかって回り回って戦争を止めるという抑止力の働き方もあるかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:36:00

    サノスで全宇宙の危機!ってなってたけど「別件でもそんな奴らも危機もゴロゴロしとるわ!」ってしばらく席外してたキャプテン・マーベルとかあのくらいのスケールに近い気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:36:17

    >>76

    抑止力の後押しがあろうと本人の努力や決断が否定されるものではないよ

    士郎は抑止力の後押しを受けてたけどそれだけじゃ解決しないのは山のようなバッドエンドが物語ってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:37:40

    ぐだの場合人類がほぼ全滅したせいでそういう「ちょっとした干渉による抑止」が何も期待できないからね…頑張れとしかならない

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:40:47

    >>83

    むしろ後押しする対象が極限されてるんだから今までで一番影響受けてるんじゃないか

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:40:51

    世界の危機は良くある事だけどそんな事はどうで良いって思ってる人は少数だよ
    全部を救える訳じゃ無いから割り切ってはいるかもしれないけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:41:51

    >>84

    第一部の頃から言われてるけど特異点で抑止力は仕事しないよ。逸れサーヴァントは土地の断末魔だし

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:43:00

    >>86

    今回の草の字とか普通に抑止力のスカウトのようだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:44:44

    >>86

    今まで特異点でも異聞帯でもたくさんサーヴァント喚ばれてるんだけど

    その発言したの特異点経験のないオルガマリーだし現状だと信憑性低い

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:47:03

    スカディが言ってた「抑止力なぞ味方に付けてる訳でもあるまい」ってのが抑止力の後押しの事かどうかの解釈次第で分かれてると思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:47:50

    特異点の抑止力についてはアレじゃない?英霊召喚とかは直接的に「今の地球」と関係がないところに起因するからサポートできるけどいわゆる一般人をちょびっとづつアシストしてホールインワン解決するのは無理ってことかと。

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:48:46

    確か特異点は聖杯による連鎖召喚みたいな奴で異聞帯は土地の悲鳴とか最後の抵抗による召喚だった気がする

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:49:55

    >>80

    それこそ二世周りとかはその連続だろうな。一つ一つは些細に見えても影響が凄い案件ばかりっぽいし

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:51:15

    >>88

    特異点で呼ばれてるのは特異点を形成する聖杯がカウンターで呼んだはぐれサーヴァントみたいなものでは

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:52:19

    >>90

    召喚が出来て個人へのアシストが出来ないってのはどうかな

    無形の援助はそこら中でやってそうな気がするけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:55:24

    というか特異点で抑止力働いてたら都合よく敵側の目論見が進むわけがない

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:56:40

    >>95

    だからカルデアの介入が間に合って解決してるんじゃないの?

    それも抑止力の後押し

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:57:31

    >>96

    いや本当の働いてるならカルデアが介入する前に終わっとる

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:57:38

    >>95

    それは抑止力が働くのが最終手段だから仕方ない。守護者が動くのも「なんでここまで酷くなってからなんだ」と嘆きたくなるような段階になってからだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:58:31

    >>96

    カルデアが抑止力の助力を得てないのはスカディが証言してるな

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:00:14

    >>98

    あのスレの流れ読んでました?

    抑止力って普段から働いてるんですよ

    特異点で起こされる企みみたいな奴は表に出る前に潰されたりしてるんですよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:02:48

    >>100

    だったら魔法使いが駆り出される事態なんて無かろうに

    抑止力働いてても破滅的なことに至るのが型月世界だよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:03:18

    >>100

    とはいえ限界はあるんだろうな。抑止力で全部抑えられるなら極論物語が始まらないし

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:03:27

    >>101

    そもそも魔法使いは抑止力の外側の存在では

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:04:29

    >>102

    実際fate世界ならアラヤが強いから抑えられるんじゃないの

    一般人に力与えて駄目なら守護者やグランド呼ぶだけだし

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:07:49

    皆「こうだろう」って妄想で語るから結論出ないよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:08:21

    >>103

    そんな存在が収拾に乗り出さなきゃいけない案件が頻発してる時点で抑止力はガバガバ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:08:38

    >>104

    グランドはどうもビースト案件にしかでてこないみたいだから、それこそアインツベルンがアンリ・マユに手を出す事とか天草の人類救済とかは現地の奴らが必死にどうにかしている。守護者はどうも分からない点が多いんだよな。純粋に守護者として召喚されたケースが割と少ないし(zeroコラボと新宿、ぐだぐだ系の沖田オルタぐらい?)

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:12:05

    >>105

    結局どこからどこまでが抑止力の介入か分からんからなあ

    ほとんど人理の為に動いてるFGO主人公の行動なんて全部抑止力の介入あってのことですになりかねんし

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:12:45

    >>105

    少なくとも作中で特異点では抑止力働かないとは言われてるんだけどね

    異聞帯では逆に機能する

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:17:25

    >>109

    野良サーヴァント召喚とかの形では働いていそうではあるな。逆に言えば特異点では限られた人材派遣が限界という事なんだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:17:59

    >>108

    最初のスカウトとかモロ抑止力案件っぽい

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:18:58

    >>110

    あれ聖杯が連鎖で呼んでるから抑止力関係なくね?

    異聞帯なら抑止の断末魔だったはずだけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:21:29

    >>109

    人が山ほどいる特異点は珍しくないのに抑止力が無いってのも変な話

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:24:10

    >>112

    ただ呼ばれた奴が必須メンバーという事も多いんだよな。新宿ではしれっとデミヤ送り込んでたし全く介入していない訳では無さそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:24:22

    結局抑止力は働いてるのか働いてないのかどっちなんだい!

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:25:41

    >>114

    その新宿だって星をぶっ壊すって案件だからガイア動いてもおかしくないのにガイア側全く素振り無いんだよなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:27:52

    >>116

    そっちは教授の口ぶりからして切り離し成功している感じだったな。特異点攻略で土地の被害は消えても人の被害は消えない辺りがその差なのか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:28:16

    >>115

    行動が全て自意識の発露であって欲しいと思う層は抑止力働いてないって意見が多そう


    これは設定の構造的問題でもあるね

    英霊召喚は抑止力の設定が根幹にあるし

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:30:21

    型月世界はまぁ何かの掛け違いで世界が滅びるなんてしょっちゅう起きるわけではないけど可能性としてはありふれてるからな…
    Fate軸でみても初代の時点でまぁまぁピンチだったわけだし
    それと魔法使いが出張る案件かはまた別の話ということやな

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:30:41

    >>115

    冷蔵庫開ける位はしてくれるけどプリンを食べるか食べないかは当人次第位のイメージやな

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:33:23

    クトゥルフ邪神たちに目を付けられたのは割とヤベー気がするけど魔法使い的にはどうなんだろ
    根源の渦ってあの邪神たちがいる宇宙の知識も内包してるのかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:34:37

    >>121

    あっちは何かしらの始末をつける時が来そう。アビーが後始末を任されていたし、多分門を閉じるんじゃないだろうか

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:37:55

    FGOの特異な部分としたら世界の終わり案件そのものというよりはその終わり方とかかかわってる周辺くらいか…?

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:39:34

    >>123

    むしろFGO世界の場合は最悪の形で存続しそうなのが最大の問題かも

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:39:50

    >>121

    そもそも関わらないと思う

    他所の創作の話だし、ぐだぐだの扱いに近い


    フォーリナー鯖自体があれらの神格を出てこさせない門番みたいな役割だからそこで完結してるし

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:43:28

    >>121

    まあ来れなきゃ居ないのと同じさ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:47:04

    どっちかというとクトゥルフをFateでもやりたいから限定的に扱える設定を作りましたって感じだからねフォーリナー
    それが型月全体に影響するようでは本末転倒である

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:50:07

    抑止力の範囲は作中でもあえてどこからどこまで働いてるかは曖昧にしてるからなぁ…まあ下手に扱うとご都合主義に近くなっちゃうし…

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:51:15

    >>25

    核ミサイルの撃ち合いも魔法使いならどうにかなるぞ

    時間移動できるから核ミサイル打つ前に核ミサイル全部壊したり、魔力砲で薙ぎ払ったり、

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:54:05

    >>128

    いわば詰みを防ぐ要素が基本なんだと思う。無理ゲーを色々と細工してひたすらに頑張ればなんとかクリアできる状態まで仕上げる感じで、それでもどうにもならない場合だけ舞台が出来上がる前に介入して叩き壊すみたいな

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:56:14

    一部はともかく二部は正直本当に抑止さんが手を貸すべき案件かまだ微妙だししゃーない

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:58:43

    >>131

    特異点は抑止力働かないけど異聞帯は働くって上で言ってたぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:06:32

    たまたま、レイシフトの最高適正を持つ人間が、たまたま一般人であるにも関わらず見出されてスカウトされて、たまたまその人物がレイシフトぎりぎりで来ることによりレフの警戒網を逃れ、たまたまその人物が居眠りをしたことによって爆発から逃れて、たまたまその人物は多くの英霊に好かれて協力されるような人格の持ち主だった

    まぁぐだが人類最後のマスターになるまでの過程は完全に抑止力案件だと思う
    たまたまが重なりすぎ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:06:43

    >>129

    聖堂教会上位は核攻撃級の破壊力出せる奴よりすごいんだっけ?

    インフレ凄まじいな

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:12:55

    >>134

    インフレというほどインフレでもない

    元々魔術と科学は両極の存在でどちらが上ということもない

    人類の科学の最強の兵器が核ミサイルなら、魔法使いは人類の魔術の極点であり、数少ない残った魔法だから

    魔法使いは最初からまじもんの月を落としてくる赤い月と一対一で戦って勝てるような化け物だからな

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:14:00

    >>133

    実際ここは抑止力案件だと思う

    居眠りあたりはカルデアスの計画な気もするけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:14:39

    >>136

    あの時点では特異点ではないから抑止力も十二分に働くしね

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:18:20

    結論言うと
    「一般の魔術師と見てる方向が違う人達」
    なんだと思う魔法使い達
    なんでか知らんけど地球飛び出して外宇宙にまで人類を発展させたいのかしらんけど地球人類から派生するどれかの並行世界の中で1つでいいから宇宙進出するぐらい人類が発展できたらゴールってノリで生きてて
    地球の中でいい感じに収まって平和を維持とか考えてるカルデアメンバーとは目指す所が違いすぎていっそ宇宙人みたい
    同種の方向性のにフラット・エスカルドスがいるから青子は目標に相応しい実力を持ったフラットって感じ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:19:19

    >>80

    空の境界だと、強盗が強盗する場所を小川マンションに選んだのも抑止力の影響じゃないかみたいなこと言われてたし、本当に些細なことに組み合わせなんだろうね

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:21:46

    >>138

    たぶん5つの魔法自体がそのために作られたシステムみたいな感じがするんだよねー

    人類が宇宙に旅立たずに資源を消費するだけの結果訪れる世界は鋼の大地だから、それを防ぐために世界を崩壊させずに、人類が人類のままで宇宙へと旅立てるようにしたシステム

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:28:30

    時計塔の魔術師は「過去のベクトルに生きている」って言われてて
    それは根源を目指すって行為そのものがそうなんだけど
    いざ根源に到達したら到達したで今度は数多の並行世界の中から一番目的に近いのを選ぶなり
    常人とは見てるモンが違うレイヤーで世界の運営とかうまくいかない可能性の排除とかやってて目指すベクトルが急に未来になるんだよな
    大量の試行回数から最良の1が引ければいいから地球白紙化って案件も止めるんじゃなくてそういう特殊事例の先にあるもの見据えてると言うか
    事実として異星の神が来た事でストームボーダーとかいうまんま過去の地球人類では建造し得なかった宇宙船できあがっちゃってるし・・・
    過酷な試練ほどそこから得られるものでかいから積むまではほっとこうってされてんだと思うのよFGO世界

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:44:37

    普段の抑止力は後押しはするけど、そもそも誰もなにもしなくないってなったら、手出しできないみたいな印象ある

    ゲームをクリアできるように、機材や人材が集まるようにうながすけど、それで誰も行動しなかったら、そこで終わりみたいな感じ
    それで、どうにもならないときは英霊を強制介入する

    なんか、国の福祉みたいな感じ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:46:46

    まず人工根源作ってる螺旋館は外宇宙に出るよとか言われても何言ってんのって感じだし
    アトラス院はやや近いかもだけど外宇宙進出は前提に今のところは組み込んでない(体内で完結する魔術が基本だから相性はいい)
    時計塔はそもそもの話で各地各国の魔術基盤をベースに魔術使ってるから地球から離れれば離れるほど魔術は使えなくなるハズ
    なので外宇宙進出は魔術界隈全体で見ても魔法使い以外からの同意を得られない方向性だと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:50:00

    >>142

    その英霊介入ってのも

    自然からサーヴァントが出てくるってよりは

    「自然や土地が主体となって人類が構築した英霊召喚の術式を使ってサーヴァントを召喚」

    っていう形になってるからなんか抑止力って妙に人間臭いと言うか明確に知性あるんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:50:55

    >>144

    だって英霊とか呼ぶ抑止力のアラヤは人類の無意識の集合体だもの

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:55:32

    魔法使いは全員が何らかの方法で時間移動ができるらしいし、時間軸から独立しているんだろうな
    だから未来がわかって、このまま人類が地球に籠ると破滅しかないことが見て取れているから、人類が外宇宙に進むように誘導しているんだろう
    なんかスケールが違うよね
    時間と空間を超越している

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:54:09

    個人としてはともかく魔法使いという区分としてはどれか一つでも辿り着けばいいという方向なんかね
    あと鋼の大地は今で言うところの剪定事象じゃないんだろうか
    人類が無事宇宙に到達する可能性の反証としてなければならないというか
    多少の差異はあれ殆どの世界線で辿り着いてしまう未来という感じ?

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 03:04:53

    >>147

    確定情報ではないから予想だけど、鋼の大地は剪定事象ではないかな

    あくまで剪定事象は地球という土台が存在しているうえでの、地球の上のテクスチャ上で起きているもの

    それに対して鋼の大地は土台の地球そのものが死んだ状態

    PCに例えると、剪定事象は壊れた仮想OSでそのままいくとPCごと壊しちゃうかもしれない

    それに比べて鋼の大地はPCがすでに壊れた後で、なぜか壊れたPC上にウイルスがまだ生き残っている状態

    剪定事象は仮想OSがPCごと壊されないようにシャットアウトされる仕組みで、鋼の大地はPCが壊れた後

    なので、多少の差異はあれ宇宙に人類が飛び出さなかった場合に殆どの世界線で辿り着いてしまう未来という感じ、が正しいと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 06:00:40

    >>147

    あれでもまだ可能性は消えてないんだろう

    極論言えば亜鈴百種や騎士は人類より機能優れた次代の霊長だしアリストテレスに滅ぼされる前に宇宙進出できればOKだし

    あいつら化け物相手でも戦って抗おうとする生きる意思に関しては強いから打開策探そうとする行動意欲ある時点で詰みにはならん

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:30:08

    >>57

    目覚めた時点でもうアウト扱いなのか

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:55:17

    fgoは二部は分からんけど一部はゲーちゃんが頑張ったで終われる話だよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:56:14

    >>150

    ヤバさは二部七章みたら分かるだろ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:44:40

    >>152

    よくわかりました!

    絶対起こしません!

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:48:51

    >>150

    一応何かしがが百年あったら対応できるみたいではあるだがどんな想定人類の百年か分からんしまあ端的に言ってめんどくさいじゃろな

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:47:59

    >>153

    二部七章はあれでも弱体化した上に、侵食固有結界が空想樹化して瞬間的には危険度が下がってる状態だからなぁ……

    従来の侵食固有結界・水晶渓谷だともっと過酷な環境になった可能性もある

    100年後の人類が対処可能って、倒すまでは行かなくても追放とか寝かしたりとかできるって可能性だけですごい

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:54:55

    自分が魔法使いに夢見ていただけなんだろうが思ったほど強くないし逸脱もしていないという感想
    ORTもそら強敵だったけどデバフを考慮しても思ったより弱かったというかデバフが入る時点で別物
    やっぱ描写は匂わせる程度で設定にとどめたほうが強さは損なわれないんだなって思った
    まほよは若い頃だし月姫は回想のみ戦闘シーンとかなくメルブラは終始舐めプ設定だったからな

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:08:53

    >>19

    デイビットの「宇宙の敵」とか諸々見るに魔法使いとかその他諸々を騙すペテンをマリスビリーがしたんじゃねぇかなぁって

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:16:46

    英霊召喚できる世界ならサーヴァントに任せられるし
    死徒がいる世界が魔法使いたちの活動範囲かな

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:38:59

    >>156

    言いたいことはわかるんだけど、ゲーム的な事情もあるしなぁ

    あのORTは心臓なし亜種で弱体化の上、サーヴァント突っ込ませまくって激戦の上、

    途中で適応してパワーアップして、死んでも適応して自分を召喚とかするし、二度と戦いたくないと思う

    ぐだが大量の縁で召喚できたから止められたけど、それ以外だと負けてそうだし

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:45:54

    >>154

    対応って別に倒す以外にまた眠らせるとか、何なら星捨てて脱出とかでも対応にはなるからなあ

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 05:43:52

    >>156

    ORTに関してはカマソッソと10万年の文明が凄すぎた。星を砕ける化け物を機能停止に追い込んだのは例外枠でしょ。

    キャストリア産の聖剣で消し飛ばしても無限に自身を召喚してきて、殺し切れたのもククルカンのおかげで結局ORTはORTしか倒せないって結論だし

    いや、死の概念付与する斬撃喰らって直死の魔眼で殺されてるんだからそこでくたばれよと。何普通に飛んできてんだよ。ティアマトを見習えよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています