天盃龍で復帰したい

  • 1龍大好き24/05/06(月) 20:06:15

    紙から長いこと離れてたんだけどめちゃくちゃイラストが好みのテーマだったから使ってみたい
    あと可能なら大会とかにも出てみたい
    取り敢えずテーマカードとトライデントドラギオンは確保したんだけど
    どんな感じのデッキになるのか、有識者いたらデッキレシピとか展開教えてください!

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:27:59

    YCSJ2024を【天盃龍】で準優勝した方がレシピをXに上げてた

    大体は後攻譲って大量の誘発で盤面を整えさせず、自分のターンは捲り札で盤面崩してから1枚初動で後攻ワンキルかますって感じ

    YCSJはシングル戦だからマッチ戦やるならまた構築変わってくると思うけど

  • 3龍大好き24/05/06(月) 20:32:11

    >>2

    ありがたい!

    左下のトライデントドラギオンとオッドアイズの間のシンクロモンスターだけわからないんだけど

    カード名とかってわかります…?

    お手数かけて申し訳ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:33:32
  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:33:52

    自分から先行取るか否かで分岐
    先行取るならシンクロ型かドラリン型かで分岐
    後攻なら捲り札型か誘発型かで分岐
    テーマ外カードだとメテバorデストロイサムライとブラロは必須
    マッチ戦意識ならエクストラに咎姫セット(ヒータ咎姫レイジングフェニックスジーランティス)があると障壁ケアになる採用は好み

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:34:07

    >>3

    鬼動武者

    耐性剥がしつつ誘発効果潰せるからユベル対策として優秀

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:37:33

    テーマ外のカードだと
    「ブラックローズドラゴン」…炎属性ドラゴン族なので「盃満ちる燦幻荘」で相手に効果を止められずに全体除去をブッパできる
    「鬼動武者」…攻撃対象モンスターの効果を無効にする効果でユベルなどの戦闘で突破しずらいモンスターを安全に除去できる
    「オッドアイズメテオバーストドラゴン」…バトルフェイズ中に相手モンスターの効果発動を封じるため攻撃反応系などがいる場合に封殺出来る

    辺りは揃えておくといい

  • 8龍大好き24/05/06(月) 20:37:51

    >>4

    >>6

    助かる…

    ユベルって確かに強化来てた気がするけどそんな強かったのか

    >>5

    はえーなるほど

    上に上がってるレシピも含めて基本は後攻型になるのかな?

  • 9龍大好き24/05/06(月) 20:39:06

    >>7

    用途まで書いてくれてありがたい

    「鬼動武者」だけ持ってないから買ってきます!

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:47:34

    鬼動武者懐かしいな、リンクスでユベル対策に使ってたけど今の紙でもユベル対策で使われるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:48:22

    サイドデッキに何を仕込むかは結構好み分かれるところだけど先攻押し付けられた時用の大熱波は大体入ってるかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:50:11

    個人的にはテラフォやエンシェントフェアリードラゴンで魔法族の里サーチして涅槃の超魔導剣士出したり、シューティングライザーでシラユキ落として蘇生することで魔法ロックするプランとか好き
    天盃龍はEXに余裕あるから予めシンクロ組はメインから採用しておいてサイドにシラユキと里入れておけばサイドチェンジで即用意できる

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:52:01

    個人的には熱波は先攻の初手に引ければ強いけど引けなければゴミすぎるし先攻後攻どっちを渡されるか試合始まるまでわからないから先後どっちでも機能するカイコロの方が好み

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:55:14

    プレイングの話になると今はうさぎの採用結構見るし盃満ちる燦幻荘は手札に余裕があるなら無理にサーチ効果使わないのも手
    あと新規である幻禄の天盃龍はめっちゃ強いけど②のリクルート効果使うとドラゴン族以外出せなくなるから注意が必要(1敗)

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:59:58

    サイドに積むなら『幻創龍ファンタズメイ』も良いぞ
    相手がリンク主体のデッキで先攻取ってくる(自分が後攻取る)場合手札交換して誘発引き込んだり次のターンに備えることが出来る
    場に出したのが残ってたらシンクロ素材にするなりリンク素材にするなりで有効活用できるしね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:02:02

    ゲンロクはポプルス条件で場に出せるからマグナムートが実質召喚権使わない初動になりうるのがヤベーゼ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:07:46

    相手ターンにマグナムート出せるとヤバいよね
    相手が光闇採用してなくても自分が投げたヴェーラーやウサギで召喚コスト満たせたりするし

  • 18龍大好き24/05/07(火) 01:56:36

    >>12

    >>15

    ありがとうございます!

    この辺りも一緒に買ってきます!

  • 19龍大好き24/05/07(火) 09:02:00

    >>14

    プレイング指南ありがたい

    そっか久しぶりにうさぎ見たけど確かに刺さるのか

    気をつけます!ありがとう!

  • 20龍大好き24/05/07(火) 17:09:22

    鬼動武者くんどこにも売ってねえ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 03:07:18

    最近見かけた先攻プランだと
    先攻で建てる妨害で「天球の聖刻印」を用意する→ 相手ターンにバウンスで妨害しつつ「コアキメイル・ドラゴ」をリクルート→闇・光属性の特殊召喚ロック
    とか面白そうだったな
    攻守が0になるしうららや墓穴も効くから過信は出来ないけど相手のデッキによっては詰ませられる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:51:28

    テーマ罠の開花構えるだけでも先攻プランはそれなりに強いから変なものあんまり入れないで誘発で戦うのも手

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています