「みんなが好きだからそれは面白いコンテンツ」って考えてる人と遭遇したことある人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:15:36

    これネットでは全否定されるけどリアルだと思ったよりもそういう人多いと思うんだよね
    正直なこと聞きたいけどリアルの知人で「ネットで酷評されるけど俺は大好きだよ」って主張する人ってこれまでどのくらい遭遇したことある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:17:47

    みんなが遊んでるからそれは面白いコンテンツならスレ画でいいけど
    みんなが好きなんだったらそれは正しいんじゃないの

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:22:03

    何人かいる
    好きなものは好きだし興味がなければどんなに人気でも自分は見ないってタイプの人が多い

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:22:06

    面白いの基準をどこに置くかって話じゃねえのそれ
    世の中で人気な作品は多くの人が面白いと思う作品だろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:31:29

    みんなが好きなら面白いコンテンツなのは間違いではないだろ
    自分に合わないこともあるだけで

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:34:32

    ききたいことがとっちらかってないか?
    「みんなが好きだからそれは面白いコンテンツ」って考えてる人と遭遇したことある人いる?
    「ネットで酷評されるけど俺は大好きだよ」って主張する人ってこれまでどのくらい遭遇したことある?
    のどっちがききたいことなの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:37:09

    スレ画って
    「天気予報が世界で一番良く見られてる、聞かれてる番組だから天気予報が一番面白いコンテンツ」
    見たいな話だろ?
    そうじゃなくて
    「ハリー・ポッターは多くの人に好かれているのだから面白いコンテンツだ」
    って話がスレタイなんだからそりゃあ面白いコンテンツだろうよ、としか

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:41:49

    >>1

    ネットの知人じゃなくてリアルの知人がネットの評判気にしてる状況というのが無い

    ネットどっぷりじゃなきゃネットの評判なんて大して気にしないだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:43:05

    この人主要人物でも何でも無いってマジなん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:50:02

    ぶっちゃけスレ画については金額差とか全然考えていないからね
    だから書籍とか映画とか金額はほぼ同じランキングで出すとぶっ叩かれる訳で
    ブームだろうがその為の足がかりというか流行る為の長所は周りに比べて大きかったんだろうと思うんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:50:48

    >>9

    マジだよ

    QED 証明終了って漫画の1話完結に出てくるゲスト

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:53:20

    「みんなが好きだからそれは面白いコンテンツ」はそれはそうとしか言えん
    「みんなが好きだからそれを楽しめないお前はおかしい」とか言い出したらちょっと待てよとなるが

    そしてそれと「ネットで酷評されるけど俺は大好き」「面白いコンテンツなら絶対みんなが好きになるはず」はそれぞれ全く違う話だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:53:25

    自分がハマるかはわからないけど面白い可能性は高いと考える人は多いと思うよ
    流行ってるんだねとかよく見るなってきっかけで興味持つことは多いし

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:54:00

    ソシャゲならわりとそうかもね
    あれってゲームメインよりはそれによって生まれる交流がメインだから

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:00:33

    >ネットで酷評されるけど俺は大好きだよ


    こういう作品あっても余程信頼できる相手にしか言えないだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:01:59

    >>15

    下手したらネットの逆張り扱いされるかもしれないしなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:17:14

    ラーメンハゲの情報食ってるんだ、とかのコンテンツ版ってこと?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:20:52

    「流行ってるから見てみようぜ」は普通にあるが「流行ってるから面白い」は無いかな
    見てみた挙句「なんで流行ってるんだアレ?」になるパターンもよくある

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:23:00

    逆に流行ってるコンテンツなら何でも好きになれるのって一種の才能だよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:28:17

    既出だがスレ画はただのゲストキャラで、専門バカとして描かれてて作中メインキャラや読者に「何言ってんだコイツ」と思わせるためのキャラ
    でもこの回はとても興味深い話なので機会があれば読んで欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:33:55

    >>19

    世間の盛り上がりに乗っかってる時点で楽しい的な感じなんかね

    パリピの才能というか

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:41:35

    >>19

    イノベーター理論によれば7割の人はマジョリティに該当し流行ったものを好きになるのであれが好きこれは嫌いみたいなのがはっきり有るオタクの方がマイノリティなんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:47:37

    >>22

    これ数字の根拠ないのに信じてるやついるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:47:50

    ファンが多いから面白いというのは因果関係が逆じゃないか?
    コンテンツの面白さはそのコンテンツのファンを増やす要因の内の一つだろう

    ファンが多いから人気作であり成功した商品である、という主張なら成立するけど、それってコンテンツの内容自体をどう批評するかとは別の話じゃん

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:54:45

    コンテンツが商業的にどれだけ成功したか?って話と、コンテンツを文芸的にどう批評するか?って話はそれぞれ別の話題だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:55:40

    人気や売り上げを理由に作品評価されて悔しいキッズが騒いでる?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:58:00

    >>26

    自分の好きな作品が人気出ずに暴れるキッズならまだしも

    自分が好きじゃない作品に大衆人気があるからヘイト向けるキッズとか邪悪過ぎるだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:58:32

    スレ画は極端だけど本屋で平積みされてる本買ったりランキング乗ってる音楽に触れるのにつまらないとか良くないとか思いながらって事は無いやろ。ある程度の室が質が担保されてるって発想ありきだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:59:31

    >>24

    ところが不思議なことにどこが面白いのか質問すると「人気なんだよ」としか答えられない人は結構いるのだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:00:26

    何なら自分もそういうとこあるからわかる

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:01:36

    「こんなくだらねぇ内容のコンテンツが売れるのはおかしい!」とかいうのも、「こんな売れてないコンテンツの中身を高評価するのはバカ!」とかいうのも言いがかりなんだよ

    尺度を混同してる

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:02:39

    どこが面白いか聞いてくる奴って興味特に無いのに聞いてくる奴もいたりするから、特に親しくも無いそういう奴とかだと丁寧に言語化して教える理由無いよな。

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:07:42

    >>29

    感想の言語化が苦手な人や熱く語るのも嫌って人もいると思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:13:25

    ところでスレ画のハンバーガーなんかデカくね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:14:14

    >>32

    キショいオタクが絡んできたら人気だから読んでるって答えるわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:14:26

    経済の目線で文芸に関することを雑語りするのも、文芸の目線で経済に関することを雑語りするのもどうなの…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:15:51

    >>29

    単に「これ理解できないんだけど何が面白いの?」か「全く流行ってるの知らないんだけど何が面白いの?」という言葉の背景を見透かされてるだけでは

    前者はそもそもdis前提だから真面目に回答するだけ無駄

    後者はググれカス案件だから説明するだけ無駄

    もしくはお前と話すのが面倒だから適当にいなされてる

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:18:49

    >>37

    それ言い出したらもう作品云々じゃなくて人間関係とかコミュニケーションとかの話になっちまうんじゃねぇかな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:20:51

    >>37

    いや単純に友人との「これ最近流行っててさ自分も好きなんだよね」「へぇどんなとこが面白いの?」っていう雑談だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:23:01

    ネットで酷評されてる好きな作品をリアルで語る時に、ネットで酷評されてるけど、とは言わんな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:26:20

    皆で盛り上がれるから流行りものが好きっていうのもわかるところはある
    最近ここで単独スレがないから語れないって言いながらスレ立てて集めるつもりもないって意見みたから

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:30:22

    >>39

    面白い部分を語るとネタバレになったり読んだときに面白さが半減する説

    あと実際にどう面白いのかなぜ面白いのかを言語化するのって意外と難しかったりする

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:31:45

    「モンハンって何が面白いの?」とゲームほぼやらない人に聞かれて困ったことはある

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:34:12

    自分が感じたことに自身がないから他人が面白がっていることを観測して初めて安心して楽しめるって人なら身近にいるな
    いつも人の気配に敏感で正直すげー生きづらそうな人だった

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:06:49

    >>39

    そもそもそのセリフに対する答えとして求められてるのは

    「俺もそれ見てる良いよな!」か「フーン」の二択だと思う

    というか自分ならそれ


    前者だったら話が盛り上がるので一しきりその話するし

    後者だったらハズレなので次の話題に移る

    「どこが面白いの?」って聞かれてもわざわざ熱量高く面白さを伝える程の思い入れは無いので(うわメンドクセェ答え帰ってきた)って気持ちになる

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:11:39

    ハンターハンターの事かッ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:44:33

    ぶっちゃけ>>1って毎日絶対に取る必要がありコスパが重視される食事だから色々言われてるんであって娯楽だと売れてるものが面白いってのはそれなりにあってるからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています