モンハンの初心者向け武器って結局片手剣なのでは?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:54:20

    面倒なゲージ管理もない
    儀式も必要ない
    咄嗟の保険としての盾がある
    抜刀中にアイテムが使える

    結局片手剣が1番初心者向けなのでは...?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:55:30

    他の武器を握ったらゲージが多くなって怖い…片手剣にしよ…でずっとやってる民
    でも未だに盾の使い方がよくわかってない アクセサリーだと思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:55:44

    回避以外にもガードもあるしな
    敵の隙に攻撃入れやすいし一周回って初心者武器に戻ってきたと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:56:57

    ただ最大ダメージ取ろうとすると難易度上がるのが問題だな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:57:07

    太刀が初心者向け武器って言われてた時もあるけどゲージ管理にカウンターを主軸に戦うとか初心者に出来るわけない

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:57:47

    器用貧乏の弱武器を色々できるからと言って押し付けるのはゲーマーの傲慢だよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:58:10

    >>4

    そんなの初心者が気にする問題じゃないから問題なしよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:58:21

    >>4

    アイスボーンならまだしもサンブレイクはそれこそ近づいて殴ってたまに昇竜撃当てればいいやん

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:58:31

    >>2

    至近距離でモンスターがバインドボイス繰り出そうとしてきたときとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:58:51

    ところでこのなんか一生懸命振ってる割に目の前にすら当たらない短小リーチなんですが

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:59:52

    >>10

    片手剣で当てられるようになったらどの武器でも当てられるようになるぞ

    距離管理の大事さも学べるいい武器だな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:59:53

    >>2

    攻撃食らって吹き飛んだあとの追撃が回避出来ないタイミングで盾のボタン押しっぱにしたら何とかなるなんてこともたまにある

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:59:55

    ゲージも儀式もいらないならガンナーでいいじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:01:08

    >>13

    ペラペラ装甲に加えて更に弾種やらクリ距離やら色々考えないといけない武器が初心者向けと言えるか...?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:02:00

    >>13

    必須スキル多すぎ問題

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:02:43

    >>14

    短小リーチよりマシでしょ

    空振りと違ってクリ距離外はダメージ自体は入るんだから

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:03:51

    >>6

    アイスボーンなら器用万能の強武器だからヘーキヘーキ

    サンブレイク?まぁストーリー中のスキル揃ってない状態なら強いし多少はね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:04:50

    >>13

    初心者が使うには運用コスト高くない?

    特に低難度のクエなんて下手すると報酬赤字だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:05:03

    剣士なんて距離やタイミングミスれば攻撃当たらないんだからリーチなんて誤差だと思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:05:18

    クロオビSで握るなら片手剣でええな
    装飾品も護石も揃えんでもマスター行ける

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:07:59

    ぶっちゃけリーチは機動力あるし納刀抜刀早いし対して気にならんよ
    ダウン中に頭ブンブンふってくるヤツにはスカって殺意湧くけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:09:05

    >>20

    何なら集会所の入れ替え技クエをスルーして進んでもそんなに問題ないしな

    蟲効率悪いまま昇竜取ってもしゃーないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:12:45

    ただでさえモンスターに近づきすぎる初心者が余計に近づかなきゃいけないってなるところだけ初心者向きじゃないね
    近づいてモーション見えなくて攻撃喰らってクエスト失敗の流れが初心者で1番ありがちなんだし そういうこと考えたからこそ太刀を初手で持たせ始めたりしてるんでしょう

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:13:10

    片手剣の欠点は主力コンボはゲーム外で教えてもらわないと分からないこと
    まぁバッ旋くらいなら自力で辿り着けるだろうが

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:16:28

    >>23

    ライズのころのブンブン振ってたら相手が死ぬ公式チートの太刀ならまだしもサンブレ太刀はお世辞にも初心者向けとは思えんがな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:18:25

    ランスが一番初心者向けじゃない?
    回避する動き考えずにガード、とにかくガードしてチクチク刺すそれだけで何とかなる
    そんなやり方じゃ火力出んだろうってんなら片手剣とかにも言えるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:18:31

    普通に武器出すボタン連打してると効率悪いコンボ使わされるのは明確に初心者向きじゃない点か

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:19:12

    他の武器が振りかぶりや硬直してるタイミングでも動けるのが片手剣なんで短リーチはそんな弱点にならん
    高い位置を狙いにくいってのはあるけどライズなら飛影あるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:19:45

    >>26

    初心者が使っても安心な武器ではあるが初心者向けとは違うんじゃないか

    ランスの戦い方はランスにしか使えないから他の武器を使うには1から学び直す必要があるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:19:48

    3GとXXしかやってないけど結局は触ったことないや
    まぁ片手以外にも触ったことないの沢山あるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:20:25

    >>27

    効率いいコンボなんてどの武器でも初心者は使えないと思うけど…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:20:39

    >>27

    その辺のコンボ意識できるようになったら脱初心者じゃね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:25:36

    >>27

    ところで方向+A連打という直感的コマンドで出せて序盤のゴミ切れ味でも切れ味消耗せず弾かれもしないコンボですが

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:26:24

    アクションゲームは何処まで出来るかの個人差がひどい界隈だから

    個人的にはアクションゲーム初めての人はランスもたせたいし
    マリオとかソニック遊んだことあるって言うなら入門で片手おすすめするし
    アクションゲームタイムアタックとか100%クリアよくやるモンハン初めてって人なら好きな武器触って見てと言う。

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:26:32

    ガチ初心者はダメージ効率とかどうでもいい
    ガンナーみたいに適正距離外すとほぼノーダメとかじゃなきゃある程度ダメージ入りゃ狩れるんだから
    まずは当てることが大事だからモーション(出の速さ+リーチ)が大事なんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:30:12

    ・武器出したままアイテム使用可
    ・小回り
    ・盾
    ・斬打両属性
    ・(ライズなら)無敵時間長い蟲技
    ・ゲージ管理、残弾管理無し
    ・特に難しい入力の必要ないコンボ
    これだけ揃ってりゃ初心者向けと言って問題ないでしょ

    それはそれとしてリーチ短いのなんとかしてよー蟲技である程度なんとかなるけどさー
    アンジャナフ頭がたけーよー

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:31:36

    要素だけなら貫通ライトだよ
    その結果箸にも棒にも掛からぬカスみたいな地雷が大量発生したのも記憶に新しいが

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:33:09

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:34:01

    ランナー付き双剣だよ
    なんもかんがえなくていいもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:34:32

    個人的にガンナーはそれこそ初心者にオススメしづらい武器筆頭みたいなところあるけどね
    敵のモーション理解する必要性が薄くなるから上達もしづらそうだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:34:47

    リーチがほんとね...
    ダウン中頭が動くモーション考えた奴を実際にハンマーでぶん殴って頭動かせるか検証してやりたい

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:38:36

    個人的に一番簡単に勝てるのはシールド散弾ヘビィ
    DLCによくいるガード貫通してくる技持ちでないなら脳死でバンバンしてるだけで片付く

    ワールドのRTAでも片手剣はかなり早い武器って言われてたな
    大正義ジャストラッシュが火力の鬼すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:42:21

    モンハンで1番玄人向けってどれだろう?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:45:44

    >>43

    それこそガンナーじゃない?

    攻撃くらったら終わりだしおぼえなきゃいけない知識多いし

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:47:41

    >>43

    ハンマーと笛

    ガード不可で頭に貼り付いてロクなカウンターも無いから相手の動き見切ったり慣れたりが必須に近いと思う

    ハンマーはにわかだけど笛がこんな感じだし似たような立ち位置の武器で多分同じじゃないかなって

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:48:26

    >>43

    多分笛

    なんか作品ごとに別の動きになるから

    あとスタンみんなできるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:52:34

    >>43

    サンブレだと拡散弓じゃねぇかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:59:06

    >>36

    モーション値の全体アッパー時に脳死バッ旋勢から死ぬほど文句出たけどな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:00:05

    >>45

    いやハンマーは逆に動きだけで良いから簡単

    自分は溜めて殴るだけ、頭に当たればラッキーよ

    笛も楽譜意識しないならもっと簡単

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:00:41

    地味にニュートラル入力が始動ってレバガチャ勢からしたら難易度高いからね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:03:34

    初めてXXからやり始めた時は結局直ぐにライトボウガン使い始めたな…
    何か斬撃系で合うの双剣しか無かったのよね…

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:03:58

    >>29

    俺もこう思ってたけど最近どの武器も複雑化して結局学び直しレベルだからランスでいいと気づいた

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:05:10

    >>52

    何でもできるとは言うが片手剣も別に他の武器活かせる要素そんなにあるわけじゃないしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:05:49

    片手剣は行動が細かいから、やばいやばいやばい!って時にすぐ回避(移動)出せるのは初心者的にも割とメリットでかいと思うんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:06:57

    >>53

    チャアクの剣盾状態でならある程度は片手剣で覚えた動きは活かせる

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:10:27

    >>54

    以前はその細かさがメリハリの無さや有効打を与えてる感覚の希薄さにつながってたんだが、ワールド以降はデフォルト(蟲技を除く)で高威力の必殺技が追加されて払拭されてるのも大きい

    抜刀中にアイテムを使えるだけでなく、納刀速度や抜刀中の移動速度も速く、緊急時にはガードもひとまず使えたりと対応力はかなり高いから依然として初心者向けの銘は変わってないと思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:10:37

    ライトボウガンじゃない?
    撃っときゃ勝つぞ、アレ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:10:50

    片手盾とか言われてたのは知ってる
    ここの流れ的に今は剣になったんかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:13:10

    >>58

    盾で殴らなきゃいけなかったのは切れ味ケアがクソゴミだった時代のせい

    スキルの自由度が増えた+水平斬りや回転斬りを始めとした斬撃モーションの軒並み上方修正で普通に斬った方が強くなった

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:15:58

    大剣の集中やランスのガード性能のような明確な必須スキルが無いのも片手剣の運用ハードルを下げてるのに寄与してると思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:18:20

    >>57

    喰らったら負けるけどな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:19:16

    片手剣は入れ替え技の構成も安定してるしな
    飛影orバンプと風車or昇竜はお好みだし、他の入れ替え技は片方が選ぶ価値無しだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:19:53

    >>61

    それは全部そうなのでは?

    まぁ、序盤だけなら何も考えんでも大丈夫な方だとは思う…

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:20:31

    >>62

    剣二連とか言う片手剣の完全強化パッチ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:21:26

    初めてアクションゲーム触った人がドス鳥竜倒すまでのスピードだったら片手が最速だとじゃない?
    初心者向けってそういう事だと思うわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:21:33

    今更ながらだけどモンハンの初心者向けってのも何?ってなるな
    別に訓練で他武器試せるし、

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:22:14

    >>63

    確かにそうなんだけど、ガンナーって剣士に比べて脆いから一発一発の被弾がバカにならないし..

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:23:12

    一目見て見た目が好きな武器で初めたほうがいい
    結局愛着って大事

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:23:20

    >>64

    盾コンの巻き添えで静かに殺された穿ちくん可哀想

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:24:07

    >>67

    ああ、そういう事ね…

    使いやすやの事考えてたけど、被弾の事は考えてなかったな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:24:52

    ワールド・アイスボーンの片手剣は、メインコンボは公式が教えてくれないから自力で調べて操作を覚えないといけず、必殺技のジャストラッシュは出し方とリズムを覚えないといけなかったりと習熟のハードルはそこそこ高い
    好意的に解釈すればモンハンとはどういうゲームなのかを教えて上達を促してくれるとも言えるが

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:25:25

    モーションの使いやすさといざって時の甘えがあるかどうかが大事であり
    片手剣はその点「基本火力は雑に振り回すだけでいい」「機動力は高め」「無敵がクソ長い風車」
    ぐうの音も出ない短小リーチも飛影で突っ込みながら殴れるのがいい具合にカバーしてくれてる

    ほとんど蟲技ありきの初心者向け評価なんだけど次作はどうなるんやろなあ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:25:46

    ガンナー、ボウガンの方は適正距離無視してもかかる弾代もね...初心者向けとは言えないと思うわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:26:30

    ぶっちゃけモーションに関してはたまにオトモが殴られてたりしてるの見たらガンナーでもわかるのよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:26:38

    >>68

    後は何が自分と相性良いかは個人差出るもんな…

    結局、使い続けるには相性と愛着が一番よ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:28:00

    スラアクはリーチ長いしコンボも楽だから火力は簡単に出せるけど防御面がね…
    尚ワイヤー

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:28:42

    そもそも初心者向けの定義ってなんやねんって話ではあるけどな
    ・誰でも高火力出せる
    ・必要知識が少ない
    ・変に難しいコマテク要らない
    ・必須スキル少ないor無い
    ・足回り軽い
    思いつくだけでこんなあるわけだしどれ重視するかで対象武器そら変わりますわね
    Wの斬裂ライトレベルでぶっ壊れてたらとりあえずそれ使っとけって言えちゃうけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:30:17

    極論『自分に合うので頑張れ!』になるのよな…
    まぁ、片手剣は確かに初心者向けに一番近いとは思うけど…

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:37:28

    弓なら撃ち放題だから金なんか気にする必要もないぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:40:50

    ボウガンも物理弾の出費は序盤でもそこまで気にならないんじゃないかな…
    属性弾 お前はダメだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:45:10

    金金言ってるやつガンナーエアプすぎだろ
    支給品の通常弾とか散弾、起爆竜弾で下位程度なら勝てる

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:53:34

    ギルドさん済まない…
    剣士なのに支給品のボウガンの弾まで
    毎回取ってくの俺なんだ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:59:35

    >>71

    ワールドは回転ループすらバッシュ暴発リスク&回転斬りで微妙に方向変え必要という謎難度だったからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:41:18

    公式から初心者向けでは無いから初期武器は太刀にされたんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:57:37

    >>84

    太刀さん初心者には技が多、多すぎるーよ

    セオリーが分からないからランスでチクチクやるのがボクです

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:00:08

    アイスボーンの片手剣が初心者向けじゃないのはわかる
    サンブレが初心者向けじゃないって言われるとうーん

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:03:10

    まあ、ランスが一番覚えること少なくても何とかなるの筆頭だと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:07:48

    >>87

    ランスは能動的な攻勢に出にくいのがな

    抜刀中移動も納刀も遅いからミスのリカバリーが利きにくいのも初心者には厳しい

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:11:59

    >>86

    片手剣に限った話じゃないがライズと比べると挙動も硬いしな

    納刀が早いとは言え武器出し攻撃以外を最速で出すのに小技が必要という面倒くささ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:15:59

    ここまでチャアクなし

    攻撃当ててゲージ貯める→大技ぶっぱというわかりやすいゴールがある分戦闘中何を目標にするか決めやすいし、そこそこの性能のガードもあるから生き残りやすい
    大技の隙が大きい分相手を冷静に見ることも培われるし割とありだと思うぞ
    細かいテクがあるのはどの武器も変わらないからチャアクだけが難しいわけじゃない

    それにストーリー攻略中のこと考えるなら初期武器は榴弾チャアクなんでそれ1本強化していけばいいのもアリ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:18:33

    片手剣の問題点であるリーチの短さ、火力のなさ等を意識し始めるのはそれこそ初心者から一歩前に進んでるからこそ初心者向けと言えるんじゃないか?
    初心者向け≠簡単というわけではないと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:21:25

    >>5

    サンブレの桜花威合ならかろうじてわかるけどライズの居合兜とか使いこなせる初心者なんていないわな

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:21:51

    自分で戦い方の模索を楽しめる勤勉な初心者しかいないと思うのもどうなんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:22:41

    全部一回触って気に入ったやつを触ればいいと思うわ

    俺はそうして見事にランス以外使えなくなった

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:23:24

    >>90

    4が初モンハンで、面白そうって理由でチャアク始めたからなんか分かる

    簡単そうじゃなく面白そうってのが切っ掛けだが

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:23:57

    常にPTプレイ前提なら「盾持ち+身軽」で死ににくいという点に於いて初心者にお勧めできると思う
    ソロプレイ考えると「火力が出にくい→戦闘が長引く→死にやすくなる」となってくるから
    リスクがあっても手軽に火力出せる他武器の方が良くね?となる

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:28:00

    正直カウンターなんて無い方が個人のプレイスタイルにケチつけられなくて良いよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:29:02

    XXだけどチャアク好き
    ビン溜めながら強化の儀式して
    大技ぶっぱってのが分かりやすい

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:29:31

    ハンマーでしょ
    何処殴っても減気怯みするしちょっと慣れたら頭なぐりゃ気絶する
    操作も基本ZRだけでいい

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:30:01

    >>90

    なんなら1番ないだろ 使ってておもろいけど

    そもそも片手と斧の2つある時点で厳しいのにそこにビンやらなんやらが加わるんだぞ

    むしろチャアクみたいな武器は難しいけど片手は簡単だよねって感じのスレじゃね?

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:32:36

    旋回斬りで張り付いて隙があったらジャスラするだけだから一周回って初心者武器に落ち着いた感じあるよね
    抜刀クラッチとか強化撃ちも出しやすいしジャスラのタイミングも簡単だし機動力高くて盾でスタンも取れる

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:33:12

    >>81

    初心者の話なの分かってる?

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:35:08

    >>93

    まぁそういうのは勝手に消えますから…

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:36:08

    ガンナーだったらスタミナ消費はちょっと気になるけど弓の方が初心者には使いやすくない?
    構えながら動き回れるし、弾切れはないし、拡散弓なら取りあえず当てやすいし
    有効射程とかは知らん

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:37:40

    >>104

    ガチの初心者には向いてないと思うわ

    ちょっと分かってきた初心者なら使えるかもだけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:38:19

    片手は派生が多い上に一撃が短くて今何出してるのか把握しにくくて分かりづらい
    とは言ったものの剣士だと派生多いのばっかだからなあ笛も複雑になったし

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:39:00

    ハンマーしか使えんとか、ハンマー楽だよっていう人は一定数いる印象
    重いし自分はあんまり得意じゃないけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:39:30

    >>104

    肝心な時にスタミナ切れてて死ぬオチがつくぞ

    序盤を前提とするなら余計きついぞスキルも積めないし強走薬もないからな

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:39:46

    ハンマーで頭殴る方が楽じゃね?感覚的に頭が弱点だとわかりやすくダメージだけじゃなく目眩も誘発させられて討伐もしやすい

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:41:28

    ハンマーは辻本が使ってるから簡単に扱えるって通説

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:42:21

    鬼人化の使い所がよく分からんだろうけど、雑に突っ込んじゃうタイプの人には双剣が一番何も考えなくて良い気がする
    最悪、ダウンしたときに鬼人化使えばええかってなるだろうし

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:46:16

    自分が初心者の時は動きやすさで太刀、双剣
    水中の為にランス
    気分でスラアク、弓ってなっていったな…
    結局は水の中でも双剣でザシュザシュするのに帰結したけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:47:00

    攻撃時にけっこう踏み込むタイプとそうでないタイプはどっちの方が楽か?
    最近は真後ろに転がるとかできるけど、攻撃で近付きすぎた時にどう距離をとるかわかりづらいってのはあるよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:47:01

    ガンナーアンチ多すぎ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:47:44

    >>112

    自分とあまりにも同じで草

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:47:47

    ほとんどの大型モンスターが咆哮する上に
    危険度が高くなると咆哮の拘束時間が長く確定で攻撃をもらうことが多くなるのに耳栓をつけるかタイミングを合わせて回避するしかない武器を初心者にお勧めできないな

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:48:27

    ぶっちゃけ何が初心者向けの武器か?って話題は
    隣の芝生は青い状態で自分の使ってない武器ageるか、布教したくて自分の使ってる武器ageるかで
    どっちにしろあんまり参考にならないと思ってる

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:48:36

    太刀か双剣

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:49:10

    というか武器種以前に耳栓がぶっちぎりで初心者オススメスキルすぎる

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:50:57

    耳栓とお団子防護術と精霊の加護つけとき

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:51:14

    咆哮で拘束されて困るモンスそんなにいるか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:51:55

    必須スキルがいるかどうか
    必須スキルがあれば楽かどうか
    どっちを重視するかで話が変わってくるな

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:52:04

    つまり蟲エキス取れば耳栓付く操蟲棍が初心者向けってことだな!

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:52:06

    ガンナーアンチと勘違いされそうだけどガンナーって知識8割の武器だからな
    武器に合わせた適切な弾にスキルの準備、弱点部位と狙い方や弱点狙いが困難なタイミングでの妥協部位の齒、安全に狙えるタイミングの把握、割り込める相手ターンの把握などがあるし
    それに剣士より被ダメ多くなるから食らってからリカバリーが多くなりがちな初心者には向かねえんだよな
    中途半端に齧って火力だけしか見てないエアプはガンナーばっか勧めるけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:52:30

    至近距離のフルフルがちょっと怪しいくらいであとはどうでもいいかな、下位なら尚更

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:53:47

    自分でスキルとかちゃんと調べる初心者ならまぁライトボウガンは強いんだけどそうじゃないならマジでクソザコだからね
    弓とヘビィはストーリー中のスキル揃ってない状態初心者にはマジでキツイし

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:53:53

    最初はガードしてみないと被弾タイミングとか分からないだろうしフレーム回避より位置どり回避だろうし納刀遅いだけで乙るだろうしで普通に片手いいと思うけどな
    ガンナーは試行回数増やす前にキャンプ送りになりそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:54:23

    >>116

    初心者向け言うとんのに勝手に難易度上げて行くのズルくない?


    何処までを初心者とするか定義しなきゃもしかしてダメ?

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:55:42

    片手剣使ってて強いなぁとは全然思わないんだけど、明らかに他の武器と比べて乙率が低いから、初心者向けであることは間違いないと思う

    困ったらガードしてりゃ良いし、ガードしながらでも攻撃は出来るし、武器出したまま回復薬使えるし
    強いとは思わんけど、ソロでの安定感は抜群だしチームでも乙って足を引っ張ることは少ない

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:55:52

    初めて遊んだ2ndGでは太刀(骨)使ってたな…

    訓練所のイャンクックにはライトボウガンで高台ハメしてたけど…

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:56:07

    そもそも咆哮で確定被弾とかいつの時代から書き込んでるんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:57:36

    >>128

    まあ何事も定義づけは大事だよ、議論にはさ

    “何を重視するならこう”って条件付けの下に場合分けするのが良いと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:00:21

    耳栓はカウンター取ったりこっちのターンを増やしたりする火力スキルだからな

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:00:50

    咆哮の為の耳栓って
    咆哮中にも攻撃とか準備するためってイメージだなぁ
    咆哮拘束中の攻撃は最近じゃ受けた覚えない…

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:02:39

    最近のモンハンだと耳栓は防御スキルというかミスっても攻めを継続するためのスキルでは?

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:02:51

    まだXX生きてるから鏖魔のアレかもしれない
    あれに挑めてる時点で初心者を名乗れない?そうだね…

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:03:39

    今ほぼ全武器にカウンターついてるから耳栓なんぞいらんだろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:03:42

    作品にもよるんだよな耳栓って
    RISEからは盤石は除いても咆哮は怒り起動の仕切り直しなのがほとんどだし
    ワールド以前だと乱入モンスの咆哮からハメ殺しが起きたり、レウスみたいに咆哮からの確定コンポあったりで事故死のリスク回避のための耳栓やガードがほしかったけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:04:12

    一応空中戦が増えたライズ以降は空中でのバカみたいなクソデカリアクションを避ける意味はあるぞ耳栓

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:05:09

    やっぱ蟲棍か?

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:07:22

    高空にいる時に咆哮くらうと墜落するまで一切操作不能だから確定被弾することはある

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:08:12

    >>137

    その発言

    打撃職が聞いたら悲しみます

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:10:20

    初心者向けで非の打ちどころがない武器なんぞあったら環境で大暴れしてるんだよなぁ…
    どの武器も欠点をどこまで許容できるかが武器選びの根本だからメリットよりデメリットで選んだ方が良いまである説ないすか

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:13:15

    片手は正直他ゲーの剣と盾を想像して装備してもなんかコレジャナイ感でるガッカリ枠だと思うの…
    初心者がガ性付けず片手剣の盾でガードして反動デカくて避けた方がよくね?ってなるのはよくある話

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:13:54

    初心者最大の武器は慣れてる友人だよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:16:10

    ガンナー専としては近接使える人は尊敬できるな、近接だとすぐ死んじゃう

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:16:16

    >>145

    俺はその武器使った事無いなぁ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:16:47

    >>145

    日本人だぞ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:18:55

    >>146

    わかる

    だが散弾は使える

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:19:40

    >>148

    ワールドの海外勢か

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:19:48

    >>149

    盾散弾は堅くて使い易いよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:20:29

    散弾は下手な近接よりずっと張り付いてるよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:23:44

    正直片手剣の盾も武器出しアイテムも使うか?
    しかも「初心者が危険を察知して咄嗟に使う」だぞ
    無理だろ

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:23:52

    >>150

    クエストに行き詰まったら救難信号を出せ

    暇を持て余してるドMの狂人たちが助けてくれるぞみたいな紹介映像でクソ笑った記憶あるわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:26:27

    マジでハンマーだと思うぞ
    操作楽だしぶっちゃけ初心者頭殴りとか気にせんで良いし

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:26:34

    >>153

    武器をしまって→安全を確保して→アイテム使うの1工程目がいらんくなるからまあまあ有能だぞ

    ライズだと虫受け身すれば武器しまった筈だから要らんかもだけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:27:26

    大剣出しっぱで徘徊するレベルの初心者はどうするんだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:29:44

    納刀覚えるという成長をするんだよ
    ずっと何も覚えないのは初心者通り越した何かなんだよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:39:04

    >>152

    下手な近接というか普通に近接だものアレ

    なんらかの手段で有効射程伸ばしてもばらけて弱点にフルヒットしなくなる

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:43:31

    個人差が有るのは当然として初心者にガンナーというかモンハンの遠距離武器進めるのは真面目に厳しいと思うわ
    遠距離武器なら(近接と比べて)攻撃に当たり辛いとは言うけど初心者は熟練者の5~10倍攻撃に当たるって時点で誤差だし、突進避けるのもガチの初心者の頃は大変だった記憶があるんだが…

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:06:44

    W以降の移動撃ち可能なボウガンなら横動くだけで大抵避けれるよ
    アオアシラとかの悪質タックルは無理だけどさ

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:10:22

    結局初心者がどのレベルかにもよるで決まらんて
    操作難しめの武器も好きで使ってたら覚えるだろうしネットに情報なんて転がってるんだから調べるのもいるだろうし

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:23:26

    >>162

    やはり初心者向け武器を考えるスレで一番必要なのは初心者の定義、これで変わり過ぎる

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:25:30

    基本攻撃の出しやすさ繋げやすさって点だけで言えば太刀が初心者向けになるのはまぁ納得
    攻撃後のディレイ受け付けの長さもだけど
    コンボが通常攻撃とZRコンボの二種類だけでしかもお互い繋がるもんな

    ボタン押したら確実に攻撃が出る
    想定する初心者層にもよるけれども

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:30:44

    ガンランスのガード攻撃が1番隙がなく攻防できるから初心者向け説を2ndの時から提唱してるけど理解してくれる人が少ない

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:34:41

    いっその事、一つに絞るんじゃなくて各武器の初心者要素を上げていくのが1番いいのかもしれない
    片手剣ならここが初心者向き、大剣ならここが初心者向きって感じで

    問題はスレタイとはズレた答えって事なんだけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:37:06

    サンブレイクなら片手を勧めるかな
    ジャスラは要らなくてとりあえずXXAAループしてれば良いし
    慣れてきたらカウンター(昇竜)も狙いやすくて気持ち良いしガイアデルムに4822ダメージ出せる

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:39:17

    >>167

    サンブレイクまで行けたら初心者じゃないんじゃ?

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:43:03

    ってもライズサンブレなんてガイア倒すまでストーリーの強敵なんてヌシアシラくらいしか居ないんじゃねぇかな…

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:09:44

    ライズは開発が太刀が初心者武器って言ってたし太刀でいいだろ
    サンブレイクでのナーフは知らん

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:13:44

    ボウガンって言う人いるけどボウガンがまともに取り回せるようになるのってストーリー終盤以降だからなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:18:53

    このスレはなんとなく自分の愛用武器に初心者向けというレッテルを貼られたくない者達によるなすりつけ合いが水面下で行われている可能性が微レ存…?

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:24:21

    >>165

    実際3Gの爆破ガ突き戦法はかなり強かったからな

    ん?あれ?これガンスが強いって言うのか?

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:31:38

    俺がやってた頃は片手剣っていったら
    状態異常って言ってた気がする
    地味な上に考えること多そうで敬遠した
    今でもなのかな?

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:36:12

    >>165

    まあ分かる

    他の武器種では手も足も出ない相手にもガンランスなら勝てる(時間切れとの勝負にもなる)

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:37:16

    サンブレはアイスボーンと違って特定武器じゃないと倒せないようなモンスターいないしあんまり初心者向けどうこうは考えなくてもいい気がする

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:38:25

    >>174

    状態異常武器は握りはする(状態異常が主役とは言ってない)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています