マフィティフって最初

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:22:33

    ペパー専用の特殊なポケモンだと思ってた

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:26:25

    シルヴァディ的な?
    つってもあいつ人工だし誰でも進化させられるんだけどな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:28:52

    序盤でオラチフに会えるからマフィティフのビジュアル見て「あ、進化系だな」と思った

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:33:26

    多分ゴッドファーザーがモチーフのポケモンが親がいないペパーの相澤なのなんか良い

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:34:12

    老犬だからムーランドみたいに三段進化かと思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:42:02

    マフィティフ自体は珍しくもなんともないポケモンだけど「ペパーの相棒のマフィティフ」は唯一無二なところが大好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:43:36

    わかるわ。普通にフィールド歩いてて二度見した

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:52:23

    専用とまでは言わないけど出現率低めのちょっとレアな枠とかなのかと思ってたな
    でも「マフィティフ自体はごく普通にそこらにいるようなポケモンだけどペパーにとってはずっと自分と一緒にいたマフィティフが最愛の家族」ってのが良いんだと思うわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:40:36

    未知のポケモン求めた博士との対比になってていいよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:20:42

    一般ポケモンだけどレジェンドルート終わらせたプレイヤーにも愛着湧いてるの…いいよね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:37:21

    遠回りしてたせいか俺もシルヴァティ的な準伝説かと思ってた

    オラチフ見かけた時に色々察した

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:03:59

    わかる
    オコゲ林道に居たの3度見くらいした
    しかしマフィティフはそのへんに居る普通のポケモン、っていうのがペパ先の人気の一端を担ってる気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:09:00

    ペパーの相棒って印象が強すぎてなんか旅パで入れにくい

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:11:26

    ペパーのマフィティフに会う前にマフィティフに出会っちまったよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:23:51

    レア度は低いけど特別なポケモンて感じはする
    序盤で捕まえられるしレベル進化だし強いしデザインいいしで旅パに最適なんだけどなんかペパーに申し訳なくて手持ちに入れられなかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:32:49

    モーションが特殊なだけにな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:17:57

    言うほどオラチフ→マフィティフってわかるか…?
    奇跡的に野生でマフィティフとオラチフの群れを見ずにレジェンドルートでマフィティフ初見だったけど全然気付かなかったわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:23:02

    イッヌ大好き民だからすぐ分かったよ
    オラチフのあのお口のモチャっと感はマフィティフの面影がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:32:27

    一般ポケモンだけど少なくともSVの名有りキャラ内ではペパー専用にすんのかなと思ってたらサラッとピーニャが使っててびっくりした(愚痴ではない)

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:57:36

    自分数世代やってなかったから
    オラチフ見てヤングースの進化系だと思ってスルーしてたわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:25:49

    ジャージとか販売されてるから人気ポケモンなのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:32:17

    ゲームでペパーみたいに特定のポケモン1匹をこいつが一番のパートナーみたいな感じに言ってくるキャラって意外と珍しいかもと思った
    アニメだと珍しくないんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:34:16

    >>8

    それに加えて、個人的にはマフィアモチーフというデザインコンセプトがシナリオ上の役割と全然関係ないのもポイントだと思ってる

    いかにもペパーありきで作られたようなデザインにしなかった事で「元々いたポケモンの一種類がたまたまペパーにとっての特別な一匹になった」感じがしてかえって自分に置き換えて感情移入できた

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:43:46

    もしマフィティフが伝説枠だったらペパーというキャラに今ほどの好感度と親しみやすさは抱かれていなかったと思う
    伝説だったらシナリオで完全に主人公食っちゃうし
    ほーん博士の息子は特別なポケモンあてがわれて羨ましおすなあ?こっちは偉大なるご子息様の護衛役任命されて光栄ですわぁ〜?みたいな黒い感情が生まれそう…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:15:35

    野生で同じサイズの個体を見つけられないんだけど最大サイズなのかなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:24:41

    パラドックス以外のポケモンに興味なさそうな博士が息子にオラチフ与えた理由は何なんだろう
    ①たまたま野生のオラチフが懐いた
    ②ペパーが欲しがった
    ③犬めっちゃ可愛いやん?子守に最適やん?の精神
    ④興味がないのでどうでもよかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:27:36

    SのオラチフとVのマフィティフの説明文がまた良いんだ...

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:28:10

    >>26

    マフィティフの図鑑説明を見るとあの世界では子供のお守り役として需要が高い種類なんじゃないかとは思う

    でもペパーの境遇を考えるとイエッサンみたいに家事やお世話もこなせるポケモンの方がよかったのでは…と思わないでもない

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:30:18

    そもそもいつから一緒にいるのかまだ分かってないしな
    物心ついた時から一緒だったのか、ペパーが自分で捕まえて来たのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:47:18

    >>26

    幼少ペパーがオラチフと仲良くなって自力でゲットしたんだと思ってた

    ④は悲しいのでやめて…と言いたいけど本編のクソ親ムーブ見てると否定出来ないのがなんとも

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:49:10

    元々はペパーに家事させようと思ってた訳ではないだろうから遊び相手とか想定だったんじゃないかなぁ…
    ボールロックが利いてるから博士から譲られた線は消えると思う
    オラチフ単体の写真がなんとなくだけど赤ちゃんっぽさ感じるからペパーがたまごから孵化させたイメージでいる

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:22:00

    レジェンドルートで感動した人多いのって犬ポケモンだからってのもでかいんだろうな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:38:03

    話自体は犬ポケモンでなくても成立するけどプレイヤーへの分かりやすさというか話への理解度は犬ポケモンという点は大きいだろうな
    モーションの細かさとかボール遊びのくだりとかもだけど「マフィティフが尻尾を振ってペパーを見上げる」ってだけで喜んでる事が説明無しで分かるし

  • 3415824/05/07(火) 22:54:00

    モデルはゴールデンレトリバーとピットブルの良い所取りみたいな感じかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:58:10

    モデルは普通にマスティフじゃないか?
    頭のボリューム感とかチベタン・マスティフっぽいし性格的にも温和だけど警戒心と忠誠心が強く軍用犬にもなってた犬種

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:17:25

    レジェンドルートのラストバトルでペパーが口の左端を吊り上げてニヤッとするところ
    明らかにマフィティフの影響を受けているよね
    今作はちょっとした部分の表現にも拘りを感じるがリアル寄りのモデリングにした理由はそれかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:24:51

    スレの趣旨とはちょっとずれるけど初回は情報全く仕入れずにプレイしてたからマフィティフの命を救えずにハカドッグになるのかと思ってたよ…
    ナイトメアビフォアクリスマスの幽霊犬ゼロみたいな感じで

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:55:08

    >>37

    これめっちゃわかるw

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:49:29

    別に珍しいポケモンでも特別なポケモンでもないのがむしろ良い

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:27:38

    珍しくも何ともないありふれたポケモンだけどペパーにとっては唯一無二の大事な家族
    …ってのが全世界の犬飼いに突き刺さったんだろうなと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:28:45

    あくテラスかみくだく痛いからやめてください

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:27:39

    主人公について伝説くれて自分は一般ポケモン大事にしてる男
    すこ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:49:22

    なんか特殊な進化するポケモンだと思ってたバカは私です・・・

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:37:25

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:56:07

    ペパーとマフィティフはお互いがいることで魅力が倍増してると思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:39:27

    最初はバージョン違いの伝説隠してるのかと思ってた
    まさかわんわんポケモンとはね…そんなの全力で助けるに決まってるやん…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:09:22

    今作ってポケモン被り多いよね
    グルーシャのエースチルタリスを普通に出してくるアオキ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:26:36

    オラチフの進化エピソードが見たいとずっと思ってる
    エリアゼロに行った時にペパーを守るため進化パターンだったら色んな意味で泣くけども

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:38:56

    スパイスで元気になったらもう一段かっこよくてでっかいわんこポケモンになる進化イベントが来ると思ってた

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:48:34

    約5~10年位一緒いれば家族だよな

    マフィティフは
    アカン...ペパーは自分が守らんと
    と思ってそうで好きかな?
    (図鑑説明とかみると特に)

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:51:10

    >>48

    そこら辺は頑張れば、ポケマス辺りで回収されそうな気がするよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:53:30

    あー、じゃれついてこないで!!
    ペパーにもよくやってるんだろうな~

    (わいのウェーニバルがぁ!!)

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:57:09

    マフィティフの技構成って御三家全員に刺さるからね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:58:33

    >>50

    バトルが大好きっていうのも

    もしかしたらペパーを守りたいから鍛えてるとかだったりしないかな〜

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています