いつの間にかSCPみたいな世界観になっていたゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:33:38

    アランウェイク

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:35:12

    そういう世界観にしたのはアラン自身だから

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:35:55

    生物→超常現象生命体
    アイテム→変貌アイテム
    有用アイテム→パワーオブジェクト
    異世界→スレッショルド

    と区分分けされててそれぞれめっちゃ沢山あるというね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:38:00

    まんまSCPで笑う

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:38:53
  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:41:37

    パワーオブジェクト産み出したゼインやばすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:43:58

    >>6

    ゼインが生み出したもの

    ・闇の存在

    ・光の存在

    ・異次元靴箱

    ・クリッカー

    ・天使のランプ

    ・アランウェイク

    ・スクラッチ

    ・沢山の犠牲者

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:50:20

    実質マックス・ペインなケイシー
    ややこしいのは
    闇の世界にいるケイシー=アランの物語の中でケイシーを演じるサム・レイク

    FBIケイシー=闇の世界のケイシーと同期する実在するケイシー

    アランとゼインと同じくドッペルゲンガー同士でどちらがオリジナルかも不明なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:53:36

    https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/?cmd=word&word=%25E3%2583%259E%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25E3%2583%25BB&pageid=56161



    ケイシーについても解説されてるマックス・ペインの項目でメタ構造やメタ発言について引用されてるけどおふざけ要素を伏線として拾うの本当に自分の作品大事にしてるよねレメディー

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:55:24

    >>9

    死亡シーンがマックス・ペイン2のゲームオーバー再現だったり665獣の隣だったりとマックス・ペインの小ネタが豊富なんだよねアランウェイク

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:02:22

    世界観の根幹が「共鳴」で成り立ってるから超常現象全般に現実改編の力が備わってるというやべー世界

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:09:55

    ハッチ→全ての並行世界に同時に存在できる
    ドア→全てのスレッショルドに同時に存在できる

    スレッショルド=並行世界という仮説が作中で出てるのでハッチとドアは同一人物っぽいね(演者が違うのはランス・レディックが撮影前に亡くなったため)
    あとジャックとティムも

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:32:27

    スレッショルドが並行世界だとすると人類はだいたい滅んでるな
    アランウェイク2の闇の世界とか闇に包まれたニューヨークだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:35:05

    >>2

    闇の世界は過去、現在、未来が同時に存在してるからそこで物語書いてるアランはガチで「数多の世界の主」というのが酷い

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:39:55

    そういえばあまり言及されないけど白血病で死んだはずのボブ・バルダー君がアンダーソン兄弟のライブにしれっと参加してるよね
    アランウェイクユニバースだと幽霊は余剰次元生命体というくくりの生物扱いなんだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:43:57

    序盤で死ぬけど幽霊としての出番が多すぎて実質メインキャラの一人になってるトレンチ局長とかとにかくキャラが個性的

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:13:50

    >>15

    幽霊が普通に紛れ込んでるの意味わかんなくて好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:49:23

    >>16

    ダーリング博士とトレンチ局長がマジで出番多すぎなんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:49:47

    アニヲタwikiの項目充実し過ぎで笑うんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:00:24

    スライドプロジェクターが世界を滅ぼしかけ電気ランプのスイッチが世界を救う世界
    すごくSCP的だよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:52:16

    初代アランウェイクからしてそうだったけどCONTROLで本格的にSCPぽくなったよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:56:42

    オールデストハウスの電力が知らんおっさん(ノースモーア元局長)の力頼りなのが酷い

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:04:01

    因みに「ニューヨークに似た場所で自分のドッペルゲンガーを追う」というプロットはマックスペインの作中作「ADDRESS UNKNOWN」が元ネタというか伏線だったりする

    あとアランウェイク1のDLCのトイレに「ミラはここにいた」というメッセージが書かれてるけどこれは「ADDRESS UNKNOWN」の主人公ジョンのドッペルゲンガーの名前がジョン・ミラってところから来てる
    そしてDLCの内容はアランがドッペルゲンガーと戦うというエピソードという……

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:13:29

    ・舞台がニューヨークに似たノワールヨークという異世界
    ・自分のドッペルゲンガーと戦う
    ・ヒロインを殺したのは自分だと知り絶望

    マックス・ペインは2001年発売だから23年越しの伏線回収はエグいし誰も気付けねぇからちくしょう!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:21:17

    >>2

    あの街にいって闇の住人に目を付けられた結果

    自分の書いた物語がパラレルワールド作る程の大惨事になったの酷すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:24:22

    >>25

    違うぞ、ゼインが1970年にジャガー復活させて封印したときに「アランウェイクがジャガーを倒す」という原稿を書いたからアランはゼインの手駒でしかねぇんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:28:21

    >>25

    ゼインが自分の物語にアランを登場させアランも自分の物語にゼインを登場させてる上に闇の世界は自制が違うからどっちがオリジンかわからんのが酷い


    ただアランがブライトフォールズに来るのは1970年ゼインが原稿書いた時点で既に決まってたんで詰みなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:36:36

    >>25

    いやアランは最後の草稿で

    「妻がくれた光の銃弾を頭にぶちこまれて神通力手に入れて多元宇宙の神になったぜ!」

    という結末を書いてる

    だからアラン自身がそうなるよう仕向けた可能性もある

    闇の世界は過去、現在、未来が同時に存在してるので2023年に神通力手に入れたとしても2001年のマックスペイン世界を生み出すことは可能だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:38:26

    >>24

    これマジですごいと思う

    レメディーは平気で小ネタとかイースターエッグを別作品のストーリーの根幹に関わる伏線に昇華するから凄い

    というかサム・レイクは紛れもなく天才だな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:44:35

    >>16

    痛み(payne)って単語めっっっちゃ使うよねこの人

    流石マックス・ペインの中の人

    遺作は『アランウェイク2』だったけど“権利関係をクリアしたマックス・ペイン”と言えるアレックス・ケイシーを演じられたのは救いだったね


    やっぱりマックス・ペイン(ケイシー)はサム・レイクの顔+ジェームズ・マカフリーの声の組み合わせで初めて成り立つキャラクターだと思うから本当に良かった

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:47:07

    >>24

    「邪悪なドッペルゲンガーとニューヨークに似た異世界で戦う」ってまんま『Alan Wake2』なんだよな……

    23年越しの伏線回収は凄いけど気付けるわけねぇだろ過ぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:52:23

    >>30

    ベレッタ、変な柄のネクタイ、黒いコートとまさにマックスペインだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:54:48

    スレッショルド(多元宇宙)、変貌アイテム、コズミックな存在、自分のドッペルをタイプライターで無限に生み出すやベーおっさん

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:02:43

    ティムは作中でも「俺の名前には隠された意味があるのでは?」と言及されてたけど
    Tim Breakerはtime Breakerにもquantum breakにもかかった名前でホント設定が良くできてる
    「別の世界の別バージョンの自分」を現実に感じられる夢として見れるティムはジャックと量子重ね合わせ状態になってるんだろうな
    スレッショルド=並行世界って説が作中でも出てる以上、Quantum Breakのシフターの設定とも矛盾してないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 03:09:48

    そういえばマックスがラリる場面でマックスが自分をゲームのキャラと認識する場面があったけど『コントロール』のディランも自分がゲームのキャラになってる夢を見てたりする

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:59:51

    >>4

    いや…その手の報告書風のレポートって別にSCPが最初じゃないから…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:01:41

    >>36

    でもサム・レイク自身が参考にしたって言ってるし……

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:04:48

    『白夜の夜』でサム・レイク顔のアレクシ・ケサが執筆部屋送りにされてたのが意味深なんだよな
    メタ構造の物語の中でもかなり難しい部類な気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:09:10

    『This House of Dreams』にマックス・ペインの作中作の詩が出てくるし闇の世界も並行世界の一つなんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:10:31

    >>24

    これの凄いところはマックス・ペイン1、2を通して全7エピソードで纏まってるところよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:07:16

    オールデスト・ハウスの火炉がいつの間にか居座ってた生物という設定好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:09:02

    >>41

    画像張り忘れた

    物放り込んだらちゃんとゲップみたいな音するんよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:25:48

    スレッショルドがオールデストハウスとブライトフォールズに集中してるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:27:19

    逃げだしたトラクターについてコントロールとアラン2で言及されてたけどまさかトラクターが主役のデスラリーリメイクが来たりするのだろうか……?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:29:17

    原作者(アラン)と編集者(闇)と映画監督(ゼイン)が争っててそのせいで作品(多元宇宙)がヤバいのがアランウェイクの世界観です

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:44:21

    「闇の世界」の宇宙の規模がこちらの宇宙が小島に見えるレベルででかいらしいのが怖い

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:23:02

    コントロールでアストラルプレーンからフォーマーが脱出しちゃったけどどこ行ったんだろうなあいつ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています