NHKの競馬実況?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:28:17

    競馬実況の大手といえばラジオNIKKEIか関テレだと思うけど、たまにGⅠデーに中継してるNHKの競馬実況の腕前ってどうなんだもん?

    この間の春天をNHKで見てみたターボの感想としてはパドックからレース終了までCMなしでずっと追えるのは良かったけど、実況は正直あんまり記憶に残らなかったもん

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:34:40

    個人的なイメージとしてはラジオNIKKEIをさらに真面目にした感じだもん
    年間の回数が少ないからしょうがない面もあるけど、ちょっと前まではあまり上手くなかったもん
    最近は担当アナにラジニケの講座を受講させているおかげか結構上手くなってきてるもん

    ちなみに草野仁さんはNHK時代にシンボリルドルフの菊花賞とかを実況していた経験があるもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:38:57

    NHKの中継は間を持たせるためか初心者のためか知らないもんけど、パドック解説の時にちょっと競馬知ってる人なら当たり前に知ってるような用語もいちいち説明するから少し冗長に感じるもん
    それなら馬券の買い目の1つや2つでも紹介してくれと思うけど公共放送だから難しいのかもしれないもんね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:41:30

    動画が上がらないから有志があげない限りは見返しようがないもん
    それはそれとして97年春天(マヤノトップガン)は必見もん

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:44:09

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:44:27

    見返せる機会がほぼないから語るのも難しいもんね…
    ターボの半分も走ってない奴の春天はYouTubeに上げられてるから見ようと思えば見れるもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:44:50

    >>4

    個人的に杉本さんの実況よりこっちの方が好きだわ

  • 8124/05/07(火) 19:00:46

    解説ありがとうもん
    機会が少ない割にはようやっとるという所みたいもんね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:00:56

    >>3

    10Rや他場のメインは中継せずにGⅠ競争のみの放送で1時間持たせる必要があるからある意味仕方ないもん

    調教師や助手さん、騎手のインタビューが流れるのは好きだもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:11:05

    マヤノトップガンの天皇賞(春)はNHKの方がいい
    ローレルとマーベラスの叩き合いを制した方が優勝と思った瞬間に外からトップガンの強襲が決まる

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:13:39

    カワカミプリンセス、フサイチパンドラで決まったオークスは
    NHKアナがフサイチパンドラをフサイチペガサスと言い間違えて狐につままれるレースになった

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:15:00

    上でも出ている恐らくNHKで一番有名な競馬実況がこれだもん

    1997年 4月27日 第115回 天皇賞(春)


  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:17:51

    ちなみにこの前テーオーロイヤルの天皇賞実況してた三浦アナ(ラジオNIKKEI)は元NHKアナもん。これが1番NHKっぽさがわかる実況だもん

    2024年 天皇賞(春)(GⅠ) | 第169回 | JRA公式


  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:20:18

    フジテレビよりNHKは放送終了時間が遅いのでレース後の関係者のコメントをいち早く聞けることもあるもん
    岩田久美さんという記者がいたNHKに出ていた頃は、色々な調教師のコメントが聞けたもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:23:27

    >>12

    そもそもこの実況担当した刈屋さんはなんの実況やらせてもうまい人だもん。1番有名なのは多分これだもん


    アテネオリンピック 日本体操男子団体 金メダル


  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:23:44

    >>10

    97年天皇賞春は三社三様のテレビ中継でそれぞれ良さがある


    関テレ:最後の直線で常にマヤが映り込むように全体を映し続けて、前の争いと追い込みがずっと映り続ける


    ラジオたんぱ:直線でローレル・マーベラスをアップしその直後マヤのほうにカメラを寄せてアップにして最後全体を映す


    NHK:直線でローレル・マーベラスをアップしカメラを切り替えても再度アップ、最後の最後にマヤが映り込んでくる

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:24:14

    この前の春天は見てて微妙なパドック解説だな―と思っちゃったもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:32:03

    基本ゲストはいない硬派なつくりなんだけど去年だったか一昨年だったかにmachicoさんに各馬紹介ナレみたいなのやらせてた覚えがあるもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:37:01

    >>18

    そこら辺は昔から民放以上に理解があるのがNHKという放送局だもん

    ちなみに2021NHKマイルカップの広報ツイートがこれだもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:40:48

    >>18

    2022/04/17 皐月賞の副音声


  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:08:47

    ラジオNIKKEIへ移籍した三浦拓実アナはNHKでも実況してたもん

    中山大障害や日本ダービーでも実況してたもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:19:36

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:25:10

    オグリキャップ 有馬90ラストラン

    ラストランはウィニングゴール 武豊やりました!


    結構好きな実況だもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:45:12

    三浦アナはNHK時代にマカヒキのダービー実況をしてファンからNHKの割に上手いと声が上がってたもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています