ウマ娘RPGでのウマ娘たちの性能を妄想して教えてほしい part2

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:50:48

    スレ主がRPGをツクールで本当に作るスレです。ネタを拾って作っていきます


    前スレ

    ウマ娘RPGでのウマ娘たちの性能を妄想して教えてほしい|あにまん掲示板ウマ娘RPGを作ろうとしている民ですまだ最初も最初だけどパソコンさわれない時間になったので、立ち絵をiPadで書きながら皆さんの性能妄想を参考として聞いていきたいです作ってるのはツクールだけど、プログ…bbs.animanch.com

    埋まってないですが一応作りました


    モチベ維持に付き合っていただければ幸いです


    ネタはできる範囲で採用する可能性があります。


    画像は前スレの方のネタを拾って作ったアイテム屋です

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:54:47

    応援してるもん
    育成実装されてないウマ娘をどうするか悩ましいと思うけど
    ターボは登場を待ち続けるもん! 気長に作って欲しいもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:03:48

    そういえばライブ要素はこれぐらいでも味があって良いと思うもん

    3:50ぐらいからのやつもん

    マザー2~ギーグの逆襲~ ⑪トンズラブラザーズ プレイ動画


  • 4二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:06:22

    ウマネスト、イベントの評判は悪かったけどRPGの方向性決められたのは悪くなかったわね。

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:12:52

    そういえばウマ娘には毒が効かないとかはどうするの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:17:02

    >>3

    一枚絵で考えてたけどこれもいいかもしれない


    ありがとうございます

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:18:48

    >>5

    そっか見落としてました…


    全員毒無効麻痺無効つけようかな…と思ったけど、


    いっそのこと、なんで毒が効くの?→VRゲームですから、の展開もありかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:21:04

    1のスレ埋まったのでこっちでやっていきます

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:23:26

    普通の武器ができたので、

    合成でウマ娘関係ある武具を作ります

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:25:02

    >>7

    毒や麻痺とは別表記のスリップダメージや行動制限として扱うとか

    ポケモンからの発想だけど毒→火傷、麻痺→眠気とか

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:26:19

    >>10

    なるほど、ありがとうございます!

    採用させていただきます!

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:26:44

    太り気味や肌荒れとかでRPGの逓倍バッステ置き換えるのはソフトな感じがしてよさそうもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:27:55

    >>12

    いいですね!

    ありがとうございます!

    これも採用します!

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:29:11

    敵が太り気味にしてきたり肌荒れにしてきたりなんか毒とか麻痺とかよりも生々しいいやらしさがあるな……

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:31:17

    毒液の代わりにクリーム投げてきて食べると太り気味になるのか…?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:33:05

    武器結構種類あるけどキャラによって装備できたりできなかったりする基準ってどうしてるの?
    戦士タイプ魔法タイプみたいな?それとも完全にキャラのイメージ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:33:22

    >>9

    ゴルシとかグラスとか固有スキルで武器もってるキャラには専用武器用意するとか?

    その武器を装備してないと固有スキルが使用できないとか汎用の最上級装備よりワンランク弱いとかでバランスとって

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:35:06

    >>16

    キャラのイメージですね


    斧とか槍とか装備できるカテゴリが細かい方がキャラたくさんいるならいいかなと思って

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:35:24

    各種バステをRPGに落とし込むとしたら
    夜ふかし気味→スリップダメージ
    サボり癖→行動不能
    太り気味→スピードダウン
    肌荒れ→ステータスダウン(?)
    練習ベタ→攻撃命中率ダウン
    偏頭痛→スキル威力ダウン
    とかになるんかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:36:03

    採用しました

    毒→火傷→肌荒れ

    睡眠→眠気→サボり癖

    太り気味は完全にオリジナル状態異常で、スピードが下がります

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:36:58

    >>19

    あ、同じような感じでしたので夜更かしと練習ベタ、偏頭痛、効果を採用させていただきます!


    ありがとうございます!

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:39:18

    武器の種類による性能差はない感じかな?
    この武器持てるからこのキャラが強いみたいになるのはあまり嬉しくない

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:41:16

    >>22

    あんまり差はなく作っていきたいですね


    あ、色々採用した状態異常できました


    ありがとうございます

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:41:42

    作業が大変になるとは思うけど武器ごとに役割が持たせられると良いね
    防御が高い相手には斧が有効、素早い相手には剣や拳が有効、みたいな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:45:29

    前にあった脚質=隊列を応用して、装備可能な武器タイプとか切り替えれないかもん?
    武器毎の強弱があっても一応全員使えるようにさえ、なってれば好きな人は推しにも使えるようにどうにかすると思うから不公平感は生まれないと思うもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:48:00

    >>25

    ああ、職業変更的な感じでなら実装できるかもしれない!

    ありがとうございます!

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:49:47

    全員装備出来るものとして蹄鉄とか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:50:45

    >>27

    むしろ足装備は全部○○の蹄鉄だけとか

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:50:55

    >>27

    いいですね!

    武具に採用します!

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:51:03

    正直キャラが多い場合の性能差はどうしようもない…
    数を多くしつつキャラ格差を避けたいなら、武器に属性(斬/打/突/火)を付けるんじゃなくてキャラに属性を付けてキャラクターを半武器化させるのが良いと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:53:35

    後はこのキャラが使いたい問題の対応策として、耐性の軽減は少なめに、弱点の補正は少し大きめにしてレベルを上げればゴリ押しが効くデザインにするとか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:53:36

    >>30

    たしかに難しいですよねえ…


    一応耐性がキャラごとにあってボスによって使い分ける感じができたらなあって思ってます。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:56:02

    キャラ一人一人にファンが居るゲームだからね・・・
    性能差については気を使ってほしいところ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:56:57

    蹄鉄は合成素材にして、
    〇〇の蹄鉄として継承要素にする、と言う感じで今は進めています。

    例えばスペシャルウィークの蹄鉄は、スペシャルウィークのレベル上げるごとに貰えて、ほかのウマ娘の服を作るのにスペシャルウィークの蹄鉄がいるとか

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:57:48

    武器を持ち込むウマ娘ならそのまんまで楽なんだよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:58:02

    >>33

    私も贔屓とかはなるべくしないでいきたいですね


    あと持ってないキャラについても調べを怠らないようにしたいです

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:59:12

    キャラに強弱はあっていいけどどんなパーティでもクリアできるのが良いなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:59:43

    >>34

    実質的な他キャラ使用強制は絶対にヘイトが向くか形骸化するからヤメロォ!(ガチ善意での指摘)

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:01:08

    >>38

    まじか!


    たしかにそうかもしれない!


    まだ作ってはないのでやめます!

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:05:59

    >>39

    まあキャラ指定だとどうしてもね

    せめて全員共通でレベルアップ時に蹄鉄を貰えて、蹄鉄×10個でアイテム強化とかその程度にしとく方が無難だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:06:07

    ダンジョンは文字通りの地下とか洞窟とかの暗い場所じゃなくて、草原とか森とか広さ感じられる明るい場所を進むのがいいなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:12:44

    >>41

    暗くておどろおどろしい雰囲気じゃないと出せない緊張感もあるだろうしそこは難しいところだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:21:15

    >>1

    前スレで投げた回復アイテム案採用してもらえて嬉しい

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:27:29

    >>42

    そこはお化け屋敷で行けると思う。ウマネストの設定ならそこでガチゾンビ出してもいいし

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:29:01

    >>44

    なるほどいいですね!


    使います!

    ありがとうございます!

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:30:12

    ダンジョンはそれこそ色々なところに行くなら色々な場所出してもいいと思うよ >>41みたいに草原や森、>>44みたいにお化け屋敷(あるいはボロボロの古い大きな屋敷)とか

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:32:24

    舞台がウマネストって設定のRPGならすごい雑だけど、みんながウマネストに接続中に何かに乗っ取られて「ウマネストの登場人物」になったみんなを正気に戻しながら原因を究明していくって感じのストーリーになるんかな?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:37:38

    ゴルシの錨とかグラスの薙刀とかフラッシュのレイピアとかあるんやろなあ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:45:15

    合成要素が固まらないので先にダンジョン作ります

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:45:41

    >>48

    合成で出したいですね


    採用します!ありがとうございます

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:49:08

    ダンジョンの名前に重賞レースの要素取り入れるのはどうかな
    「桜の華園」とか「天の皇座」とか

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:55:24

    >>51

    いいですね!

    採用したいと思います!

    ありがとうございます!

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:58:22

    各キャラのステータスは各々解釈が異なるから難しいな

    強キャラができるのは仕方ないからせめて弱キャラがいないような調整になんとかできるといいね

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:58:59

    木のダンジョンとか水のダンジョンとかっぽく分けてかつ、レースの名前も取り入れたい


    となると分け方はマイルダンジョンとか中距離ダンジョンかな?

    それとも春ダンジョンとか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:59:44

    >>53

    弱キャラができないように、倍率や消費TPには気を使っていきたいです

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:00:07

    >>49 建物内広くね?

    広さに拘りないなら移動距離長くなるだけだしもうちょっとコンパクトにして良いかも?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:01:29

    そこら辺は大枠決めてから詰めた方があとから変えやすいんじゃね

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:03:37

    >>56

    たしかに特に関係ない場所なので狭くしてみます


    ありがとう。

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:11:12

    最初に追加する仲間って誰がいいんだろう。
    初期仲間はアニメのメイン四人にしたけれど…

    まあグラブルでも四人に合わせているしゴルシでいいかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:20:56

    描いてるよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:20:56

    このメンバーならまずはスピカを揃える事になるのかな?
    個人的にはクエストで仲間になる子の方向性や順番を選べると面白いかなって思った
    スペルートで黄金世代、スズカルートでタイキフクキタル関連、テイオールートで生徒会組、マックイーンルートでメジロ家みたいな

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:21:36

    もうしばらくしたら方向性を定めるのも大事もん ちょっとお節介言うもん

    システムを凝っても、目的があまりないレベル上げや育成自体を楽しむってゲームは、悪く言うと作業ゲーもん
    ウマ娘プレイヤーはそういうの好きな層かもしれないけど、一緒にやる時間があるかとか、結構対象範囲狭くなるもん

    広い層向けにするなら、そこそこ先が知りたくなるストーリーのあるのが良いもん
    その辺り、ここに生息してるSS書きさんとか他の手を借りたりするのか
    あくまで趣味の範囲で気軽にやりたいから他の人を入れるのはちょっと、ってなるかで
    ゲームの取れるジャンルの幅や出せる案が変わってくると思うもん

    ちなみに前者的なゲームにするなら、どうしても早い段階、なんなら最初から全員使えて好きにパーティ組める方が遊びやすいと思うもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:21:43

    >>61

    勧誘方式である程度自由が効くようにはしたいですね


    ありがとうございます

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:25:44

    >>62

    ありがとうございます


    ストーリー自体は一応、最初は理事長からの依頼テストで普通に潜ってたら…NPCウ魔族の叛逆でウマネストに問題が発生してゲームから出られなくなる。しかもほかの仲間が一斉テストでログインしようとした時だったため、各地に散らばってしまう。

    ウマ娘を集めて問題の原因であるウ魔王を倒せ!

    的な感じで一応プロットもどきがあります(プロットあらすじコピペ)



    基本シリアスたまにのほのぼのでいきたいですね

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:26:14

    >>64

    あ、逆です逆!

    きほんほのぼのたまにシリアスだ!

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:26:36

    敵にも属性ってつけられるのかな?
    例えばゾンビ相手にカレンチャンは強い、フラッシュは弱いみたいな

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:27:27

    >>66

    敵にも属性弱点付けられるのでいけますね!


    やってみます!ありがとうございます

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:30:32

    ゾンビかあ 属性があるのは良いけどそれだけだと属性ごとの耐性あまり決められなさそうだし、いっそ距離とか芝とかの適性をそのまま属性体制に持ってくるのはどうよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:33:53

    まあ長距離属性の攻撃って何だよって話にはなるから、そこはもう割り切って炎→長距離みたいに対応させてしまうとか……どうっすかね

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:34:31

    個人的には距離や芝に拘るよりは、
    RPGっぽくイメージしやすい属性魔法の方がいいと思うな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:35:50

    特定の条件を満たすと進める隠しステージや隠しマップがあるとオラわくわくすっぞ
    白マック、嫁マヤ、正月オペラオーみたいな空を飛べる(?)ウマ娘がパーティにいると進めるエリアみたいな

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:36:26

    ボスキャラの一体に府中の魔物を出そう(提案

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:36:55

    属性をいっぱい用意したらポケモンみたく色んな属性全部設定したくなるのはあるあるだけど、基本は全部等倍でええんやで
    味方の場合は1~2個耐性、強みを増やす場合は弱点属性
    敵の場合は1~2個弱点、強耐性持ちは超弱点もしくは複数弱点みたいな感じで

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:38:58

    クリークもゾンビに強そう

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:39:20

    >>73

    私が好きなゲームのそんな感じですし、バランス的にもそれがいいですね、ありがとうございます


    とりあえず、今は何故かダンジョン内にゴルシがいて謎が深まりストーリが進む感じを作っていきます。プロット通りに進んでくれるんかはわかんない

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:40:11

    >>72

    オペラオーにイベントで倒されてくれw

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:42:01

    >>76

    マックイーンやスズカが運命を殴り倒すのもいいと思うんだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:51:55

    >>75

    良ければ好きなゲームを教えて欲しいな。

    プレイしていれば、それに沿ったアイデアの方が書き込みやすいし。

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:56:34

    >>78

    ツクールのゲームなんですけれど、ツクール製だけあって巷で有名なものじゃないんですよね


    ざくざくアクターズとらんだむダンジョンって作品です


    ツクールでゲーム作りたいなって思考の発端の作品ですね

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:59:26

    >>79

    ああー、どちらもプレイしました。ツクールなら避けて通れない名作ですよね。

    らんダンなら装備や道具がいっぱい出て来るタイプ、ざくアクなら仲間がいっぱい出てきますよね。

    どちらの作風もウマ娘に合っていて、親和性が高いRPGだと思います。


    ざくアク方式だと仲間の特色分けや固有スキルのアイデア、

    らんダン方式だと色々な道具や装備のアイデアになるんですかね。

    お力添えになるか解りませんが、ちょっと考えてみます。

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:06:27

    >>80

    ありがとうございます!




    あ、今はゴルシを追加しています

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:12:37

    原作にあってゲームに出しやすそうなアイテムを羅列してみます。

    食べ物:ニンジン、お菓子、スポーツドリンク、エネルギーバー、
        マムシドリンク、タコ焼き、デスソース、お茶、おしるこ、
        コーヒー、紅茶、光る薬、ラーメン、ラムネ菓子、はちみつドリンク、
        バーベキュー、炭酸抜きコーラ、チョコレート、チョコ入りカレー
        
    装備:蹄鉄、シューズ、メンコ、レインコート、メガネ、水着、勝負服、釣り竿、
       マイク、他一般的なRPGの武器防具各種。
     
    道具:ドリル、セグウェイ、デカいタイヤ、水晶玉、鯛の置物、
       ぬいぐるみ、優勝トロフィー(盾、レイなど)、キャンプ道具、
       サイコロ、咥える草、救急バッグ、笹針、折り紙トロフィー、少女漫画。

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:27:54

    そうだスカイを仲間にするのに釣りとか、そういう細かいミニゲームもあったら嬉しかったり

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:28:22

    >>82

    ありがとうございます!助かります!





    今はスキルがこんな感じになってる

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:30:29

    >>82

    ホヤパフェもお忘れなく!

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:37:23

    >>82

    きな粉棒、鯛焼き(シークレットはカラシ)、リボン(尻尾に着けるやつ)もあるね

    あと蹄鉄は重いのと軽いのがファインのサポカイベで出てたかな?

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:48:38

    皆さまありがとう!
    とりあえず話は動いてきています


    ダンジョンの敵はにんじんおばけとかを雑魚敵で描きますね

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:50:45

    ちゃんとテストプレイで仲間にできました

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:54:05

    おおーすごい!
    ちょっとずつ形になっていくの見るとワクワクするね

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:14:39

    ボス以外はデフォルト敵でもいいのかな

    にんじんがネタ切れしそうな気がしてきた

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:26:56

    ウマ娘メインストーリーのシャドウウマ娘とかめっちゃ敵っぽい見た目だったな

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:34:33

    やっつけで描いた太り気味にしてくるザコのイメージ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:35:11

    雑魚敵はバステや故障にあやかった名前とか?
    太り気味ゴブリンとか

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:36:00

    ケーキっぽいスライムだ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:36:42

    >>92

    しまったアルファのせいで全然見えない

    こんなショートケーキスライムみたいなやつ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:39:36

    >>95

    すみません!


    もしよかったら使ってもいいでしょうか?


    あ、ダメなら全然構いませんので

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:42:17

    >>96

    使うのはもちろんおっけーだけど、も、もっと描き直してもいいのよ?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:45:37

    >>97

    ありがとうございます!

    今のままでもめっちゃいい感じですので大丈夫です!

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:46:59

    ドラクエのテンションみたいな感じで
    やる気をあげて攻撃力を一時的に上げるとかは
    どうかしら?

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:48:49

    マックイーンほか、スイーツ一族に特効持ってる子いそう
    しかし太り気味もくらいやすい

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:56:35

    味気ないので戦闘メンバーの絵とか表示できるようにしたいな

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:59:03

    確かにせっかくのキャラゲーなのにキャラが映らないの寂しい
    むしろ敵のスペースのほうが少なくていいくらい

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:00:30

    FF形式とかはできないんか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:00:56

    世界樹の迷宮みたいに立ち絵が出るみたいなのは?

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:01:43

    >>103

    >>104

    最近のツクールってそういうのも出来るん?

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:02:07

    >>105

    どうなんやろ

    出来るのかな

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:04:21

    一応絵を写すのはできると思う

    やってみる

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:05:05

    リーガルブレイバーってゲームだとステータスのとこにキャラの顔グラあるし
    コマンド選択の時に立ち絵出てくるしやろうと思えばできると思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:05:23

    ツクールWebから拾ってきた サンプルゲームかな?
    ミニキャラ置いてたのも見たことある気がするもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:08:33

    すっげー
    進化してるんだな…(ニコニコRPGで時代が止まっている)

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:12:28

    私の愛用している

    Moghunter 様のプラグインがめっちゃいい感じの戦闘画面になるので使うことにします

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:27:21

    ひとまずこんな感じです

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:31:27

    敵は今んところにんじんおばけとかにんじんゾンビとこのケーキおばけです

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:40:57

    機械系の敵が有りならターフを整備するマシーンみたいなのが出るとかどうだろう

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:42:41
  • 116二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:46:35

    >>112

    すげえ!

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:56:45

    改めて考えるとRPGの敵って難しいな
    芝生や畑を掘り返すモグラとか敵になるかな?

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:57:56

    >>117

    困ったらとりあえずサングラス付けとけってマザーが言ってた

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:00:06

    >>118

    チョロプーもグラサンしてるしな

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:32:20

    後決まってないけど大事な事としては、想定されるクリアまでのプレイ時間(寄り道を除く)やろな

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 08:37:03

    >>120

    プロット通りだと割と短く済みそうな気もします


    といってもダンジョン周りがどうなるかまだ難しいところですが



    あ、おはようございます


    今はダンジョンの宝箱作ってます。用事もあるので合間時間にやっていこうかと

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 08:50:30

    まだダンジョンは一個だけです

    クリアして増える感じで

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 09:17:26

    メニュー画面レイアウト変えました

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 09:17:35

    ふむ

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 09:28:25

    こうして見るとゴルシの体力高いな

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 09:29:15

    >>125

    一応その分低いのが結構ある


    一長一短的な

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 09:30:36

    ところでサイドビューの方がいいんだろうか


    作るの時間かかりそうだけどこっちの方がキャラゲーなら見栄えもいいし、

    陣形やるならこっちだよね

    …ということでめっちゃ多いサイドビューの戦闘差分を今からかきます

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 09:33:25

    >>112

    後は顔だけ切り抜くと見やすいかな?

    それができるかは知らん

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 09:34:52

    マックイーンはメチャクチャスタミナ高いタイプかと思ってたわ ステイヤーだし

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 09:36:28

    >>129

    ああ、それもそうか


    なんか魔法職にしたからイメージでスタミナ低くしちゃった

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 09:36:49

    とりあえずこのデフォ軍団をウマ娘のキャラに変える

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 09:36:51

    スペが勇者
    スズカが魔法使い
    テイオーが軽戦士
    マックがヒーラー
    ゴルシが重戦士

    みたいな解釈でええんかな?

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 09:40:45

    ベース作ったので改造お絵かきします

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:43:48

    >>132

    そんな感じです

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 12:03:01

    あと三人で

    初期とゴルシ分はできる

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:51:50

    戦闘キャラ五人ができました

    ので、陣形システムを作っていく

    脚質でいいかな

    追込は全員後ろに下がって防御系ステが上がる的な

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:21:19

    脚質陣形できました

    システム周りはまあこれでひと段落。

    ストーリーとダンジョン進めていく

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 15:23:13

    ダンジョンちょっとできたのでスキルツリーシステム作るよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 15:52:06

    スキルツリー作ってるんだけど陣形とかもあってテストプレイしててちょいごちゃっとした気がする

    普通にレベルアップ習得でいいかな

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 15:58:07

    いいと思う
    緑スキルはアクセサリー枠を増やしてそこにつける感じで行くとか?

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:04:20

    ケーキの敵、色違いでプリンとかチョコレートケーキにできそうだよね

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:04:42

    緑スキルは扱い難しいんですよねえ…

    一応大まかには作って後でスキルを修正できればいいけれど…

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:08:19

    >>141

    なるほど!

    採用します!

    ありがとうございます

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:40:44

    とりあえずレベルアップ習得にしました

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:55:12

    ダンジョンとストーリーできてきたので合成屋さんどうにかせねば

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:06:10

    リメイクしたやつと合わせてどうぞ

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:20:41

    >>146

    ありがとうございます!


    ケーキは更新して、もぐら軍団は最初のボスに使わせていただきます!

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:27:14

    合成屋さんもなんとかできました

    エラーは単なるミスでした。よかった

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:35:00

    ちょっとプリンは形変えないと微妙だったからブルーベリーなので

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:36:29

    >>149

    続けてありがとうございます!


    使わせていただきます!

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:55:26

    最初のボス。ストーリーも進みそう

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:05:38

    と言うことでストーリーも進んでテストプレイ結果も良好です


    多分テストプレイが手に負えなくなったらあにまんでベータテストとしてURL限定公開するかも。まあ当分先だけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:56:18

    そろそろ次の仲間作っていくか

    だれがいいのか

    最初の方に引っ張ってくれそうな積極的なメンツを入れておきたい

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:57:52

    事件の深いところまで知らなそうかつ引っ張ってくれそうなキャラ……


    ということでエルとかタイキとからへんかな

    うーん…

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:58:30

    オグリンやな

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:02:28

    >>155

    オグリキャップいいですね!


    メイン貼ってますし早めに出しましょうということで


    採用します!ありがとうございます!

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:19:09

    オグリは魔法戦士系かな?
    攻撃寄りの

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:21:00

    とりあえず
    魔法戦士系はたしかにですね

    アタッカーになるのかな?

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:30:58

    オグリのドットとかかけたのでシナリオとか書いていく

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:39:02

    テストプレイ成功!
    オグリキャップを仲間にできるシナリオ完成です


    ダンジョンまた作っていきます

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:58:57

    >>160

    ディモールトベネ!素晴らしい仕事だオグリん可愛いよ❤️

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:04:22

    今更だけど、いつの間にか横画面になってる!?
    ワルモグラも出世してるし
    しょ、正面絵でいいかな……

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:25:49

    >>72

    とりあえず大ケヤキと合体させた府中の魔物案

    府中の魔物はジンクスブレイカー(装備かスキル?)で攻撃しないとカスダメしか入らないとかだと個人的に楽しい

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:30:03

    (しまった、サイドビューになってるのに正面で描いちゃった…)

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:53:49

    >>163

    ありがとうございます!


    とりあえず出すとしたら秋ダンジョンですかね。

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:57:55

    春ダンジョンの最奥ステージは皐月→桜花→天皇賞春にします。

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:33:38

    オートバトル実装しました

    一応雑魚戦マンネリ化防ぎのため

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:47:24

    提出して良いものか……
    自分で描いといて何ですが、優しくしてあげてください

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:48:05

    ラスカルスズカ!?

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:50:29

    ちょい役で傭兵マッチョス出そう(ウマネスト参照

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:08:56

    >>168

    ありがとうございます

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:09:53

    そういえば、動画でしかわからない感じもあると思ってニコニコに制作動画をアップしました


    と言っても無言プレイ動画です


    クレジットに一応掲示板の皆様と入れておきました


  • 173二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:32:09

    >>172

    録画カメラの影響でちょっと音ズレ発生してる気がする


    うーむ

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:32:31

    >>173

    次回は直していきたい


    ということでご飯も終わってダンジョン作り再開していこう

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:04:41

    そういえば、難易度が爆上がりしそうなので
    戦闘不能は一人でも残って倒したらhp1で復活するようにしました

    好きなゲームの真似です

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:26:04

    感想いくつか
    ・凄く…不要な空間が多いです……ダンジョン内は特にそうで、区画の面積が大きすぎて周りが見えない=導線が無いので常に遭難状態で進む事になるから全体的にダウンサイジングした方がいいかも。
    (これ自体はβテストという設定で残しておいて、チュートリアル的な導入シナリオ終了後ウマネストが改変されて本格的な街に切り替わるなど「未完成感」を逆に利用できる可能性はある)

    ・スキルとか陣システムが最初から全解放だとバランス調整が至難の業になるんで初期スキルはガッツリ削った方が良い。あと、固有も初期解放じゃない方が良いかも?

    その他
    ・敵チップは火の玉以外がいいと思う(お気持ち)
    ・初ダンジョンにしてはBGMが緊急事態すぎへん?
    ・"何をすると進めるのか"が無いので理事長から頼まれたテストって事ならそれこそ事細かに理事長のテスト指示扱いでスペちゃんに次の目的地を話してもらうとかしてみるのがいいかも

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:35:44

    >>176

    ありがとうございます!


    直していきます!

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:42:04

    とりあえず今ダンジョンを通りやすくいい感じに直してます


    後ストーリーと火の玉をなんとか

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:48:51

    ダンジョンの広さは直せました。

    いい感じになった気がします

    全部修正できたら修正パート1を出してみるか。

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:54:51

    火の玉くんたちも治せました


    あとはバランスとストーリーをば

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:01:59

    ちょっと気が早いんだけど、次スレどうするもん?
    思ったよりも1スレの進みが早いから、こっちはこっちで制作実況ということで実況ジャンルに移るのもありかと思ったりするもん

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:03:52

    >>181

    しかしウマ娘というコテゴリから出ていいのかよくわかんないんですよね…


    他の方の気を悪くするのも嫌ですし、当面はウマ娘カテゴリでやっていきたいです。ウマ娘のファンの方も見つけやすくてアドバイス貰えそうですし



    あ、割と修正できてきたし進んだので近いうちにパート2(修正込み)をあげます。アドバイス本当にありがとうございます

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:06:08

    >>181

    多分ウマ娘カテゴリのままの方が良いもん、TCGの二の舞になるもん

    ぶっちゃけ2~3日1スレなら比較的まったりだから気にする必要もないと思うもん

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:06:29

    >>182

    こっちのほうが良いと思います

    ウマ娘が他カテゴリにあるだけで荒らす層がいるので…

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:54:11

    とりあえず、かなり進展してきたのでパート2公開してアドバイスを仰ぎます

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:54:30

    >>183

    >>184

    なるほど。ならウマ娘カテゴリで。ありがとうございます

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:23:14

    なんかテストプレイの調子が悪いな…すぐ落ちる。多分パソコン自体のせいだからどうしようもないんだけど…

    いっそのこと限定公開してそこでテストプレイするか

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:47:45

    古ふるのパソコンだとテストプレイがうまくいかないので限定公開でテストプレイしてます


    plicy.net

    もしバグ見つけてやんよって方はやってみてください


    パスワードは『umako』です。ユーザー名入れなくてもパスワード入れるだけでいいです。

    スマホでも動きますがパソコン版のページにしないと動かないっぽいです

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:05:33

    >>188

    あ、激ヤババグを見つけました


    すぐ直します

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:06:01

    >>189

    あ、今日はもうパソコン使えない時間か…


    明日すぐ治そう

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:14:40

    あ、ギリ治せました!
    治りました!

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:18:38

    「このゲームは更新中か、設定が完了しれていません」の表示が出るな

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:50:31


    プレイできた

    今のところバグは見つかってない
    それはそれとして上でも言われてるけど村から既にマップが無駄にデカくて移動にややストレス

    あと敵も味方も初期状態から強すぎる気がしなくもないからその辺のバランス調整ね
    あとはまあ、ランダムエンカウントでいいんじゃないかなとは思った

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:13:48

    >>193

    やっぱまだ大きいか


    もっと小さくします


    ありがとうございます!

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:26:19

    敵シンボルに、不可視のオブジェクトを生成させて、プレイヤーに向かって数歩高速移動させるイベントを作るのね
    それでもしもそのオブジェクトがプレイヤーに接触できたらスイッチ入れて、プレイヤー発見としてランダム移動から追跡に切り替えるわけですよ
    これで逃げたい時は視界に入らないように回り込むという選択肢が

    そしてある程度プレイヤーとレベル差が開くと、気付いた敵が逆に離れて逃げようとする様にして
    それと接触したら戦闘無しでバシューンとエフェクト入れて、経験値とお金少しだけ

    シンボルエンカウントだとこのシステムがあると、ドキドキしたり、和んだり、気持ちよかったりします

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:30:05

    あとこのシステムなら視界外を通るためには、マップがある程度広いままで良かったり

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:31:20

    >>195

    >>196

    なるほど、ではそのシステムを明日導入してみます!

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:33:50
  • 199二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 02:50:26

    埋めがてら

    >>195 ​のシステムは以前にアルツクでメタルギアソリッド的なフリーゲームで見たアイデア

    自発想では無いんだ

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 03:59:32

    >>200 なら完成祈願地鎮祭

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています