今後のオタク業界は...

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:49:04

    男オタクと女オタクどちらの勢力が強くなると思う?今結構女オタクが押してると思うんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:49:58

    その場の気分で性別くらい切り替えろよ、素人か?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:50:06

    オタク業界と一まとめに括れないぐらい多様化する

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:50:39

    今は性別多様化の時代ですよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:50:42

    男オタクというか男のほうが金を使わない傾向があるから女が強くなっていくだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:53:45

    オタク界隈にも自称トランスジェンダーが湧いてきて男女が結託して追い出すみたいな流れになると思う
    スポーツ業界みたいに

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:54:48

    紅白オタ合戦ってことか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:54:58

    あと女性の方が流行に素直に乗ってくれるらしいね
    TVが女性向けというか、女性に人気とかいつも言ってるのはそのへんが理由らしい
    つまり金を落とすのは女性

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:55:31

    オタクは団塊ジュニアからゆとり世代がコア層でキャリアも給料も頭打ち、少子化も止まらなくて子ども向けの需要は減る一方、クリエイターも高齢化してるから日本国内市場は男女問わず衰退局面入ると思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:55:32

    >>5

    平均したら男の方が稼いでると思うけど何でだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:55:58

    それぞれ盛り上がるのが一番

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:56:33

    >>10

    女ほど1つのものが集中して流行らないから消費が分散してるだけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:57:00

    >>10

    女性は派生系にも金を落とすからとか?

    例えばキャライメージバッグやキャラモチーフのアクセサリーとかは女性オタは買うけど男性オタは買わんでしょ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:57:33

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:58:04

    群雄割拠の時代
    もはや性別など意味をなさない乱世が訪れる
    おそらくだけど国が割れるから覚悟しておいたほうがいいぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:58:24

    3次元オタも2次元オタも女性の方がやっぱり推し活盛り上がってると思うし今後目に見えて逆転するとも思えない

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:59:17

    男向けにも高価なグッズを売ったらいい
    結婚指輪()とか

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:59:25

    >>16

    2.5次元もわかりやすく女性ウケする作品が舞台化するしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:59:35

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:59:57

    コミケ発祥の歴史から考えて昔から女オタクの方が強くないか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:01:10

    >>10

    オタク以外の男は結婚費用貯めてるからだぞ

    男オタクは結婚諦めてその分を使ってるだけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:02:05

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:02:07

    >>20

    そのへんは専業主婦ばかりで女性が時間に余裕あった時代だからなんとも

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:03:30

    >>22

    あれはホストであってオタクじゃないだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:03:37

    >>22

    それとオタクになんの関係が?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:04:55
  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:06:30

    男性側で祭壇作る文化ってあるの?
    誕生日とか結構な量のグッズ並べて写真挙げてる女性、というか女の子見てると今後も推し活進められそうだなと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:07:13

    >>26

    サークル代表者でしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:07:54

    そんな勢力とかめんどくさいこと考えながらオタクやってるの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:08:02

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:08:08

    >>24

    推しのホストをNo1にするために貢いでるんやで

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:09:26

    別スレに荒らしたがってるやつがいたからそいつでしょ
    ていうか1が管理しないなら削除依頼出すけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:16:54

    オタク趣味にハマりやすいのは男ってイメージあるけど実際どうなんだろうね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:17:43

    >>18

    まぁあれに関してはそもそも舞台っていうメディアが圧倒的に女性受けってところから始まってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:19:22

    男性ファンの方が多いだろう作品でもリアルイベントだと女性が多かったりするからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:22:05

    女性の方が金を落とすだろうけどオタクの人口比率はどうなんだろうな
    女性はオタク趣味以外も観光とか食べ歩きとか展覧会とか好きなイメージがあるというか
    遊びで外出する人が多いイメージあるんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:24:07

    少年漫画みたいな一般コンテンツならともかくオタク向けは今も昔も男オタク向けのほうが強くね
    基本イケメンコンテンツ<美少女コンテンツじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:32:26

    オタクという概念がふわふわなのでどこら辺までカウントするかによる
    宝塚とかジャニーズの彼女らも定義によってはオタクや

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:34:03

    >>38

    定義拡大せずともドオタクだろその辺

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:36:26

    >>39

    そこら辺勘定するなら男オタク向けコンテンツと女オタク向けコンテンツのどちらが強いかとかもはや言うまでもないのでは……?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:41:13

    男オタがアニメグッズ買う印象はあんまり無い
    変態がフィギュア買ってるくらいでキャラグッズやコラボカフェあたりを爆買いするのはもとから主に女オタじゃね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:41:16

    地下ドルは知らんけど女性アイドルの現場にも割と女いるよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:42:13

    >>37

    男向けコンテンツでも一定数女オタクが入ってくるからオタク人口は女の方が多いように見える

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:49:35

    >>37

    まあ男性向けのをする女性もいるんだろうけど総金額的には男性のほうが金使うんだろうな

    分散してるから見えにくいだけで

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:52:48

    オタク業界って言っても割と界隈によらないか?
    ガンプラとかTCGは女性はほとんど見ないぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:00:46

    ヅカとかジャニーズ系統を組み込んでいいなら単体でジャンルとして成立するそれらの暴威で大体話が終わってしまう
    というか数の暴力で女性オタク向け大手コンテンツが一般化している感がある

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:17:50

    TVのドラマとかも女性向けばかりだしな
    やっぱ女性オタクのほうがつえーわ
    どっから金出してるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:19:25

    男だろうと女だろうと好きなものが同じで語り合えるのなら別にいいのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:21:22

    致命傷は避けたとはいえジャニが半壊したので
    その分が二次元に流れ込んでくれば女性向けの勢い増すかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:30:59

    もちろんどっちの性別にも色々、というのは踏まえるとして
    男性オタクの方が作品の中にある隠された構造、作品のモチーフになった哲学や宗教、クリエイターの思想や得意な演出への興味へ流れていく人が多いと思うのよ
    「あの作品のこの演出は昭和何年に放送されたヒーロー特撮の何話のこれから引用してて」みたいな
    そういう方向に行った人はグッズより解説本や好きな作品が影響を受けたであろう作品を押さえに行く

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:43:11

    作品の中のキャラに強く注目して鑑賞するって感性は女性の方が古参で、男性の方が後から萌えブームとかで増えてきた感じがする
    男性がガンダムはSFじゃないと言い合っていた隣で女性はガルマやプリンスハイネルを推したりゴッドマーズのBLを楽しんだりしていた

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:44:43

    女性オタクが金使う訳じゃないぞ
    小物見せびらかすのに使ってるだけなんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:45:54

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:48:19

    >>52

    つまり小物買うのに金使ってるってことじゃん

    何が言いたいの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:48:36

    >>49

    そこのオタク内では逆に結束してる気がするし3次元アイドルなら他事務所もあるし韓国だの2.5次元だの受け皿あるからな

    2次元イケる人はとっくに兼オタしてると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています