異世界転移・転生系で好感が持てる主人公とそうじゃない主人公の違い

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:38:44

    転移・転生でもらった能力頼りではなく、能力以前に基礎能力が高く、経験や努力で成長できるかどうかだよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:40:42

    イキってなければ、転生知識で成り上がっても不快感は無いわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:41:53

    まあどんなキャラクターも書き手の腕前一つよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:43:58

    アニメだと不快だけど原作だと割と好感持てたりその逆もあるから一概には言えなそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:46:01

    途中まではいいけど、ある時点から急に不快になる主人公もいる

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:49:30

    >>5

    そういうのだと二次での関わらない詐欺転生者系かな

    何か急に掌返して今まで窮地とかを見て見ぬふりしてた罪悪感も無しに原作ヒロイン達と何の臆面も無しに恋愛ごっこ始めてハーレムするの

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:08:17

    >>6

    で、主人公の活躍や成長の機会を奪っておいて、原作通りに力を発揮できない主人公に「だらしねえな。努力不足じゃねえのか?」とか説教をする

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:09:10

    チートでも鍛えたり手に入れるまで努力してるならまだ許せる
    それと周囲の環境がひどければ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:16:04

    読者の好みにもよるしなぁ
    ダブスタで自分のことは棚に上げて相手を説教する奴だったり
    ヘタレでいつまで経ってもウジウジナヨナヨしてる奴だったり
    学習能力皆無で何度も同じ失敗するような奴だったり
    他にもいろいろあるでしょうなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:17:44

    悪役令嬢はあんま叩かれてないイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:18:36

    チートを得るまでなーんも頑張ってなかった癖に、チートを得て成果を出した途端に「俺もやればできるんだ!元の世界でも頑張ってれば俺は凄い奴になれたんだ!」とか言い始めたらハ?って感じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:19:21

    悪役令嬢は逆ハーしないからな
    チヤホヤはされても最終的には一人を選ぶ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:21:12

    >>1

    違いも何も単にお前の好き嫌いだろ

    成長要素があれば魅力に繋がるわけでもないし、それ以前に能力でしか判断しないのか?

    こういうのは性格、行動原理、動機、思想、価値観とかあるいは実際の行動次第だろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:23:39

    何かを言い訳する度に前世の年齢や法規範を持ち出す主人公は嫌いだな
    18歳のヒロインに言い寄られて「俺は今は20歳だけど、前世では40歳だから合計で60歳だから受け入れるわけにはいかないんだ、だって俺ロリコンじゃないし」みたいなのはホントいらん

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:26:13

    >>5

    弱者からスタートして、強者になった時が一つの目安だな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:31:43

    チートをもらっても他人に上から目線にならずに異世界を純粋に楽しんでいる主人公は好きだよ
    逆にチートのおかげで優位に立ってるくせに他人に説教かましたり力をひけらかしたりするやつは嫌い

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:32:23

    異世界レンガの主人公とか上の立場になった途端に、かつての支配者を上回る苛烈な統治をして金正恩みたいな人間になってたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:01:33

    >>13

    >>成長要素があれば魅力に繋がるわけでもないし、それ以前に能力でしか判断しないのか?

    少なくともストーリー物で成長しない主人公は間違いなく人気にはなれないな

    あとなんの取り柄もない奴が活躍しても説得力なんて生まれるわけないから何かしらの取り柄となる能力は必要だな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:13:34

    主人公の説教は基本的にあまり好きじゃないけど、クラス転移作品で陽キャにする説教だけはスカッとして好き
    前の世界で生来の優れた容姿、家柄、運動能力を持っててそれを自らの努力の賜物と思い込んでたけど、異世界で元の世界のステータスがほぼ均一化されて、努力した主人公に差をつけられて「お前は努力不足なんだよ」と言われるとことかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:51:04

    というかそもそも世界観的に努力がどうたらって話を出しにくい系も多いよね。
    たしかに努力も大事だけど、才能やら環境が大前提だからあんまり努力でマウントとるなよ・・・的な。

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:57:01

    天才から凡人に落ちた奴に、凡人から天才になった主人公が「お前は才能も努力のうちって言ってたよな?お前が異世界で凡人なのは努力不足って事だよな?」と言い放つ皮肉では

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:50:17

    最低二次創作で貰い物の力で原作主人公に上から目線で説教したら批判食らうから貰い物じゃなくて努力しました(※但し努力スキップ)って設定にしたが、力を得る過程は違うが最終的にやる事変わらんので結局批判されたってのとかあったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:26:50

    >>22

    ぶっちゃけ攻略本片手にやってる周回プレイヤーが初見に「お前の効率悪すぎ、操作も下手くそもっとちゃんとやりなよ」って言ってるのと同意義だもん(原作からクズでないのなら)説教と言うなのマウントでしかないし仮に同じ力があっても未読の作品になったら強い奴が被害出したあとに殴るだけの存在になるのが目に見えてるからな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:41:20

    ゲーム世界転生モノの二次創作なら、攻略本を手に上手く立ち回ってるだけなのは、ナローシュもオリーシュも同じじゃね

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:46:18

    10万年が一瞬で努力しますとかは結構嫌い

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:51:38

    >>10

    逆行系は微妙に叩かれたりするな

    前世のクズ夫と寄りを戻したりするし

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:00:16

    チート能力という下駄を履かせてもらってる分際でそんなの無しで命懸けで戦ってる他キャラに上から目線な奴はマジで無理
    神様チート系の主人公には謙虚な姿勢でいてほしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:16:24

    チートで下駄を履いてる主人公が、嫌々ながら政略結婚を粛々と受け入れた男に対して「お前の想いはその程度なのか!?情けねえ奴だな!」とか言ってるのは、何言ってんだコイツって感じだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:36:10

    >>18

    >>少なくともストーリー物で成長しない主人公は間違いなく人気にはなれないな


    最初から最強の存在として完結していたり、そもそも転生や転移前の時点の実力で異世界で生きて行く話とかもあるでしょう


    それに主人公にある程度なんらかの能力があった方が良いという点は否定していない。あくまでも能力が好感を抱くかどうかの決定的な要素ではないというだけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:36:10

    「舐められたら終わり」
    事実でも主人公がこの言葉使うとイキリ臭が凄くて好きになれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:41:22

    >>22

    でも最低限努力したって描写はなくても文言はあった方がいいんだよな

    おかげでワンパンマンのサイタマやマッシュルの主人公はチートと言われることなく努力系主人公って言われているし

    実情はなんであれ努力したって裏付けがあればそれでいい

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:42:58

    成功すると分かってる努力程楽なものはない
    相手に自分への好意がある分かってる恋愛と同じくらい簡単で楽しい事だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:46:08

    >>31

    サイタマを努力系って言っている奴もちょっとおかしいけどな

    努力をした事実はあるが、あきらかにそれだけで説明がつかないパワーアップしているし、実際強いやつと戦えば成長する化け物だって判明したわけだから


    それにその手の転生特典チート批判回避のインスタントな「努力しました」「何千年耐えました」設定は逆に忌避されることもおおい

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:47:13

    行動と人格次第だよ。能力や才能はおまけ

    本当に努力を重ねて頑張って才能なんてないのにそれでも諦めず研鑽に励み成長し、工夫と培った技術に知識を重ねて、圧倒的な能力を持つ強者を打倒。そしてレ○プして殺す
    相手が善良な強者ほど興奮するし、出来るだけ痛め付けて苦しめるのが好きみたいなクソ野郎を「努力家だから」で好きなれるか?

    逆に神から与えられた力でひたすら人を助け、しかし理想に溺れず現実に即したやり方で最大多数の幸福を目指して活動し、力に溺れず賛辞や助けられた人々や支持者の言葉に増長も慢心もせず、権威におもねらず、自らは清貧を良しとしながらも生きる
    でも動機は全て善意というわけではなく神様に惚れてしまって死後の再会で振り向いて貰うためにもらった力は可能な限り善行に費やしている転生転移異世界チート無双とかならそんなに嫌われることもないのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:49:36

    レ〇プ魔主人公は結構好かれてる気がするw
    嫌われてるのはインポのほう

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:57:44

    言動・思考と行動との整合性が取れているかどうか
    整合性が取れない行動を取る場合、納得いく理由や動機があるか

    ダイエットするぞ!と言いながらモリモリ食うタイプとかイラつく

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:01:48

    目立ちたくないと言いながら、大型魔法をぶっぱして「え?俺何かやっちゃいました?」とかいう主人公のことか

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:03:14

    >>29

    >>最初から最強の存在として完結していたり、そもそも転生や転移前の時点の実力で異世界で生きて行く話とかもあるでしょう


    そういうのって大抵好感どころかバカにされまくってるのでは

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:05:27

    >>37

    作品としてはそっちの方が話題になるからな

    本当に上手く目立たないように行動されても話題にならないからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:13:10

    >>39

    主人公は出来る限り目立たないように動いたけど、想定を上回る事態が起きて一部の者には見抜かれた・・・とかならいいんじゃね

    隠蔽魔法を使って痕跡を消したけど大魔術師の学園長にはバレて注目されるようになったとかね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:13:44

    >>37

    それは単なる俺Tueee描写じゃないかな

    鼻につくけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:17:27

    >>37

    目立ちたくない、だから変装してロールプレイをして徹底的に俺TUEEEEします!

    で受けた作品もあるし

    目立ちたくないの出力次第だな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:18:55

    陰の実力者になりたくて は結果的に「目立ちたくない」と「目立ってかっこいい事をしたい」を上手く両立してたな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:26:53

    >>43

    タイトル通り「普段は冴えないモブが裏世界で暗躍し、悪党を成敗する"陰の実力者"」ってギャップのある人物像を目指し

    とことん鍛えた結果、世界最強クラスの実力は本物ではあるが

    それはそれとして表向きの自分がいかにモブらしいかを誇示する為、逆に目立ってるおマヌケさに加え

    半ば冗談のつもりで言ってることが大体本当の事だったりするせいで周囲から勘違いされる

    何とも奇天烈な主人公になっていたな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:34:25

    目立ちたくないが口だけじゃなくて、それ相応の対策をしててその上で後手に回って目立ってしまってるなら不快感は無いと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:38:22

    主人公以外に転生者がほとんどいない場合は、自分が転生者である事をペラペラと喋らず、どうしてもと言う時に極少数の者だけに重い口調で話す事
    転生者というのはそれほどまでに特別な存在だ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:38:30

    >>38

    なにそれ?お前とお前と同じような奴が気にくわないだけだろ

    好き嫌いは自由だがバカにする意味がわからんわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:05:59

    元は凡人なのにチートを得た途端に傲慢になる奴は例外無く不快

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:12:40

    ヴァンダルーくらい凄惨な目に遭って仇がひでーのばっかだったら嫌われはしないだろう

    雨宮とかに対しての行動は冷静になって協力できたのがデカいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:47:23

    >>43

    作中一番のピンチがテロリストに最初に斬られるモブやりたくて斬られた後に心臓止めて死亡確認させるまでやったところだからな

    後のこと一切考えてない間抜けな行動だけど本人は本気でやってるのがいっそ清々しいくらいのアホさになってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:04:56

    最初から俺様なクズならいいけど、途中までオドオドして冴えなかったのに急に残虐非道になったら最悪だ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:58:36

    >>44

    二次創作でオリ主投入したらメッチャ良い空気吸い始めたヤツあって笑う

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:01:21

    濡れ手に粟で能力貰ってもそれを私欲ではなく世界平和のために使う主人公は普通に好感持てるわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:57:06

    貴様ら単に萌えキャラとイチャコラしてるのが妬ましいだけであろう
    独り身のキャラはどんなにクズでもいつどうやってやられるか楽しみにされるくらいには理性のある嫌い方されていてチーレム主人公みたいにガチ殺意やら怨念向けられてるの見たことないぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:00:27

    >>44

    実際目立ちたくないじゃなくて目立たないモブが実は最強をやりたいだから目立たないのは前ぶりともRPともいえるしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:02:40

    キャラが面白いかどうか
    何やっても面白いキャラが異世界いこうがどこいこうが面白い

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:27:50

    >>53

    人間味出すために多少は私欲のために能力を使ってもらいたい

    善人系主人公は、独善的なクズか、普通なら搾取されまくりで滅ぼされる大馬鹿野郎のどちらかしかいない

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:35:24

    倫理観などで突っ込まれたりしっぺ返しを受けるならいいと思う

    当人が能力などで成り上がって調子に乗ってる上で
    同じように能力で成り上がってきた相手を『能力に頼るだけの無能』と言い出すとおまいうになる

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:53:11

    原作主人公はゲームの強制力で女を侍らせてるだけの中身が無い奴だが、ナローシュはヒロインと心を通わせて真に想い合った美しい関係だ

    ↑こうなったらクソ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:24:18

    原作知識で事前にヒロインを救ってハーレムにする一方で
    原作主人公に対しては『俺が介入すると本来のストーリーが壊れかねない』って理由で放置するように
    原作知識を理由にダブスタしだすとキツイかなって思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:30:47

    倫理的にクズだったりだらしなくてで開き直ってればそこそこ楽しめると思う
    中途半端に言い訳したり言動と行動が一致してないとがっかりする

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:41:34

    クズ主人公のクズ行動を楽しんでたのに、急に日和って常識人的な事を言い始めると失望するな
    催眠術でいろんな女にエロい事してたのに、いきなり「俺はこの子と本当の愛を育みたいんだ!俺はこの子には催眠は使わない」とか言い始めて滅茶苦茶失望した

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:43:29

    神様からチートパワーをもらったような場合、イキるのはよくないと言われがちだが、現地人からすると貰い物だろうとチートパワー持っているなら積極的にそのことを主張してもらった方がやりやすいと思うんだよね、現実でも謙虚さより自己主張が重要視される場合はあるし
    というか、神様からもらった力を、さも大したことがないようにふるまうのは不信心と言えるのではないか?
    むしろ神に力を授かった自分は他者より優れていると確信し、神からもらった偉大な力を積極的に押し出していくべきでは?
    負けた時は「神から力を与えられた自分が負けるなんて…!」と驚愕に打ち震えるくらいが神に力を授けられたものとしてあるべき態度なんじゃないか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:47:59

    貰いものパワーで大活躍はギリシャ神話とかでもあるから正直気にはならん
    主義主張が変わるのも人間だからしゃーない
    他責で被害者ぶったり責任者でもねぇのに口出しする方が正直気に障る

    正妃としてちゃんと内政に外交に勉強してました。なのに王子は~じゃねぇよ
    勉強に逃げずにコミュ取れや

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:49:15

    >>59

    主人公がそれだけの功績なり魅力を物人物ならまあ美しいかは別にしても両思いは別にあり得なくもない

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:50:33

    もし俺が貰い物のチートパワーを持ってたとしたら、突然貰った力は同じくいつ突然失うか分からなくて恐ろしいから、あんまり大々的にその力がある事が前提の振る舞いは出来んわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:59:53

    女主人公だったら大丈夫みたいな声を聞くけど、キャラデザのいい女主人公でも現地キャラにチートでイキリ始めるのを見たら正直俺は無理だった

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:07:38

    >>62

    その子に振られてやっぱり催眠使いまーすになるかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:17:10

    女主人公は身体の関係を持つ逆ハーはしないから、男主人公よりはイキり感が小さく見える

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:14:43

    分かりやすくイキってるんじゃなくて
    私そんなつもりないんだけどなぁ
    でもどいつもこいつもご機嫌伺の姫扱いしてくるから困ったどうしよう(まんざらでもない)…ってのはよく見る

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:17:52

    統治者的立場になると一気に性格悪くなったように見える主人公は多い気がするな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:22:11

    >>71

    異世界レンガとモブせかが個人的にそうだと思ったな

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:22:12

    私利私欲に使ってもいいと思うんだよ
    女にモテるために頑張る主人公とか適度なら好感持てるし

    言ってることとやってることがずれてくると不快感出てくる

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:26:56

    >>72

    一国一城も……と思ったらアレは元からだったわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:28:35

    女にモテるためってのは人間の根源的な欲求だからな
    女をたくさん侍らせておいて「俺は別にそんなつもりないんだけどなーヤレヤレ」とか言って手を出さないでいる主人公は現実味が無さ過ぎてあかん

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:32:24

    >>74

    『リオンクール戦記』もそういう系統の話だったけど、あまりに残虐過ぎて漫画版では少しマイルドになってたな

    原作だと主人公が全く落ち度の無い隣領を一方的に侵略して善良な領主を泣き寝入りさせてたけど、漫画版では隣領の領主が人間のクズになってて読者が同情しにくい構成になってた

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:36:10

    リオンクールまで行くと最初から最後まで蛮族ムーブだったからまぁって感じだったかな
    あの世界観で善性保てるほうが逆に不自然というか

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:38:53

    義務を最小限に、能力は隠すし利益も隠すし力も隠すって一般人主人公が統治者になったら
    そりゃそんな主人公ムーブする害悪は許せるはずもないわな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:43:32

    チートスキル主人公が建国、建領したとして、主人公のチートスキルによって成り立ってるだけの状態だとあまり応援する気になれない
    主人公がその事をきちんと自覚して自分が死んだ後の事も考えて動いてる描写があって初めて好感が持てる

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:37:40

    >>79

    生産系のチートスキル持ってる主人公が自分の領地を盛り立てるために何か特産物を作ろうと考えたときに

    仲間からそのスキルで作れば?と提案されたら「自分にしかできないからダメ」と言ってる話を見たことあるけどあれはちゃんとしてて良かった

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:43:28

    >>11

    俺もやればできるんだはたまに見るけど、元の世界でも頑張ってれば俺は凄い奴になれたんだって言う主人公は今までに見た事が無いけどなんて作品?

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:46:06

    「おかしな転生」は主人公と親父のユニークスキル頼りの金策をしてるけど、それで得た金はインフラ整備や産業育成の初期投資に使ってるから割と堅実な感じがする
    というか物語開始時点では領地運営が自転車操業で火の車状態だったから親子でチート使わんと現状維持すら難しかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:47:54

    戦闘メインの転生物で、主人公の前世が一般人にも関わらず殺人に躊躇がないのはダメだと思う
    たとえ相手が悪人だとしても葛藤や後味の悪さがないと人間味を感じない

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:51:12

    >>83

    最初の一回は殺人に躊躇する描写が入ってほしいね

    ゴブリンとかの人型害獣を殺す事から始めて徐々に慣れていくってパターンも見た

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています