ダートの未来は明るいな

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:23:21

    タレントが色んな世代に出てくる
    個人的に1番好きなのが川田がウシュバ乗ってて
    ルメがソトガケ乗ってて坂井がエバヤン乗ってること

    こう…良いよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:24:40

    マルシュがBCディスタフ勝ったり近年でグローバル化が進みすぎてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:25:11

    KYダービーも様々なルートが開拓されてるからな…一つ一つの挑戦が結果に繋がってるって感じが良い

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:26:22

    マルシュがBC勝った時の衝撃は今も忘れられない
    あの瞬間から一気に海外ダートの道がひらけたもんな…
    今や嘘みたいに好走したり勝ったりしてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:26:26

    どいつもこいつもタフすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:26:52

    >>3

    ラニ、クラプラ、ソトガケと色々試行錯誤して挑戦が受け継がれてる感じが本当にエモーショナル感じるわ

    チョウワとウシュバのDWCもそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:27:10

    >>5

    タフじゃないダート馬は大成しないので…

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:27:30

    26歳の坂井がダートの一線級騎手やってるの未来明るくてほんと好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:27:53

    これで日本のダート馬が世界のダートG1で走らなくなったらすげぇ物足りなくなると思う、昔考えたらとんでもない所まで来てる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:28:26

    和生ウシュバももう一回ぐらい見たいんだよなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:28:28

    短距離もドンフランキーリメイクイグナイターと海外で戦えるレベルの馬が揃ってるので今がダート黄金期と言っても過言じゃない

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:28:37

    確かにダートの面白さってタフでゴツい馬を見るってとこもあるよな
    芝馬は華やかでダイナミックな競馬見せてくれるけど故障しやすいし、違う楽しみがある

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:28:46

    >>6

    ねー

    ウマ娘でもダート適正だけでチームとか組めそうなくらいにバラエティが豊富になってきてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:29:01

    国内ダートの層の厚さ好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:29:17

    >>12

    ダート馬のレースがダイナミックでないとな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:29:45

    >>11

    これが黄金期と呼ばれない時代になったらリアタイ勢としてはちょっと寂しいけどそれだけ日本馬が世界に通用し続けてるってことだろうから少し嬉しくはあるかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:29:47

    >>15

    すまんダイナミックです

    泥被りまくるのカッコよくて好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:30:39

    国内で完結しがちだったダートが今や海外が主戦場とか10年前では考えられん

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:31:14

    >>12

    馬体の厚みが芝のレースとはとは違う感じして良いよね、あんまり馬体分からないけど()

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:31:48

    ウシュバは芝から転向したら追い込みの位置まで後方に下がるようになったのが謎だけど
    あの追い込みが異常に安定するのはもっと謎

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:32:17

    なんかこう漢って感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:33:05

    >>19

    フォーエバーヤングの正面から見たタルみたいな写真好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:33:14

    国内組と海外遠征組両方いるのもいいよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:33:23

    >>20

    強さ以外にも色々語られるような個性強い馬が世界で一線級で戦ってるのなんか良いよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:34:06

    芝と違って活躍馬の新陳代謝が緩いからその分怪物出てくる頻度も遅いように感じるが出てきた時の衝撃が半端ねえよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:34:27

    現役が長いのは正直うれしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:34:56

    >>25

    最近以外とそうでもないような

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:34:56

    >>23

    国外の話題性のあるレースで認知度高めて国内ダートにも客を呼び込むって寸法よ……ウシュバみたいに海外帰りで日本のレース走ってくれるかもしれないしね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:35:17

    今からBCクラシックと来年のサウジカップ&ドバイWCが楽しみになってる自分がいる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:35:24

    フォーエバーヤングのこと3歳馬とは思えん
    10月デビュで6戦…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:35:46

    >>24

    スレタイの3頭は特に海外遠征でよく取材されるからキャラが立ちまくってるよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:35:50

    >>30

    ダート馬は割とそんなもんでは

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:36:05

    >>30

    ヒント:調教師が修行してた国

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:36:27

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:36:31

    >>32

    なんか国内とか地方でやってたらわかるんだが、海外飛び回りすぎて実感がないんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:36:36

    >>27

    まぁ最近はマジで衝撃的な事が多すぎる、マルシュがBCディスタフ勝ってまだ三年も立ってないの信じられん

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:36:37

    長く現役で走ってる姿を見ていたい
    早期引退、種牡馬入りして仔どもの活躍が見たい
    心と身体が二つある

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:37:25

    >>10

    和生はサトノエピックとブイブイ言わせる予定だから楽しみ〜

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:37:39

    >>31

    国内は言わずもがな国外は例のニンジンネキがカバーしてくれるの嬉しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:38:20

    >>36

    いや三年は立ったか…?それでも三年弱か

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:38:26

    マルシュの衝撃的勝利からずっと頭ぼんやりしてる してたら化け物がモリモリ出てきて追いつかん 心が

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:38:27

    ダート歴がウシュバとソトガケでそこまで差がないバグ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:39:03

    >>39

    にんじんギャングフォーエバーヤング好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:39:03

    >>30

    フォーエバーヤング 6戦

    アマンテビアンコ 5戦

    アンモシエラ 9戦

    ラムジェット 6戦


    現3歳の上位組がこんな感じだからダート馬はそんなもんなのかなと

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:39:56

    こいつらが居なくなったときに新しいスターが出てることを祈る

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:41:01

    個人的にはテーオーサンドニの好走も嬉しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:41:20

    ウシュバは黄色メンコ
    エバヤンは紅白メンコ(UAEダービー以降)

    装備品のおかげでどこいるか分かりやすいんよなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:41:58

    高額賞金レースってやっぱ夢あるよねかつての凱旋門とかジャパンカップみたいに

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:48:13

    ダートって正直芝より影薄いと思ってたんだがウシュバやエバヤンのレース見て一気にダートの推し馬増えて楽しみも増えたよ
    またどこかで日本馬海外G1制覇が見れたら嬉しい、けどとにかく無事に走りきってほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:07:34

    >>19

    たまに華奢な子も走ってるんだよ

    オメパとかベルとかグランブリッジとか

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:19:39

    >>11

    チェーンオブラブとかサウジドバイの結果を見るに意外とレベル高い説がある

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:27:13

    ダートの何がいいって頻繁に推しが走ってる姿を見られることな気がする
    月1出走が珍しくない世界だし

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:33:02

    >>52

    推しが南関所属だから毎回の遠征がやばい(北陸民)

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:54:07

    >>53

    金沢在住の人かな?

    大井記念頑張ってほしいね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:17:14

    これはダートというよりは地方の話になるけど、1頭1頭の馬柱見ていくと結構面白いんだよね

    例えば昨日の盛岡12Rを勝った馬とか門別でデビュー勝ちを収めるもその後3戦勝ち無しで兵庫へ移籍
    兵庫の世代重賞戦線に挑んで兵庫CS5着や兵庫ダービー3着に食い込むものの勝ちを挙げられず3歳シーズンを終える
    その後笠松に転厩するも馬券外に沈み1戦で岩手へ転厩、直後の2戦で古馬重賞に出走するも大惨敗
    それから岩手A級特別でもがいたが、12戦して馬券内は0と大苦戦
    しかしながら2024年シーズンに入り賞金編成でC級に組み込まれてからは地力の違いを見せつけて今日のB2級含めて5連勝で駆け上がった

    中央地方芝ダート問わずサラブレッド1頭1頭にドラマがあるのは間違いないけれど、特に地方馬の馬柱は転厩やレース選択を含めて色々と感じられる部分が大きいし、馬券的な意味でも参考になる部分は多いから気が向いたらチェックしてみてほしいかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:57:55

    ダートの何がいいって故障が芝より少ない事と出走数が多いからかバチバチにトップ層がやりあってくれる事
    たまらんわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 05:28:09

    芝より管理の費用も安いしな
    それでいて馬産の中心のアメリカがダートだし
    いつの間にかダートのが中心になる日も来るかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:53:57
  • 59二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:05:38

    スプリントはダートの方が芝よりレベル高いんじゃないかと思うことがある

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:08:01

    >>59

    たまたま今がそんな雰囲気である、とかではなくて?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:34:31

    >>38

    東京ダービー出られるかどうかを魔性の女アンモシエラに握られてるのでまずはそこからだな

    まあ東京ダービー無理でもユニコーンSのあの走りならレパードからのJDC楽しみだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:50:20

    去年のJRA賞最優秀スプリンターでリメイクに入れてる人がいて、初めてダートスプリントに目を向けたけど

    リメイク、ドンフランキー、イグナイターとなかなか役者が揃ってて知るいい切欠になったよ


  • 63二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:43:34

    ダート見始めて4年くらいだけどめちゃくちゃ楽しいよいま

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています