読書感想文…神

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:19:49

    本を読む時間は虚しいと子どもたちに伝えてくれるから神

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:20:54

    俺と同じ意見だな…
    子供達の読書嫌いを加速させているとお墨付きを頂いている
    無理矢理読まされる面白くねー本を読んで読書するようになるわけないんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:21:25

    不思議ですね…昔はあれほど怠く面倒くさかったはずの原稿用紙2枚分が今では雑魚キャラに見える

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:23:56

    >>3

    4枚ですね🍞

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:25:21

    なんでつまらねーよと書いたらダメなのか教えてくれよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:25:22

    つまんねーよな本読まされたところで感想なんかつまんねーよしかないんだ
    悔しいだろうけど仕方ないんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:25:54

    >>5

    なんかこう…教育的によろしくないから…

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:26:22

    灘神影流あとがき丸写しでマイ・ペンライ!と考えられるが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:26:44

    >>5

    この本がつまらないだと?

    そのエビデンス(約1200文字で書け。)は?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:27:03

    現代ならむしろXのポスト1回分の文字数で面白い本がどれだけ面白かったかを表現させる方が文章力になると思ってるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:27:43

    >>9

    面白い箇所が全くないからつまらないとしか思っていない

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:28:00

    書き方も教えずに原稿用紙4枚分書かせるのはルールで禁止ですよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:28:13

    本を読むのがつまらないんやない 興味無い本を読んで感想文を書くのがつまらないんや

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:28:23

    これでもぼくはまじめでね
    つまんねーという理由をちゃんと分析し規定の文字数で記述したよ
    その結果おこられた

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:28:58

    >>11

    そうか!君は教養がないから面白い本も意味がわからなくてつまらないと感じてしまうし文字数も足りないんだね

    かわいそ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:29:15

    ゾロリシリーズで読書感想文を書かせた先生=神
    ついでにどのページのどの部分を面白く感じてどう思ったかを書けという書き方のアフターフォロー付きだったんや

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:29:36

    課題図書つまんねーよ
    ブリーチの東仙vs狛村のところで書きたかったんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:29:59

    嘘かまことか読書感想文は興味ないことでも無理やりそれっぽいことを搾り出すという日本社会で求められる能力を要求されるという科学者もいる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:30:00

    >>15

    ほいだらこのつまんねー本で面白かったと言う感想文を書いてもらおうかあーん?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:31:01

    >>15

    この本が本当は面白いというそのエビデンスは?

    原稿用紙四枚埋めてもらおうかァ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:31:31

    >>12

    書き方を教えないのが一番クソなんだよね

    国語のカリキュラムを割いてでもそこに注力しろよゴアッ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:32:19

    >>18

    しかし…実際社会に出てクソほど興味もない代物を無理やり褒めるお気持ち文章をダラダラ書き連ねることなどまず無いのです

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:32:58

    今なら書けるんだよね今ならね
    問題は…ガキッの頃は大体の感想がおもしれーよかつまんねーよなことだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:33:55

    >>18

    読者感想文って一見無駄な因習のように見えるけど、与えられたことに対して主体的に考察し述べる能力が鍛えられるんだよね。

    しかし身に付く能力は虚飾。

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:35:37

    作文と読書感想文のせいでいつしか自分は文章書くのが苦手だと思いこんでいた
    それがボクです

    方法論分かったら簡単ヤンケシバクヤンケ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:35:40

    先生も読むの大変だし何より現代では短く要点をまとめることのほうが遥かに大事で
    水増しのための中身のない文章を書く練習したところで何になるのか教えてくれよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:36:16

    引用・言い換え・メチャクチャ伸ばした語尾が俺の感想文の字数を支える…図書カードは頂きだ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:38:10

    仮にどれだけ面白い本でもやらなきゃいけないってメンタルの時点でこの本おもしれーよって子どもがなるわけないんじゃねえかと思ってんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:38:33

    >>26

    先生にウケるような文章を体に染みつかせることで忖度の精神を覚えられる…

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:38:46

    読書感想文なんて自分語りがメインだから、漫画でも良くね?って思うのが俺なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:39:09

    読書感想文じゃなくて本を指定してくるタイプの学校と親がよくないんじゃないスかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:39:17

    読書感想文…実際は感想そのものより何故そう感じたかを書くものだと聞いています
    オラーッそういうことは事前に説明せんかいっ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:40:25

    >>5

    えっ

    自分のときは別に怒られなかったし、悪い成績つけられなかったっスよ

    こういうのって教師によって大分違うんスかね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:40:34

    >>13

    ウム…趣味の本ならなんだかんだ楽しく書けるんだナァ まあ楽しく書けるだけで字数制限に悩まされないとは言ってないんやけどなブヘヘヘ


    しかし好きなジャンルなら禁断の文字数稼ぎn度打ちもやりやすいからやはりバランスは取れている方なんです

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:40:42

    ある漫画にあったのが
    例えば見合いの話が来て、釣り書きでちょっと無いなーお断りしようと思ったとする
    だけれどそれをストレートに伝えるわけにも行かないからうまいこと言葉をつくろう
    そういったことの練習が指定図書の読書感想文
    てあった

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:41:35

    >>32

    実はしてるんだ くやしか

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:42:20

    >>36

    でも…当時の>>32に伝わって無かったら意味ないですよね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:42:26

    好きな場面を説明しようと思っても文章力がカスすぎて書きたくなかった
    それが僕ですね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:42:34

    wordで書くなら楽勝スよ
    手書きで書かせるのが苦行度を加速させてるんじゃねぇかと思うんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:43:16

    >>37

    小学生はほんとにバカしかいないから何をやっても無理なんだよね

    夏休みの宿題の説明を真面目に聞いてる児童が1割いればいい方なんだァ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:44:03

    えっワシは普通に楽しかったんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:44:10

    >>27

    たぶん読書感想文の類いだったと思うけど作文のタイトルをできるだけ長くして文中に繰り返し書いて字数稼ぐとかやってたの思い出したのは…俺なんだ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:45:00

    >>37

    しかし…どう面白かったのか書こうねなんて言われてもさっぱりわからんのです

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:45:23

    >>30

    いいや

    漫画は教育に良くないからこの教育に良い本を読んで書くことになっている

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:46:05

    >>37

    お前擁護の方向性を間違えたな

    平日午前からタフカテにいるやつの卵に何言っても伝わるわけないヤンケ シバクヤンケ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:46:41

    >>45

    ククク…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:47:16

    不思議やな…毎日原稿用紙4枚以上の文章をあにまんに書き込んでるのに作文なんて書きたくないのはなんでや

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:47:20

    >>5

    つまらなかったエビデンスを書けよ

    それに理があったら理解ある教師なら納得するんじゃないっスか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:48:11

    >>48

    つまり理解ない教師に当たったら終わりってことやん

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:48:29

    おもしれーよに理由なんてねーよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:48:31

    >>47

    >>毎日原稿用紙4枚以上の文章をあにまんに書き込んでる

    待てよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:49:17

    これが論理的な文章を書く練習になってるならともかく文章の性質として
    クソほど興味ない対象を思ってもない綺麗事で褒めちぎり自分語りを無理やりねじ込んだ上に水増しのために中身がスカスカになった文章になりがちだから特に何か役に立つような機会は無いんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:49:27

    >>51

    タフカテはワシの作文発表場だからね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:50:16

    とにかく量さえ書き込めば良いという風潮…糞
    分かりやすさ=神

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:52:26

    自分語り…糞
    実際面白いとされる感想文って自分語りより作品の背景とかを含んだ読んでてタメになる話じゃないスか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:53:52

    子供が子供なりに頑張って書いた自分の作品をメタメタにされる=糞
    感性が育つどころか委縮するんや

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:54:20

    まあ気にしないで
    読書感想文嫌いだった俺も今では楽しく作品愚弄してますから

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:54:33

    漫画を題材に書いたら楽だとは子供の頃に思ったけどね
    実際は絵を文章で表すなんてあの頃のワシには難易度が高すぎるの

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:57:36

    >>57

    ……愛

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:58:16

    >>44

    >>26

    も言ってるけど、現代なら要約の方が大事なんだ

    読書を強制して出力の練習させたいなら、

    感想文じゃなくて要約文にするべきと考えられる

    入力である読書と出力の感想文を意固地にくくり付けてるからバランス崩してるんだ

    生徒が感想文と要約文で二度手間の負担になる?…ククク

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:01:28

    ワシの感想「主人公がバースト・ハートで死んだことに悲哀を感じました」
    担任のコメント「お言葉ですが生きてますよ」
    ワシ「えっ」担任「えっ」

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:03:27

    おもしろい

    の五文字しか書けなかった それが当時の僕です
    どう面白かったのかと知らねーよ書けねーよ えーっ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:04:58

    面倒臭かったけどなんだかんだ必要なんじゃないかとは思ってるんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:05:51

    課題図書どないする?
    まあ一夏の冒険っぽい題名だしこれでええやろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:59:11

    >>64

    どういうことか教えてくれよ

    恐らく小学生が読むのに相応しくない何かしらがあるということだと思われるが…

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:52:20

    先生「この感想文は出来損ないなんだよね。明日また来てください。新しい用紙を渡してやるよっ」ゴッゴッ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:54:20

    読書感想文みたいなもんいつも本読んでる友達にやってもらうもんやんけ何真面目に書いとるん

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:00:58

    結論としてまあ面白えよとしか言いようがなかったからダラダラとあらすじとツッコミを書いて文字数を稼いだ、それが小学生の頃の僕です

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:17:13

    子供の頃には原稿用紙を埋め大きくなったら三行に纏め今ではおもしれーよとつまんねーよで事足りるなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:20:07

    >>65

    俺はキャプテン・マッスルだあっ

    詳細を知りたがるなんてお前には失望したよ

    有償の図書の中身がタフカテ見てるだけで手に入ると思うなよ

    せめてレビュー検索ぐらいかけてくれよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています