【クロス注意】キャスター 五条悟

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:59:58

    強いけど塩試合メーカーだからロクに活躍させて貰えなさそうな不具合
    完封かボロ負けしかなさそうで熱戦を繰り広げられそうなマッチアップが難しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:01:08

    相性ゲーの極地 
    素でもまあまあ強そうではあるが、鯖基準だとまあまあ止まりだろうし

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:01:31

    魔力=呪力でいいのかな?
    そしたら、魔力量はそこまでない(ないとは言ってない)けど、魔力切れが起きないとかいうチートになりそう。

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:02:33

    無下限はともかく無量空処は対魔力で脅威半減なのでは

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:02:46

    恐らく無下限呪術のバリアは無限回避扱い
    無敵貫通とか相手には割と為す術無さそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:04:47

    素のフィジカルは蒼ワープを考慮しなければB〜Cくらいか?
    領域+茈コンボでギルだの冠位だの神霊でもなきゃ大抵は倒せそうだが

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:08:18

    神秘とかいうfateクロススレを語る上での概念ノイズ
    いや一応五条の術式は歴史はあるから神秘がそれなりにあることになる……のか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:11:07

    神秘だの知名度補正だのは考慮しなくていいんじゃないすかね
    ぶっちゃけ考察しようにもどんくらい強化/弱体化されるのか度合なんて誰にも分からんし……

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:12:41

    埋葬機関くらい?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:13:43

    無下限呪術は型月における魔術なのか呪術なのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:14:15

    なんだかんだほぼ物理無効+不意打ち対策の無下限と思考フリーズの無量空処のコンボが鬼畜
    茈は最高ランクの宝具と比較したら流石に見劣りしちゃうけど無防備な状態でぶつけられれば殆どのやつは死ぬし

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:16:11

    単純な物理一辺倒しかないとどんだけ強くても打点ないからな
    概念系とか空間ごとどうこうする手段がないとされだけで引き分け以下

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:19:01

    似たような内容の過去スレでも領域は対魔力で効果が弱まるからそこまでじゃないって意見があったけど
    効果軽減に意味があるのは本編みたいに0.2秒展開とか発動後に別の要因で領域が破壊された場合であってタイマンならわざわざ領域閉じてやる必要がないんだから結局永久フリーズなのでは?と思いました(小並感)

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:21:52

    >>4

    宝具って対魔力の影響受けるっけ?

    固有結界だとしてもほとんど影響無視できるくらいな塩梅な気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:22:16

    >>13

    常人は0.2秒で半年停止

    呪霊は5分 まあ多少軽減したところで誤差の範疇よな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:24:33

    >>13

    宿儺が即座フリーズしてる時点で正直誰に対しても即時フリーズな気がする

    その後の復帰までの期間が神秘や魔力量や対魔力の程度によって上下するかもだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:25:21

    つーか呪力って型月にもあるやろ?
    別に魔力に換算する必要なくね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:25:24

    1秒くらってもフリーズ時間1秒未満にできるなら軽減に意味がないことはない
    といっても仮に1秒事にで0.5秒停止だと仮定しても滅茶苦茶クソ技なんだけどな まともに戦えんわそんなん

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:29:56

    無量空処の何が酷いって対抗手段を持ってたとしても後手に回った瞬間に詰む点
    エミヤとか何とかできる武器はありそうだが初見だと多分フリーズさせられちゃうよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:30:28

    無限バリアよりも無量空処の方が厄介だから...

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:30:34

    クラスが何かと言われたらそりゃキャスターしかないんだが物凄い違和感があるな……

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:31:08

    領域≒固有結界って考えると強制フリーズってめちゃくちゃヤバいよな
    鯖になって弱体化してても対策無しだと発動された時点で詰みでは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:32:43

    食らったら停止するという爆アドなのに片手の掌印一つで発動できるのもクソポイント高い
    しかも一度逃げたり凌いだところで連発してくるというね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:33:48

    兄貴の刺しボルグ並にプロットアーマー受けてロクに活躍しなさそうな気配あるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:34:32

    幸運はE-か?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:34:38

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:36:19

    >>19

    エミヤが勝とうとするなら多分狙撃するのが正解だな

    近づかれたら結局領域がなぁ 領域の練度が互角だとしてもよーいどんで始めたら間違いなく先手取られるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:36:37

    アキレウスが近いか?
    アキレウスは神性がないと突破できないけど、五条は空間系でないと突破できない

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:39:21

    五次だと一番キツそうなのがメドゥーサという事実
    兄貴は刺しボルクの判定次第

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:39:24

    攻撃を通すなら空間系もしくは概念系の攻撃かな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:39:26

    記憶違いだったら申し訳ないんだけど、玉藻とかキャットとかの呪術スキルって対魔力だと完全には防げないみたいな話なかったっけ
    一応は無下限「呪術」な訳だし、よっぽど高ランクの対魔力持ちじゃないと普通にぶち抜いてきそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:43:23

    無下限バリアの仕組みが敵性対象に無限に遅くするデバフかけるシステムだから対魔力持ちだと展延纏ってるみたく普通に攻撃通るかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:44:36

    型月の概念勝負において無限がどう作用するかによりそう
    攻撃を回避するでも弾き返すでもなく、単純に五条との間に挟み込まれた無限の距離を超えられないから攻撃が届かないなら必中も無敵貫通も意味無い気がするし
    無限の概念そのものに働きかけるか、根本の術式をどうにかするアプローチが必要

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:44:49

    >>31

    玉藻の呪術は肉体を通じて自然現象を起こしてるから対魔力が意味をなさないって設定なので自然現象を起こしてないと対魔力はスルー出来ない

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:46:11

    防御としてはカルナやアキレウスなんかと比肩するレベルだろうから戦いにはなりそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:46:34

    >>33

    無下限は無限の距離自体を別に作ってないぞ

    ただ無限に遅くしてるだけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:48:26

    そういえば前にこんなコラあったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:50:54

    >>32

    対魔力ってそこまで便利な代物なんか?

    Aランクの対魔力持ちなら魔術的な結界とかあっても素通りできたりするんだっけか

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:51:06

    エミヤは狙撃でカラドボルグするのが良さげかな
    ルールブレイカ―系の術式無効で攻撃しても反転術式で回復されるからカラドボルグで空間ごと削り取るればダメージ入りそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:52:36

    >>32

    対魔力スキルって攻撃にも補正乗るっけ?

    魔術に対する防御に+補正だと思ってたが

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:52:56

    見ないけど至る所に無限がある。それを現実に持ってきてるらしいから。遅くしてるんじゃなくて無限の距離が見えないけどあるんよ。結果的に五条に近づくと遅くなって見えるだけであって

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:55:33

    >>41

    それだと展延が通る理屈が合わないぞ

    だって中和するのにも無限が阻んでるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:56:11

    無限について考え出すと五条に近づくほど遅くなることが分かってるだけで近づくと本物の無限に近くなる無限を持ってきてるのか無限に遅くなるだけで仮想の無限の距離自体はないのかよく分からん
    ただ一つ言えるのはおそらく超速度で無限バリアを突破なんてのは無理ってことぐらい

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:57:34

    無下限に対魔力が反応するかどうかは対象を無限に遅くするデバフをかけると見るか擬似的な無限の距離を作っていると見るかの解釈次第な気はする
    前者なら対魔力で中和できる………かも?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:58:01

    >>42

    横からだが展延はその無限すら中和してるのでは

    実際に無限の距離が離れてるんじゃなくて術式によって作られた仮想の無限だし

    だから空間斬も効く訳で

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:58:09

    ただまぁサーヴァントだとどこまで本来の性能発揮出来るか分からないからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:58:38

    >>42

    いや展延は無限とか関係なくその術式や効果自体を中和するものだから無限がどうこうじゃないぞ。ようは局所的な能力無効化みたいなもんだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:59:06

    >>43

    逆鉾や黒縄が素通りするから中和したりするタイプの無敵貫通は効くと思う

    言う通りめっちゃ早いだけの攻撃とかは無理そう

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:00:18

    型月的に当てはめたら宿儺の世界斬って空間、存在、世界にまで対象を拡張してるからテクスチャごとその存在をぶった斬ってることになるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:02:06

    呪術って対魔力効かないんじゃなかったっけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:03:18

    >>49

    平安の呪いの王だし対界使えてもそこまで逸脱してるとは思わんし限定的ならいけるんじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:03:46
  • 53二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:04:36

    >>49

    型月的に当てはめたら確かに宿儺のあれはそうなるね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:09:39

    一般人相手の0.2秒で半年フリーズが十全な効果だとするなら
    仮に対魔力で100分の1まで軽減したとしても結局食らったら負け技なのに変わりないんだよな
    1000分の1だとしても同じ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:33:32

    御厨子って滅茶苦茶幅が広いな...
    対人規模のコンパクトな出力から対軍、対城級の広範囲高火力、挙句限定的とはいえテクスチャ諸共切り裂ける対界攻撃までこなせるの使い勝手良すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:48:21

    >>46

    サーヴァントだと常に魔力消費してバカ魔力マスターじゃないと無下限常に使えないとかかね。

    学生時代みたくオンオフすればいいけど。

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:59:21

    >>49

    五条斬った時に今後演唱&印が必要になる縛りが入ったから

    鯖相手だと発動させて貰えなそうだけどな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:07:24

    >>57

    普通に4本腕に腹二つだからそんな凄いデメリットないんよ。戦闘中に詠唱できるしカシモの攻撃に間に合うくらいの余裕はある

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:10:36

    >>57

    無詠唱宝具から詠唱宝具になったようなものじゃね。

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:11:26

    >>56

    ヘラクレスの十二の試練もFGOだとオミットされてるし、なんしか制限かかるかもね

    いやでも元から六眼込みの自己補完範囲で完結させられてるからな...現代鯖のくせして神代鯖と同じく弱体化しそうなの何?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:23:03

    >>49

    説明はそうだけど描写的には普通の物理斬撃なんよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:34:10

    空の境界で荒耶の結界ぶった切って出てきたし橙子さん曰く式を捕まえておくなら結界じゃなくコンクリ詰めにでもしとけとか言われてたから式なら五条先生の術式破ってナイフ届いたりできる?
    らっきょは新書版しか読んでないからうろ覚えですまんけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:36:36

    >>62

    直死の点突いてナイフが無限突破するのは出来そうではある

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:50:01

    ふじのんの魔眼も話を聞く限り背景(テクスチャ?)ごとぐしゃっと曲げてるはずなので無限貫通できるんだよな
    あとリップのトラッシュ&クラッシュとか
    そこまで考えてないよ案件な気もするが無下限も多分五条の姿が見える程度の光はスルーしてるはずだし魔眼系統には全般的に弱いんじゃなかろうか
    魔眼の発動も呪力扱いだから六眼で見えますとか言われたら分からんが

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:51:18

    式も志貴も直死は常時発動してたんじゃなかった?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:52:26

    ふじのんはそうか魔眼発動させなきゃいかんか
    いやでも遠い橋にいる五条先生視るのに五条先生側はどう対応すりゃいいんだ的な問題になるのか…

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:50:25

    クーフーリンの兄貴やバゼットさんなど、因果干渉型宝具なら無量空所は貫けそう。あの術式、無敵というよりは射程距離:無限遠なだけだから。

    もしかすると、アンリの偽り写し記す万象とか刺さるかもしれない(使える状況が整えば)

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:57:21

    >>66

    でもふじのんと五条先生の相性は最悪じゃない?

    予兆察知されて無下限の座標圧縮で瞬間移動されたら歪曲が追いつかないだろう


    魔眼対策で視野に収まらないほど大きなもので対抗するってのがあるけど

    五条先生だと視野の外に瞬間移動を当たり前のようにやれちゃうからな

    いくら千里眼でも、俯瞰した視点から探す必要あるのは変わらないし

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:04:13

    領域展開と固有結界を似たようなもの扱いしてその上で無量空処をアサエミの固有時制御で対処(領域の押し合い)してたクロスオーバーがあったけどあれは秀逸だった。

    その後聖杯の寵愛の無敵貫通でバリア貫けてたし、個人的にはサーヴァントで一番スマートに五条を対処出来んじゃないかなと思ったよ。

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:06:16

    あとなんかよくわからんけど倒せそうだなって思うのはドレイク

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:08:42

    >>70

    まあドレイクの姐さんはこりゃ無理だ、って奴ほど逆に何とかしかねない……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています