城塞都市ヴァイゼって帝国領なのになんで大陸魔法教会が管理してたんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:55:28

    帝国と仲の悪い大陸魔法教会が皇帝の領土を管理するってのも変な話だし、
    帝国がそれをさせるのも変な話。ましてや宮廷魔法使いのデンケンが一級魔法使いにならないと出入りできないってのも

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:58:06

    ヴァイゼの管理=マハトの管理だから
    ゼーリエ率いる魔法協会しか適任がおらんかったんやろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:01:24

    >>2

    言うてヴァイゼ封印したのは当時の一級魔法使い?だし、帝国の戦力でも何とかなった気はするが

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:02:29

    >>1のせいで帝国領だって認識してなかったから今週号にグリュック出てきて驚いたのが俺なんだぜ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:03:04

    ゼーリエがマハトの前に出てくるまでに
    ある程度の時間がある
    あの時点で大陸魔法教会と帝国間での交渉は終わってるはず

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:05:08

    >>5

    ゼーリエってそんな交渉わざわざするかなぁ? ましてやマハトぶっ倒すつもりで行ってるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:07:19

    >>3

    帝国は武力になる攻撃系の魔法には長けてても封印みたいな絡め手を使うタイプは多くなかったのかも

    複雑な結界だからゼーリエがマハトと戦ってるうちに準備整えてたのかもしれんし、帝国にマハト相手に時間稼ぎできる戦力があったかはだいぶ怪しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:13:05

    >>6

    ゼーリエをなんだと思ってるんだ

    社会性という面で見てもかなりの常識と良識を備えてるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:13:55

    ヴァイゼのすぐ近くに国防結界があり
    そこに国境警備の魔導特務隊がいる形になってるから
    国防結界の位置=国境をずらした可能性がある

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:19:11

    >>9

    ヴァイゼ自体、国境を動かしやすい位置にあるのは成り立ちからしてそうだろうからなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:19:43

    仲が悪くなったのは比較的最近なんじゃないの?
    大陸魔法協会は、つい50年前にゼーリエがつくったぽっと出の組織なんだし
    帝国と仲が悪くなるほどの大規模勢力になるには時間がかかったんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:21:04

    ヴァイゼは帝国領ではあるけれど飛び地だし実質的には属国に近かったんじゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:23:17

    >>12

    マハトのこと抜きにいざというときに切り捨てやすい位置にあったのは確かだろうしな。

    というかマハトの件で実質的に切り捨てられてたのを解除後に強引に手元に引き戻した可能性すらある。

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:45:20

    >>9

    元々からして人材の不良債権みたいな都市だし黄金化を期に切り捨てて面倒な管理を協会に丸投げしたのかねぇ。

    マハト討伐については好戦的な特務の連中が目立ってるから勘違いするけど、好き好んで上級魔族で戦力をすり減らしたい皇族や上級貴族ばっかりだとは思えないし。

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:24:11

    デンケンが帝国の宮廷魔法使いだったというのを今週号で知ったレベル

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:32:12

    >>15

    つーことはこのあんちゃんが皇帝ってことになるのだが……

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:40:41

    >>15

    帝国の重鎮でも魔法協会の発行する資格取りに行くって仲悪いってなんだろうな…?

    デンケンに庇ってもらったけど政戦に敗れて去ったレルネンも帝国出身ってことだし…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:58:39

    帝国と一つで呼ばれてるけど実際は、帝国直轄領と従属下にある諸侯の二つの領土パターンがあるんじゃないか。

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:02:26

    国ですら動かせるとはいってもこういう有事に特務隊やら何やらを丸ごと手駒に出来るほどの権力ではないんだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:10:15

    >>19

    そもそもグリュックを人質に取られた様なもんだからグリュックの安全を優先してヴァイゼに同行したんだろう

    帝国に残る選択肢もあったがそれだとカノーネの忠告通りグリュックの身が危ないからなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:15:12

    ぶっちゃけ宮廷魔法使いの政治的な立ち位置がよう分からんからなぁ
    皇族や最上級官吏の諮問機関というか枢密院みたいな存在なのかしら

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:38:50

    あれ?ヴァイゼって帝国領なんだっけ?
    ヴァイゼ地方だと思ってた

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:41:57

    北部高原のヴァイゼ地方だね
    帝国の領土ではないはず

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:37:31

    >>19

    ヴァイゼの管理人を継いだあたり事実上引退してるんじゃないかな

    デンケンだけでマハトの魔法解析してって本来の本人の想定では年単位かかるし、それだけの期間重鎮が私用で席を空けるのも変だ

    現状でも相談役として高い権力はあるけど、さすがに現役には劣るというか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています