日本作のゲームだから野暮な話なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:49:48

    サーヴァントたちが日本語喋れてるのって聖杯知識やカルデア式召喚のおかげなのか、サーヴァント側は母国語話してるけどカルデアの礼装とかを通して自動翻訳とかされてるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:50:22

    聖杯から知識をインストールされて喋れるようになってるはず

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:51:43

    そもそも日本作とか言い出す意味が分からんが。どんな国だろうがこんなのはそう言うもんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:51:44

    特異点や異聞帯の現地民とも普通に会話できてるけどアレなんでだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:53:19

    >>4

    北欧ではマシュが魔術礼装(どんなもんだかは知らぬ)起動させてた

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:55:16

    >>4

    マスターが着てる魔術礼装の能力だった気がする

    どっかで言及してた記憶があるけど、どこでだったかは曖昧だな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:58:43

    カルデアとかは無関係の冬木でも全員日本語で喋ってたし召喚された時点で言語インストールされてるんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:58:51

    セイレムでマタ・ハリがぐだのみへ向けて遺した日本語のメッセージをロビンが読唇術で解読した時「言葉の意味はわからないから音をそのまま繰り返す」って言ってたから日本語知識貰ってるかも怪しいぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:00:22

    ドラマCDだとイスカが通訳してたか

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:00:24

    オルレアンでボンジュールだのハローだの言ってた記憶はある

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:02:39

    デイビットの言葉に英語だってなってたから基本英語でやり取りしてるんじゃね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:10:30

    作中で何度も繰り返し言語礼装については言及されてるけど
    FGOだけ勢はそもそも礼装って何?ってレベルだから読み飛ばしてると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:11:42

    7章だとデイビットを指して
    「英語が聞こえる」
    って言ってるから
    言語礼装使ってても英語は英語として聞こえる模様
    まぁ7章だと冥界全域に言語変換がかかってたから礼装なくても異言語同士で意思疎通できるんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:13:13

    アメリカ版だとみんなアメリカ語話してるだろうしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:19:57

    >>14

    未知の言語作るな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:30:41

    >>1

    そもそも世界観設定気になったらFGO以外もやった方がいいよ・・・

    FGOでは2行ずつしかテキスト書けない関係で他の作品に比べて世界観設定の深堀りしないんだもん

    Fate世界観についてはサラッと触れるだけに留めてるのがFGO

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:34:38

    エルメロイⅡ世も礼装を介して日本人達と会話成立させてたし、ぶっちゃけ魔術神秘を標準装備してる組織に属してる人物については言語の壁とかどうとでもなるから気にしなくていい

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:39:50

    そうしないと物語回せないしな
    創作の言語とか大体テキトーにどうにかしてるもんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:44:31

    >>15

    まあアメリカンイングリッシュをキングスイングリッシュやオージーイングリッシュと区別して米語呼びすることは無くもないし……

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:47:50

    >>18

    めっちゃがっつり世界観設定として魔術師側にもサーヴァント側にも設定あって

    それが実際に描写された作品が何作品もFGO以前から出てるから

    積み重ねがあるものをそう雑にとらえるもんじゃないよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:59:02

    Uオルガマリーもテペウの家でぐだ達と別れるときに、ぐだにだけ伝わるようにわざわざ日本語で書き置きしてたから、普段は英語でやり取りしてるんじゃない

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:09:40

    画面外で鯖に言語教わったりとかしてそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています