【お気持ち】女性向け二次創作のパスワード

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:29:07

    年齢制限を掛けるためだったり、同人誌を購入してくれた方向けのおまけ要素として…だったりと機能してくれるパスワードなんだけど


    Twitterのお題箱で 18↑?のパスわかんないです>< って質問があって それにバカ正直に答えてるのを偶然見かけてしまって それ教えていいの…?年齢制限の意味無いじゃん…ってなっちゃった…


    他にもパスワードにまつわる話があったら聞きたいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:52:51

    パスワードって言っても本気で隠すつもりのやつもあれば紹介文に"パスワードは〇〇です"って書いてて読む側の良心任せの場合もあるしその辺は個人の裁量だわね
    もちろん本当に未成年を防ぐならパスワードは問い合わせでしか答えないとかの方がいいんだろうけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:14:19

    個人サイト時代
    二次創作作品の閲覧者用パスワードがナマモノ愛好者向けパスワード
    畑違いだけどなんとか該当しそうな単語を複数見つけ入力したものの不正解
    web拍手も管理者宛メールボックスも無いのでパスワード設定間違えてないか、○○のCP小説が読みたくて訪れるのだからせめて○○関連か該当CP関連のパスにしてくれないか質問したくても問合せ手段なく断念

    某BLゲームの二次小説しかなくナマモノ作品は置いてなかったのに、何故パスワードをナマモノ者向けの捻ったパスにしたのか
    サイト主の設定した答えが誤入力やスペルミスのまま登録されちゃってないか
    リンクは貼ってないけど実はナマモノサイトも持ってて、二次創作サイトとナマモノサイトのパスワード設定を逆にしてしまったんじゃないか

    そんな疑問と不満と消化不良感が強く未だモヤモヤする

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:28:19

    18〜のパスってちょっと調べれば出てくるだろうになんで聞くのかね…
    どちらも若い子だと見た

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:30:48

    某ジャンルの二次創作でで主人公が乗ってるバイクのナンバーがパスになってたときはそんなん覚えてるわけあるか!ってなりながら調べた

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:31:22

    未成年じゃないけど分からなくて聞かれたと思ったんだろうな…
    お題箱ってログインしてれば当人だけに返事できるんじゃなかったっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:31:38

    数学の問題をパスに設定してるサイト見た時は、中高生ほど解けて成人ほど解けないやつじゃ…となった覚えがある

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:32:31

    18↑?はパスワードよりも「あなたは18歳以上だと宣言してからここを見ましたよね?」って意味合いが強いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:03:57

    >>8

    そうそう

    R18をそのまんま置いといたら犯罪になっちゃうから体だけって感じでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:05:49

    たまに(yes/no)のパスワードを見る
    隠すつもりないよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:07:22

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:07:30

    >>3

    おそらくなんだが作者がナマモノの閲覧者を一時やっててナマモノ限定のワードと知らずにパスワードの答えだけ知ってしまいカップリング創作全般に当てはめていいパスワードだと思っちゃったんじゃないかな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:07:46

    ガチな隠密ジャンルだと通販非対応の同人誌に記載されたURL+メールで問い合わせて教えて貰えないと確実に解らないパスによる完全クローズド会員制サイトとかあった気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:07:55

    ケンタッキーダービーで 5 着は健闘だったよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:08:58

    >>14

    そのパスワードちゃうねん

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:09:01

    歴史を元にしたゲームの二次創作サイトで○○が起きた日付がパスワードだったんだけど旧暦と新暦混ざってて???ってなった
    フェイクだけど池田屋事変のYYMMDDで18640605が回答みたいな(正しくは元治元年6月5日=1864年7月8日)

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:09:42

    本当に同好の士少人数でやり取りしたい今の時代で言うならディスコードみたいな感じのサイトと
    外野の厄介を回避するために最低限の鍵だけ用意してあるサイトの2種類があってのう……

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:10:45

    日付とか入るやつ頼むから文字数記載してくれと何度思ったことか
    0112か112か一瞬悩むんじゃ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:10:46

    CPの誕生日を足した数が鍵だったりしたなぁ……

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:11:13

    チラッとソシャゲの課金の際の18歳以上だよね?を思い出す
    成人向けを子どもが見た!訴訟!ってなった時こっちは未成年に見せないよう配慮した。嘘ついて見た方が悪い。と言えるのは大事だからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:13:40

    誕生日足す系で0105と0210だから0315だな!でハズレで結局1+5+2+10=18が答えだった

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:15:42

    腐向け作品で例の数字がパスワードですってしてたら「わかんないです…」って来たことあるな…
    そのまま調べたら1発で出るんでくらいしか教えなかったけどもしかして今はもう例の数字って通じない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:16:08

    404で消えるまで終ぞパスワードが分からなかったサイトがあったなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:17:37

    >>22

    昔ほど浸透してないかもだが大人向けなら自分で調べられない様なのを脚切りできるから逆に有効なのかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:17:59

    >>22

    今は例の数字でググったらそういう話題が出てくるから逆に通じやすいかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:19:14

    >>22

    普通に検索してないだけだと思う

    最近の子わりと検索するってことをしない

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:21:08

    例の3文字が複数ある界隈なので質問文に3文字としか書かれてないと総当りする羽目になる

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:28:20

    >>26

    前はggrksって時代だったけど今は受動的でも情報が山ほど入ってくるから検索しない子多いよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:33:42

    ナマモノでパスワードに本尊の身長が使われてたんだけど公称が年代によって変わってる上管理人が採用してたのが公称ですらなくある番組で他の人と並んで「サバ読んでね?」って言われて「本当は○センチだろ」ってなった数字ってことがあったなあ…
    これは他の人に指摘されてすぐ直ったけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:37:25

    主人公の身長と誕生日の合計に主人公の自宅のある方角を添えて~

    例の3文字は簡単で助かるし、そのキャラの別名や好物や身長体重その他いろいろ、作品ファンやカプファン向けのパスワードもこのサイトはどんなパスワードに設定されてるんだろうという楽しみがあって好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:48:14

    ジャンル上パスワードの難易度を高めに設定してる人が結構な数いる
    食事シーンで一瞬チラッと映る缶に描かれている絵柄がパスワードに含まれてたときは流石にわからんかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:53:02

    >>22

    検索するとすぐに出てくるけど、例の数字をパスでもリアルでも目にする機会は激減してる気はする

    ほぼ死語みたいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:54:07

    >>9

    R18であることを明示してパスワード設定したけどそのパスワードは18未満にも普通に教えたって場合何かの罪に問われる心配はないんだろうか……

    いくらパスワード知ってる(教えられた)といってもR18なのを明示されてるのに18歳未満が自主的に見ようとするならされはその子の問題だから見られた側はパスワード教えてもセーフ?

    それともパスワード教えること自体が誘導・教唆したとかそういう判断されてアウトかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:58:04

    体感年齢層高めのジャンルはyes/noぐらいの緩いのが多いけど低年齢層多いところだとリスト限定とか複雑になる傾向がある気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:16:33

    >>5

    どのジャンルかなんとなくわかって笑っちゃった

    バイクのナンバー 一瞬しか出てこないよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:20:22

    >>33

    パスワードっていうけど入場券配るけど入り口で年齢確認もあるよって感覚で使ってるのもしれない

    18↑?に対してその答えを入力するものだと思って18↑?の意味を理解せずに入力する可能性も高まるけどね…

    山?→川!ぐらいのこの言葉にはこう返すみたいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:28:45

    あるジャンルで二次創作漁ってたときはマジで一瞬しか出てこない情報をパスワードに設定してる人が多かったな……住所の番地とか覚えてないよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:35:19

    >>27

    それ英語か数字かでもまよったりするよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:38:47

    ABOUTのページに紛れ込んでる数字を上から順に入力せよとかもあったな
    あの辺りはなんとかして注意書きを読ませる工夫だったのかもしれないけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:48:56

    昔のジャンルにハマりやすいから個人サイトよく漁るんだけどパスあるけど質問がなくて完全にカンで入力するしかなかったり質問はあるけど想定されるパスがことごとく外れで開けられなかった時は血涙を流したな
    最近5月末でサービス終了するサーバのお知らせを見かけたから戦々恐々してる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:49:33

    ぷらいべったーだっけ?
    パスワード入れたのに試験運用中ですみたいに出るのってフォロワー限定ってことなのか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:51:56

    >>41

    パスワード&フォロ限あるしポイピクかな

    全然見れるようにならないよね

    2桁フォロワーぐらいだと2、3日で通ることがあるけど3桁4桁だと1ヶ月待っても無理

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:53:16

    ジャンルがジャンルだったからほとんどのキャラクターの誕生日と身長と人名覚えてたな
    後同盟締結年月日とか
    むしろ最近はパスワードわかりやすいのが多いよねまぁ良いか悪いかはそれぞれあるんだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:54:52

    たまに18↓?が紛れてて全然通らねえ!ってなることない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:59:43

    成人向けの本は年齢詐称して買った方が罪に問われないで売った方に責任生じるって聞いたけどこういう閲覧する物も同じなのだろうか

  • 464124/05/09(木) 12:02:00

    >>42

    ありがとう

    とりあえずフォロー必須ってことかな

    たまにフォローしてなくても見れるけど恐らくアカウントによって条件違うのね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:10:41

    そもそも性的要素が含まれるのがR18なんだから
    18の数字でピンとこないのもなんだかなあと思う
    もしかして今の子ってR18の意味わかってなかったりする?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:15:13

    直球でキャラの誕生日身長体重とかはいいけど
    キャラAとキャラBの身長の合計は?とか一捻りあると面倒臭い…と思ってしまう

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:53:16

    >>10

    たまにというかXとかだと今はそれが主流かも

    隠す用じゃなく言質系パス

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:54:41

    yes/noは成人向けサイトだったりコンビニで酒買う時にボタン押させるのと同じようなもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:58:00

    特定されないように例え話にしてあるけど、

    Q.キャラAの好物は? A.りんご(作中のプロフィール記載)
    のときに、

    りんご→ダメ
    Apple→ダメ
    ringo→ダメ

    でもうめんどくさくなって放り投げたことある
    一ひねりしたやつにするんなら平仮名かローマ字表記か英語表記か、頭文字は大文字にするかとかは指定してて欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:00:42

    最近はy/nだよね

    一昔前の一休さんの頓知みたいな謎パスワードは読ます気ないのかなと思ってた
    せっかく書いたならなるべく読んでもらいたかろうに

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:05:02

    答えてる人にモヤモヤするのはわかる
    安易に質問してる人にもっとモヤモヤするのもわかる

    関係ないけどエックスで流れてきた
    「18↑?」の質問にうっかり「yeah」って入力しててR18作品が楽しみすぎるぜイェーイ!みたいになったってネタが好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:09:07

    隠密系ジャンルにいたことあるけど毎回それっぽいパスワード考えるのも結構面倒くさかった思い出
    ジャンル定番の単語・誕生日・イメカラ・カプの絡みに関連する言葉とかいろいろ組み合わせて詳しくない人は簡単に答えられないけど分かってる人にはなるべくすぐ分かるように頑張ってた

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:12:23

    >>43

    わかる色々暗記してたしあれ私は結構楽しくて好きだった

    メール申請制とかの方が緊張するから苦手だったし

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:12:47

    パスワードってつまり棲み分けで利用してるって感じだから
    18歳以上だと宣言しましたねーという意味もあるし、サムネイルを隠す意図もあるし、見たくないならスルー出来ますよーってことでもあるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています