【お気持ち】リンク召喚って

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:03:03

    トークンを素材にできなくてもよかったんじゃない?
    てかトーチ・ゴーレム返して

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:04:47

    シンクロとの整合性考えるとトークン素材にしないわけにはいかないと思う
    どっちも使えなくするかどっちも使えるようにするかの2択じゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:05:21

    シンクロはトークン素材に出来てリンクは出来ないくらいの差別化は正直欲しかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:06:06

    今トーチゴーレム欲しがるやつとかヘルテンに脳を焼かれたやつだけでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:08:07

    素材に効果モンスター指定してたりするのが後から出てるあたり失敗したとは思ってそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:08:44

    >>4

    ヘルテンからなんやかんやして絆と結束の魔術師出したいんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:13:06

    強さは置いといてちゃんとした使い方するゴウフウ好きだったけどもう戻ってこれないの悲しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:17:24

    >>5

    後からもなにも初っ端のデコードトーカーの時点で効果モンスター指定だが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:18:54

    >>5

    こうして思い込みで愚弄スレ立てるんだな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:19:45

    というかリンクは一番インフレ加速させた召喚法な気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:20:25

    インフレの加速度で言うとシンクロに勝る召喚法はないと思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:20:41

    ダンディライオン返してクレメンス…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:20:46

    >>10

    インフレ抑制のためのルールがいなくなってしまったからな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:43:13

    リンク制限がペンデュラム以外解禁された結果、縛りの穴埋めがただのクソ強サポートになったからか
    オメーだよハリ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:55:56

    >>2

    整合性って意味わからん主張だな

    最初からそういう物として作成すればよくない?って話で整合性も何もねぇだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:58:31

    >>13

    ルール前からやっとることスパイラルやないか

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:00:13

    一方のエクシーズ召喚

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:04:32

    シンクロでダンディライオンとかトークン生成が暴れたのに何も学習してなかった
    むしろエクシーズはトークン利用出来ない召喚法として作ったんだろうから退化したか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:09:07

    物理的に重ねるエクシーズが例外で融合もシンクロもトークン素材にできるからリンクにトークン使用不可はうまい理屈がなかなか思いつかないわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:13:36

    >>19

    リンクマーカーにセットした情報が物理的に残ればいける

    まあその場合エクシーズと一緒で召喚時点で墓地に送られなさそうだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:17:27

    初期は属性指定とか種族指定で縛りそこそこきつくしてから徐々に緩めていくのがインフレ抑制的に普通だと思うんだが
    シンクロもエクシーズもリンクも毎回縛りほぼ無しの状態からスタートするのは何なんだろうなと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:22:31

    こういうのは特定のデッキでしか扱えないってなる方がパワーバランス的には問題じゃないか?
    実際リンクだと最初期は汎用低リンクが殆どなくて結果数少ない強リンクを扱える十二獣やSPYRALが環境を独占、FLODとLVPで大量に使いやすいリンクを配って環境が健全化していったわけだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:24:35

    >>21

    縛りがきついと特定のデッキでしか出せない

    その状態でほとんどのデッキで使えるようにするには大量に種類用意しないといけない

    初動にそれをやるのは大変

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:29:48

    特にスターダストやファイアウォールとかのアニメ産はキャラが色んな出し方するためにも緩い縛りで出せないと困るしな
    まあファイアウォールはそれ以前の問題だったけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:31:17

    ジャンウォというなんか素材縛りのある子

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:33:06

    >>13

    あれインフレ抑制じゃなくてペンデュラム用の規制をうっかり他の召喚方にも適応させてしまっただけでは…

    リンクはレギュラーパック一つ目がトリックスターと剛鬼とファイアウォールだからインフレ抑制目的は無理がある

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:19:22

    >>18

    ダンディはシンクロ以前の問題だったから他の例えの方が良いと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:21:16

    >>2

    エクシーズはできないんだし関係なくない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:23:19

    言うて早々に「効果モンスター」とか「トークン以外の」とかの縛りついてる奴はあったしそこまで考えてないわけでもないと思うぞ
    たまに素材指定おかしいだろって奴いなくもないけど全部が全部じゃない

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:23:33

    まあここでお気持ち表明してもどうしようもないんだけどな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:24:44

    >>28

    Xは「カードを物理的に重ねるからカードとして存在しないトークンは素材にできない」って理論武装があるじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:32:09

    個人的にリンクは「自身のL数以下のLモンスターの素材にできる」部分が一番ダメだと思う
    それこそ整合性の話ならシンクロは回数重ねれば数値は基本的に増えてくものなのにリンクはL2→L2みたいにできるから自由度高すぎてソリティア加速させてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:35:05

    まぁ縛り緩々リンクで妨害や突破困難盤面できる奴が増え過ぎたせいでインフレ度合が一番高い召喚法だとは思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:36:42

    >>33

    そのあたりはもうランク4辺りからいろいろゆるゆるだったから

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:41:42

    10期の時はやばかったけど今は正直言う程強いか?って思うんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:44:54

    なんだかんだ調整されてるよ
    テーマエースでもない限り妨害スッカスカやしリトルナイトは例外だけど
    それよりエクシーズの妨害救ってやれ……アーゼウス射出装置にしかなってないの悲しすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:49:13

    今はともかく10期のころは素材の緩さとルールがバカ強がったけど、リンクだけで妨害使うにはリンク状態が大事だったり、素材が重かったり単体では妨害にならないのが多かったからそこはいい案配だったと思うけどな。一部のテーマがバカ展開して環境取ってたから印象薄いけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:56:22

    >>31

    別のスレでもこの主張してる人見たことあるけど、既にP召喚っていう理屈よりパワーバランスの都合優先された先例がいるのにその理論武装にこだわる意味あるのか?

    融合SXが10期ルール縛り解除されてからもPだけ縛り残ってるのは整合性の話で言えばおかしいけどアレはもうそういうもんだからで流されてるじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:56:43

    >>36

    強いエクシーズは大体刑務所にいるのがな……

    今禁止にいるエクシーズ組は恩赦(エラッタ)全員終身刑確定してるから

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:04:19

    公式とズブズブで批判的なこと言いにくいサンダーですらリンク1という概念がアカンとリンクリ海外規制の時に呟いているくらいにはやらかしている

    シンクロとかと比べて緩すぎるし緩いのにエクシーズやシンクロと比べて力負けしてないのがヤバい

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:09:11

    >>38

    逆にリンクショックレベルのダメージがあってはじめて曲げるくらいには整合性を大事にしてるってことでしょ

    Pを縛る目的っぽかったのに全召喚法に適用したのもそのため

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:14:41

    自分の意見に合う合わないで整合性を語るから無駄だぞ
    今あるがままを受け入れろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:16:44

    >>40

    展開力とかで補ってるだけで力負けはしまくってるでしょ

    あの海外規制でリンク1批判って説得力無くしに行ってるようなもんだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:20:39

    >>41

    その理屈だとリンクショックの原因になった主犯のリンク召喚こそ理論や整合性曲げてでも変えるべきだったって結論にならないか?

    まあ>>30が全てなのはわかってるからこれ以上はやめとく

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:22:06

    これで大会デッキのEXの9割は汎用リンクで埋まってますならまあリンクはクソって主張もわかるけど現実はそうじゃなくね?
    融合メインシンクロメインエクシーズメインのデッキもあってリンク主体だけど制圧力あげたいならシンクロに頼るスネークアイみたいな例もあるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:22:18

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:26:24

    P以外にとっては結果的にモンスターゾーン無駄に1枠増やしただけという

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:31:55

    リンクは緩いから強いのであって単体性能はシンクロやエクシーズよりは低めだよね
    外れ値もあるにはあるが

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:39:05

    >>44

    だから大炎上した結果整合性投げ捨ててPだけに変更したと考えてるので同じこと言ってるんじゃないかな

    ちょっと話ズラしちゃってて申し訳ないけどトークンリンクが現在十分制御できてる以上今のまま対処する必要はないよねってことだった

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:41:50

    >>39

    エクシーズは暴れた後だからなマジで

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:43:43

    >>48

    単体性能で見たらエクシーズ>融合>シンクロ>リンクのイメージだわ

    エクシーズは使用制限あるからではっちゃけた奴が多い印象

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:44:22

    リンクって大型のカードパワーは他召喚法に比べると低いんだよな
    その代わり展開力に全振りしてるからそんなに強くない奴がローコストでいっぱい並んで結果的にクソ強い

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:45:50

    リトルナイトとかアクセスやアポロとか外れ値が抜けているのとそういうのに限って謎に汎用性高いのはある
    エクストラ15枚しか採用できないのもあるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:49:16

    >>47

    シンクロとかモンスターゾーン一個多いだけでだいぶ違うけどな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:55:02

    >>53

    基本的な設計として「適度に強い汎用リンク」が作りにくいんだよな

    シンクロとかと違ってステータスの縛りがないからちょっと効果を盛るとすぐぶっ壊れちゃう

    結果として「誰でも出せるけど誰も使わない」か「誰でも出せてクソ強い」になりがち

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:55:06

    リンクの強みはメインの妨害の横に置きやすいって事だよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:56:20

    >>55

    シンクロやエクシーズも大概格差はやばいがリンク召喚はそれ以上に格差が目立つからな……

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:57:28

    シンプルに効果加減しろ莫迦
    場合にもよるけど基本的に一番出しやすいエクストラに一番効果盛るんじゃねえよ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:58:17

    平均値だと他の召喚方法のが強いが15枚しかそもそもエクストラは使えないし外れ値の強さは言わずもがな
    テーマ関連やテーマと相性いい専門的なカードにエクストラ枠消費されるの考えると余った枠に詰め込む枠として
    リンク召喚はやっぱ有能すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:59:14

    まあシンクロもとりあえず10目指すこと考えるとあんま変わらん気はするけどな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:01:10

    >>55

    縛りが緩いが故に調整が難しいって意味ではMtGの無色アーティファクトみたいな問題を抱えてるのかもな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:03:44

    リンク召喚に限らんと言われればそうなんだけど、「ただ盤面に沢山並ぶけど雑魚だし大した事出来ない」みたいなカードデザインが難しくなっちゃったのはどうなんとは思う。ダンディトーチが筆頭だけど。

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:16:32

    >>54

    だから余計にインフレ加速させてダメなんじゃん…

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:17:51

    >>28

    エクシーズが使えないならシンクロもリンクもトークン使えるのがおかしいだろ?ちょっとは考えろその頭はおまけか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:20:57

    シンクロもトークンはほとんど使わないから今からリンクと同時に使えなくしても問題ないよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:24:28

    >>65

    それなら融合だけトークン使えるのもおかしいよな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:28:13

    >>65

    トークン出してシンクロするテーマ複数あるの知らねぇのか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:29:15

    >>67

    トークン出してリンクするデッキも複数あるんだが…

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:31:13

    >>67

    >>68

    たった複数、だろ?何も問題ないぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:43:04

    >>69

    何でこんな極端なバカが増えたんだろ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:02:28

    他のEXデッキの召喚と比べても召喚のし易さが段違いだからね
    融合カードも必要なくチューナー入れてのレベル計算も必要なく、エクシーズするためにレベル合わせも必要なくトークンも素材に出来る
    そらインフレしないわけがないわって感じ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:32:00

    9期あたりのルールで遊んどけよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:54:43

    そもそもトーチゴーレム使うならリンクも使った方が楽しいよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:57:31

    これ言っちゃなんだがリンク召喚はOCGのカードゲームとしての拡張性を無くしてしまった気がする
    融合→シンクロ→エクシーズ→リンクとどんどん条件緩くなってるしこれ以上はこのゲームのルール的に考えられない

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:28:38

    >>74

    リンクがなくてももう無理やろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:11:51

    仮に9期にリンク作らなくてもいつかはリンクショックで強引にルール変えないとインフレ止まらなかっただろうな

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:17:14

    >>74

    ラッシュデュエル「だから俺がいるんだろ!」

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:21:43

    最初期のリンクはルールの都合上出しやすくなけばいけないってところはあったと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 05:48:21

    エクシーズ以上リンク未満の召喚方法ってリンク1がないリンクみたいな形にしかならないと思うんだが……

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 05:55:45

    現代でもトークン生成するカードはあるし用途制限すれば全然……

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 06:34:46

    リンク1は麻薬ですね

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:04:42

    リンク召喚は召喚のしやすさばかりに目を向けられているが墓地送りという用意に再利用できる仕組みなのもダメ
    せめて重ねるとかデッキに戻すとか裏側除外とか色々やりようがあっただろうに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています