メメント組みたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:27:23

    構築とか展開とか教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:40:56
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:00:41

    テクトリカとスリーピィ来る前のやつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:02:08

    EXってほぼ壺のコスト?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:03:22

    >>4

    どれも出すタイミングはあるから一概にコストだけとは言えない

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:22:45

    混ぜ物とかの相性をおしえてほしい
    EX余りがちだし超融合も入る?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:23:40

    ガーキマ必須ぽくて諦めたワイが通りますよっと

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:30:58

    >>6

    展開上必須なシーホースが混ぜ物拒否してくるから純の方が強いとされている

    超融合は結局メタカードなんで環境次第じゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:44:50

    まさかツインとフュージョンまで先出ししてくれるとは気が利いてる
    そこのある無しで伸びが違うからなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:03:26

    推理ゲートメメント楽しいぞ!紙だと新規来てゲートが抜けたが

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:06:45

    >>7

    ガーキマは勿論強いけど必須かと聞かれたらちょっと悩む…

    テスカフィールドに置いて罠二種とゴブリン手札だけでも十二分に強いし

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:06:53

    エルフ入れたら展開伸びるかなーって思ったらそうでもなかった…
    ウラモン引っ張れるけどマスカレーナ立てたほうが使い勝手いい

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:13:48

    テクトリカ出すと墓地スッカスカだからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:19:49

    ホルスとか先に使ってもシーホース出した後に場に出せばいいからそんなに相性悪くなさそうだがどうなんだろう?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:29:49

    メメントランって入らないの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:34:02

    >>15

    そもそも入れない選択肢あるのか…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:35:10

    0の型は流石に珍しいな、フラクチャー入れてねぇし轢き倒すことメインで組んでるのかね?
    大体1ターン目でクレニアム使う+環境的に横並びが少ないっていう都合上、テクトリカ1体で全体貫通パンチ!勝ち!ってしにくいから2ターン目の展開が必要なんだけどその際場に他モンスターが居ると要のシーホースで2巡目がいけなくなるからあんま残したくないのよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:39:04

    カード種類多いと思ったが以外と誘発枠あるんだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:41:04

    ガーキマは今のカードプールだと2枚ある方が望ましいけど新規来ると1枚で良くなるから妥協するのはアリ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:41:14

    >>6

    混ぜ物適正は最後に残るリンク値がゴブリン+ウラモンの悪魔2体だから破械出張が使えたりする、あとメメントの破壊は対象を取らないのでブラックホールドラゴンとか入れるとちょっと楽しいぞ

    超融合は捲りに使うとシーホースが使えなくなるし、防御札なら別にメメフュ+メイスのコントロールで代用効くからそんな要らんかなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:42:23

    というかURが少ないから純正だと強いかはともかく安く組めるのか…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:43:33

    >>21

    ゲートガーディアン程ではないけどUR4枚は大分安め

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:46:01

    >>18

    あるというか作ってるというか……

    デッキタイプの問題で除外が信じられないぐらい重くて、DDクロウ食らうと憤死するし墓穴で咽び泣くしアトラクターで中指立てるから初動のダクソ・エンウィッチ、必須のシーホース、誘発避けのボンパ以外のメメントカードも正直2枚のレシピ全然あるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:48:07

    >>21

    融合テクトリカとスリーピィ両方URだとしても枚数いらないしお財布に優しいデッキだぜ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:51:58

    とりあえずソロで一人回ししてるけど目指す盤面って
    場:テクトリカ+罠2種
    墓:エンウィッチ
    こんな感じでいいのかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:38:24

    リンク2使いまわせるし紙と違ってエルフ生きてるからいい感じにできないかなって思ったけどどうなんだろうな

    ウラモン蘇生して叩き割ったり不慮の事故で死んだリトルナイトとか素材にしたマスカレ素材したり相性は悪くなさそうだけど

    1回使った感想だと5000の全体攻撃くっそ気持ちよすぎだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:51:40

    ところでこのデッキニビル喰らったら死ぬのでは?
    シーホースの制約見るに

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:58:52

    アナコンダ生きてるの有難いわね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:01:50

    今組むか強化後まで待つか悩み中なんだがINFO後と今ってどれくらい差がある?
    INFO後:烙印 今:ファーニマル
    みたいな感じ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:22:22

    >>27

    メメントフュージョンの墓地効果で破壊するしかないな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:40:56

    テクトリカの火力補助に
    コンセントレイトとかナイトメアデーモンズ差し込むケースとか有るらしいけど
    その場合ってピン差しで良いのよね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:59:59

    メイスとかのピン差しが手札に来たら処理に困らない?
    即効魔法もあわせて持ってたら処理出来るけど無かったら展開しきれないような…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:03:51

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:36:10

    >>31

    基本ピン、引けたらラッキー程度で考えるのが吉。別になくても殴り倒せるときはいけるし


    >>32

    メイス素引きはシーホースをエンウィッチ・ゴブリンを落としてエンウィッチでゴブリン蘇生、ゴブリンで融合とウラモン落としてウラモン蘇生して融合回収、融合で手札のメイス+墓地1体でツイン、ツイン自爆してホーンとテクトリカサーチ、ツインでメイス蘇生、メイス自爆でメメントラン、ラン貼ってホーンSS、融合墓地効果でホーン破壊してクレニアム、ランでゴブリン蘇生

    これでリンク値2+テクトリカ+クレニアムいける、でも融合1回分減るから正直2枚欲しい、誘発か素引きの安定度飼って感じ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:20:25

    メメント組んでみたんだがEXが埋まらん
    どんなEXにすればいいんだ?
    諸事情でニューロン使えません

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:22:10
  • 37二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:41:10

    γいる?まぁもし採用するならシーホースの邪魔にならないように自主退場できるΩを投入したほうがいいんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:09:07

    捲りの際メイスorゴブリンをリンクリに変換してリトルナイト使いたいからリンクリ1枚は欲しいかな
    あと盤面処理が対象取るか戦闘破壊効果破壊しかないからサロスあるとちょい便利

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:08:35

    壺使わなければ相当安く組めそうだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:18:47

    EXの空き枠は手持ちの資産で使えそうなリンク2詰めておけばいいかと
    リトルナイト蘇生したりウラモン蘇生でメメント魔法罠回収できるスプライトエルフとか、ニビル喰らった際にトークン退かす用のドナとか

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:31:22

    EX安く済ませるなら融合絡めてリンク値伸ばせるクロシープとかメイスを手札コストにすることで魔法罠無効ができる虚光の宣告者とかも使えるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:45:42

    そうか、クレニアムバーストって発動した効果無効にされるとテクトリカの攻守も下がらないのか
    言われてみればそうなんだけど強いな

  • 433524/05/10(金) 23:16:50

    色々ありがとう
    ある程度は待ってたので色々突っ込んだよ
    リンクスパイダーはとりあえずぶちこんでるので普通に入れ替える、トークン処理はアザレアで代用
    エルフ使ってる人は感触とかどう?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:10:59

    メメントって、後攻でワンキル狙える時は、どんな展開がいいのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 02:37:24

    エルフは枠があるから一応入れてるし、リトルナイトは当然としてウラモン吊れるのも悪くないけど、出したい場面も特に無いって感じ
    まぁツインドラゴン、ガーキマ、マスカレ、リトルナイト以外は滅多に出さないし、特に除去とかが出来るわけでは無いエルフはあんまり優先順位高く無いかなって感じ。少なくとも持ってないなら作ってまで入れなくて良い

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:15:43

    スリーピィと融合冥王来たらどんだけ変わるんだろうな
    スリーピィのスペック見る限りだと調整版カルテシアにしか見えんのだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:36:55

    エルフ居るとウラモンの効果いつでも使えるから実質魔法・罠サーチ一回分プラスできるのが便利
    自分は空いた分でボーンパーティ持ってきて虚光立てたりしてる

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:54:09

    シーホース1,2枚にして誘発増やすのってあり?まだソロモードでしか回してないけど後攻の時の貫通力低いからそのへん補った方がいい気がした

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:57:36

    >>48

    どうしても減らすならダークソードな気がする、手札から出せるシーホース減らしちゃうと先行時の誘発受けが悪くなる

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:42:59

    メメントってアドリブがかなりいるって見たんだけど本当?
    同じソリティア毎回してると飽きちゃうタイプだから(ヌーベルズぐらいが限界)アドリブ多いテーマなら興味あるんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:53:50

    アドリブというより紙は新規でやる事多くてMDはエルフとアナコンダ生存で紙とは違ったルートがあってで現在進行系でルート開拓中な感じ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:55:03

    アドリブがいるのは妨害をくらったときにどう修正していくかで、基本的に1枚初動からのルートは確立されてるんよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:59:51

    G食らったときの妥協ってどこにしてる?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:57:48

    >>51>>52

    ありがとう

    そういう視点だと普通のデッキなのね

    動画とか漁ってみるわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:39:01

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:49:53

    >>55

    スリーピィとか来た後の環境は知らないけど 今の環境だとリトルナイト召喚時とかの除外効果対策にデッキの枠割くよりも 誘発とか誘発貫通とかに枠割かないとまずメメントラル出すまで行けないから 1枚でいいと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:37:28

    スプライトのブルー、レッド、キャロット、ギガンティックだけ出張させてみてるけど割と面白い
    ゴブリンはクレニアム・メメントラン落としで、エルフのウラモン蘇生でメメントラン拾った後
    ギガンティックに変換してブルー、キャロット→エルフ二体目にすると対象耐性+魔法・罠受けになる。
    ついでに相手ターンにウラモンでフュージョン拾うかブルー出してレッドを手元に持ってこれる
    素引きしてもダークナイト展開だとちょうど五回目でレッド出せるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:55:26

    シーホースに泡ヴェ喰らったらどうしてる?
    起動効果じゃなくて登場に合わせての泡ヴェ
    発動に合わせてくれるならボンパとかメメフュで避けられるけどそうじゃない場合どうすればいいんだ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:45:39

    いうてテクトリカ2枚は割とありだとは思うけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:48:44

    正直1枚は1枚で除去られて除外されたらリカバリー手段無くない?ってなるけど、その辺はどうなのだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:43:12

    テクトリカ2枚積みしてるけどテクトリカAでテクトリカBをデッキに戻して特殊召喚が出来るんでだぶついて動けない事は無かったよ
    地味に名称ターン1が無いからリソースさえあれば1ターンに2体並べられたのは笑った

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:47:57

    ちょっとまだパーツ足りないんでフェスでジェム貯めてから作ろうかなとは考えてるんだが、融合リンクフェスのレンタルメメントって体験用としてはいい感じ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:11:36

    >>62

    全然アリだと思うよ

    展開に必要なパーツはちゃんと揃ってるし

    過剰投入されてるカードもあるけど、裏を返せば素引きパターンの展開をあまり考えなくてもいい側面もある

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:29:03

    クレミアムバースト残した状態で捲られる→自ターンにテクトリカ蘇生して相手の妨害をクレミアムバーストで踏み越えつつ墓地肥やし→攻撃力下がりまくったテクトリカ墓地に送って再度出し直して5000全体攻撃でフィニッシュ
    とか出来るからチェーン組まずに何回でも出せるテクトリカ楽しいわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:32:58

    テクトリカ2枚ないとよく見るリトルナイトが怖いな

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:38:05

    クレニアムバーストは対象取る効果だと思い込んでやらかしたな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 05:58:32

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 05:59:47

    未だにメメントよく分からん…
    テクトリカとバースト、ウィッチ墓地に全然たどり着ける気がしない

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:37:06

    Gにクソザコなのにドロバも使えないから破械より事故率は低いけどうーん?
    これ妥協盤面どうすればいいんだ?冥骸王来たら疑似的なガーキマで妥協できるけど現状リトルナイトしかない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:37:08

    サンボルや羽箒の対策ってどうすればいいんだろう
    神の宣告かいっそ大革命返しでも入れればいいんだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:41:51

    もしかしてなんだが
    もしやメメント連中って効果処理で破壊挟むから泡ヴェに対して速攻魔法で避けても効果発動できない……?

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:42:07

    >>58

    融合かパーティ持ってれば妥協できるときもある、なければリトルナイト出してエンドじゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:47:12

    >>71

    発動出来ないけど、ボーンパーティやメメ融合で代わりのメメント召喚出来るから

    それを使って展開を考える必要が出てくるね。

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:35:01

    【初動】
    ダクソns→ダクソef→ダクソ破壊してエンウイッチss
    エンウイッチ①ef→シーホースサーチ
    シーホース①ef→自身をss→シーホース②ef→シーホース破壊してデッキからメイス、ゴブリン、ウラモンを墓地へ
    墓地のウラモン②ef→自身をss(この時ウラモン①の効果は使わない)
    エンウイッチ②ef→蘇生対象:メイス、破壊対象ウラモン→メイスss
    メイス②ef→メイス破壊してメメントフュージョンサーチ
    メメントフュージョンef→墓地のシーホース、ダクソをデッキに戻してツインドラゴンss
    ツインドラゴンef→エンウイッチ破壊、メメントホーンとテクトリカサーチ
    墓地のメメントフュージョンef→ツインドラゴン破壊、デッキからメメントランサーチ、墓地のツインドラゴンef→墓地のゴブリンss
    メメントラン発動→メメントホーンss、ゴブリンef→
    対象:メメントホーン、デッキからクレニアムバーストとメメントフュージョン墓地へ
    メメントランef→メメントホーンよりLv低いウラモンss
    ウラモン②ef→墓地のクレニアムバーストサーチ

    ウラモンとゴブリンでマスカレーナLs
    テクトリカss(墓地のエンウイッチ以外を戻す)

    エンドフェイス:メメントランef→墓地のメメントフュージョンをセット

    妨害:
    (1)クレニアムバーストによる5妨害
    (2)テクトリカ②効果で墓地エンウイッチ蘇生、蘇生後メイスサーチで相手ターンのコントロール奪取
    (3)マスカレ→リトルナイトの2除外
    (4)メメントフュージョン→ガーキマ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:37:48

    とりあえず書いてみた
    加筆修正あれば是非、間違っていれば消します

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:33:53

    思ったより壺で除外するやつがいない
    どれも出すタイミングが在るから3枚でも迷うな……

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:52:23

    ごちゃごちゃ盤面回した末になんかできた!!!ってなるのおもしれーなこれ
    クレニアムバースト拾うのがなかなか難しいが

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:57:58

    これはアレだな
    ぶっちゃけ相手ターンガーキマあんま強くないな?
    キマイラとかと同じ感覚でいたけど普通にクレニアムバースト+マスカレ構えたほうが強いわ
    新規来たらキマイラみたいな破壊ができるけどそのときはスリーピィも一緒だからメメフュ回収の頻度は大きくないわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:02:20

    召喚権使う上に起動効果とかいうクソザコなダークナイト君に呆れたのでエンウィッチサーチかリクルートできるカードありませんかね

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:40:46

    闇魔法使い星3とかいう許されざるステータスしてるからサーチはまず出来ないねぇ
    あとダークソードくんね覚えてあげてください

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:01:36

    >>79

    ダークソード君は数少ないエンウィッチにアクセス出来るメメントカードだから文句を言わない

    それはそれとしてシーホース君、魔法でサーチしたいんですが駄目でしょうか?KONAMIさんメメントサーチ魔法出して…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています