ドラゴンボールで超能力系は格上には効かないと言われがちだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:43:17

    グルドや界王神の金縛りは格上にも通用したしバビディみたいな特化タイプなら洗脳さえお手のもの
    これチャオズがヘボかっただけじゃない?超能力の内容も腹痛を引き起こして動きを妨害するとかいう他に比べてしょぼいものだし

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:46:50

    ウィスさんが効かないと明言してるやろうが

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:49:54

    >>2

    原作の範囲内だと餃子しか無効化されてるやついなくない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:50:16

    >>3

    原作だとそうだね

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:51:09

    続編でウィスが言ってる以上それでもう話は終わりだと思うが

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:52:30

    力の差がありすぎる相手には効かないので多分力の差がありすぎるのが餃子だけだったんだろうな
    それをヘボいと言うならそれはそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:52:44

    グルドの金縛りはせいぜい2倍差だからなチャオズは4倍くらいある界王神はわからん

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:58:40

    界王神の戦闘力ははっきりしないけど最低ラインの初登場トランクスと同じとしたら超サイヤ人2悟飯の動きを封じたの大快挙だな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:01:24

    この時のナッパ戦は一番戦闘力が高いピッコロさんですら手も足も出ないク ソゲーだから差があり過ぎて効かないのも仕方ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:04:53

    超の前にも鳥山が少年時代に出て来た特殊能力系は大人以降の敵には戦闘力に差がありすぎて通じない的な事は言ってた

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:05:16

    グルドの金縛りだけじゃなく息止め時間停止は他の特戦隊メンバーも含めて止まってたから結構無法だね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:09:12

    界王神は魔人ベジータでも結構なダメージを負うブウの攻撃に巻き込まれても生き残る強者
    バビディは魔人ベジータの自爆すら耐えきる魔術の力がある

    (特殊能力の実力も含めた)格上に効かない
    なんだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:14:28

    アックマンもそうじゃなかった?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:17:10

    原作でも飴にされたベジットが動けたのはそれに類する描写じゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:20:03

    つまり兎人参化をスーパードラゴンボールに最強にしてくれと願えば接触した時点で人参に出来るチートが出来るわけだ。どっかの宇宙一の飴玉みたいに動き出すかもしれんが

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:25:23

    >>15

    まあ最強になったなら人参化無くても最強だけどな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:30:14

    DB世界はいわゆる一点特化な異能が目立つ気がしない
    なんか一定レベル以上総合力が離れると確定で失敗するイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:17:06

    ウーロンに食わせたPPキャンディーってどのレベルまで通用するんだろ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:18:29

    バビディの洗脳って割と謎だな
    バビディ自身がダーブラより強いとかそんな事はなさそうだし...

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:18:41

    >>16

    いくら強くてもどうにもならない不死身キャラも人参になったら何もできないしそういう意味では最強キャラが特殊能力持ってたらなおさら手に負えないし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:20:15

    >>19

    ベジータみたいにプライドの高いやつは跳ね除けられるし戦闘力とは違う精神面の強さがキモだな


    邪心に付け込んでやるって界王神が言ってたし

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:20:38

    バビディ関連の話はベジータが自分から受け入れたみたいな面もあるんじゃないの?
    潜在パワーを引き出してあげるよって上手く言い包めたとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:23:34

    超能力にも格が有るんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:23:42

    >>22

    それはそうだけどダーブラが謎なのよな

    暗黒魔界の王って肩書持ちなのにバビディの従順な部下に成り下がってるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:05:20

    バビディの洗脳は悪の心を利用してるからその力が大きい方が操りやすいとか有りそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:07:34

    >>13

    仮にアクマイト光線が悪の心の持ち主に効くとして、まあ当たんないよな

    少年悟空がポケーっと見れるくらいの低速度じゃ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:07:52

    >>13

    悪の心が無い悟空には効かないんじゃなかったっけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 07:55:22

    >>27

    スケベ覚えて「現在のチチには対価としての価値がブルマに劣る」と判断できるようになったブウ編の悟空には効くかもしれん

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:18:38

    >>25

    まんま邪心とか悪い心を利用されるって言ってるし、ダーブラみたいな邪心満々ほどかかりそう

    ベジータは体と心は支配されても誇りだけは思い通りにならんぞ!と言っててそれも事実だろうけど、

    気弾をブルマや知り合いには当てなかったし、家族愛を始めとした善い心の方が優勢なんだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:59:17

    まあ魔法とかをもっと強い奴にも効くようにしようって時に
    必ずしも肉体の戦闘力を上げなきゃいかんという話では無いはず

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:28:23

    >>28

    悟空「チチはオラのもんだ!!!勝手に手を出すんじゃねぇ!!!」的な本音を誤魔化してた説

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:49:33

    魔封波が格上に効いてるじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:52:30

    >>32

    悟空「わりぃ!肝心なお札を忘れちまった!!!」

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:09:03

    そもそもの話、チャオズの能力は念動力であって金縛りじゃない
    クリリンですら最初から動いてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:12:13

    限定条件があるやつは力量差は関係なさそう
    誰にでも効くやつは力量差があったら効かない気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:15:22

    天さんがセル編でセルにかめはめ波返し使わなかったから明確に明言されてないけど原作の頃から実力離れてると出来ないってのはあったんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:16:09

    ドラゴンボールの願いで強い奴らを倒せないのもこれに近いと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:16:38

    俺はドラゴンボールのバトルの本質はエネルギーの押し付け合いだと勝手に思っているからそこら辺は納得してる
    気を抜いてた悟空がビーム銃でやられたみたいに

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:17:34

    >>32

    超だと亀仙人にはザマスの封印は無理って言われてた

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:19:37

    >>30

    >>38

    肉体的に貧弱でもお互いの気の総量が対して変わらないなら効くよな多分

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:21:03

    >>36

    あの人は気功砲とかで足留めとかやってくれるしできることはやって活躍してくれる人だからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:32:26

    ベジットがブウの吸収能力をバリアで防いでたよね
    あんな感じで高い戦闘力持ってるやつの身体はある程度バリア機能働いてるんじゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:38:22

    逆に考えよう
    ナッパも本当は腹が痛かったけど我慢してたんだと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています