義両親と仲が悪い系のネタって今どき時代遅れなのかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:40:22

    昭和のドラマとかの影響で義父や姑は子供と仲が良い異性や明確な交際・結婚相手にやたら厳しいみたいなイメージあるけど令和のドラマやアニメとか漫画とかだと(相手が毒親だったり悪役だったりする場合を除いて)そういう描写がなくて普通に認められてたり仲が良かったりするパターンの方が増えた気がする
    若い世代からすると義両親とギスギスしてるよりも最初から仲が良い方がストレスなく見れるからそっちの方が良かったりするのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:43:39

    ストレスもあるけど、その義両親との仲直りとかに話数割く余裕がないんじゃね?そういう展開とか、その不仲による作品設定無いなら無駄っていうか必要のない要素だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:43:59

    義両親との不仲もテーマの一つの作品ならいいけど、そうじゃないならわざわざギスギスしてる性格悪い舅姑は見たくないかも

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:44:35

    今時のトレンドはギスる以前にボケた義父母なのでは……?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:49:01

    現実的に、義両親との軋轢で苦しんでた世代の子が結婚する時代になって
    自分の時にはそんな舅姑になりたくないって現代的な思考の家族増えたんじゃね?
    ネット上は可視化されてるギスギス家庭多いけど、不満なければわざわざ言うもんでもないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:51:43

    >>5

    今でも老害養父はいると聞くけどな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:52:16

    というか若者が減ってる現代だと下手に子どもの配偶者を追い出すとそのまま独身まっしぐらになりかねないし

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:54:13

    創作上では結婚に対する乗り越えるべき壁としての役割だっただけで昔から結婚済みなら理由もなくギスギスしてるほうが珍しいし現実でも言うほど仲悪くないだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:03:04

    瀬戸の花嫁で燦を溺愛する父親が主人公の永澄を敵視してたりフルメタル・パニック!の日常回でテスタに対して過保護な上官のマデューカスが「何かあったら八つ裂きにしてやる」と宗介を悪い虫扱いして脅すシーンとか(宗介の行動も悪かったとはいえ)あれも令和でやったら読者からの印象はあまりよくないのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:05:06

    表に出さなくなっただけだと思う
    うちの母親は弟嫁の愚痴を私に言いまくってくるけど本人には絶対言わないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:07:06

    来訪してきた義父母に気を使う(ビクビクする)くらいの描写は現代でも見かけるね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:10:28

    そもそも核家族が大多数だから義両親と同居する描写自体馴染み薄いんじゃ……って思ったけどこれ別居してる家庭も含むのか

    それなら他の方も仰る通り単純にそこに割く描写が減ったってのもあるでしょうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:12:02

    >>11

    互いに気を遣いすぎてすれ違う的な描写が最近は目立つかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:13:56

    ここ10年結婚した女性とその親世代になると
    今までの人類史上で一番変化があったと言えるレベルで価値観も社会制度も変わってるから
    今の姑の抱えてるものはヤバいと思ってる

    自分たちの時に今みたいな生活が出来たらっていう妬みもあるだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:34:27

    >>14

    何も義両親と義子の関係に留まらないんだろうなそれ

    自分が若い頃今の若者のように過ごせたらという羨望や妬みは

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:37:41

    今はアレな義両親と関わるのに今の家族の味方にならないパートナーが一番ヤバいって空気だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:38:30

    >>15

    今の30~40代の親とかだとバブル期に父親が過労死寸前まで働いてる裏でワンオペ育児してた母親多いだろうし

    今の共働きみたいな世代見てたらなんで私の時は・・・って思ってるだろうよ

    おばさまとか、子ども手当とかに私のときはなかったんだから今からでも欲しいってよく言ってるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:39:45

    >>16

    真に受けて最初から姑を敵とみなしてる女性の多いこと

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:41:00

    昔は一緒に暮らしてたら仲悪くなる奴らも多かったが、今は離れて暮らしてるから仲良い奴らが多いんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:43:46

    >>17

    私の父母がちょうどその世代なんだけどウチの母の場合はそのまま父の両親と同居っていう形とってた+父が祖父への反発込みで母のこと庇いまくってた+祖母と仲が良かったのもあって幸いそういう話は聞かない……

    けど核家族世帯や同居先の家族と仲が良くない場合はそうも言ってられんしなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:45:32

    大規模な子ども手当てとかを拡充できない理由は
    やったら次の選挙でおばさんの票を失うからだと思ってる
    だからコソコソと学校無償化とかを少しずつ進めてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:47:21

    >>17

    なお未成年の扶養控除がなくなったことは知らないという

    そのあたりの認識のすれ違いもあるだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:00:56

    >>10

    それめっちゃ偉いよお母さん

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:02:42

    まぁこういうことがあるから核家族化が進んでいくんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:03:22

    うちは母親が近所に住んでる実母(母方祖母)とクソ仲悪くてほぼマスオさんの父親は義両親と関係いいっぽいから世の中いろいろだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:04:26

    代わりにクソ父親とクソ教師の話量産されてね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:05:54

    >>24

    それ以前に今は祖父母世代も働いてる人の方が多いから同居とか孫の世話とか難しいんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:06:10

    そもそも少子化って非婚化とイコールなので
    昔よりも結婚の価値が万倍高いのが現代
    子供の結婚ぽしゃらせたら縛り首レベルの大罪だもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:08:44

    >>26

    ぶっちゃけSNSとかで愚痴るのが女性ばっかりだからってのはあると思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:09:33

    >>24

    その結果育児に手が回らないとかなってるのがもう…

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:10:08

    >>30

    でも親も金ないから再雇用で働いてて忙しいだろ

    孫の面倒なんてとてもとても

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:10:32

    >>27

    漫画サイトの読み切り漫画とかでそういうのめっちゃ多いから気になったんだけどSNSとかでウケるの狙ってんのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:16:40

    >>29

    見てて悲しくなるときある

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:20:11

    >>32

    恐らく生活板の制裁、復讐まとめとかを元に漫画化してる

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:20:31

    ジャンプの夜桜さん家で初期の凶一郎のウケが悪かったのも「子供を愛するあまり義子を敵視する義理の親」が令和の読者からのイメージ悪かった影響もあるのかな

    この場合はどっちかっていうと義兄と義弟だが

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:20:52

    昔は20代前半には結婚して子供産むから挨拶に行く時の義両親は基本40代で精々50代前半
    今は30過ぎで結婚して義両親はもう60過ぎてるパターンになるから単純に元気さが違うんだよ
    義両親側に子供夫婦に干渉してやいのやいの言うだけの体力や経済力が無いから丸くなってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:24:20

    >>26

    モラハラとか暴力が虐待として認識されるようになったからじゃね?

    数十年前なら家長の言うことは絶対だったことが家を出てから時代が変わってアレはおかしかったと思える人が増えてるんだと

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:26:12

    そもそも今の時代って長生きするから介護と子育て、仕事って増えてるからじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:28:05

    >>23

    そう思うけど聞かされるのはそれはそれで辛いんよ

    しかもやっぱ嫁姑問題って理屈じゃないのか

    いやそれはおかしいでしょ!ってのも含まれてるからなだめるの大変


    今までの母親とは思えないくらい弟嫁に関しては矛盾したことネチネチ言うもんだから

    嫁姑問題って今後も絶対なくならないし、私やここの人たちも豹変する可能性あると思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:26:16

    >>37

    言うて虐待なんか母親が圧倒的に多いし、今どきの学校事情を書いてるつもりで2,30年くらい時代錯誤なこと書いてるから気になってんのよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:03:21

    >>39

    まあ「そうだね、そうだね」で軽く流しておくのが一番よ

    自分とこは男兄弟だけど兄貴のお嫁さんへの愚痴と云うか、自分の立ち位置不安定に対する不満を自分にいってくるよ

    「お父ちゃんもお兄ちゃんも○○さん〇〇さんって…お母ちゃんだって昔モテてたのに!!」などと言い出す始末…

    胎抱えて笑ったら怒られる理不尽さ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:06:11

    母親の虐待は力ない分あんま大事に至らんってのはあると思う
    自分も母親にはずいぶん殴られたけど
    悪いことをしたときに一度だけ父親に髪の毛掴まれたことのほうが印象に残ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:06:57

    すでに認知症患者の数と全国の小学生の数がほぼ同じとかいう恐ろしい時代になってるからな
    親の問題系はボケとか老化のほうが共感得やすいのだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:11:18

    義両親は経済面や子育てで協力してもらわないといけないから仲良くしないといけないし祖父母も孫と会いたければ義理の子とも仲良くする必要がある
    昔は義両親は仲が悪くても子世代の世話はするものだったから偉そうな態度取れたし子世代も偉そうな義両親にも逆らえなかったが今の時代縁を切れる

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:13:59

    なんで嫁姑問題って起こるんだろうな
    マスオさんだとうまくいくってよく言われてるしなんで嫁姑だけなんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:15:28

    祖父母と同居が減った分、母も外で働き、父も家事子育てする時代になった
    そもそも結婚数も子どもの人数も減ってるけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:16:13

    >>45

    そら昔の嫁姑はお互い主戦場が同じだからよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:16:30

    >>45

    家事育児で衝突するから外で働いてるマスオさんに問題出にくいとか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:17:18

    >>37

    家長がいたの戦前の話じゃ高祖父母時代

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:17:39

    今の義両親世代も核家族世代だからお互いがお互いにあまり興味ないんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:19:07

    >>45

    女は家庭の時代だから

    家=職場、姑=上司

    と思えば当然かも

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:22:32

    別居してるから義両親と仲が悪くならない
    夫婦関係は悪化しやすくなるので離婚が増える
    結婚は人生の墓場だから婚姻数減少
    子育ては罰ゲームだから少子化
    今どきの話ではなく昔からそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:23:25

    >>51

    人事異動なし、逃げ場なし

    同居専業主婦なら24時間相手が死ぬまで上司と過ごす生活か

    相性悪いと最悪だな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:24:13

    >>40

    殴る蹴るじゃなくて「俺の稼いだ金だぞ!」系の家庭だと外に出るまで虐待だったのに気づかないもんだぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:34:34

    >>9

    嫁いびりも婿いびりも許されて良いことじゃないじゃん?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:10:11

    ぶっちゃけ昔と違って嫁も共働きが増えたから下手に嫁いびりなんてしたら速攻離婚で出ていかれるからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:12:04

    >>35

    単に主人公に大したあたり悪いからじゃね

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:13:55

    >>45

    マスオだった農家の婿は家にいたくないから畑でよく働く分家が栄えるって言われるぐらいだから普通に気まずいし上手くいってねーよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:18:40

    母方の祖母は娘である母に「お義母さんと嫁姑のアレはなかった」と言ってたらしい。実際祖母は姑が認知症になっても面倒みたし姑も息子は忘れても祖母のことは覚えてたから要は相性が良いか悪いかもあるかもしれん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています