誘発は12枚以上積みたいよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:13:52

    うららG泡影だけだと不安で死んじゃう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:18:30

    40枚デッキだと事故率えげつないことになりそうだがそこらへんは大丈夫なのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:20:30

    >>2

    初動になるものとパーツ全部積んでも枠が12枚以上あるデッキくらい沢山あると思うが…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:20:57

    誘発の枚数をいくら増やしても初動の枚数が変わらなければ初動を引けない確率は変わらないからセーフ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:23:22

    正直、誘発を積まなければならないっていう価値観はそんなに正しくないから捨てた方がいいよ
    まず勝つヴィジョンを作って、それを実践するカードを組み込んでから余った枠に誘発を積むのであって誘発を積むことが目的になったデッキは大抵の場合、勝ちきれなくて弱い

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:23:25

    天盃なんて誘発18枚積むんだぜ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:34:02

    テーマギミックで捲りきれるビジョンがあるなら誘発控えめでもなんとかなるけど
    レスキューとかの制圧盤面を捲りきれる自信がないなら積んだほうがいいよね
    もちろん最低限の初動は確保してからの話だが

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:36:06

    >>5

    余った枠に誘発も正しく無いけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:37:20

    誘発積むことが目的化してるデッキは大体弱い
    メインがしっかり安定してて空きスぺで誘発枚数積めるのが理想やね
    逆に誘発枚数なくてもある程度はギミックで押せれば誘発なくてもどうとでもなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:48:09

    >>9

    スプライトあたりの頃は誘発ガン積み多かったけど、近年は出張ギミックの選択肢増えたからか誘発過剰に積んでるデッキ減った印象あるわ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:49:56

    スネークアイ、粛声、天盃
    みんな誘発積みまくりだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 02:09:50

    実際今は12枚が標準の印象あるわ
    展開ギミック盛ってるデッキでも10枚前後は入れてるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 02:13:27

    スケアクローとか初動をモリモリにしつつ誘発を15枚くらい詰めるからわりと戦えるんだよな
    誘発受けがカスすぎるから混ぜものするのが安定で結局11枚くらいになるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 02:16:48

    誘発たくさん詰めるって少ない枚数で充分パワーあるってわけだしな パワー足りてないなら誘発より積むべきカードがある場合もあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 04:01:29

    デッキパワーが過剰なところとかにフォローで誘発増やしていくのは正しいけど、勝ち筋を細くして誘発いれると中途半端になる
    まあ、どう勝つか?を考えて、その次に何をされたら辛いかをフォローとしていれていく
    ◯枚採用するのが主流だからじゃなくて、1枚1枚なんで採用してるか?っていう理由を言えるかどうかが大事(間違っているかはどうかは、実戦でやりながら検証すればいい)

    コピー回す時もなんで採用されてるかわからないけど採用されてるから入れたままにするとかは結局、構築者の思想反映できてないので、弱くしか使えないとかも、まあ見る話

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 04:04:12

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 04:08:49

    初動細くてコンボパーツも枚数少なくて妨害もテーマ内にロクなのが無いから誘発12枚に加えて一滴3枚も積むぞ
    もちろん事故率は高い

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 05:09:37

    別に今は先行ワンキルや展開系デッキが主流ってわけでもないし手数でゴリ押せるならそれでいいとも思うけどな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 06:04:59

    誘発が12枚積めるデッキが強いというより、12枚積んでも事故らないくらい安定性が高いデッキが強いのだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 06:16:21

    後攻の時手札に1枚以上くる確率が8割超えてほしいと思ったらそれくらいになるな
    9枚で74%12枚で85%

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 07:32:08

    40〜42枚デッキだと14枚積めば3枚に1枚誘発になるから初手2誘発に期待できるかな

    あっ先手で誘発だけしかない

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:01:17

    シャドール使いとしては、ガンマヴェーラーうさぎロンギ辺りの光属性誘発好き
    それ以外の誘発は事故の元

    あ、でもG君は残ってくれないかな・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:02:00

    駄目だ
    40枚積め

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:03:06

    今って例外はもちろん有るけど
    Gうらら泡影ガンマニビルで合計12枚がとりあえず基本みたいな感じだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:03:56

    R-ACEだと枠が無くて12枚は積めないけど強いし…

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:11:17

    >>5

    まともに勝つヴィジョンを作ってるなら誘発がろくに入らないデッキなんて思い浮かばない筈なんだがな

    全盛期イシズティアラメンツくらいじゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:32:36

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:30:17

    誘発1枚なんて今の環境全員ぶち抜けるんだから今の環境誘発そんな強くないよ
    Gは最強誘発でうららは最強誘発のG止められる誘発位の認識で良いよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:32:29

    レスキューやティアラは誘発そんな入れてない

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:33:27

    >>28

    強くない事とそれより積んだ方が勝てるカードが存在するかはまた別じゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:34:26

    MDだと見る相手が多い分多少デッキ膨らませても誘発や捲りを入れたくなってしまう
    特にドロバ無しでやりたくない超重とかピュとか、バック処理が欲しい罠デッキとかシングル戦でスネークアイの合間とかに出てこられると非常に腹立つぜ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:35:59

    デッキ内の誘発枚数が増えた事によって展開中にできるドローの価値が上がってる気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:43:39

    誘発に固定枠以上の採用理由つけた上での「誘発枚数積めるデッキは強い」にはまあ突き詰めるとそうなりがちよねと頷くけど、とりあえず誘発無いと後手勝てないとかGは必須とか枚数は何枚以上とか言われると首傾げてしまう

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:02:45

    >>28

    ピュアリィ使いだけど、うららはスネークアイにパクられるから入れてないわ。代わりにドロバ3済み、次元の裂け目2済みしてる。

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:05:25

    ファンデッキが誘発積んだところで環境トップ相手にはワンちゃんすら怪しいから割り切るってのは大事よ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:11:32

    >>35

    ホントそれ、暗黒界使ってるけどGしか入れてない。

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:16:20

    実際Gうららしか積んでない40レスキューでも後手捲れるから手数があればわりとなんとかなる
    召喚権競合せずに初動たくさん積めて手数出せる時点でかなり恵まれてるんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:41:01

    誘発たくさん積めた上で、自分の動きは相手に邪魔されづらいってなると十二獣くらいしか思いつかんのよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:44:02

    誘発は1:1交換のため、同じ誘発でファンデッキと環境がカードを交換していったら最終的にファンデッキ側手札1、環境側手札6とかになって負けます

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:45:14

    誘発をドローで引き込んで妨害にするヒトソ型なんかもあるしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:45:23

    >>35

    そうやって割り切ってtier1握れるなら楽なんだけどね…

    ファンデッキを何とかしてマス1に登頂させて救いたいんだわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:48:04

    贅沢言わないから俺くんの使うテーマの全カードに相手妨害する手札誘発効果つけてくれないかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:48:47

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:29:19

    誘発札積むんじゃなくて展開札入れまくってゴリ押すって戦法もあるからね固定概念に囚われないことが大事アルね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:21:17

    誘発を積むだけで勝てるならそれこそ苦労しないからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:23:34

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:29:30

    誘発は必須、とは言うけど。
    相手次第だが、後攻で相手の盤面を羽箒やサンダーボルトで分かりやすく1枚で2枚以上のアドを稼ぎ、
    展開しきった相手のフィールドを焼け野原にするのも楽しいものではある。
    うららによる妨害より目に見えて綺麗になったのが分かるからね。

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:30:31

    誘発は結局単体で得られるアドが高いのは限られてるからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:33:04

    >>10

    出張パーツに誘発当てても本命通るし積んだ誘発がそもそも刺さらないなら積み損やからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています