MTG統率者(EDH)スレ その7

  • 1卓主◆okTSakauJM24/05/12(日) 10:49:45

    スレ主氏が規制されてるので立て代行

    統率者(EDH)の話題なら何でもオッケーです
    デッキ構築相談から対戦結果までなんでも書き込んでください

  • 2卓主◆okTSakauJM24/05/12(日) 10:50:40
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:52:50

    たて乙!
    規制はきついよなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:59:09

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:05:34

    たておつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:08:41

    ウラレックもカッコイイよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:26:29

    ここってブロールの相談あり?
    ドラゴンを統率者にしたデッキ組みたいなぁと思ってるんだけど
    おすすめとかあったら教えて欲しいです

    資産に関しては一旦気にせずで大丈夫です

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:34:38

    ありだと思うけど知識がないので詳しい人に任せる

  • 9スレ主◆THt3a6/WFo24/05/12(日) 11:37:21

    代行あざっす

  • 10スレ主◆THt3a6/WFo24/05/12(日) 11:38:05

    試しに書き込んだら今はいけたわ
    なにがなんだがわからんぜ
    とりあえずこのままこのスレで続けてください!
    ありがとう

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:44:14

    >>7

    統率者がドラゴン、ってだけならコルヴォルド、両面ボーラス、パルンニヴ、再誕ニヴあたりがよく見るやつかな

    昔はガラゼス・プリズマリもよく見たけど最近はさっぱり合わんな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:57:06

    >>7

    なんでもありならティアマトとか始祖ドラゴンとかの5色とかどう?

    事故る可能性も高くなるけど

    あと統率者向けだから4マナ以下も載ってるけど参考に

    【統率者】ドラゴン部族デッキ向け統率者紹介 2024/04 : ガジェットとホビーのブログ統率者でのドラゴン部族デッキ向け統率者の紹介記事です。※2024/4/5 更新分記事です。 haruto357.blog.jp
  • 13二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:20:52

    始祖ドラなんて高級品はアリーナにいない!
    ティアマトも昔はちょくちょく見たけど今はレアキャラだな
    ミーリムもいるけどこっちは全然合わない

  • 14卓主◆okTSakauJM24/05/12(日) 20:00:59

    第2回オンラインあにまん統率者民交流会 募集のお知らせ


    場所:Spell Table

    日時:5/17(金)、5/18(土)、5/19(日) 16〜20時開始

    レベル感:晴れる屋さん基準Battle〜Party程度 構築済みそのままでも歓迎

    https://article.hareruyamtg.com/article/54402/

    必要なもの:自分のデッキ、リモート対戦の環境(スマホカメラでもOK)、グダったりしてもいい心と時間の余裕

    各日3名以上参加で決行、Spell Tableの仕様上定員は4名


    参加希望の方は名前欄にトリップを入力した上で

    参加日と希望の開始時間(必須)、何時まで遊べるか(任意)を書いた上でこの書き込みにレス下さい

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:13:17

    >>7

    5Cなら至高ニヴ、パクトニヴが、ナヤならリース、ジェスカイならズルゴ&オジュタイが、ジャンドならジアトラがいると結構多色では戦いやすいんだよね

    現在のスタンダード・ブロール環境だと黒の単色除去が強いから強い多色を並べてシバけるパクトニヴはかなり強いかも

    逆に強そうな伝説サルカンは今スタンダードにそこまでドラゴンいない問題のせいでぶっちゃけ使いづらい(3敗) 赤と青入ってるせいで狙われるし…

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:25:47

    >>15

    >>12

    >>11

    皆さんありがとうございます

    始祖ドラがアリーナにあるなら使いたいんですけどねぇ


    あと想定は俗に言うヒスブロなのでスタンプールに拘るつもりは無いです!

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:33:32

    >>13

    >>16

    12だけど5マナ以上限定のヒュージと勘違いしてた

    ごめん

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:28:45

    盲従ってもしかして白単では使えない……?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:36:43

    >>18

    強請の(白/黒)は注釈文だから固有色には含まれないよ


    > 903.4c カードの固有色を決定するに際し、注釈文は無視する。rule 207.2 参照。

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:39:29

    >>19

    あ、元カードは強請しか書いてない扱いになるってことか

    ありがとうございます

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:42:25

    97枚揃った!
    ……残り3枚はいつ手に入るんだろなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:57:49

    >>21

    在庫無いカードとかだとなかなか手に入らないよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:01:47

    そもそもまだ届いてないカードとかもあるしね…
    SLD待ちとか結構見る

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 03:04:14

    あー、シークレットレイヤーか
    あれ届くの時間かかるものな

  • 25スレ主◆THt3a6/WFo24/05/13(月) 09:51:57

    保守

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:04:38

    カスリルデッキ崩してムルドローサかカラドールかルールスのどれ作ろうかずっと悩んでる

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:55:01

    >>26

    パーツを流用するってことなら後者2つか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:50:10

    俺もデッキ崩して新しいの作ろうか悩んでるわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:08:37

    >>28

    気分転換にいいぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 15:36:00

    明日頃にはモダンホライゾンのプレビューが始まるそうなので新しい統率者判明するかもね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:21:48

    >>22

    風雲艦隊の疾走者……なんか晴れる屋TC東京に(日本語版が)存在しない……

    シルバー・シュラウドの衣装、値段が大馬鹿野郎になってるので買わない

    炎の儀式、今日注文できた……!


    残り2枚、たくましき生存者たち英語版プレミア価格に手を出すか……

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:43:40

    アンコモンなのに衣装クソ高いな…まぁ統率者デッキ出身ならレアリティとか関係ないか

  • 33◆ytNe7Tl14I24/05/13(月) 21:43:52

    >>14

    参加希望です

    参加日:土曜日

    希望開始時間:18時

  • 34◆coWJKvWHqTWf24/05/13(月) 21:46:02

    >>14

    土曜日なら参加できるっす

    時間は調整可能です

  • 35◆MRbj5L0FqJwD24/05/13(月) 23:07:25

    >>14

    土曜なら参加できます

    時間は調整可能です

  • 36卓主◆okTSakauJM24/05/13(月) 23:28:26

    >>33>>34>>35

    参加希望感謝!

    5/18(土) 18時開始 で問題なければこれで4人埋まりです


    17(金)、19(日)はまだ空いているので予定が合う方はよかったら〜

  • 37スレ主◆THt3a6/WFo24/05/13(月) 23:40:29

    今日の突発統率者、負け!
    土地引けずなんもできなかった
    だがうまく回っても勝てた気がしない
    デッキのパワーに満足いかなくなってきた。やばいやばい

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 06:53:56

    適切なレベル感と予算の中ならデッキを強化するのは悪い事では無いよ
    スレ主に関しては後者の面で不安があるけど…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:10:52

    >>37

    仲間の中でレベルが上がりつつあったりするのかもね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:17:58

    >>37

    お疲れ様、そういう時もある…

  • 41スレ主◆THt3a6/WFo24/05/14(火) 13:19:35

    ズルしてエルドラージ出すデッキとか、エンチャントレスとかが身内で暴れてるので
    ジェネラルやデッキコンセプトから強めのやつにしなきゃ合わなくなってきたかもな〜って

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:25:13

    身内インフレはしゃーない
    対策カードガン積みするんじゃ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:02:36

    >>41

    ズル(踏み倒し)の種類によっては踏み倒しメタとかやりようがあるな

    エンチャントレスはドローを咎めたりドロソースを早めに割って引かせないのが重要かも

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:29:51

    そろそろ白黒緑の伝説天使を出してくれねぇかな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:45:58

    生き残ったシガルダと復活したぽいリーサを合体させてやねぇ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:04:35

    告別でエンチャントとアーティファクト吹き飛ばすのが一番効く

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:10:29

    >>45

    地獄を産もうとするんやないよ

    …でも次のモダホラ3ifストーリーっぽいしありそうで怖い

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:08:20

    ついマナファクトを土地の列に置いちゃう
    意識して直そうとしてるけど、空中戦でバタバタしてるとマナ出したあと土地と混ぜちゃうんだよなぁ

  • 49スレ主◆THt3a6/WFo24/05/14(火) 18:59:55

    ズルズルエルドラージは偽装からのブリンク?で表にするってやり方
    エンチャントレスは毎回エンチャント破壊が間に合わずになんか加速し始める

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:31:28

    進化した謎、ヴァニファールと収穫の手、サイシスかな
    ヴァニファールは4マナで手札から種出してひっくり返さないといけなくて構築難しいんでようやったなあ!って感じ
    でも全知ひっくり返すのとかやりたいよねとはなる
    サイシスは俺も組んでたけど低レベル帯だと安定しすぎてたからパーツ流用してケイリクスに組み替えた
    エンチャが並ぶから波止場カウントを爆上げしてしまうっていう欠陥があるから高レベルキツいのに低レベルだとあまりにもリソース回復が手堅すぎて周りが辛くなるんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:37:19

    >>48

    自分はエンチャントとアーティファクトは土地とクリーチャーの上、3列目に置いてるな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:40:51

    とりあえず 白なら謙虚になっておけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:05:05
  • 54二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:25:43

    始祖スリヴァーは5-6ってダメかな?
    殴り勝ちできる統率者じゃないし無限入りになるけど・・・

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:28:00

    >>54

    前に6〜7(battle?)くらいの初祖スリヴァーデッキと対戦したことあるので再現性高くなければ大丈夫かも?

    一応レベル感ってのは一緒にやる人とのすり合わせは大切だから仲間に確認はした方がいいかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 06:42:35

    朝保守

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:42:17

    >>55

    晴れる屋の統率者戦出るときに卓の人に聞くようにするわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:49:41

    初祖スリヴァーって無限あるんだ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:02:52

    >>58

    初祖がというより初祖のカスケードで出てきたスリヴァーたちが勝手にって感じ

    やはりカスケード悪い文明

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:18:31

    >>59

    そうなんだ

    スリヴァーって横並びしたビートダウンデッキだと思ってた

    続唱は面白いね

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:57:22

    結構怪しいラインだと思うがまあスリヴァーなら強すぎたなと思ったら別の5色伝説に差し替えればいいんだよ

  • 62卓主◆okTSakauJM24/05/15(水) 12:10:02

    再告知

    オンライン交流会 >>14

    17(金)・19(日)まだ募集中です

    金曜は24時までに終わるならもう少し遅い開始時間でもいいかも…


    とりあえず16(土)24時で募集〆切ます

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:02:12

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:54:03

    そういやみんなキルターンはどれくらいを意識してデッキ組んでるの?
    わいは5,6ターンぐらいを意識してるけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:00:58

    基本battle帯なんでそういうのは考えない

  • 66スレ主◆THt3a6/WFo24/05/15(水) 22:27:47

    キルターン、知らない概念ですね……

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:29:43

    盤面並べて押し込み用のカード用意できたらそれがキルターンやね
    何ターン?……引き次第じゃないっすかね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:36:12

    カジュアルだと意識することなさそう
    cedhでも青黒含むデッキならmox使えば寿司握れるから、だいたいのデッキが1ターンになっちゃうから意識しなさそうだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:01:44

    マジか・・・一回何も考えないで緑白あたりで横並べデッキ作ってみるか
    なんとなくキルターンでレベル帯考えてたところあるから意外だわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:09:52

    >>69

    再現性低いビート系ジェネラルだと理想展開なら5Tで無限戦闘!とか考えてもこれは理論値です実際のゲームとは一切関係ありませんみたいなもんだしな

    そのかわり金太郎飴みたいな構築でプレッシャーかけてゲームメイクするのが楽しいデッキ見たいのもいる

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:13:54
  • 72二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 05:50:40

    コンボデッキなので理論値ではキルターン早いけどサーチとかも少ないし妨害があることを仮定すると早くても7から8ターンかな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:41:47

    キルターン意識できるようなジェネラル/デッキはChallenge↑ってイメージ
    Battle以下は盤面勝負、決まっても即死じゃないコンボ、悠長なオープンリーチ(エンチャ置いて次のアップキープに勝利等)あたりで再現性の高い決まり手は逸脱感

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:49:00

    理屈の上では最速2ターン!
    なお召喚の罠を0マナで撃つために極楽鳥に精神的つまづきを撃ってもらう必要がある

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:59:22
  • 76二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:20:14

    >>75

    削剝は赤の必須カードの1枚のような気が・・・

  • 776424/05/16(木) 23:23:42

    昨日の>>64だけど横並べ統率者デッキを組んでやったぜ!

    キルターンも何も考えてないぜ!バリスタとヘリカスは持ってるから入れたけど歩哨あたりと入れ替えたいぜ!

    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com
  • 78二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 06:36:41

    >>76

    そうなん?他に赤の必須とかオススメカードあったら教えてほしいな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:01:08
  • 80二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:22:37

    >>78

    混沌のねじれと魔法暴走(除去)

    偏向はたき(高いから野生の跳ね返りっていう劣化互換みたいなカードもあるけどこっちもおすすめ)

    あとはブラスト2種とティボルトの計略(打消し)

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:43:41

    >>79

    >>80

    ありがとう、買って試してみるよ

    おたから君あててデッキ作ったんだが、edhでも構築でも青緑ばかり使ってたから赤の資産も知識もなくて困ってんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:53:26

    >>81

    おたから君ならディレイドブラストファイアーボール、光輝の高揚がシナジー高い

  • 83スレ主◆THt3a6/WFo24/05/17(金) 19:24:46

    赤だと信仰なき物漁りも入れ得だと思ってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:27:37

    月を貼るのだ デッキによってはそれだけで死にかけるぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:29:00

    赤といえばそうVandalblastですね! 80円のカードがして良い性能じゃないぜ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:49:57
  • 87二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:52:23

    >>85

    何かと思ったら汚損破か

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:57:04

    噂に聞いていたEDHデッキを配りあるいている人と今日始めてであった
    ワンコインEDHとかいう尋常じゃないものだった
    ワイはもう持ってるから断ったけど一人のEDH新人を目の前で誕生させていた

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:21:02

    >>88

    すげぇな…中々できることじゃない

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:25:24

    >>89

    巡礼者アシュリング+赤の低レア+山80枚くらいみたいだからね

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:42:31

    Spell tableってカメラとウィザーズアカウント以外何かいるっけ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:15:31

    >>90

    コンボデッキか、それならカードを揃えるくらいならできるけど使い方指南とかもしないと回せなさそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:42:11

    >>91

    マイク?スマホでカメラにしてればそこから音拾うんだっけ?

  • 94卓主◆okTSakauJM24/05/18(土) 10:44:41

    おは保守

    本日18時リモート対戦会よろしくお願いします

    10分前ぐらいにSpell Tableのアドレス貼りに来ます


    >>91

    マイク付きイヤホン(ヘッドセット)はあったほうがいいかもしれない

  • 95◆coWJKvWHqTWf24/05/18(土) 11:04:16

    >>94

    了解っす

    転職のWeb面接で使ってたヘッドセットとカメラがあれば大丈夫かな

  • 96卓主◆okTSakauJM24/05/18(土) 17:53:16
  • 97◆coWJKvWHqTWf24/05/18(土) 17:57:40

    よろしくお願いします

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:35:41

    繁殖鱗+ロージー・コトン(非ジェネラル)って5-6帯で入れていいかな?
    マナカーブ繋がる2枚コンボはそのターンに勝たないとはいえまずいかもしれないので迷ってる

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:43:31

    繁殖鱗ってMH3の新カードか
    クリーチャー2枚コンボならいいんじゃない?緑入ってるからクリーチャーサーチ容易とはいえ妨害はなんでも当たるし

  • 100◆ytNe7Tl14I24/05/18(土) 20:05:05

    対戦ありがとうございました

    ヤバイのはわかるが止めるカード引かないのはあるあるだね


    >>98

    迷うようなものは使わなくていいんじゃないかなって

    構築段階で迷うものは多分実戦で決める時もここで決めていいのか?って迷う羽目になる

  • 101卓主◆okTSakauJM24/05/18(土) 20:10:22

    対戦お疲れ様でした〜
    一戦目の供犠台、正直あの状況でひっぱってきたところで何かできるわけじゃなかったんだけどコンボデッキのパーツっぽいものをチラ見せるのは思ったより卓の緊張感を高めてしまうんだなあと思った(低レベルEDHばかりやってきた奴)

    来月も開催呼びかけたい…と思ってたんだけどMH3の発売後にしたいのと個人的に別の予定被りそうなのとで7月の第一週末に募集しようかなと思っているのでタイミングの合う方は是非〜

  • 102MRbj5L0FqJwD24/05/18(土) 20:18:14

    対戦ありがとうございました
    1戦目は土地事故、2戦目はクリーチャーでなくて何もできんかった

    ありがとうございました

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:38:07

    このレスは削除されています

  • 104◆coWJKvWHqTWf24/05/18(土) 20:39:20

    ありがとうございました
    FOカード比率維持をもう少し緩和してパワーを上げようと思います

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:56:27

    皆さんお疲れ様でした!

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 07:21:23

    ほしゅ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:16:15

    しばらく統率者できなさそうだから禁断症状ががが……
    1人回しで練習しよう

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:14:23

    >>107

    環境あればリモートって手もあるぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:54:53

    >>108

    ないんだ、すまない

    ありがとう

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:26:39

    昨日の対戦で微妙に困ったしRADカウンターのマーカー作るかな
    他人から押し付けられるカウンターって他には毒くらい?

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:41:16

    カウンターじゃないけど統治者とイニシアチブはもう揃えてる?

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:33:27

    そっち系があったか
    サンクス

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:24:44

    >>110

    トークンって意外と集めにくくて自作とかになるよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 10:28:27

    Radカウンタートークン無限回収したので
    対戦した人には配ってるのでショップの人はみんな持ってるようになったぜ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:42:56

    >>114

    そういう手もあるのか

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 15:35:16

    そろそろ地下街くらいは持っておきたいとは思ってる
    思ってるだけで行動できてない!

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:22:35

    トークンといえばカルドハイムの猫トークンが高くて手が出せない…
    安い同じ性能の猫トークンはあるけどやっぱあのかわいさには惹かれる

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:15:31

    >>117

    周辺用品にこそ金をかけるのだ……EDHはイラストアドが大事だぞ

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:44:28

    >>117

    統率者マスターズ版が多分同じ絵柄で比較的安い

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:10:29

    >>119

    マジやん!教えてくれてありがとう!

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:25:31

    金かけるかはともかく拘りたいところよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 06:50:39

    朝保守

  • 123スレ主◆THt3a6/WFo24/05/21(火) 10:16:54

    ずっと新しいデッキ考えてる
    最高工匠卿、ウルザ
    大渦の放浪者
    この2体どっちかで考えてるけど、パワー高いよなぁ
    いや高いのがほしいんだけどよ、うごご

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 16:07:26

    >>123

    余裕があるならパワーが高いのは高いので持っておくってのは悪くないと思うで

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:15:13

    ガチ目とカジュアル一つずつデッキ持っておくとどんな相手、コミュニティでも遊べるようになるから高レベルデッキ作りたいなら作ってもいいと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:19:30

    ウルザってかなり高額なイメージある
    実宝珠2種とサーチさえあればなんとでもなるのかもしれないけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:08:47

    >>123

    大渦の放浪者は10段階評価の5〜7、晴れる屋の分類でバトルからチャレンジの下の方辺りでめちゃくちゃ強いタイプのデッキ

    cEDHとかガチとか言われるレベル帯だと正直ちょっと厳しい


    ウルザは必要なカード全部買えば統率者神決定戦みたいなcEDHの大会に持ち込んで勝負できるぐらいには強くなるけど、それでも最上位のデッキ相手にはきつい

    どっちにせよどの程度お金かけて高くて強いカード揃えるか次第だと思うよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:14:51

    ウルザはメタ置いて相手の動き止めてコントロールしつつコンボ決めるデッキなので高額カードがなくてもそこそこ形になるのは偉いところ

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:26:31

    4~6レベルくらいのデッキしかないから高レベル帯のデッキ欲しいけどレベルに比例してお値段も上がっていくのが辛い…
    比較的安く済んで高レベルでも通用する統率者って存在する?

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:40:11

    >>129

    自然の伝令イエヴァがおすすめ

    緑単だけどクリーチャーによる無限マナルートをインスタントタイミングで投げられて隙が小さいし、コンボパーツも緑の定番クリーチャーばかりだからか安い

    高いとしたら無のロッドとかガイア揺籃の地くらいだけど正直なくても戦えるよ(もちろんあった方が強いけど…)

    自然の伝令、イェヴァ|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 131二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:54:33

    >>129

    精霊の魂、アニマーおすすめ

    魔力の墓所も宝石の睡蓮もライオンの瞳のダイアモンドも意志の力もいらない

    ガイアの揺籠の地とかデュアルランドは欲しいけど無くても組めない訳じゃない

    波止場の恐喝者は必須に近いのでそこだけ頑張って買えばとりあえず形になる

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:56:26

    山96 ティボ計 世界火 
    統率者はログクラフとケディス
    ティボ計引けるまでマリガン

    2T目ケディス出して次のターン自分のログクラフをティボ計して殴る

    3Tで終わり!
    全部で1000円くらい

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:47:10

    水底のドルイド、タトヨヴァや円渦海峡の暴君、アシーもオススメ
    踏査等の土地追加権カードと世界のるつぼ系カード、各種ランパン入れるだけでデッキが回る回る
    神秘の聖域+幽体のゆらめき+HighTideや水蓮のコブラで無限マナもできる
    少し工夫すれば無限ターンも容易、硬鎧の大群で物量攻めも可能
    上陸デッキの都合上フェッチランドが必須になるけどMH3で再録されて安くなるだろうから今が組む絶好の機会だよ

    あと極端に言えば一人回しコンボデッキだからゲーム全体のコントロールとか考えなくていいってのも楽でいいよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:57:25

    アシーってなんであんな値段してるんだ……?

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:59:13

    アシー1枚でショックとフェッチ3枚くらい変えちゃうからな

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:13:50

    ごめん、確認したらアシー高いね…
    タトヨヴァならワンコインだよ
    能力的にはアシーが強いけど1マナ軽いしライフ回復ができるから神秘の聖域+古えの墳墓+幽霊のゆらめきで無限ドローができるっていうアシーにはできないコンボルートもあるよ
    ただし古えの墳墓の値段は見ないものとする

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:31:31

    安くて強くて決着が早いスライサーとかいかがっすか?
    cで使わないなら宝石の睡蓮も波止場もいらないからクソ安い。
    ただ、卓は使ってる自分も含めてヒエッヒエッになるけど

  • 138スレ主◆THt3a6/WFo24/05/22(水) 02:12:43

    ウルザ、やっぱデッキトップ弄ったりする感じ?

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:23:45

    前スレにいたラル推しの人、変身PWサイクルにラル登場おめでとう!

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:31:47

    >>138

    マナファクトやら構築物やら妨害ファクトやら大量に並べながら打ち消しでコントロールして無限マナ成立させてからガチャするからトップ操作はしない(というか効果解決の最初にシャッフル挟まるからそもそもトップ操作はできない)

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 06:45:41

    このケリクめちゃくちゃかっこいいね
    組んでみようかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 06:46:25

    >>139

    やったぜ!ありがとう!

    コスト軽減能力を中心にするのが良さそうだけど、コイン投げ系のカードでまとめるのも面白そうなスペック

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:58:32

    ウラレック来ましたがどういう風に組めば良いのか難しそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:02:40

    >>130

    >>131

    >>132

    >>133

    >>136

    >>137

    返信ありがとう

    強い統率者は高いものだと思ってたけど安めに組めるやつもこんなに色々いるんだね

    とりあえずこの中から組めそうなのを考えてみる

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:09:51

    >>143

    コピーして嬉しい呪文をたらふくいれるとか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:50:42

    新情報多すぎて追い切れないよ〜!

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:59:20

    >>143

    シンプルに無色マナ加速詰め込んでコピーしまくるだけでも強そう

    マナフィルター入れて欠色混ぜてもいいだろうし

  • 148スレ主◆THt3a6/WFo24/05/22(水) 18:45:14

    搭乗でかっこいい事したいな
    ってなるとコトリになるのかな

  • 149スレ主◆THt3a6/WFo24/05/22(水) 19:19:14

    勝利戒でもいいな。てか多分こっちの方がいいな

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:32:01

    ぶっちゃけ勝利械はぜんぜん搭乗しないよ
    統率領域に置けるドローアーティファクトだよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:37:00

    勝利械ってガチでも通用するとか聞くけど結局どういった動きするデッキなの?無限ドロー目指すの?

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:49:02

    白青でドロー出来るデッキだからヘイトベア打ち消し全体除去で卓遅くしてコンボで勝つ
    劇的な逆転を刻印した等時の王笏で無限マナ無限ドローとか侵入警報とアシュノッドの供犠台で無限マナ無限ドローとか

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:50:25

    >>151

    侵入警報や逆転棒で無限ドローしてデッキアウト勝利

    変身で潮吹きの暴君出してマナファクトから無限マナ出して無限ドローしてデッキアウト勝利

    っぽい


    >>149

    俺は勝利械で殴ってるわ

    ラスゴで流れない生物として機体詰め込んでる、強くしても5〜6止まりだろうけどどない?

  • 154スレ主◆THt3a6/WFo24/05/22(水) 20:55:42

    俺は機体でガチャガチャしたいんじゃい!!!!!
    みんな、力を貸してくれ!

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:00:13

    機体にガチャガチャできるほど起動型能力あったっけ?

  • 156スレ主◆THt3a6/WFo24/05/22(水) 21:01:02

    機体でガチャガチャというか、殴りてえ
    ロボットに乗りてえよ、俺

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:12:24
  • 158二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:23:08

    機体で殴るだけならトランスフォーマー
    機体に乗って戦いたいなら刃を持つ者、アスターとか大牙勢団の総長、脂牙とか天才操縦士、コトリとか

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:29:21

    edhで哲子ドライブってのもいいかも
    パワータフネス1以下の機体がどれだけあるか知らんが

  • 160スレ主◆THt3a6/WFo24/05/22(水) 21:42:24
  • 161二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:36:33

    >>160

    イイネ!

    未認可霊柩車も暇なとき墓地掃除できるからオススメ

    速報でビックリするぐらい値下がりしてるし

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:39:56

    ケフネト入れよう
    マナコストの割にパワーが高くて破壊不能が付いてていざという時にドローも出来るぞ
    オケチラはパワーが微妙だけどケフネトと合わせて8だし両方入れよう

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 00:45:32

    勝利械か、詳しい手順忘れたけどディスプレイサーの仔猫と無限コンボするらしいというのは聞いた

  • 164スレ主◆THt3a6/WFo24/05/23(木) 01:58:20

    今日の深夜統率者、2位!おしかった!
    ネクサルデッキが過去一回った、あと2点削れば1位狙えた
    みんなのデッキも気分良さそうに回っててやっぱ好きだわー(めっちゃ罵声飛ぶけど)

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 02:02:44

    乗る感じじゃないけど
    Falloutのプライムリバティはみんなで集めたエネルギーで動く巨大ロボ!って感じで楽しいぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 05:26:11

    使った感じとしてスフィンクスは続唱で当たって嬉しいカードが少ないから合わなさそう
    神河テゼレットは機体の非生物である特性を奪うから全体除去と合わせるなら使わなくていいと思う
    物読みと思考の監視者がアーティファクトの濃いデッキのドローとして推せる
    ダークスティールの巨大戦車は破壊不能で全体除去に巻き込めるしサイズ上がりやすいからいつ引いても悪い気分はしない枠
    全体除去が少ないと引き込める感触がしないので6枚以上欲しい感ある

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 13:32:53

    >>164

    お疲れ様!

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:27:38

    ウルザ入れるのもいいかも
    搭乗できない機体をマナファクトにできるし構築物トークンは乗組員になれるから相性いいと思う
    全除去増やす調整となると邪魔になるかもしれないけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:47:38

    これを入れよう
    機体を機体に乗せますの連鎖から全員アンタップしたらきっと気持ちいいぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:48:00
  • 171二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:37:27

    勝利械はだいぶ特殊な統率者でコンボ的な使い方が多いんだっけ?

スレッドは5/24 07:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。