母父として成功しそう

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:43:35

    これよく聞くけどどういう根拠で言われてるの?
    スピード、馬格、気性とか遺伝するのは分かるけど結局母父として優秀なのはいい牝馬つけてもらえてる連中な気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:44:19

    種牡馬として微妙でも様子見できるじゃん..

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:44:39

    サンデーサイレンス「せやな」

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:45:19

    基本的に種牡馬としてそれなりに成功してないと母の父としても活躍できんからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:45:36

    馬格

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:45:59

    >>2

    それってただのファンの精神的防御の一種なのでは…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:46:48

    キングはCPI悪いけど母父として成功したで

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:47:25

    マック「せやな」

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:48:24

    >>3

    あなた自身は活躍しそうだと思うけど、あなたの母父であるアンダースタンディングについては成功しそうとは絶対言えない内容の馬だったんすよね・・・

    ホント何がどうなってこの馬が孫に生まれたのやら・・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:49:53

    母父として期待できるのはナダルみたいな血統表に名牝が並んでる馬だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:50:29

    クロフネとかいうシラユキヒメ一族と母父でも父でもニックスする種牡馬もいるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:50:33

    >>8

    君はバッチリ社台でシンジケート組まれて種付けしてたやろがい

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:51:30

    ボリクリ「せやせや」

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:51:47

    配合理論的に母方はスタミナ欲しいからスタミナ型の種牡馬は母父としての活躍に期待されるとか
    フィリーサイアーは単純に娘たちの子供が期待されるとかは思いついた

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:52:43

    ここ数年特にスピードを強く引き継げる早熟種牡馬が持て囃されてるから
    繁殖牝馬にはスタミナを担保して欲しいからじゃない?

    必要な能力を全部種牡馬から貰えるなんて夢のような話があればいいけど
    実際には強みを1つ2つ貰えれば御の字で残りは繁殖牝馬任せだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:52:55

    マンハッタンカフェ「ウム…」

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:54:28

    母父になった時に良血だと、父の血をいい具合に刺激してくれがち
    母父ルーラーとか父ルーラー以上に走るやろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:54:41

    bmsリーディングも本当に近年のリーディング上位詰め合わせって感じやしね
    キングはイクイノ1頭でだいぶ稼いだとはいえ本当にようやっとる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:57:02

    ノーザンダンサー無し=神
    薄め液として最適なんや

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:58:07

    結局牝系なのでは

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:58:59

    今人気の種牡馬とインブリードを考えたときに良好な実績が既にある場合も
    BMSで成功しそうと言われてるね
    前例あるから完全に未知の組み合わせより安牌になるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:02:21

    >>6

    「この馬の産駒は晩成だから…」とか「付けてる肌の質がね…」とか「鞍上ガー陣営ガー枠順ガー」とか

    世の中にはそういう護身用のワードが溢れている

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:03:55

    ・フィリーサイヤーな奴
    …牝馬が多く繁殖に上がり優秀な遺伝子を受け継いでいる(クロフネとか)

    ・期待されてたけど種牡馬としては微妙だった奴
    …競争成績悪くても娘達はいい牝系出身なので繁殖に上がり、いい種牡馬つけてもらえる(ボリクリとか)

    ・父として主張するには実力不足だけど良血な奴
    …母系に入って主張弱まると、良血が父系の血をいい具合に強調してくれる(ルーラーとか)

    母父向きとはいえ他にも色々ある

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:08:41

    良血につけまくった種牡馬なら実子の成績が微妙でも母父で活躍できるで
    レイデオロなんかは母父ではそれなりに聞くことになるやもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:11:26

    馬格足りないと未出走引退で繁殖入りも微妙なんでレイデオロはきついかもなぁ
    産まれてくる子が更に小さくてもダメだし大きいと母子ともに死ぬという誰も得しない結果になる

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:13:37

    >>24

    小さすぎるんやけど……大丈夫か?

    ナダルつけるしかないやん

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:28:16

    馬格を遺伝してくれる種牡馬とかは母父向きだよね
    それこそステイゴールドなんて産駒は走ったし社台系の良い牝馬にも種付けしてたけど牝馬が小さく出たから母父として振るってないし
    クロフネとかマックは馬格があったからそこら辺もあったかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:47:48

    なんか色々見ていくとやっぱ牝系の体質とか体格とか大事やなって思う
    詳しくないけど、スピードを父で 頑丈さや体質やパワーを母(母父)で補うっていい感じになりやすい気がする
    種牡馬時代はパッとしないけど母父で輝く馬ってそういうことなんじゃないか

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:57:11

    ステゴじゃないけど屈腱炎エリートを煮詰めた大型牝馬の血統だろうとレイデオロを付けたら一切故障しません
    マイネルレオーネ並みに走り続けますってなればワンチャンあるかもしれん?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:58:48

    >>29

    スカーレットとかどうよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:02:06

    POG本見るとレイデオロの初年度の交配はやらかしてたので全く違うの付けましたよ!と
    宣伝していたのでディープ牝馬以外の大型牝馬も多少試しているとは思う
    当たればいいよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:03:32

    >>31

    反省してて偉い

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:05:15

    真面目に種牡馬としては需要とか成績とか早熟性が微妙って種牡馬がニックス探したり、母父としての成功を狙うのはまんまステマ配合の成功方法だからありだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:40:35

    >>27

    ところがどっこい統計スレでマック産駒は牝馬も牡馬も平均的には小柄(当時の平均より軽い)と判明したんだ

    マックが母父として大物出せたのは本当に奇跡

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:47:20

    >>34

    >統計的に小柄


    えっそうなんですか(画像略)

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:48:31

    >>35

    ウマカテ統計学スレの1見てきてくれ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:49:09

    >>35

    デカくて脚部不安のマックに

    デカイ牝馬付けると思わんしまあそうなるんじゃない

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:49:19

    ステマ配合とかいう謎の配合
    結局あれ何がよかったんすか…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:54:05

    >>38

    岡田総帥曰くマックイーン自体がグニャグニャした、ゴムみたいな馬(パーソロン系の特徴であり、トウカイテイオーもそうだったという)で一方のステイはディープインパクトに比べると筋肉の収縮力、輪ゴムをどこまで引っ張れるかという意味の粘りがちょっと足りないのでパーソロン牝馬にステイをつけると粘りの不足が補われてディープの体質に近くなるらしい


    徳武さんもマックは水っぽい、芦毛馬特有のダブダブした感じでステゴはSSやディープみたいにもっと乾いた感じの馬なのでお互いの特徴をうまくカバーし合っているって言ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:00:36

    配合飼料の採用時期とかそのころの中央競馬のG1勝利に求められていた能力の変遷も
    関わってくるのでごく最近の馬はともかくオグリやマックぐらい迄遡ると難しそう

    外厩なしで叩きのレース使って仕上げるスタイルに前哨戦はほぼ全馬出ますなんてのも
    今じゃほとんど見ないし

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:03:07

    >>39

    体格というより筋肉の質を補ったって感じなんかな 狙いとしては

    でもそれで大当たりかまして今でも直系続きそうなんだから偉いわな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:05:09

    >>40

    出生年度における初出走体重の変化はJRAがまとめてくれてる

    馬の資料室(日高育成牧場) : 競走馬の初出走体重blog.jra.jp
  • 43二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:09:50

    レイデオロはハーヘアクロスやめてどうなるかやな…ただ良繁殖が今から割り振られることはほぼないだろうからどうなるか
    サトダイは馬格いいし本人も良血やから母父で成功する可能性はそれなりにありそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:11:12

    レース前のトークショーで出走馬の馬体を診たときや南半球から引っ張ってきたマイネプリテンダーとか
    総帥には一体何が見えてたんだろう?ってくらい凄かったな
    ゴルシにマイネテレジア合わせて初のクラシックも出したし見届けて欲しかったわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:55:47

    メジロマックイーンはどっちかと云うと本当は馬格はそんなになくて晩年に筋肉が落ちた姿を見てもう少し馬格のある相手を選べばよかったと後悔した、というのをゴールドシップの本で見た

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:57:31

    >>9

    兄弟も走らなかったしマジでSSって…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:57:52

    あとはサンデー産駒の肌馬がもっと早く回ってこれば…まあ19くらいで死んで死ななくても20くらいには引退だった訳だが

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:04:04

    血統はよくわからないものを結果や願望から無理やり理屈つけて説明しているだけの宗教

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:04:49

    >>39故に総帥は「ステゴ牝馬とテイオーの配合試したかった」らしい…。

    まぁ馬格の小さいステゴ牝馬と余り体格大きくないテイオーの配合は上手く行かなかったと思うが…。


    何処か思い出せんけど、テイオーに付けるべきは米国血統の牝馬じゃなくて、ゴリゴリ欧州血統の牝馬だったっての見たな。

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:07:18

    >>48

    8代奥にノーザンダンサー何本!とかファミリーナンバーなんぼだから道悪向き!とかならまだしも父・母父とかそういうレベルなら血統の1/2や1/4占めてる馬の影響が無いわけないだろって当たり前の話なんでね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:11:20

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:33:53

    >>28

    でも最近のお牝馬も虚弱体質の足元ヨワヨワ多くね?

    体質良くてもスタミナパワーあっても

    現代競馬ではクソミソ扱いだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:42:15

    >>52

    牡馬はともかく牝馬ならクソミソ扱いでもある程度は繁殖に回れて、そうなった時スタミナパワーが母体として輝くかもねって事なんじゃないの?

    現役時代は条件馬でも仔はG1馬なんてよくある事だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:45:54

    >>45

    馬格(マッチョ)やな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:47:09

    内緒やけど種牡馬としてイマイチだけど諦めたくないファンの最後っ屁が8割やで

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:51:01

    ナイショもなにも公然の秘密だろうに
    『している』ならともかく『しそう』はほぼ十割だろうよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:52:54

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:54:31

    牡馬が不甲斐なさすぎて父系の存続はもうファンも諦めてるからな
    せめて母父で名を馳せてほしいなーっていう最後の願望よ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:54:37

    >>49

    実際、ビッグレッドファームは何回か父ステイゴールド、母父トウカイテイオーの配合やってたよ

    内1頭が母父トウカイテイオーの獲得賞金上位にいたから、岡田総帥の考えは間違ってはなかったと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:56:06

    とはいえステマ配合した馬の種牡馬成績見てると
    やっぱり母父マックイーンって脚引っ張ってんじゃないかと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:58:05

    >>41

    体格の小型化を狙った話があるのはゴルシだね。それも小型化だけ狙ってて特にステマ配合は意識してなかった。

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:03:28

    >>60

    そもそもダイナサッシュがあんまスピード無いし

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:13:39

    >62

    母のゴールデンサッシュならまだしも何故母母のダイナサッシュを……?

    しかもステマ配合になると父母母で3代前、ステマ配合の種牡馬だと産駒からすると4代前だぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:19:45

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:04:54

    >>60

    ナカヤマフェスタやフェノーメノにインディチャンプあたりが、ドリジャオルフェゴルシより上の成績収めたらそうとも言えるかも知らんけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:07:55

    >>60

    ステゴ産駒の種牡馬トップスリーステマ配合なんですけど...

    フェノーメノに関しては擁護不可能なレベルじゃん

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:08:37

    >>57

    タイホもゴルシも種牡馬前から言われてる印象

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:11:34

    >>65

    インディチャンプはオルフェゴルシドリジャよりも種牡馬でいい成績残すと思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:56:06

    >>68

    その評価貰うためにはステゴ直系3頭目のクラッシクサイアーからだな

    父より距離延長できる仔が必要そうだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:52:38

    インディチャンプのポジ要素

    父も母父も大成功種牡馬

    妹が重賞馬、叔父2頭がG1馬


    インディチャンプのネガ要素

    安田記念とマイルCS勝ち種牡馬のAEIが低い

    競馬板のスレッド | itest.5ch.net5ちゃんねるをスマートフォン ( iphone android )で快適に楽しめます。5chスマホ専用ブラウザ!アプリインストール不要。itest.5ch.net
  • 71二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:15:16

    母父として成功するには種牡馬としても幅広い成績が必要だし芝長距離に偏るゴルシは厳しそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:19:34

    BMSって結局リーディングサイアーを10年遅れで追走するのが通例だから
    父としての成功と母父としての成功って実際一体では

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:21:53

    オルフェーヴルとかは母父くらい遠い方が良い気がするわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:24:27

    >>72

    それなら母父ステゴはもっと成功してるだろう(遠い目)

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:27:11

    >>71

    ゴルシは異様に距離適性が長い牝馬軍団という希少性を上手く利用できる種牡馬が見つかるか見つからないかで成績が大きく変動しそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:29:58

    >>75

    一番相性いいんじゃないかと思うのはモーリスだなあ

    距離適性は短め・前進気勢が強すぎるくらいある・ロベルト系パワーとスピードあり・晩成傾向と基本ゴルシの特徴を補完するような適性示してるから

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:37:19

    >>76

    今年モーリスゴルシの子が確かデビューだった気がする

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:39:45

    >>71

    どうなんだろうな…

    種牡馬入り前はキレ無いから失敗しそうと言われながらも父としてはそこそこ頑張ってるからな

    母父としてもなんか出すかもしれん

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:56:16
  • 80二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:47:53

    マンハッタンカフェはコートリーディー牝系だったり世界的に見れば名牝系ではあるけど
    日高の繁殖牝馬や種牡馬からGⅠを出してるよな
    なにがよかったんだろう

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:32:48

    >>67

    ある程度結果が出なくてそうならわかるけど、さすがに始まる前から夢を否定するのはどうかとも思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:59:42

    >>81

    ゴールドシップについては本当に種牡馬としてうまくいくとは思われてなかったのも大きいのよ

    ほとんど同じ血統の上位互換がいたから

    (産駒の傾向が違うというのはこの時点ではわからない)


    タイトルホルダーについては、正味何もわからんというところ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:12:36

    タイホのスピードないって良く出てくるけど具体的にスピードの内容書いてくれないのな
    タイムなら中距離でレコード出してるし、瞬発力だとしたら上がり3Fはないけどスタートの出足は瞬発力にならんのか?って思うし

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:35:24

    >>83

    スピード無いと言われるのは府中実績の無いステイヤー種牡馬の宿命だししゃーない。

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:58:50

    G1勝ち鞍が「菊・春天・宝塚」の3種のみの種牡馬って1頭もG1馬の父になれてないんだよな(メジロマックイーン、ビワハヤヒデ、ヒシミラクル)
    タイトルホルダーは悪いジンクスを跳ね返して欲しい

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:43:21

    >>76

    ゴールドシップが入るとなぜか気性が落ち着く(と言うかダウナー系になる)傾向があるから気性難鎮め役として重宝される可能性があるかもしらん

    それこそ先に上がってるモーリスみたいなやつとか

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:51:15

    >>66

    ステゴ産駒の中でもレース中のふるまいは屈指の優等生だったフェノーメノの産駒が気性おかしい馬が多かったの今考えてもすごい不思議なんだよな


    勝鞍が春天のみの種牡馬は成績ふるわないというし同じく春天単発のレインボーラインも産駒成績は良くなかったからそっちは理解できるんだけどさ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:54:16

    ボリクリとか言う超絶コルトサイヤー(プリティーチャンス以外重賞勝ちなし)がBMSで成功してるの不思議
    いやまあサンデー系の薄め液だしキンカメ系やサンデー孫入れやすいとはいえさ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:54:20

    >>87

    デインヒルが悪い()

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:59:23

    >>57

    でも実際タイホは良さげやない母父として

    父も母も繁殖実績良くて、父は日本競馬屈指の良血

    母系に入ったら父系の血を強調・補完してくれるやろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:05:26

    >>88

    しかし母父ボリクリの種牡馬レイデオロはボリクリをも凌ぐ超絶コルトサイアー化してる辺りに因果を感じてしまう

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:13:33

    あくまでイメージだが
    当該馬の母父が母父として成功してると
    当該馬も母父として成功しそうに思える

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:21:49

    >>87

    フェノーメノのあだ名美浦の朝青龍やぞ

    なんだかんだゴルシと大差ない気性

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:47:34

    >>87

    厩舎のボスである戸田調教師に従っていただけ疑惑

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:09:47

    >>86

    現在の産駒成績の範囲だと母父パイロは芝だと2000が距離限界ぽいのに

    メイショウブレゲが万葉S勝ったことで2024年の現時点での芝平均距離を2000に伸ばして

    他の母父パイロの参考にならないデータ破壊起こしてて芝3000

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:22:05

    >>90

    半姉のメロディーレーンが異常に小さいのはたぶんメーヴェじゃなくてオルフェーヴルの血だと思うし(もっというとノーザンテースト)

    タイトルホルダーからは再現しない気がするんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:28:41

    >>96

    タイホも生まれた時はめちゃくちゃ小さかったから育成の仕方工夫したって話ある以上メーヴェの影響ではないとは言いきれない部分があると思うんだが

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:00:59

    >>96

    成長期に好き嫌いして栄養価のある飼料を食べなかったからタイホの時はちゃんと食べるよう工夫したそうな

    子宮に問題がありそうなメーヴェの小さくなりがちな初子で馬体重ガチャのオルフェの影響は否定しないが

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:42:58

    >>83

    1ハロン10秒台で走れる最高速と加速力じゃないの

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:04:20

    >>96

    メロディーレーンレベルの小さい馬って競走馬になれなかったりなっても活躍しないだけで他にも存在するから、原因をオルフェだけにするのはどうかと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています