後1ヶ月で終わりとか早過ぎる

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:09:49

    サポカの完走率以外は良いシナリオだったと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:29:43

    グラマスの頃からだけど2連続出走組が不利受けないような作りにして欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:31:17

    新シナリオ実装後もマイル中距離対人戦で使うでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:36:43

    >>3

    レターでもそうは言ってるけど本当に使い分けになるか信用は仕切れないよなって感じはあるからな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:39:11

    >>3

    少しでも次シナリオがインフレしたら使われないぞ

    あと今のシナリオスキルが相対的に弱体化しても使われなくなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:39:51

    サポカ完走率とかただでさえ不利受けがちな連闘組が更にキツイとか調整前のトレ制限組が仕様上からしてやばすぎたとか不満はあるっちゃあるけど、未だに本育成が楽しくやれてるという馬鹿でかいメリットがあるのでかなり好き
    過去1楽しく育成出来てる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:40:14

    やっぱりステ盛りできると楽しいんよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:41:05

    ずっと疑問なんだけどなんでUAFってチームで戦ってるセリフなんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:42:19

    今後のシナリオが短マと中長みたいなシナリオ分けされたらUAF独自のウリがなくなるよね
    基本後発シナリオのがインフレしやすい点考えてもUAF使われなくなる未来は普通に可能性高そう

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:42:19

    >>3

    ぶっちゃけ特に中距離マイル向け感はあんまり無かったし

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:42:22

    >>8

    1人で戦ってるのにみんなの勝利って言われるのちょっと戸惑うよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:43:20

    loh赤キタ育成してたらいいシナリオなんて口が裂けても言えんだろ
    イベント未完走でどれだけの個体が破壊されたか

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:43:58

    >>12

    それ別に赤キタに限った話じゃないのでは

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:44:58

    >>12

    別に誰でもイベ完走率で個体は破壊されるしストレスは貯まるでしょ

    その上で次もっかいやるかぁが苦痛じゃ無いから俺にとっては良シナリオ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:45:11

    次シナリオこそ個別シナリオ外してほしいがまあそれやったらUAFなんなん?になるしないだろうな
    あと2シナリオ分は個別シナリオ付きかぁ……

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:45:23

    >>13

    そもそも>>1すら読めてないのよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:46:17

    チケゾーやヤエノがストーリーで活躍してるところは見たかったな
    一応シナリオランダムイベントで出番あるとはいえ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:46:29

    グラマスの悪いところをかなりマシにした感じだから改善されて良しと思った

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:47:32

    >>3

    ステは上限でインフレ抑えられるけど

    SPまで同じくらいに調整できるとは思えん

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:48:58

    シナリオ進化スキルが中マ専用ってだけだしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:49:29

    シナリオ使い分け言っても新シナリオでステータススキル数めちゃ盛りできるんなら適性距離じゃなくても新シナリオをずっと使わざるを得ないんだよな

    恐らくシナリオ中で得られるスキルを、長距離向け新シナリオなら長距離専用スキル、短距離向け新シナリオなら短距離専用スキルにするんだろうが(あと進化スキルも)

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:49:31

    次は短距離か長距離のどっちがくるか

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:49:44

    UAF苦手だし未だによく分かってないから早く次が来て欲しい
    でも次が弱かったりマ中育成はUAFとかだったら諦めて勉強しよう

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:51:01

    >>17

    次回以降はシナリオイベントでサポカイベ潰さないで欲しい

    育成中2回に減らすとかそんなんじゃなくてさ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:51:16

    何かしらでインフレさせないとこの新シナリオやる需要が無くなるのは避けたいだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:51:57

    正直に言えば苦手なんで終わっても別に…って感じ

    なんでソシャゲなのに色々考えてやらないとダメなんだよ…と思いながら早3か月近く

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:54:11

    今の不満点少しでも改善されたら距離問わず新シナリオに皆行きそうだしUAF使われなくなる未来しか見えない
    逆に言うとUAFがそのまま使われたりするのは新シナリオが相当コケていてヤバい時な気する

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:55:13

    そういやまだ1回もやってないな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:55:37

    なんか脳死でやっても強いの作れるんだけど
    アドリブで色々やるとさらに上を目指せる……と思いきや練習失敗で最後まで辿り着けないことが増えない?このシナリオ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:56:28

    >>26

    それはウマ娘そのものが向いてないのでは・・・?

    というか色々考えるのが苦手なら放置ゲーとか以外やれないんじゃ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:57:39

    UAFは一応マイル中距離向けになっているけど、途中で得られる金スキルが決死の覚悟のあたり一応くくりとしては「中距離向け」なのかなと思っている

    なので次シナリオで短距離マイル向け(マイルに特化)みたいなやつが来る可能性もわずかにある

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:58:49

    やっと色の効果とか把握してこれてどうやって押せば最終的にステ伸びるか……とかわかってきた頃なんやけどなぁ

    プレイングのしがいとかあるし、おやすみ多用しつつゆるく育成してもそこまでディスアドにならないとかで良いシナリオだとは思う。ただめっちゃ疲れる

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:59:52

    >>8

    トレーニングの演出が1人でトレーニングするパターンがないからかも

    サポカ不在でも代わりにエルフィーが入るし

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:00:04

    シナリオギミックのトレ効果とかが大幅に上回るとかにでもならん限りはステもSPも同じ水準になりそうだけどな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:00:35

    3周年から始めたから常設と思ってた
    第2回も待っとるで

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:01:26

    >>34

    それだと特攻ガチャも回らないしあり得るんかなぁ

    前シナリオで済ませるわが冗談じゃなくなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:02:04

    >>12

    つーかLOHなぜ長距離にしたって感じ

    赤キタが春クラシック任意だったり、夏合宿からセントライトと菊必須にしてきたりとUAFと相性悪い

    そして赤キタを春天様にスタミナ盛るのマジで苦行

    シナリオ完走はまぁはい

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:02:18

    1周が長いのと個別目標次第ではかなり色合わせタイトになるのがUAFネックだわ
    ヤエノの安田からの宝塚キツイしあと目標レース多いトプロも仕上げるのキツイ
    やっぱ個別なしで良かったろコレ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:02:20

    今めちゃくちゃアクティブ減ってるらしいけどみんな育成長いのが嫌なんかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:04:39

    ぶっちゃけると「特定距離特化の新シナリオとか別にしなくてもいいのに」って今でも思っている
    シナリオ更新頻度上がるとついていけるか不安だわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:05:03

    システム的に全部全勝優勝するのが一つのラインとして作られてるんだけど、やってたら
    慣れてなくて全勝優勝が安定しない→効率の良いレベルの上げ方が分かって全勝優勝が安定する
    レベルばかりに気を取られるとステが整わないことが分かってステを気にするようになる→全勝優勝が安定しなくなる
    良い色や配置じゃ無い時にレースやお休みで次に回すテクニックを覚える→全勝優勝が安定する
    効率が良くなりすぎて後半思うように青赤がヒート出来なくなるため出来るだけその二つのレベルを抑えて進行するようになる→全勝優勝が安定しなくなる

    って感じで成長曲線で苦しみが出てくるのが良いシナリオだなってなった
    この知恵熱がこれだよこれって感じ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:05:36

    長いのもそうだけど、やることと管理する事が多くてダルッってなる

    ラークくらいが良いんだよ。頭からっぽで光ってるとこだけ練習してればいいんだから

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:05:36

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:05:59

    まぁ勝ち負けできなくもないってくらいで、マ中でも突き詰めたら新シナリオで育成した方が強いってなるのは目に見えてる。バーニングソウルとか弱いし。
    気になるのは因子だなぁ、まぁオルフェ実装前の神速とか最高峰みたいに必須のシナリオ限定スキルが実装されたらやっぱり因子も新シナリオでってなると思うのだけど、UAFってシナリオ因子が複数ついたりして悪くないと思うんよな。レース後に練習にブーストかかるのも因子作成に向いてるし。

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:06:36

    >>39

    減ってはいるけどまあいつも通りのペースではある

    アニバ後にアニバ前より減るのはいつも通り

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:06:57

    >>42

    アレはアレで運ゲー過ぎてキツいわ

    ジュニアリセマラ多過ぎて結局トータルの育成時間変わらないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:06:58

    賢さで回復しないのに慣れすぎて他シナリオやる時に困る
    この前久々にURA回したら感覚違い過ぎてちょっと戸惑った

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:07:17

    友人への依存度が低いのが最高
    今までが酷過ぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:08:01

    >>42

    もう20分かけて合宿が光るかどうかだけゲームするの嫌や・・・

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:08:19

    ユーザーは増えてるでしょ
    特に某覇権がアニメもゲームも転けて下火になったせいで流入してきてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:09:27

    育成シナリオよりキャラシナリオ増やす方が嬉しいんやけどな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:09:41

    >>39

    マ中シナリオでLOH向けの長距離育成なんて誰もやりたくないわ

    エンジョイでも持ってるクリークは完全下位互換って煽られるし

    サポカがない、ステは伸びない、因子がない、スキルなんて取れない、運良く上振れても完走しない、長距離sつかない

    これ3人やるのはマジで疲れる。

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:09:48

    距離特化シナリオは名前を言ってはいけないあのイベントが根幹にあって企画されたものぽいからなぁ
    アレが更迭濃厚な今そのままの戦略でやるというかやれる?という疑問はある
    インフレなし自体無理だと思うし

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:10:00

    >>50

    競技場のボーダー爆上がり見るにどうだろうか?

    映画あるからそこから人増えて欲しいものだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:10:11

    >>50

    自分の観測範囲だと復帰とか新規をかなり見かけるようになってきた

    (希望的観測込み込みだけど)人口が減ってるってクラス6の順位だけ見てるから、その下が上がってる最中なんじゃないかって思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:11:34

    距離合わなくてスキル発動しない凱旋門賞よりは何とかなる感あるのは良い
    運良く勝てただけで毎回安定して勝てるだの言われるのももうたくさんです

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:12:05

    >>53

    どうして上手くいかなかった場合のコンチプランが考えられてる様相がないんですか?(現場猫)

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:12:42

    結局まだUD2人しかできてねえぞ
    UCとか育成してる人はどうなってんだ
    毎ターン一色に染まってるのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:12:55

    あんま言いたくないけど新規復帰より離れる人のが多い気がするわ、最近の売上とか見ると

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:12:57

    メイは序盤依存度すごかったけど、なんだかんだ現シナリオも終盤での友人依存度高いよね
    せっかく上振れ完走したのに最後の最後で練習を失敗ってケース多いんだわ
    前チャンミのヴィブロスや今のダンスウンスでもやっちまって激烈に疲れた

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:13:43

    マ中はまだいいけど次中長か短マどちらになるんだろうな
    短長合わせは流石におかしいだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:13:43

    >>58

    俺に至ってはUEしか出来ないから大丈夫だ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:14:11

    >>58

    スピ18と切れお祈り

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:14:19

    競技場に関しちゃ5~6ウロウロも結構いそうだし(というか自分がそう)、
    6だけみて人口がは判断材料としては微妙なんじゃないかというのもある
    因子周回と本育成で忙しいから競技場更新とか中々手が付かん

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:15:12

    育成時間が長いから人が減ってるんじゃなく
    育成時間が無駄になりやすいから人が減ってるんじゃないか
    距離S引けないとか金スキル完走しないとか弱い因子しか完成しないとか
    まぁこの辺はUAFじゃなくて全シナリオでの問題点なんだがなガハハ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:16:08

    >>59

    売上に関してはしょうがないとは思う、シナリオリンクの友人サポカの需要が高すぎるからそれ以外で回すのは余裕がないと出来ないし最低でも1凸は欲しいし

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:16:29

    >>64

    別にクラス5〜6ウロウロは昔から一定数いるだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:18:04

    >>60

    いやその程度なら全く依存度高くないが…

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:18:17

    >>66

    4ヶ月更新の弊害で通常のガチャが全然引かれて無いよな.

    ..

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:18:24

    ファイン殿下推しとしちゃラーク→これなので正直めっちゃしんどい…修正後もデバフなのは変わらんし
    そろそろ練習制限組なんとかしてくれサイゲ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:18:41

    >>29

    高い評価の個体育てるには考えなきゃいけないかもしれないがチャンミ基準で上振れ求めると考えなきゃいけないようなトレーニングの引きした時点で下振れなんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:20:41

    >>69

    半年毎って習慣化してるから区切りの時期でもなくキチゲ解放の如くジュエルぶっ込みやりやすかったんだなと

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:21:52

    無課金微課金は一個もガチャ引けねえからなこのスケジュールだと

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:22:04

    >>70

    練習制限だけでなく個別シナリオやイベントで損してるキャラは何キャラかいるからなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:22:12

    エンジョイ微課金勢の自分としてはclass4のハードルがぐんぐん上がってて辛くなってきてる
    おかしい、この界隈は新規勢の領域ではないのか

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:24:07

    >>66

    つうかシナリオ更新間隔短くなってるから余計に財布の紐固くなるのよね

    まぁ先月はそれ加味しても回したくなるガチャは少なかったけど

    青ルビーとタイシンは強いけど必須ではないし

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:24:55

    今まで以上に節目以外のサポカガチャは回すなって考えが強固になってない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:25:01

    >>69

    というか新シナリオ用に温存とか虹とかチケット配布してる関係なくよえーんだサポカが

    この期間で一番強かったのが無料の下駄履けるタイシンでその次がパワケイエスになるでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:25:50

    >>70

    色んなウマ娘を育成するゲームなのにトレ制限という形で育成したくなくなる要素出すの本末転倒な気するわ

    自分も固有デバフ組はUAFろくに育成してない

    サポカ完走率も低いし毎回同じウマ娘を育成するの飽きる

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:25:52

    >>53

    根幹は前期赤字だした3Q中にシナリオ入場券ガチャを入れたいだろう

    マンスリーの突貫工事っぷりもだけどUFAのシナリオ自体にマ中要素なんてないし

    上からの圧力で急遽方針転換してそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:27:00

    いうて次シナリオもステの伸びは変わらないでしょ、他距離特化になるだけ(慢心)

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:27:45

    >>77

    シナリオによっては必須レベルとかあるしレンタルでいいにしてもその場合次のシナリオまでレンタルが固定化するし

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:28:42

    サポカ完走率はマジで人が離れる要因になってると思うんだけどな、完走が当たり前になったら格差がとは言うが現状全プレイヤーがイラつきながらやってる訳だし直した方がいいだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:29:32

    発表されてるアプリ売上で決まるなら疾うの昔に野垂れ死んでるゲームあるし気にしない気にしない
    新参勢の満足度のが気になるわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:30:24

    ゲームが主体なのをやめて色々メディアミックスで長生きしたいんやろな

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:31:24

    >>83

    インフレ進むのが不可避な以上ラークぐらいの発生率のままで良かったんじゃねーか?とさえ思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:31:36

    育成シナリオの話とは別だけどタキオンの因子研究があるなら期間限定で適正距離をあげられるイベントとか来ないかね

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:31:38

    バステへの対抗策が皆無な点以外は割とやりやすいシナリオだったわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:32:04

    とりあえず第二回の開催をリアルでも宣言しろよ
    もう育成がこっちに慣れちまったんだよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:32:05

    サポカレンタルはマンスリー期間のみじゃなくて常設にしても良かったと思うんだけどな、新規向けに

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:32:44

    というかなんでサポカは必ず完走する仕様にしなかったんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:34:14

    >>84

    古参目線から見ると新規や復帰に対してはトレパスの存在はデカい

    今まで新規にアドバイス求められて「取りあえず当分は石貯めて貰って・・・」って目をそらしながら言うしか無かったのが「トレパスだけ買って二ヶ月慣らしてキタサンだけ完凸してもろて」って言えるようになったのはかなり違う

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:34:18

    多少の運ゲーは楽しいけどサポカに関しては金出してるんやし完走してほしい

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:34:34

    >>91

    元になったパワプロがそうだったからとしか言いようがない

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:35:38

    >>84

    俺らが気にしても仕方ないのはその通りだがあまり売上低いと今後の展開に差し障るのがなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:37:14

    >>85

    流石に稼げる額がアプリと他では段違い過ぎるからアプリメインは変わらないと思う

    アプリで稼いだ金で他の展開の補助してるだろうし

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:37:53

    キャラチケ売る頻度増やしたりステップアップガチャ出したりしてキャラ欲しいならこっち買ってね、サポカバンバン引いてねってスタンスなのは分かる
    なら引いたサポカは完走するようにしてくれ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:38:05

    最近始めた友達が気になってるキャラいてもピックアップ終わってるから入手出来なくて萎えたって言ってたから交換券とかステップアップガシャは頻度増やしてもいいな

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:38:16

    凸数に応じて完走率上げるとか出来んのか
    完凸なら9割完走するくらいでいい

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:40:11

    サポカの完凸に掛かるコストを考えると実際使って完走出来る出来ないで悩まされるのはなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:40:36

    >>98

    一応復刻は増やしてはいるんだよなぁ

    星3確定も付いてるし

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:40:36

    >>99

    練習性能ゴミだから1凸で済んでる技マシン達が

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:41:20

    主題のUAFの話するとステの盛り具合が素晴らしかったよ
    安定してステータス盛れるのは楽しい
    総合優勝ボーナスもおいしいし

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:41:52

    >>77

    俺の遊んでたソシャゲはこれでアニバハフバ相当のガチャ以外回らなくなって死んだ…悲しい

    ウマは規模でかいからあんなあっさり死なんとは思うが

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:43:18

    逆にいうと15種目全部総合優勝しないと旨味が少ない点で、全勝を目指す育成レースとかち合ってしんどいのはある

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:43:25

    やはりキャラゲー、キャラゲーは課金周りの全てを解決する

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:44:28

    トゥインクルガチャは一人でも持ってたらダブる可能性が有るのがな、まあ新規用か

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:44:34

    性能度外視でもいいからターボの新衣装実装してくれ
    必要なんだもん

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:45:46

    最後の全ステ+50以上盛りヤケクソで好き

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:46:29

    報酬は少なくていいからマスチャレの常設版が欲しいわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:47:17

    マスチャレは新規殺しでは…

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:47:44

    昔は必須の金スキル以外が完走しなくても他の白スキル取ってで誤魔化せたけど今上振れたら編成してる金スキル全部取った上でスキポ余りかねないからな、シナリオ金取れない長距離は特に
    金スキル未完走分がそのまま損失になりがちでストレスがより溜まるようになった所がUAFは厳しかった

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:48:08

    UAFマスターチャレンジ…?

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:48:35

    >>107

    古参の俺からするとめぼしい物はもう引いてるし被りも多いし交換チケで良いしでまー引く機会は減った

    でも新規用として存在は理解出来る

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:49:40

    凸しないとゴミ扱いと資産増えればレンタルでいい設計が足引っ張ってると思うわ、その為に入場券の友人が居るけど回数増やせば皆石貯めるし流れ悪いよ正直

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:49:45

    >>110

    全レースとかVS黄金世代とか年代ごととかでもっとやって欲しいよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:50:29

    玄人様ってどの界隈でもうぜぇな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:50:58

    ステップアップガチャが美味すぎてキャラガチャ回す気起きなくなってるわ
    あれで欲しいキャラ3人くらい手に入るし同時で売られるであろうチケット2枚使えば合計5人は手に入る
    最高6万出していますぐ1人手に入れるより数ヶ月待って2万くらいで5人手に入れる方が圧倒的にお得

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:51:21

    >>117

    嫌なら辞めろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:52:22

    >>115

    なんなら例のアレがレイデオロ初年度並みの大失敗かましたし

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:52:42

    入場券さえ引けば1枠固定でレンタルの自由度が跳ね上がるが入場券が存在しなければよくレンタルしてるサポカをそもそも引きにいけたのではないかと

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:52:48

    >>115

    その上でシナリオ追加間隔短縮だからね、なんかちょっと運営開発側がやり方や稼ぎ方短絡的に考えすぎじゃね?はある

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:53:07

    >>118

    分かる、正直よっぽどの推しじゃなきゃコレで良い

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:53:25

    ツルギさんはとりあえず初年度必ず来てください…

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:53:40

    >>115

    それ売り上げは落ちるかもしれんが最低限の課金で出来るってユーザーからしたら歓迎することだからな・・・

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:54:36

    ガチャ間隔でいうと来月のシナリオは特効友人無しか既存友人でいいとかにならんとキツいのが正直ある

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:55:04

    >>121

    賢さの数とか見るに流石にそうとはいえないわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:55:17

    まぁ百合シナリオやスポ根じゃ売り上げ稼げないことわかったし次はしっかりトレウマ路線で新規のハートキャッチよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:56:08

    >>115

    なんかドンドン違う方に行ってる感はある

    まあ1600=2000=1250や三女神事件の時点で色々ズレてるなとは思ったけど

    チケ付きガチャの回数も増やしたけどこれ逆にキャラガチャ回されなくなるし自分の首絞めてない?てなるわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:56:38

    結局ウマはキャラゲーなのか対戦ゲーなのかどちらにしても微妙なんよな
    本気で対人戦したいならキャラ引かずに周年のサポカまで待つしキャラ目当てならサポカ引かないし

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:56:42

    >>125

    なんか利害が対立しまくっててチグハグ感が否めない

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:57:00

    >>128

    売り上げの1番はサポカだからトレウマで回復する程甘かねーわ、エアプ2次創作なら増えるんじゃね

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:57:02

    短距離と長距離シナリオは他の距離でそこまで使えないようにステ上限ガッツリ変えてきたりしないとダメそう。ダートは距離がUAFと被るからスキル考えなきゃここでチェンジかもね

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:57:20

    百合.豚にも媚びだしてるの危険域感ある
    そういうのはサ終の予兆だしな

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:57:59

    サポカの場合だと6万出しても完凸の保証がないから廃課金の人でも資産揃えば足りないの借りればいいやになるし
    微課金は課金する機会がほとんどないからそりゃ売り上げ落ちる
    トゥウィンクルガチャのサポカ版そのうち始めると思ってる

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:58:54

    根性ミラクル、賢さタイシンみたいな1凸からでも使えるサポカもっと増やしてほしい
    最低3凸からはやっぱしんどい

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:59:04

    >>134

    そういうのいいんで

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:59:33

    アンチ百合まで来ておわりやねこのスレ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:00:02

    >>138

    お前が終わらせたいだけだろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:00:11

    終わらせたいだけでしょ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:00:28

    終わりや猫のゲーム

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:00:41

    前々から思うけど同じプロジェクト内で喧嘩でもしてるんじゃねえかってぐらい足並みが揃ってない状況見るよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:00:49

    >>130

    一応棲み分けは出来てるんじゃない?

    対人やるやらないなんて個人の勝手だし

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:00:56

    今更だが特効友人もこれあって良かったんかね
    サポカ枠1枠必ず取るからサポカ編成の自由度下げるしシナリオ期間過ぎたら基本はゴミ
    でもないと話にならないから皆友人ガチャだけ回す
    確かに集金タイミングは測りやすいし見込めはするけど他の時期虚無になりやすいし
    更に今だと三女神事件で信頼失ったから友人ガチャすら回すの躊躇われるし
    これで良かったんかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:01:30

    URAの頃から言われてるよね
    これ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:01:48

    >>135

    確率的には2天井で3、40%ぐらいで完凸出来るらしいがあくまで単独ピックアップの話だけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:02:08

    >>144

    今更すぎるから何とも

    いう通り良し悪しあるから正解なんてわからない

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:02:11

    >>143

    キャラゲーとしてウマ娘するならキャラが実装された後はもうほぼ終わりなのが供給足らんやろ

    キャラスト8話以降追加とかしないかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:02:43

    >>146

    二天で完凸できる確率は53%な

    人を不安にさせるならせめて数字は正しく使ってもろて

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:02:56

    >>144

    今更変えられないだろうけど特効とか完凸前提は諸刃の刃というかね、このゲームにはまだないけどフェス・限定も

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:03:12

    >>145

    改善されてないからこの雰囲気なんだよな

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:04:10

    今更キャラゲー要素出してもな
    チャンミ3年間やり続けた連中が喜ぶかというと……
    2年遅いと思うわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:04:25

    >>144

    友人はあって良かったと思うよ

    やる気上げとか回復とかなんやかんや便利だし、それ引いたらほとんど引かなくていいってのは利点の1つでもあるし

    ただ単純に挨拶に依存するシステムが良くないだけ

    全ての元凶ライトハローを恨め

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:04:30

    >>145

    >>151

    「これ」と「この」が何をさしてるかどこにもヒントがないんだけど、自己レスじゃないならテレパシーしてる?

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:05:54

    シナリオ関係ないけど対人やるなら調整ちゃんとしろやもある

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:06:21

    >>144

    周年とシナリオ更新が被ってる時はいいけど

    シナリオ更新で人権友人周年で汎用人権とかやりださないかがすげえ怖い

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:06:23

    シナリオ更新頻度上がったのは売りたいのももちろんあるんだろうけどリリンクやら終わって暇になった影響とかもあるんだと思ってる

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:06:32

    今回のシナリオのストーリーめちゃめちゃすき
    引退馬の支援の話とか現実でも盛り上がってるところに「レース以外の場所で活躍するウマ娘」って題材を持ってきてくれたのがすごい良かったし、あんま活躍せずに引退して乗馬になった推し馬思い出してちょっと泣いた

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:06:49

    八方美人に立ち回ろうとして両方からそっぽを向かれて……を何回ループしてるだろう

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:06:57

    結局UAFのことほとんど触れずに完走しそうで笑う
    まあ別にこのシナリオグラライとかに比べたらそんな悪い点ないしな

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:07:21

    >>155

    三周年でロクな調整無かったのは落胆した

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:07:34

    >>155

    まあ対人じゃないならエアプ調整も許されるしな

    キャラゲーに行くなら対人なしもアリだったとは思う

    対人ばっかやらすサイゲはやらないだろうが

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:07:50

    >>160

    なんでここまで話題逸れるのかと思ったけどUAFはやっぱ叩くとこないんだな

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:08:12

    >>161

    どんだけマンスリーにリソース費やしてたのかと思うと笑えない

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:08:39

    >>162

    対人じゃなかろうがエアプ調整は許されないぞ

    他ゲーやってたら分かるやろ

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:09:01

    ツルギ完凸できたから自由にサポカ借りられて色々育成試せて楽しんでるけど
    ラークは借りるのメイ固定だったから楽しくなかったな…
    必須の友人サポカは配布版とガチャ版みたいな感じで分けて
    スキル次第で配布版でも使えるとかにして欲しい

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:09:07

    >>160

    今期は96傑勢が過去一と思えるくらい疲弊してたのが印象的だけど

    一般層には全然関係ない事だしな

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:09:20

    UAFは何より友人の依存度低めだから良かった
    ただ脳死の事故率は結構有るわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:09:24

    >>163

    強いて言うなら個別シナリオだから目標レースで育てやすさが変わるってこととかそんなもんだしな

    完走率は昔から言われてることだし全シナリオ共通だからまあ…

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:09:32

    >>163

    グラマスのココンみたいに育成シナリオ固有のウゼェライバルがいないはデカい

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:09:47

    >>163

    運に左右されるのはいつものことだし最低限ヒートや相談の使い方理解すればステ伸びるしね

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:10:31

    >>164

    マンスリーとか正直システム的にそんなにリソース吐くようなイベでもなかったと思うけどな

    シナリオの調整にリソース吐いてたからキャラ調整少なかったとかじゃないんかな

    お陰でUAFは楽しめるシナリオにはなったわけだし

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:11:38

    トレ制限は緩和されてサポカ未完走とか今までの育成の不満点は据え置きでUAFだけの話じゃないしな

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:12:00

    >>163

    長いとか完走率に友人依存とかあるけどこれは過去に下位互換いるから今更声高に言う事でもないかなって

    UAFというかアプリウマ娘自体への不満のがデカい

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:13:37

    UAFはストーリーも特に不満点ないし育成面もシナリオ固有の文句はないどころか過去一くらい面白くはあったからなんだかんだ初期から改善してるのは感じる
    次シナリオ以降も期待

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:15:02

    キャラ性能の差はある程度理解するけど育成目標とかトレ制限で難易度変わるのはやっぱキツいとUAFで再確認した

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:15:19

    UAFの短所
    ・考えるのがめんどくさい
    ・目標レース次第でプランが変わる
    ・シナリオリンクキャラがシナリオ内に出なさすぎ

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:15:57

    >>173

    トレ制限は調整して尚酷すぎるキャラ格差だと思ってるけどそのウマ避ければいいだけだし

    ルビーとかキタサンが制限組なら滅茶苦茶お気持ち連発されてスレ爆破されてたと思うよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:16:09

    >>145

    サポカの完走率のことね

    ちゃんと書けばよかった

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:18:07

    個人的にはUAFはゲームやってる感あって楽しいよ
    ステータス盛れるのは気持ちいいし
    育成時間もメイクラくらい長くなきゃまあ…

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:18:35

    UAFというか大元のウマ娘のシステムの問題がね
    個別シナリオの目標レースや固有デバフとか
    改善しないのなら個別シナリオオミットしてくれた方が良いわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:18:38

    UAFの不満は特に無いからシナリオの使い分けをキッチリ出来るかが気になるわ
    というかここミスったら使い分け出来ます!一年使えます!って触れ込みが嘘だった事になるし大一番だろ次シナリオの調整

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:23:25

    >>182

    正直今までのムーブ見ても運営側の見立ては相当甘々だと思う

    取らぬ狸の皮算用とか絵に描いた餅とかそんな言葉が似合うぐらいに

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:24:31

    >>163

    色々択増えて面白いシナリオだと思ってるけどその分プレイでどうにもならない部分のしょうもなさが増した

    強いて言えばUAFが面白いからこそウマ娘自体の面白くない部分が強調されてるのがUAFの欠点か

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:26:21

    嫌いではないけど過去イチ育成の仕方がわからん
    色々調べたけどコツのコの字も理解できてない

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:29:36

    >>185

    とりあえず友人を概ねこのタイミングで使うように固定化することから始める(あくまでも自分の場合はこれ目安)

    ・皐月賞2ターン前

    ・クラシック夏合宿直前

    ・菊花賞2ターン前

    ・大阪杯2ターン前

    ・シニア夏合宿直前か天皇賞秋2ターン前

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:32:45

    個人的にはラークが快適すぎたのはあると思うけどそれ抜きにしても時間増加と賢さ体力ダウンとかサポカ完走率のテコ入れ無しとか考えること多い以外にも粗が目立ってた印象
    賢さ体力ダウンは試みとしては有りだったかも知れないがそれ以上にストレス増加の面が強いし何より体力回復アップの効果が無いから他種類のサポカと比較してフルパワーを発揮できないのは嫌
    特に気になったサポカ完走率はただでさえ指摘されまくってたことなのにグラライやグラマスにあった発生率アップみたいな多少でも足しになる要素が一切なくて本当に辛い

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:33:26

    完走率は本当に酷い
    基本もう1つは走らない前提でやってるわ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:34:03

    >>55

    クラス6ボーダーって全競技場プレイヤーに対する一定割合だから普通に全体的にアクティブ減ってると思うよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:34:17

    実際のところサポカの完走回りが改善されないことについて訴訟の影響ってあるんだろうか
    (証拠になるから係争中は根本的なところの変更できないとか)
    まぁシナリオによって発生率変更する要素あったりラークは発生率自体が高かったりってのはあるから眉唾だとは思うが

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:34:44

    >>187

    一応賢さ友情は消費体力減るから意味はあるぞ

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:36:42

    パクリ元のパワプロがシナリオ使い分け上手くいってないことも多いから普通に次シナリオでインフレしそうだよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:51:40

    ぶっちゃけシナリオの出来ばえはこんなもんだろで鼻ほじれる範疇
    無理に適正外レースで強敵と走らせられないし
    育成時間が伸びようが縮もうが結局一日一回がペースなんで
    サポ完走因子育成目標みたいな共通仕様に手突っ込んでもらわんともうあんま評価上がらないわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:52:41

    >>192

    短距離はスタミナ要らんから1200より下げてスピパワマシマシにしたろ!って思い切りすぎて逆にスタミナ保たねえよとか普通にあり得る

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:54:41

    >>194

    というかもし次シナリオでUAFから上限突破の比率変えたら使い分け失敗案件だと思うよ

    本気で使い分けにしたいなら上限値と獲得SP数は絶対に変えちゃいかん

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:01:38

    次シナリオの作り次第では今後もUAF世話になるんじゃね?
    一応マ中特化が今シナリオで他距離は次以降って話じゃなかったっけ

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:03:03

    >>196

    それが信用ならん

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:03:56

    ステ上限据え置きで、シナリオ進化スキルに短距離(と長距離?)の最速加速スキルがある
    これなら使い分けにもなりそうだけど
    逆にステ上限弄ったらもうどっちかのシナリオでいいや、となりそう

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:04:17

    ステインフレしないなら金スキルで差別化するしかない
    それだけで結構変わると思うけど実際どうなるんだろうな

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:05:24

    せめてレベルに応じた優勝確率であれば…
    必ず適正レベルにしないといけないのつらたん
    ワンチャンないのつらたん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています