このコマ見て思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:40:46

    悪魔の実のリポップ問題なかったらむしろ一斉処分のチャンスでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:42:29

    いやまあ戦争の時みたく脱走される心配はなくなるけども

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:43:59

    囚人って今どのくらいいんるだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:44:48

    そもそも悪魔の実のリポップ説も作中で明言されてるわけでもないので…

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:49:08

    >>4

    つまりなおさら一種のチャンスの可能性が…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:51:07

    罪が確定してるならなんでさっさと処刑しないんだ→悪魔の実のリポップ警戒してんじゃねってのが一説ではあった

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:20:36

    >>4

    エアプ発見

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:28:36

    >>7

    「リポップする」は明言されてるはずだけどそれを警戒して処刑せずに収監し続けてるんじゃね?ってのはあくまで考察の範囲じゃなかったか

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:30:07

    >>7

    雑すぎ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:34:48

    >>4

    別に否定する材料も無いし、その方が色々しっくりくる(バカみたいな構造と手間のかかる牢獄で延々無法者を入れておく意味)けど

    すっかり「外に悪魔の実が再出現するのを防ぐため、政府はそれを意図してる」が通説通り越して共通認識になったよな


    自分はインペルダウンって死んだら死んだで、スタンスに感じるから、たまたまそうなってるだけで、明確に政府やインペルダウン職員には意図されてないと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:34:52

    処分なんて看守が逃げた後有毒ガスでなんとかなるし…
    地獄の色々あるインペルダウンだと海水のほうが確実か?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:39:37

    じゃあ何でこんな凝ったデカい監獄に囚人沢山維持してるの?って言われると…
    尾田っちが地獄イメージ大監獄の絵と話を描きたかったからなんじゃねえかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:41:16

    あそこって特にヤバい奴らが入ってるんだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:54:12

    とりあえず能力者以外はこれを機に処分しちゃっていいんじゃないかと思うんだけどなんでしないんだっけ
    凶悪でヤバいことやった奴ほど情報引き出さないといけなくてなかなか形の執行できないみたいな現実っぽい手続きとかがあるのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:05:56

    >>14

    合理的な答えは出ないと思ってるわ

    結局やっぱり「地獄の大監獄の冒険」を描きたかったから、としか

    海賊(以外も?)の手配書は「dead or alive」表記だからマジで監獄で生命維持する意味が…

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:24:53

    現実でも死刑囚だって刑の執行まで生かして懺悔させてるでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:26:48

    マゼランが殺しても構わん!って言ってるんに

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:29:01

    >>17

    権限を持ってるのと実際好き放題殺していいかは別やろシリュウの扱いからしても

    現実でもそんな看守いたらアウトだわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:29:04

    >>16

    あれ懺悔させるためやない

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:40:42

    拷問から改心とかもあるから何でもかんでも殺せばOKとはならんやろ犯罪者だろうと

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:47:33

    「改心するかもしれないから殺しはしないで収監しとく」がインペルダウンの方針だったらけっこうビビる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:51:23

    デスノートと同じや死刑囚だろうと大犯罪者だろうと殺せば殺人見捨てるのもダメ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:55:35

    インペルダウンで刑期終えて出てくる犯罪者とかいるのか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:57:32

    >>23

    1〜2あたりならいるんじゃないの拷問に耐えれればの話だけど

    アーロンみたいな形の釈放もあるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:07:47

    刑の執行を公にしたら残党とか狂儲の暴走がヤバいパターンあるけど
    場合によってはひっそり処刑されてる非能力者の囚人とかはいるかもしれないな
    その上で殺すに殺せないって判断された奴らが今インペルダウンに残ってるとか、それにしてもいすぎな気はするが

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:09:18

    >>20

    とはいえ改心しても出してはもらえんからな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:18:45

    Lv6の「多くが過去に起こした事件が残虐の度を超えた者、政府に不都合な事件を起こした事により政府から存在をもみ消された終身囚・死刑囚が幽閉されるフロア」との事らしい
    描写がないだけで、悪魔の実保有者も死刑にされてるのでは無いか?あくまでエースは『海賊王の子』って事で見せしめ基、「海賊王の血筋の根絶」を世に知らしめるために公開したのではと思った
    それに、既に政府から存在はもみ消されてるからわざわざ公開処刑はしないだろうからね…まあ、あとは処刑しても死ななそうな連中ばかりってのもあるかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:30:36

    効率だけでいえば、いちいち収監せずにドクロ掲げた奴は片っ端から極刑!でいい気がするし、
    海軍が交戦したり、インペルダウンの生活や拷問で死んだときはそれはそれだけど
    積極的に殺戮するのを目的とするわけではない、そこに多くの人が思い描く正義は無いってことなんだろう
    そうなると斬りたいだけのシリュウや、市民にも暴行働くヤリスギみたいな「良くない正義」の方向になる

    マゼランだってイラついたり目せしめで毒使う(一応職員が処置してるかもしれんが死なない保証はない)けど、彼の中で正義の線引きはあるんだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:32:46

    死の淵で悪魔の実が覚醒するとかでインペルダウンが壊滅するリスクみたいのもあるんじゃない
    触らぬ神に祟りなし

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:41:29

    仲間が政府に処刑されたから報復する!は海賊にとって大義があるけど
    仲間が政府に捕まったから報復する!はカッコ悪いからな、いや暴れる前に助けに行けよwってなる
    メンツを重んじる海賊社会じゃ生かしたまま捕まえておくのが海賊を無力化させる一番の手段なんよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:54:09

    それはそれとして災害で助けられなかったよごめんね!が政府的に大問題になるかっていうとどうなんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:21:04

    ドフラミンゴに関しては新聞渡してる裏切り者が誰かが重要なんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:21:25

    そういやあの拷問まがいの刑罰でタヒんでるやつ絶対いるよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 06:53:44

    >>14黒ひげみたいにクルーを求めて来るやつやシキみたいに捕まっているやつのために攻撃しに来るやつを釣るためじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:36:11

    一応何かしらのルールがあって、海軍やインペルダウンは「正義」の為に動いてるから、基本はルールや各々の正義の信念に基づいてやってるんだろう
    マゼランも割とその場の判断というか「うるせェ!」で毒攻撃してるけど、おそらく自身の人斬り快楽の為だけに処断してた根底の正義の信念が怪しいシリュウは「ダメ」なわけで

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:41:01

    あの海底牢獄が一種の呪物とか、広範囲特殊系の政府の能力者がいて
    人間の痛い苦しいといった感情から生気エネルギーを吸い取って利用してる、とかあると割とスッキリ納得いく気がする

    ハリポタの監獄だと、昔ヤベー魔法使いが作っちゃったヤベー闇モンスター(吸魂鬼)を退治しきれないから、体制が看守の役割を与えて大人しくしてもらってるとかあるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:46:49

    >>36

    つまり囚人は生贄ってこと?割と納得できるなそれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:02:48

    本当の?あの世の地獄や鬼なら「そういう摂理」なんだけど
    人為的に模してやってると、何の意味が?感出ちゃうんだよな、焦熱地獄と極寒地獄がワンフロア隔ててるだけとかめちゃくちゃ効率悪いだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:46:13

    あの世界の死刑ってやっぱ斬首かな
    絞首刑がそれっぽいとは思うんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:49:02

    >>39

    少なくともロジャーは斬首じゃなかったっけ?

    槍だか長剣だかを持った執行人2人に首刎ねられた、みたいな感じだったような

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:42:52

    >>23

    もしかしたら職業安定所で次の職場まで探してくれる手厚いサポート付きで出してくれるかも知れないぞ(妄想100%)


  • 42二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 08:31:39

    >>40

    ロジャーは状況的にそうだしエースもそれだったな(未遂だけど)

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:59:24

    世の不都合を災害や事故に紛れて消すってのは創作の中じゃままある話だと思うけどまあ少年誌ではさすがにやらんやろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:40:00

    個人的にインペルダウンの刑罰って「無辜の人々を苦しめた奴らを苦しめたい」以上の意味が見出せないんだよな
    レベル1からして能力者でもなければ回避不能な剣山地獄だしあまり合理的、司法的な意味はなさそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:35:44

    >>44

    その割に1番悪い奴らがいるLevel6が1番楽そうなのがね…

    それこそよく言われる死んじゃって悪魔の実リポップ防止なのか、強すぎてどのフロアの責め苦も大して効果ない・鍛錬になりかねないから諦めてんのか

    いや、定期的に獄卒獣訪問とか地獄系イベントは行われてるのかもしれないけど

    「無間地獄」称するなら、全員個別に真っ黒な狭い部屋で精神参らせるくらいはしないと、みんなでウォッウォッしたり懲罰ドンと来いで喧嘩したりできちゃうし

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:37:16

    >>45

    今週のあれで余計に楽そうに見えちゃったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:55:25

    シリュウがLEVEL6を「無限の退屈は死にたくなる」って言ってたのにドフラが「退屈しねェな!」のスタンスを貫くから妙な感じになってる気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:42:34

    >>47

    ドフラは外で何が起きてるか予想できてるからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:52:05

    ミンゴはリポップや元天竜人云々もだけど(それが確定とは言ってない)もってる情報がとんでもなさそうで生かされてるって説も見たことあるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています