ギギストの錬金術は神働術・テウルギアを元にしてるみたいだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:45:02


    ひょっとしてあの世界って神様結構凄い立ち位置にいる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:46:59

    そもそも神様って凄いんだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:00:16

    それもう錬金術じゃないじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:02:56

    >>3

    いやでも公式設定でテウルギア由来の空間錬金術なんだよギギスト

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:50:11

    神働術って神々に働き掛ける魔術だっけ?結局ガッチャードの錬金術は元々は魔術だったって事?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:52:05

    >>5

    再現しようとしたけどどうしても無からは産み出せなかったって話なのかもね

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:54:36

    ・神様の世界にアクセスして神様パワー引き出す
    ・神様に神様パワー使ってもらう
    ・儀式や瞑想して自分が神様と一緒になる

    テウルギアは大まかこんなところか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:56:35

    …釘宮の来歴を考えるとさ
    どっかで創世の力=神の力の存在に気付いて、近しい力として錬金術に手を出したとかだったりするのかね?
    そもそもあの世界の古代人となると、神の存在が身近だったのかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:56:50

    錬金術は科学の祖だから魔法じゃない!勘違いするな素人が!みたいな論法はよくサブカルで言われて久しいけど
    祖であって現代的な科学そのものではないから宗教儀式的側面や魔術的側面はあるにはあるんだ
    と言うか両者の区別が割と時代や場所や提唱して人によって割と変わってるよねというか…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:58:27

    こう見るとクウガとアギトみたいな関係だなガッチャードとギーツ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:59:50

    神様の立ち位置が低いとか普通なくね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:01:03

    >>9

    そもそもの話錬金術といえば?と思いつくのがハガレンだがそのハガレンもだいぶ魔法じみたことやってるからな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:01:58

    >>12

    そしてハガレンの作者は「あれなんちゃって黒魔術みたいなもんだから現実の錬金術と全然違うじゃねえかってツッコまれるもんだと思ってた…」と吐露しているという

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:04:51

    ガッチャードの錬金術はグリオンが望んだように金を生み出すのはめちゃくちゃ面倒だし命の創造はケミーでやってるから
    神へのアプローチとしての面がメインになってくるのかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:09:15

    >>11

    いやそれはそうなんだけど野生の神様が普通に出てきたわけだしギギストはそういった存在も超越している…って思ってたけどいざ見たら使う技術がテウルギアでちょっとアレ?って

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:11:31

    神働術なんてあるのか
    初めて知った

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:12:35

    >>9

    儀式・呪いと科学の発展途上にある存在だからね

    あれを科学とするのも当然間違いだし、ハガレンを基準に錬金語るヤツは論外。あれとかよくある学術体系化された魔法だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:15:42

    >>16

    同じく

    神を降ろすとか降霊術とか似た系統しか知らなかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:17:34

    魔術ほどなんでもありではなく、科学ほど理論ではないというガッチャードの錬金術はもしかしたら現実と近いのか…?魔法も科学もやっちゃったから錬金術でいくかという思惑もありそうだけど…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:18:27

    錬金術って金属を精錬、変換して欲しい金属を作り出す技術や思想のことではないの?
    錬金術とは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:18:35

    …改めて思ったんだけどさ
    変身ポーズや錬金連合のマーク、更にはマルガム毎に異なる“手の位置”やギギストの全身
    かなり“手”に拘ってない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:20:26

    神働術使うんならギギスト自体は神ではないんだろうか
    あーでも登場済みギギストが神の一端末で他次元にいる本体からパワーを借りて戦うとかなら神働術にはなるか

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:21:17

    フィクションの錬金術っぽさは科学と魔法のブレンドだと思うわ
    その観点だとガッチャードは少し魔法に寄り過ぎてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:29:59

    >>23

    だって完全に魔法なハガレンこそが錬金術だと思い込んで叩いてくる連中が五月蠅いし

    どうしても魔法よりになるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:31:38

    >>24

    ハガレンって思いっきりオカルトでマジックなとこあるのに錬金術とは科学!の論法になぜか使われまくるよね

    それこそ鋼の錬金術師って作品の方にも失礼な気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:41:45

    少し考えたが錬金術っぽさとは精巧な理論や法則があるかどうかじゃないかね
    ここでの理論は科学に則しているかどうかによらず

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:43:51

    来週の話とこの話聞いて思ったけどもしかしてケミーってギギストを由来にして生まれたりするのかなぁ
    要は神働術が大元になってるからワープや死者蘇生をはじめとした超常的な力をケミー達は持ってるんじゃないか

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:48:16

    >>22

    元・人間が神を降ろした結果変異した…なんて可能性もあるかもしれない

    これから明かされるのが楽しみだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:57:10

    ウィザードが魔法ネタを消費してなかったら魔術アカデミーだったかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:58:35

    >>28

    ギギストはマルガムの腕が沢山あるから(足先にも)神働術の結果、変貌した元人間はあり得そうね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:36:16

    基礎技術とか出来ることできないことみたいな何かしら法則は能力物の醍醐味だと思う
    ここら辺曖昧でなんでもかんでもできちゃうと魔法みたいに見えちゃうかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:58:28

    今回「(世界が崩壊したら)また作り直せばいい」って発言、神働術を元にしてるならそりゃこう言うわ
    神の力使えば世界を作れるなんて簡単だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:01:31

    >>32

    まぁ世界を作れる神様マジでいるからなぁ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:03:44

    あの世界って神様いっぱい居るよね
    少なくともナインテイル回で一柱は確定でギギストの神と英寿も神だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:22:08

    空間錬金術と聞くとオーロラカーテンシステム持ってるカグヤ様ならメタ張れそうな気がする
    神働術由来って解説が「テウルギアを使う要領で錬金術が発動できる」なのか「テウルギアで得たパワーを元に錬金術を発動する」なのか分からんけど前者なら術体系を解析してシステムに組み込めば行けそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:24:14

    まあ英寿は抜きにしても狐の神様は本編に出てるから錬金術関連以外ののオカルト存在は確定してるし夏映画にも絡んでくるかもしれん

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:29:20

    神様いっぱい居るって八百万の神かよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:34:19

    ギギスト様黒巫女説地味にすき(だけど週末までの命)

    冥黒王ギギストの空間錬金術は|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 39二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:55:35

    >>37

    これみて思い出したが映画撮影してる出雲って神様が集まる土地じゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:13:58

    そんなヤバイ神を殺しまくるコイツはマジで何なんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:19:05

    >>40

    ま、まああくまで全作品は映画のときに一時的に繋がったりするだけで基本世界線は別だから

    ギーツ世界とガッチャード世界が繋がってるってなると、リバイス世界とも繋がってることになってそうなると全ライダーがギーツやガッチャード世界にいることになるっていうややこしいことになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています