「正論が人をキレさせることはいくらでもありますが 正論が人を救った例は有史以来一度も存在しませんわ!!」

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:00:54

    いや普通に救ってると思うよ。当たり前すぎていつもは気付いてないだけで
    キレさせる事もあるけども救った例はいくつもあるよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:01:51

    でも俺はこの正論を見てちょっとイラッとしたぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:02:12

    正論とか言ったやつが気持ちよくなるだけで問題解決には一切寄与しませんわ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:02:44

    救った気になることはあるかもしれん

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:03:15

    正論言ってると当人が言う時はまず正論ではない

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:03:57

    正論を実行できない落伍者に正論で諭しても無駄ってことを言ってるんじゃないのこの画像って

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:04:38

    正論が人を救った例はそりゃあるだろうがこのスレみたいに揚げ足取りだったり言う側が気持ちよくなりたいだけみたいなケースも山ほどあるってだけ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:04:40

    キャラやストーリーの評価する時に
    人を殺しちゃダメだとかちゃんと正しい手順を踏まなきゃという理屈で
    そうしない、そう出来なかったものを悪とする人ってよくいるよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:04:59

    正論行っても俺の髪は救えない

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:05:41

    正論って大抵それが出来たら苦労はしねえよって感じだし…

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:05:55
  • 12二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:06:11

    正しいことだけやって生きてられりゃそれに越したことはありませんわ!!
    正しいことだけやって生きていける人間がどれほどいるのかって話ですわ!!

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:06:34

    >>9

    そりゃ無かったら梳くえないからな

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:06:43
  • 15二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:06:43

    ネタにマジレスされて面白くねーわみたいな

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:06:59

    正論を口にしつつ、誰かの為に行動した人が人を救った例はあっても、
    ただ口にされただけの正論が人を救った例などありはしないのだ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:07:19
  • 18二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:07:24

    clubセイロニストのサバ嬢かオメーはよォォォォ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:08:53

    >>1

    ギャグにマジレスは楽しいか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:09:00

    具体例もなしに反論とな!?

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:09:21

    正論という論理は存在するけど人が人に向かって言うと
    相手へのマウントへ変わるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:09:35

    これは極論だけど正論は基本穏便に済ませる方法ではない
    だって論破しようとしてるんだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:10:39

    >>22

    まぁ一種の暴力だよな

    相手の考えをねじ伏せようとしてんだし

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:11:25

    いつだって人を救うのは行動なのですわ!そして正論は人を萎えさせて行動に移す気力を無くさせる言葉なのですわ!

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:11:29

    そもそもこのシーンって悩んでる人に正論を言ったところで…って話でしょ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:12:05

    >>20

    >>1ではないが、裁判とかが正論で人を救ってる例なんじゃないかな(本来救っちゃいけないパターンもあるのは置いといて)

    それはそれとしてスレ主はそこら辺特に考えてないでスレ立てしてるとは思うよ

    なんたって引き合いに出してるスレ画がギャグ漫画なんだし

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:12:17

    大半がマウントとるために使ってて、行動が伴ってないもんな

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:13:01

    格ゲーで発狂してる奴の戯言にマジメに反論されても…

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:13:31

    「○○はこうしたほうがいい」→正論
    「○○はこうすべきだった」→正論

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:13:36

    >>16

    これだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:13:39

    人は救えない・・・!

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:15:09

    では1様
    正論が人を救った例を出してください

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:15:13

    イラつかせる正論って反論しにくいムカつく極論であってそれ正論ではなくね?と言うのが多いけど
    勝手にイラついてる側が「俺が上手く言い返せないから正論」って認めちゃうケース結構あると思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:18:10

    うるせーな正論言うんじゃねーよ!

    >>1

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:22:33

    具体例のない反論はただの言いがかりにすぎんぞ1よ

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:23:45

    正論云々じゃなく言葉で人は救えねーよ。正論以外が救う事もねーよ
    結局は行動だっての

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:24:43

    スレ主出てこない辺り荒らし目的認定で通報案件でいい?

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:25:59

    >>32

    借金返せないなら自己破産しな。

    みたいに行政サービスたよりなとか。

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:26:13

    >>37

    いいんじゃないの

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:26:32

    相手を納得させる言い方で正論言え

    なんだよなぁ
    クソムカつく言い方で正論言われてもムカつくだけなんよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:26:39

    ここに居る奴等効き過ぎやろwレスバにでも負けたんか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:27:09

    >>41

    今がレスバの真っ最中だろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:27:50

    >>29

    つうかそれは正論じゃなくて結果論だ

    結果だけ論ずればそりゃ正論だよっていう

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:41:03

    正論を受け入れて上手くいった事はあるから
    救うことはあるな
    正論を言うなって逆ギレするやつにはかまう価
    値ないからほっとく方がいい

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:42:37

    >>30

    お前今…『正論』を作ったな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:46:22

    正論という言葉が間違っているというか誤解を生むというか
    ルールを重視するか実態を重視するか、とかそういう何かの意見の対立の話のはずなのに
    どっちかが正しい正しくないみたいな考え方するのがそもそも良くないんでないの

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:47:22

    たくさん寝た方が良いとか栄養バランスに注意して食べた方が良いとかの正論は人をたくさん救ってるぞ
    だいたいがレスバに負けた時に正論だけどってレッテル貼りして精神的勝利しようとしてるだけだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:21:49

    正論吐かれるのって大抵批判されてるんであって相手も救う気なんてないやろ
    怠惰な人間が愚痴ってるのに勤勉になれよって言うのは怠惰なのを批判してるんだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:24:19

    結局のところお前の態度が気に入らないってだけよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:25:34

    聞いてる側がイライラしてるからしゃーない

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:30:32

    >>49

    そりゃ人が人を言い諭すってのは信頼関係がなきゃいけないからな。

    赤の他人や日頃から鬱陶しいと思ってる人から言われたことがどれだけ心に響くかって話だ。

  • 52 22/02/01(火) 18:43:11

    何でも論破・正論はうぜぇと思うけど。
    それはそれとして、正論で論破しなきゃいけない理屈もあるとは思うけどな。
    逆に正論を言われまくると言うことは、今の自分に何らかの問題点がちらほらあったりする訳で。
    自分の態度を改めるか、ウザい(と自分では思っている)正論で論破する(と少なくとも)友人(本人は思っている)と距離を置くかのどっちか選ぶしかない。

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:44:36

    まあ言ってしまえばただの逆ギレだって事ぐらいは皆分かってるだろうし…

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:10:26

    正論を否定する人にもその人なりに考えとかがあって否定してるんだからその意見を汲まずに正論だからの一言で片付けられたらそりゃ納得しないだろ。何で考えが極端なんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:12:38

    正論とは、正しい論じゃないんですよ!

    正しい者の口から出た論なんです!

    正しい者の正しい者による正しい者のための論なんですよ!

    正しき者は正論を作る権利があるのです!

    自分の半生に努力と名付ける権利を持つのと同じように!

    正論とはあなたのような歪んだ者を一蹴するための正しき者にとって都合のいい論なのですよ!


  • 56二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:14:49

    >>54

    正論の内容が否定されてる訳じゃないぞ

    正論言われた時の気持ちって「そんなことくらい分かってるわクソボケ!」なのよ

    よく言われるのは正論は正しいが正論を振りかざす奴は正しくないってやつ

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:44:23

    正論ってのは間違った思い込みで暴走してる奴を嗜めるときに使うのが正しいんだ
    上司が新入社員を指導するときとか

    あとはインフルエンサーとかわざと炎上する発言してフォロワーを増やすために使ったりもする

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:47:27

    正論言っても口ばっかの無能が言ってるんじゃ誰も話なんて聞かんしね

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:49:30

    あにまんなんかやってるからバカなんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:56:43

    モテなさそう(自刃しながら)

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:14:07

    正論って言うのは相手の反論を叩き潰す物だからそれが正しければ正しいほどに相手を追い詰めるだけなんだ
    相手の逃げ道を塞いで良いのは法廷と犯罪の取り調べだけだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:17:26

    まぁ自分が正しいと信じてるんなら、言葉ではなく行動で示すべきだよなぁ
    それが出来る奴は人を救えるし、できん奴は人をキレさせるだけだと思うわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:19:34

    正論に基づいた行動が誰かを救うことは往々にしてあるけど
    正論を口にすることが人を救った試しはマジでない

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:19:44

    これからは人を救わない正論よりみんな気持ちよくなれる感情論で世を動かそう!

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:00:09

    法律なんてまさに正論の塊だし
    正論は人を救うというより、何かを問題化させない力がある、とか…?

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:03:30

    自分を救うタイプの正論ならつべこべ言わずに実行するし従ってるので
    正論を評価する向きで話題に上がった時点で前提として不満があるということだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:51:06

    それが出来りゃ苦労しないって? 
    出来ないと思い込んで実行してないだけだろ、お前ら全員がやろうと思えばなんだって実現可能だ

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:54:02

    そりゃ正論が人を救うことなんていくらでもありますよ
    でもスレ画が言いたいのはそういうことじゃないんですよ
    コミュニケーションなんてものは所詮全て言語ゲームなんだからガチガチの意味論に囚われてたら実生活に支障をきたすんですよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:55:40

    ロジックが意味を成すのは双方が「ロジカルに話し合おう」と合意してる時だけだからな
    それ以外の場面では究極棒で殴ったほうがつよい

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:18:12

    正論に対してスレ画貼ってくる奴は発言者が過激に言ってクズな事を理解しているのだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:24:49

    正論を実行しようとしてる人は他人に言われるまでもないし、正論を求めていない人に正論を言ったところで何の意味もない
    他人に向けて言う正論は自己満足以外の何者でもないってことやで

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:22:01

    >>55

    悪魔め!正しさの皮を被った悪魔め!

    私はお前らを許さないからな!

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:23:35

    ネットの向こうのゴミに正論言われても響く訳ねえだろうが

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:58:50

    感情論だっていくらでも人をキレさせるのに
    正論だけに文句を言うなと思う
    スレ画の言い方はまさにそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています