- 1二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:37:56
- 2二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:39:02
ほんまごめん、除外テーマ全般
- 3二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:40:48
- 4二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:41:28
神碑
- 5二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:41:35
- 6二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:41:42
- 7二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:42:16
後続のマッチキルモンスターは公式デュエルで使えないんだから例え禁止解放戦でもコイツ使えるようにするとゲームが歪むと思う
- 8二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:42:18
- 9二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:42:53
- 10二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:43:01
- 11二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:44:19
- 12二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:44:42
- 13二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:44:57
- 14二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:45:25
- 15二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:46:05
- 16二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:46:08
- 17二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:47:50
エヴォル自体エヴォルドの効果でエヴォルダーを出してエヴォルカイザーに繋げるっていうコンセプトだけど、同じパックで出たレスキューラビットを使ったほうが楽にエヴォルカイザーを出せるせいでテーマ自体徒労だった
- 18二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:48:20
それだけじゃなくて「防御札とデッキ破壊札両方用意しなきゃいけないからスロットが埋まる、どっちかが固まって初手に来る事故がある、相手より先にリソースが尽きる」と言う弱点も克服してる
- 19二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:49:26
- 20二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:49:38
- 21二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:50:06
- 22二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:50:19
アモルは性能はとてもじゃないか環境級ではないのに制圧能力はフリーだと過剰なので居場所がマジでないのよね
- 23二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:52:00
- 24二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:52:29
- 25二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:52:55
- 26二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:53:26
- 27二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:54:13
- 28二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:54:17
- 29二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:55:54
- 30二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:56:36
そりゃコイツは構築歪むからそうとも言えるんだけど、コイツ入れないデッキでコイツ入れるデッキに2連勝しないといけないからコイツ無しで挑むハードルはバカ高いぞ
- 31二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:56:38
- 32二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:57:11
コンセプトが失敗というよりも慎重にやった結果パワー調整が失敗じゃないか?
- 33二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:57:27
- 34二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:58:35
- 35二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:58:45
- 36二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:58:59
- 37二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:59:29
- 38二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:01:06
- 39二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:02:00
- 40二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:02:14
当時としては強い効果とステの代わりに重いデメリットがテーマだから何もやらかしてないよ
- 41二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:02:44
- 42二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:02:50
こいつを一番上手く使ってるのが忍法で直に呼べる忍者なのが酷い
- 43二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:03:06
- 44二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:03:20
- 45二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:04:08
今はヴィンテージ無規制だぞ、今は
- 46二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:04:13
- 47二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:04:21
下環境0マナ呪文とか結構あるからな
- 48二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:06:02
弱すぎというのはそうなんだがコンセプトとして想定してる動きを行うと弱体化するってのは割と唯一無二じゃない?
普通コンセプト通りなら強化orコンセプトに従わないなら弱体化だと思うしそれならネタにはされてないはず
- 49二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:06:13
スレチかもしれないがGRの封入率ご終わっていてとんでもない価格インフレ引き起こして引退者大量に出したのもアレ
- 50二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:07:34
- 51二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:09:11
ギガプラはようやっとる
- 52二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:09:50
- 53二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:09:56
- 54二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:10:22
- 55二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:10:47
どんな色にも染まるのがジョーカーズなのに何もかも白紙にするというコンセプトからしてクソカード
- 56二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:12:17
このレスは削除されています
- 57二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:12:56
- 58二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:13:02
単純にモンスターが場に残りづらく1ターンに1回しか通常召喚出来ない遊戯王で
通常召喚してから召喚権必要な時点で終わってないか?
実際デュアルの条件踏み倒すよ!って身も蓋もないカード連発してそれ前提になってるし
- 59二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:13:42
コアキメイルはコンセプトが時代遅れになっただけで当時なら別に普通
- 60二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:15:37
強い弱いの話はこのスレの話題ではなくね?
- 61二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:16:52
- 62二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:17:23
- 63二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:18:40
確かにデュアルはまともに再度召喚されてるのを見たことがないなぁ
墓地でバニラ扱いだからバニラサポートを使ったり、専用サポートカードを使ったり、再度召喚時の効果を使いたいなら再度召喚するより再度召喚扱いするカードを使う
何だったらアナネオは再度召喚はデモチェに引っかかるデメリットとさえ言われたくらいだし - 64二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:18:55
エヴォルダー・テリアスはコンセプトが失敗というかエヴォルひいては遊戯王のコンセプトに反してるって感じだと思う
進化したら効果を得るというコンセプトそのものは維持してる
他はサーチとか展開とか除去もってるけど - 65二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:20:16
- 66二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:22:58
- 67二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:24:34
こいつは基本土地にもメリットを持たせたいってコンセプトだろうから、コンセプト自体は全く失敗していない
- 68二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:25:44
- 69二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:28:04
- 70二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:30:26
- 71二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:30:50
- 72二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:31:24
- 73二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:32:34
- 74二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:32:45
- 75二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:33:50
- 76二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:35:19
- 77二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:35:32
コンセプトの失敗とコンセプトがおかしいとコンセプト関係なく弱いの解釈が皆微妙に違いそう
コアキメイルだと専用サポートカードてある鋼核の方がより緩い縛りである種族より重いデメリットを支払うことになるけどこれはどれに入るのか
個人的には維持にカードを要するのはコンセプト通りだけど専用カード使った方がデメリットでかいのはコンセプトがおかしいパターンだと思う - 78二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:37:43
- 79二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:38:59
- 80二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:40:50
- 81二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:42:33
- 82二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:43:10
- 83二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:45:25
- 84二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:45:45
- 85二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:47:00
- 86二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:48:22
- 87二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:49:54
よく言われるけどそいつの能力は別にインクのシミではないしなんならドレッジではそいつが殴ってくる時は普通にある
- 88二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:50:29
- 89二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:50:42
- 90二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:53:04
- 91二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:53:21
兄貴のmtgには似た感じの効果してるやつが多数おるから同じ感覚で出しちゃったんだと思う
- 92二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:53:31
このレスは削除されています
- 93二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:55:48
- 94二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:57:19
- 95二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:59:40
遊戯王はGX期、デュエマは極神編の時に多いイメージ
- 96二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:02:00
- 97二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:02:10
- 98二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:04:07
- 99二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:10:57
スピリットはデメリットの分効果が強いヤツもそこそこ居るのになぁ…ホントどこで差がついたのやら
- 100二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:11:29
絶対開発中のプロキシに③↷って書いてあったと思う
- 101二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:28:29
- 102二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:35:44
- 103二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:41:48
- 104二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:42:14
- 105二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:43:32
トゥーン能力
トゥーンデッキはしっかり形になるしファンデッキとしてもそれなりに人気だけど別に名称カテゴリの共通効果で何の問題も無かった - 106二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:48:58
- 107二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:50:53
- 108二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:51:46
- 109二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:55:19
- 110二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:02:58
相棒(と似たメカニズム)が最初ボツったのは確定手札+1だからじゃなくて「毎回初期手札に来て再現性が高すぎるから」だよ
TCGは毎回異なる手札が来るから違うゲームプレイが楽しめて、場合によっちゃ引き次第で初心者が上級者に勝てることすら有るのが面白い、けど毎回同じ毎回手札に来るカードがあったらブレが生じなくてつまらない、だからボツ、と言う理由
けど近代MTGはスポーツ方面に舵を切って「なるべく毎回同じように上級者が勝つようにするべき」って言う方針に変わった(ロンドン・マリガンとかむかしむかしとか)
だから昔ボツになったギミックを復活させたのは何にもおかしい事じゃない
なおもちろんカードのバランス調整はおかしかった
- 111二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:06:40
- 112二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:11:26
デュアルの致命的なところはデュアルをサポートするモンスターまでもがデュアルで刷られていつまで経っても根治しない事だよな…
- 113二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:23:34
- 114二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:36:25
- 115二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:38:55
- 116二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:39:21
- 117二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:42:14
それはまぁそう。ただガチデッキ使うの(フリー対戦ではガチと非ガチの格差が当時はえぐいので)基本NGな
フリマとかでは割と戦えた方ではある。そもそも初登場がOCGが一番総合的にはデフレしていた
GX世代のカードだったし
- 118二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:42:25
スーペルヴィスの登場はデュアルモンスターの初登場から2年経ってるな
- 119二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:43:36
- 120二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:44:29
遊戯王の2022年四天王
- 121二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:46:11
デュエルは基本は通常モンスター限定の墓地蘇生カード使ったり一部モンスター(ギガプラとか)は
種族サポートで特殊召喚が当時基準で簡単な種族に設定したから
それで蘇生なりして出して再度召喚(or普通に手札のモンスター通常召喚して展開)の二択で戦ってねコンセプトなのは古参的には感じた - 122二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:48:10
- 123二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:48:30
- 124二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:49:50
こういったらなんだがデュエルはレベルモンスターとかと同じで
出た当時の環境基準の強さでサポート更新による現代遊戯王化がろくにされてないインフレに取り残された枠だな
遊戯王からだと個人的にはペンデュラムを推したい
あれバランス調整がシステム的に難しすぎて滅茶苦茶になって最終的にルール変えられる始末だし
※リンクショックのルール再調整後も一人だけ許されてない - 125二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:54:08
全体的にあんま強くなかったせいでプッシュ期間終わってもロクにメタカード刷られなかったので一周回ってメタられづらいという
- 126二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:54:38
- 127二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:55:00
- 128二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:55:02
コンセプトが失敗っつったらラーの翼神竜だろやっぱ
- 129二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:57:08
「P効果で割ってEX溜めてP召喚で一気に展開」ってタイプやモンスターをリソースに使ってEXから補充するマジェスペクターとかは改正後は基本設計が破綻したままだもんねぇ…(マジェは新規である程度適応できたみたいだけど)
- 130二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:05:03
- 131二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:18:38
- 132二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:27:30
- 133二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:28:23
ゲームそのものを否定してるボルバルザークとビクトリー・ドラゴンはやっぱ悪い意味で格が違うな
- 134二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:41:37
- 135二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:35:03
このレスは削除されています
- 136二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:39:29
- 137二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:08:04
- 138二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:15:51
- 139二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 04:12:29
- 140二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 04:21:55
- 141二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 04:26:06
マスターデュエルでティアラメンツいなくてもダメだとハッキリしちゃったしね…
- 142二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 04:32:50
ルーンは嫌いな人がいるのもわかるけど、モンスターで攻撃できない代わりに召喚獣で守って魔法でデッキ破壊ってコンセプト自体が失敗かというと個人的には違うかなぁって
割と真面目に永続魔法罠で縛らないルーンって相手するのそこまで嫌いでもない - 143二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 04:40:12
- 144二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:34:08
マッチキル能力は色々と不健全だけどルールで投了を認められなくなるのが一番ヤバいと思う
どうして負けを認めるのに相手の同意が必要なんですか - 145二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:58:22
- 146二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:08:18
ボルバルが駄目だった理由は単純に強すぎたから以外になくて強制敗北云々はそこに付加される要素でしかないんだよな
とは言え強制敗北するカードが強すぎるとこうなるって例でもあるからそういう意味ではコンセプト自体が間違ってるとは言えなくはない
まぁそれ言うとシールド焼却とかランデス辺りも間違いってことになりそうだが
- 147二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:10:22
- 148二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:21:32
少なくとも遊戯王MDだと相手のデッキに装備魔法がない場合発動すら出来ない
- 149二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:23:05
- 150二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:26:41
- 151二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:34:57
こいつらはできることが8マナ使わなかったとしても別に強くないレベルにしょぼいのが駄目なのであって相応の対価を得られるなら…
うーん小型出して場に残して次のターン以降に8マナ払ってって動き自体に価値を感じられない
本体が小型である必要性を感じられないしマナ払って他の動き滞らせるのってタップトリガーのメリットかなぐり捨ててるように思える
- 152二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:39:00
魔鍾洞
モンスター数が多い方に強烈なロックを仕掛けるフィールド魔法
お互いが同数の場合は自壊するので先行だと(基本)使えず後攻での捲りとして作られた可能性のあるカード
たが悲しいかな遊戯王には相手ターンにフィールド魔法を直接デッキから発動するカードが存在しているのだ…
メタバースはサーチをしやすく相手ターンに発動しやすいがフィールドを手札に加える効果がついてるので
サーチを止めるうららが刺さって止める手段はあるしメタバースセットの場合は相手が魔鍾洞発動してくる事前提で動けるからまだマシ
終焉の地…コイツがヤバい
相手の特殊召喚に反応してデッキからフィールド魔法を発動だけする奴
デッキから発動する効果しか付いてないので止める手段が殆んど無い
また特殊召喚に反応する都合上相手フィールドにモンスターが最低一体は居ることが確定している状態で魔鍾洞が発動する事になるためそのまま動けなくなっちゃう
- 153二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:50:36
- 154二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:01:20
ボルバルザークから学べることは
強制敗北効果はゲームエンド級カードをいくらでも盛っていい免罪符にはならない
であって
強制敗北効果はゲームをつまらなくする
ではないと思う - 155二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:12:25
- 156二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:18:33
- 157二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:20:39
- 158二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:51:19
エクストラターン得てそのターンに敗北って効果自体はMTGとかにもそういう呪文あってしかも2マナで使えるのにそこまで強くないんだ
ボルバルはそれ持ってる奴が生きててスピードアタッカーでWブレイカー持ってたら想定より強くなりすぎた - 159二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:55:26
このレスは削除されています
- 160二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 10:56:28
- 161二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:17:33
- 162二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:20:51
- 163二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:36:23
- 164二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:44:04
そもそも「現世と冥界の逆転のサポート」がコンセプト的に問題
強力なデッキ破壊1キルが駄目で禁止カードになってたカードをエラッタして解放したのに
そのサポートたらコンセプト通りに動いても結果はデッキ破壊1キルなんだから
そんなものの成功率上げるサポートは後々絶対に問題になるし
成功率低いなら良くてロマン枠悪くて産廃扱いだったよ
結果は汎用性高すぎるぶっ壊れだったけど
- 165二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:23:47
- 166二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:27:31
- 167二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:31:47
- 168二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:40:01
- 169二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:45:12
- 170二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:45:53
カテゴリー化してるはずなのに現状3種類しかなくて何がしたいのかわからないマテリアクトル。
コンセプト失敗どころかコンセプトがわからない。 - 171二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:49:42
ルーンを失敗認定する人って大体デッキ破壊が不快とかって言い分だけど、それが失敗というわけではなくねぇか?ってなる
なんというかクシャに対して裏側除外だから不快で失敗みたいなコンセプト云々じゃなく個人の不快感だけでしかない - 172二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:54:41
- 173二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:58:54
テーマ以外での汎用性が高すぎたってのは失敗扱いなのかある意味の成功なのかどうか…
- 174二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:59:08
ティアラメンツとクシャトリラかな
・ティアラメンツ
全盛期は膨大な時間を使うテーマで試合時間が足らない事態が発生
有名なのは日本大会決勝戦で2先の勝負だったのに時間がかかりすぎて最大3戦するはずがたった1戦しかできなかった
ちなみに両者に遅延の意図はなし。
つまり日本1位と2位がまじめにデュエルにしてなお公認大会の時間が足らない欠陥テーマ。
・クシャトリラ
裏側除外が1枚1枚いつ、どいつの効果で裏側除外されたか記憶するのが必須。ちなみに伝聞だが記憶できなければジャッジキルされるらしい
※ちなみにこの2つのテーマ両方とも記憶力がすごいいるテーマですが公認大会ではメモとれません
紙でやるゲームじゃない - 175二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:02:11
- 176二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:06:34
- 177二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:12:58
- 178二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:13:28
- 179二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:18:02
- 180二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:18:09
クシャトリラに関しては裏側除外のルールを整備しないのに実装したことと結局整備する前にクシャを2度とお天道様の面崇めないくらいボコボコに規制した運営が2重に悪い
- 181二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:29:41
- 182二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:30:01
紙の噂なんてまともに受け取るなよ
便所ワンキルと全然変わらんぞ - 183二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:47:26
強さ弱いとかではなくこういうのはコンセプトおかしいだろ…ってなるな
- 184二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:49:29
- 185二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:59:10
- 186二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:01:14
攻防一体のテクい魔法で相手を捌いていくというコンセプトからすると
永続で相手を縛って悠々と弄っていくスタイルが最適になってしまったのは失敗だと思う
デッキ破壊自体は神碑までアド損扱いだったし知恵比べをしたいユーザーへのデザインとして
方向性は間違ってないと思う
なので早くエラッタして釈放しておくれ
- 187二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:14:11
正確にはもともとそういうルールだったっぽいんだけど、ここまで連続で裏除外するケースがなかったから表層化しなかったとは聞いたかな
- 188二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:14:15
クシャはあれだな
クシャそのものの失敗というか、除外されることがデメリットにも損失にもならないカードを作り過ぎた事だな
で、裏側という非公開領域にしたにも関わらず
その裏側に干渉できるようにしたのがクシャのコンセプト部分の失敗か - 189二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:14:34
噓なんかい
- 190二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:15:54
紙版ドロンゴー……
- 191二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:29:23
嘘かよかった
対戦相手も自分も裏側除外されたカードがどれかわからなくなって混ざったとしてもそれでジャッジキルされるなんて理不尽だもんな - 192二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:32:36
元々バトスピがDMよりも相手ターンに防御札を使って能動的に攻撃をいなしやすいTCGってのもあるけど、シンプルに属してるデッキのカードパワーが低くて終ぞ環境に出たことは無い
ちなみに強制敗北はエンドステップを迎えた場合に処理されるのでこのターンを終了するみたいな効果でターンを強制終了されると強制敗北回避が出来る
- 193二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:32:47
除外をアドに変えられるデッキってほとんどないしクシャも能動的に裏側にできるのは多くないからあんま関係ないと思う
単純にテーマと個々のカードの出力が高すぎただけであとディアブロでEX引っこ抜きながら封鎖するのはちょっとライン越えてたな
- 194二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:40:56
一応突っ込んでおくとコンタクト融合は剣闘獣の1年ちょっと前だから同期ではないぞ
有名なカオスネオスが同期なのと混同していると思われる
コンタクト融合の難点である「エンドフェイズに勝手に帰還」「帰還時に素材が戻ってこない」「素材の縛りが厳しい」これらを反省して改善したのが剣闘獣とも取れる