【徹底討論】努力ができない病気の人間はどうすれば幸せになれるのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:20:51

    真面目にみんなで考えよう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:21:25

    俺はスレタイの人間を救いたい

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:22:27

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:22:30

    幸せとは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:23:14

    「なんとか頑張る」←それができない病気

    「自分にとっての幸せのハードルを下げる」←昔はこれで行けたが情報過多社会で自分より恵まれた人間が出てくる現代では通用しない。どうしても比較してしまう

    「諦めて突き放す」←事件起こされたら被害受けるのは無罪の人。絶対ダメ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:23:41

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:24:16

    「努力せざるを得ない環境を作る」ってのも大事かも

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:24:53

    努力ができない病気って何?
    なんて病名?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:25:02

    >>7

    うむ

    両親が死んだらどんな形であれ行動しないと餓死するからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:25:30

    知らねーよ薬物が合法の国行ってラリってろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:25:41

    幸せを諦めた方が幸せ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:25:43

    >>8

    今はまだ解明されてない病気

    故にネット上では甘えと批判されるけどASDだってADHDだって昔は個性扱いだったんだから十二分にあり得ること

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:25:59

    そもそも「努力できない病気」とはなんだ?
    集中力が続かないことか?
    あらゆるものに興味を持てないのか?
    努力する価値や理由を見出せないだけなのか?

    そういった根本の部分から考えるべきではないのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:26:16

    病なら治せばいいじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:26:21
  • 16二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:26:22

    努力が出来ても自分の不完全さを極端に許容出来ない人間はバグりやすい
    努力するしないよりもそのあたりのメンタル改善が先では

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:27:08

    >>12

    じゃあまずその病気を解明してから考えようね

    その病気が存在するという証拠がないなら

    ただの怠け者なのかもしれないからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:27:15

    >>14

    治らない病気なんて数え切れないほどあるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:27:18

    コツコツ努力ができるように治す治療をするしかないんと違う?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:27:50

    >>17

    ただの怠け者と切り捨てるのは簡単だし薄情者のやることだ

    優しい人間ならどうすれば幸せになれるか考える

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:27:56

    努力が出来たら幸せになれるとでも思っているの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:28:31

    >>21

    成功する、幸せになれる確率はあがる

    スレタイの病気の人はその確率が滅法低いからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:28:50

    別に幸せになれなくても良いよ
    それで無敵な人になれるほど気力無いよソイツら

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:29:10
  • 25二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:29:57

    >>20

    世界は優しくないから仕方ないよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:30:23

    ロボトミー手術

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:30:40

    市民、幸福は義務です

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:30:49

    >>20

    病気なら治す一択じゃない?病気って言ってるんやし治すか軽減するための行動を本人がするのが一番手っ取り早いと思うけども

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:30:59

    まず当人は何がしたいんだ
    やさしくしろだけじゃなんもできんぞ
    もっと具体的に要望を出せ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:30:59

    >>26

    それは俺も一瞬考えたが手術費用をスレタイの人間が稼げるとは思えない

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:31:22

    >>20

    だってただの怠け者なら黙って努力しろって言う以外に無いでしょ

    違うというなら違うという事を証明する必要がある

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:31:44

    >>29

    俺はここでスレ建てる努力ができる人間だからスレタイには該当しない。だから分からない

    ただ確実に存在する弱者兼犯罪者予備軍を救いたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:32:49

    >>5

    別の情報があったって人と比べないことはできる

    どうにか人と比べないで生きてくメンタルを得るしかないかな

    どうやって得るかでいうと一度満たされる必要がある、ありきたりだが人から愛されるとかが一番いいんだろうが、努力しないでそれは難しいからなあ…

    …ペットとか飼えばいいんじゃないかな?自分を必要としてくれて、愛してくれるよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:32:55

    努力した人のものを奪えば幸せになれるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:33:17

    >>32

    確実に存在するという根拠は?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:33:22

    SNS断ちをする

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:34:00

    >>35

    闇バイトや事件に手出す人間が実際にいるから

    努力できるならそんなことしないでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:34:01

    >>32

    もう死こそ救い~の方向でいいんじゃないかめんどくせぇ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:34:06

    他人に迷惑をかけない努力は出来ない癖に他人に迷惑をかける事への努力は出来んの?
    努力が出来ないなんて言うなら包丁振り回す事もせず部屋の隅で大人しくしてればいいじゃんか

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:34:31

    そもそも自由意志が実在するのかの話になる
    長くなるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:34:34

    他人の努力を奪って自分の功績にするのもアリだね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:34:39

    世界がそいつ中心に回れば幸せなんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:34:40

    >>37

    彼らなりの努力がそれなんじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:34:53

    >>32

    じゃあまずお前がすべきはスレ立てじゃなくて金を集める事だな

    何をするにも元手が必要だ


    出来るんだろう?努力

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:34:54

    >>40

    何の話か分からんが理解を深めたいから頼むわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:36:14

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:36:46

    そこで宗教の出番なんですね〜

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:37:41

    >>13

    こういう選択を他人に押し付けて自分一人では何も決められないやつも努力できないやつだと思う

    要するに先延ばししてるだけだもん

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:37:56

    >>2

    まず、努力ができない病気の人間に一人でも「救ってくれ」と言われた事があるのかい?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:38:39

    >>5

    「努力ができない人間に下駄を履かせる」←今まで努力してた人間が社会を支える努力をしなくなる

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:38:49

    得意や好きや楽しいがあるならどれだけくだらなくても邪悪なことでも何らかの形で昇華できるよう誘導すればいいんじゃないか

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:38:50

    >>32

    今確実に助けを必要としてる人間がスレ主じゃないなら余計なお世話としか言いようがないから解散やな


    犯罪を犯したわけでもない助けを求めてない人間を無理やり助けようとするのもなかなか尊厳を奪う行為やと思うぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:38:58

    >>46

    そうやって切り捨ててもし無敵の人が出たらどうすんの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:39:22

    >>53

    法に則って処罰する

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:39:49

    なんか真っ当なこと言ってるようで努力する理由を潰したいだけの人が居なくない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:39:54

    >>54

    被害に合わないに越したことは無いでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:40:08

    努力が出来ない人間を社会は別に切り捨ててはいないぞ?
    何で切り捨てられているって思い込んでるの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:40:11

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:40:11

    >>53

    切り捨てられてるのは君の妄言の方だぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:40:32
  • 61二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:40:37

    割とマジで宗教
    カルト的な宗教じゃなくてキリスト教とか仏教とかそっち系ね

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:41:17

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:41:18

    みんなは弱者を救済したいと思わないのかな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:41:39

    人間の意志が無から生まれるものでない以上、その人の性格はその人の責任だけとは言えない部分があるのは事実
    だから、如何なる悪人も怠惰な人も幸せになるべきだと思う
    現実的に多くの人が幸せになる方法を考えた時にその方法は悪人を多少前人よりな人に更生させ、怠惰な人を少し怠惰な人くらいになれるようにサポートするという方向性が適切だとは思うけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:41:41

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:41:47

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:41:58

    >>63

    努力しない人間を救ったところで弱者が入れ替わるだけだから

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:42:09

    弱者を救うならこんな掲示板でグダグダ言ってないで奉仕活動でも行った方がいいぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:42:35

    >>63

    なんで救済されていないと思い込んでるの?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:42:38

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:42:58

    >>56

    努力できないヤツが出来る事なんてせいぜい包丁振り回す程度が関の山だ

    もしかしたらけが人ぐらいは出るかもしらんがそのぐらいはコラテラルダメージとして織り込んでも社会は回る

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:43:24

    みんなが強者になる

    よく言うだろ。ナンバーワンよりオンリーワンって
    みんながオンリーワンの人生楽しむ強者になるのが俺の理想

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:43:26

    むしろ何も努力しない人間を研究するのは面白そう

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:43:32

    あにまんでスレ立てすれば世界が変わると本気で思ってんのか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:43:51

    >>63

    実際弱者救済のために何からしてるの?ボランティア?募金?地域活動?献血?

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:44:01

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:44:13

    努力しないことの何がいけないんですか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:44:36

    >>63

    努力できないのが本当に病気なら救済の余地がある

    ただの怠け者ならば必要なのは救済じゃなくて本人の努力だ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:44:54

    >>75

    取り敢えず買い物したら募金

    ティッシュ配りの前通る時は必ず受け取る

    半年に1回献血


    これくらいやってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:45:03

    君が政治家になって世の中を変えていこう!!

    いや 、マジでそれが一番の近道だぜ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:45:54

    「弱者を救いたいです 皆で話し合いましょう
    ちなみに私に具体的な考えは無いです」

    はぁ?な~に言ってんだお前ぇは

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:46:05

    >>80

    政治家ってそんなことできたっけ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:46:14

    >>63

    傲慢な考えしてんなお前

    何様のつもりだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:46:23

    大真面目に宗教学べ、仏教、キリスト教、論語何でもいい
    それと他人ができることはあくまで「一時の助け」であって「長期間(或いは恒久的)の幸せは無理」ってことは理解せんといかん

    結局自身を救うのは自分自身がある種悟りを得て前を向いて笑いながら進むしか方法はないのだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:46:40

    前に言われた「こうやってヨシヨシされるための努力は出来るんだな」っての真に受けたんだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:46:46

    >>82

    少なくとも立法府に居るんだから法による庇護を与えられる立場にはなり得る

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:47:09

    >>79

    しょぼい

    それで弱者を救いたいとかギャグかよ

    もっとボランティアとか参加しろよ

    俺がいつも言ってるところは人手たんなくて困ってんだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:47:18

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:47:38

    努力しなくて生きていけてるなら逆に幸せじゃない?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:47:57

    >>84

    このスレでようやく建設的な意見が出た気がするな

    thank youな

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:48:08

    >>79

    何もしないより遥かに立派な行動だわ

    ただ根本的な弱者救済したいならマジで政治家になるのが手っ取り早いぞ、具体的に「こうこうこういう方向で助けたい」ってのを示して実行させるのが一番いい

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:48:22

    釣りなのか、マジなのかどっちかはっきりさせて欲しい
    出来れば釣りであって欲しいけど、マジっぽい雰囲気あるから勘弁して欲しい

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:48:24

    努力しない人ってまずできないこととか相手ができてないことに目がいくよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:48:28

    >>79

    なんでもっとボランティアしたり被災地で活動したりして弱者救済がんばらないの?弱者救済したいんでしょ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:48:50
  • 96二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:49:17

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:50:06

    人類皆滅亡させれば弱者も出ずに平等なのでは?

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:50:36

    努力せずに人並みの生活が送れるような身分って所謂特権階級じゃん
    ねだったところで誰が与えるのさ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:50:49

    >>92

    釣りではない

    マジの意味が「俺がスレタイの人」という意味でのマジならそれも誤り

    俺は只みんなのやさしさに賭けたかっただけ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:51:31

    >>99

    何故ここで賭けるのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:52:27

    「努力できない」じゃなくて「努力しない」な

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:52:45

    >>99

    賭けってのはBETするものがあって初めて成立するんだぜ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:53:30

    「努力できない病気」←まずこれがスレ主の妄想でしかないので議論の意味がない

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:53:35

    >>99

    匿名掲示板で判断するとかやめといたほうがいいよ

    所詮便所の落書きよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:55:45

    >>32

    余計なお世話だな

    救いたいなら脳医学方面の研究者でも目指せ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:55:47

    >>99

    ここに優しい人間はいないから君みたいな優しい人はこの掲示板から離れた方がいい

    ここの人達の思考に汚染されていずれ染ってしまうよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:57:02

    >>106

    弱者を犯罪者予備軍扱いするようなやつだけどな

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:59:12

    >>107

    ほらこういう人も居るしさ

    さっさと離れた方がいい! さあ離れよう!!

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:59:55

    >>108

    5chで同じスレ建ててみるわ

    ここの住民に期待した俺がバカだったのかも

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:00:08

    >>107

    コンプレックス過ぎで草

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:00:14

    待ってるよー

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:00:50

    おう
    二度と帰ってくんじゃねえぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:00:57

    >>109

    本性表したね

    5chはもっと辛辣だぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:01:01

    俺は怠惰な人間だが自分が成長したい為に他者に介護してもらうのは無理があると思う
    優秀である故に人を貶したりしないならそれで十分だな

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:01:48

    選択肢がここと5chという明らかな構ってちゃん…
    ダシにされてるその弱者?さん達かわいそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:02:24

    どうせ5chに立てすらしないだろうに…
    まあ立てたところでNGワードも削除もない環境でもう一度ボコカス殴り倒されるのがオチだけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:02:44

    >>109

    たしかにお前はバカだけど

    ちゃんと優しい心を持ってるじゃねぇか

    救いようはないけども

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:03:28

    すくいきれぬもの

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:03:31

    >>115

    >>116

    悪いけどあにまんに来る前から俺はあっちにいるしアイツらは俺の子分みたいなもんだから性格分かってる

    クズみたいな言動多いけど真面目に聞けば聞いてくれるんだよあいつらも

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:03:42

    >>112

    出所風景で草

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:04:34

    >>119

    ならその子分たちも君のこと待ってるよ!

    行っておいで!!

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:04:38

    サムすぎるから二度と戻ってこなくていいよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:04:57

    >>119

    じゃあダメなんじゃねぇか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:05:39

    >>122

    悲しいこと言うなよ兄弟

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:05:47

    >>119

    尚更だめじゃん

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:06:00

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:06:30

    はーねんまつ。思ってたスレの流れと違ったわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:06:34

    >>119

    子分は草

    いくらなんでも寒すぎる

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:07:23

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:08:07

    ちょっと彼女とデートしてくる

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:08:14

    >>126

    わかるこの手の三下キャラ大好き

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:08:54

    >>130

    なんかこのレス前も見たことあるな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:09:08

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:09:31

    今時このタイプは逆に貴重だな

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:09:46

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:10:00

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:10:28

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:11:24

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:11:43

    彼女にこのスレ見せたけどあまりに酷すぎて引いてるよオイ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:11:58

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:12:20

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:12:21

    削除してないで早く5chに移動しなさいな
    どうしても気になるならスレ爆破という手もあるぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:13:05

    >>139

    1に?

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:13:58

    >>139

    彼女にあにまんやってるとこ見せるお前に引いたんじゃないの

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:14:03

    >>142

    この手の奴は最後には勝った状態で終わらんと気が済まんぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:14:54

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:16:34

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:16:38

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:16:42

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:16:58

    >>145

    皆をイライラさせたままスレ削除は勝ちも同然だから大丈夫(暴論)

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:19:30

    救わなきゃ行けない人間ほど救いたいような行動をしないなんて弱者救済でよくある話やのに、囲まれて笑われるだけで心折れるのは覚悟が決まってなさすぎやな

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:20:24

    構って欲しいからって設定投げ捨てた時点でなぁ…
    もうちょっとデモデモダッテしてればヒートアップする人間もいただろうに

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:20:54

    しゃーねえちょっと乳首出すか

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:22:44

    しゃーねぇちょっと乳首つねるか

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:46:36

    そもそも努力出来ない=頭悪いって訳じゃないから勝手に弱者呼ばわりは失礼じゃね?

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:51:17

    発達の俺は割と主題に沿ってる気がするんだけどどうやったら幸せになれるかって
    結局宗教に頼るしかなさげ?
    ちな就活も上手くいってない

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:57:17

    >>156

    真面目に聞いてるようなのでこっちも真面目に返すと「まず何が幸せか」って把握するのと自分にできることとできないことまとめとくのがいい


    ちなみに就職するだけなら介護や土方なんかの肉体労働はすぐ入れるので就職最優先だけならそういう道もある

    それと発達ってちゃんと診断貰ってるならそれ元に手帳交付→生活保護コースもある

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 18:57:35

    そもそも努力の基準を決めなきゃでは?
    自分基準だと風呂に入るのすら努力だけど、努力の基準は人それぞれじゃん
    もう出てたらごめん

  • 15915624/05/22(水) 19:06:52

    >>157

    こんなスレのこんなレスに真面目に返してくれてありがとう

    介護と現場は考えたんだが

    不注意優勢のADHDと空間把握能力の弱さがあるらしくて

    人の命を預かる仕事とかの一回のミスが致命傷になる仕事はやめたほうがいいってお医者さんに言われてるんだ

    現場仕事については上の理由に加えて五感の過敏さからデカい音がとにかく苦手なのもあるけど

    一応手帳は貰ってるんだがなまじっか働けるって言われたせいですぐに生活保護ってのも厳しそうらしい

    障害枠の方でもう60社くらい落とされてるしダメならそうと言って欲しいもんなんだけどな

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:18:42

    >>159

    現場は現場でも食品工場とか倉庫はどうよ?

  • 16115624/05/22(水) 20:33:07

    >>160

    それは考えてなかった

    上で書けてなかったんだけど、手先が不器用だから普通の町工場みたいなのは向いてないって職業センターで言われてて

    だからそもそも自分の頭の中で工場って選択肢が消えてたんだけど

    食品工場とか倉庫なら手先が不器用でも大丈夫だよな…?


    障害枠で調べたら事務とか事務補助ばっかりでその職種見てない気がする

    もしかして一般のその職種で調べたほうがいいんだろうか


    長々とごめん

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:12:12

    どうしても努力できないという病がある、と認定されて、
    ADHDの人にコンサータやストラテラが処方されるように「努力できるようになる薬」が出ればいいと思った。
    最終的には努力しないと幸せになれない気がする。
    病名がついたって、本人はその特性と一生付き合いつづけるんだから
    病気だから仕方ないとはならない
    病気だからなんとかして症状を軽減し、普通の生活を送れるよう努力しようね、となる

    努力できないから何もできません、でつらいのは自分自身でしょ?

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:16:36

    >>161

    倉庫も食品工場も手先が不器用でも大丈夫かどうかは現場によるとしか言えないんでそこはもう面接や求人で聞いてみるしか無い

    自分が働いていた所だと明らかに手帳持ちの人も普通に働いていたけれど、一般枠で応募した方が良いかどうかは申し訳無いがわからん

  • 16415624/05/22(水) 23:23:49

    >>163

    いや、お陰で少し光明が見えた気がする

    ありがとう

    その方向性で今一度求人探してみるよ

    資格勉強とかすらまともに出来んかった人間だけど生きようがあるかもしれないのはありがたい

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:25:32

    そもそもつい100年前までは努力出来なかったら幸せになれないどころか大人にすらなれなかったんだから
    「努力できない形質」なんてものが人類にあったとしたら遥か原始時代にとっくに淘汰されてるんだわ

    だから「努力の出来ない病気」なんてものは新型のウィルス性疾患でもない限り存在しないと考えて良い

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 01:14:40

    誰でもテスト勉強した経験くらいあるだろうし、努力できないとかよくわからんね
    ガチめな精神障害とかならともかく

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 01:21:52

    結局のとこ嫌なことにはとことんストレスを感じて努力出来ないパターンか、人一倍物覚えが悪いせいで挫折するか、もしくは両方だと思うんだよね。頭が悪くて努力も出来ない人は社会から見て落ちこぼれの落伍者ってことだと思う。当の俺もハッタッショで頭も悪くて努力も出来ない人間だからね

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 01:24:43

    努力しない理由を見つける事には全力で努力してるね

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 01:25:53

    努力できない人は脳の報酬系が未発達なのは聞いたことがあるのでまずはゆるくそこを鍛える方向性で動いたらダメなんか

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 01:40:40

    ガチのLD(学習障害)持ちや知的の人はもう努力できるできないの次元じゃないから成年後見人使ってもろてとしか言えないしなぁ
    ただこれを努力できない病気というのはまた違うんじゃないかとは個人的に思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 08:08:17

    発達とか能力不足での失敗経験多数からの学習性無気力とかが強いて言うなら「努力出来ない病気」になるのかな
    それならまあ多少は理解できる

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 13:27:57

    結論として、報酬系を発達させる薬が出来たらいいのでは?

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 13:53:11

    >>172

    なんかそれ1歩間違うと洗脳に使えそうだな

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 13:57:55

    病院に行って症状確認してもらえ

    集中力がないなら薬を処方してもらえる


    でも医者に見られて実態がわかるのが怖いだけだろうな

    >>12 のように、サボる理由を考える努力は怠らない

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:19:02

    >>174

    マイナスな方向の努力って努力と言えんの?

    それがOKならあにまんにいる全員が「あにまんする努力はできる」ってことになるが

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:20:38

    ただの怠け癖を病気や精神疾患にしたい奴が多いよな

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:22:18

    >>176

    鬱病を甘えと言うヤツも消えないからな

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:22:54

    ちなみに俺はASDとADHD診断ちゃんと受けてるぞ

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:24:06

    >>177

    医者から診断書もらってないのに鬱って言うのが大多数だしな

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:24:57

    >>178

    偉くもなんともないぞ

    普通の人は正常で勉強、仕事してるんだし

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:25:01

    >>179

    診断貰った人に甘えという人間もいるんだよなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:25:03

    >>175

    言えると思うわ何かに集中できてるってことだし

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:25:31

    >>180

    だから普通じゃない俺がこうやって主張してるんだろうが

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:26:30

    病気持ちは黙って医者行けってか

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:26:49

    >>175

    あにまんする努力出来るんだから他の事だって出来るだろ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:28:00

    >>184

    悪化するしお金の問題とかがない限り早く行くことに損はほぼないからな…

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:28:17

    学習性無力感みたいなのもあるのかね

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:28:23

    >>184

    そりゃそうだ

    最近ヒザが痛くて歩くの大変なんです

    って言ってるヤツ居たら「医者行け」って言うだろ

    同じ事だ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:28:36

    >>175

    まぁここのスレ主的にはこのスレ建てるのも努力の範疇みたいだから

    入れてあげないとかわいそうでしょ


    個人的にはあにまんは、ただの暇つぶし、集中力を欠いた結果の逃避先でしかないが

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:30:17

    今の医療で医者行って治せるのか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:31:55

    その人それぞれにあったやりやすい努力ってのがある
    それを見つけた人が勝者になりやすいのかなって

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:32:19

    >>190

    飲むとやる気が出るというか、脳がフル回転してシャキシャキ動き回れるようになる代わりに薬が切れるとその場から動けなくなるくらいの倦怠感と気持ち悪さ+眠れなくなる副作用…みたいな薬は障害認定されれば出るところは出る

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:32:22

    >>190

    治せるのもあるし軽減できるのもある

    難しいものあるけど医者にかからないよりはマシ

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:33:48

    >>191

    それを見つけるのも努力とか言い出すぞコイツは

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:34:39

    >>184

    当たり前のことを当て付けっぽく言うなよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:36:16

    >>194

    まぁ努力ではあるでしょ

    「うるせぇ黙ってしろ」ってだけだけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:37:18

    頑張って生きろ
    生きる努力はできる

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:42:06

    頑張って生きるか潔く散れ、それか大人しく病院行け
    残酷だがそれが一番の救いだ

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:42:54

    安楽死する為に生きてる

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:43:05

    シネマ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています